

*わんわんシュークリーム*

今日から4日間 連休です
先ずは お菓子作りたい~~♪ でも・・・ 私達のは こないだ作った所やし。。
そんなら また我が家の腕白坊主達 って事で
ワンコの形にした わんわんシュークリームです~♪^^

  *このワンコの形は 以前焼いた時 ワンコ用お菓子の本を参考にしました。
   とっても可愛くて ひと目でお気に入りになったので今回も同じ形にしました^^

     5_315_1.jpg

全部で 8個出来たんやけど・・・。
いっぱい並べて写真撮ると 怖いんよね(爆)

これ、3年程前にも作ってあげて その時は 沢山並べて写真撮った
   *実は 人間用のお菓子より ワンコ用のお菓子作りをしていたmogu。
そしたら ウジャウジャ顔ばかり きしょく悪~~って ( ´艸`)プ
だから 今回は あえて1個だけ写真に撮ってます(笑)

材料は。。 全粒粉、無塩バター、水、スキムミルク、卵で生地を。
     (目と鼻はレーズン使用)
中に絞ったのは、カッテージチーズの裏ごしタイプとマッシュポテトを混ぜた物。
勿論 砂糖や塩は入っていませんよ^^

     5_315_2.jpg

5cmくらいに搾り出した生地に レーズンで目と鼻を付け
耳用の小さい生地も 平口金を使って搾り出して200℃で15分焼成
人間用と同じく 焼き上がっても直ぐにはオーブンから出さず ほっておき
20分位して取り出します^^

包丁で 鼻の下から口の部分に切り込みを入れ パカッ!

     こんな感じ~ → 5_315_3.jpg

この空洞に カッテージチーズとマッシュポテトを混ぜた物を搾り出し
カプッ!と閉めたら あとは耳。 目の後ろ付近に切込みを入れ
耳用に焼いた生地を差し込んだら 出来上がり~~

     中身はこちら → 5_315_4.jpg

写真を撮ってから 1個づつ食べさせてあげました♪
食べる時は 一瞬なのよね~  バクバクバク!! 終わり~。
後1個づつ残ってるけど これは明日のお楽しみにね^^

        前に作った時より 犬らしく見える(笑)
         前の・・・ 見たいですか?
         オオカミみたいですけど・・・(爆)
         携帯の写真やし ヘッポコですが
         笑いたい人は こちら
         さて・・・ ちょっと元気も出てきました^^
         明日は 私ら用のパン作りでもしようかな♪ 
 
この記事へのコメント
*Lovepanさん
シュークリームも ちょっとの工夫で可愛く見えるでしょ?
でもね これは 残念ながら私のアイデアでは無いんだよ~
3年ほど前に作った時には ワンコ用のお菓子のレシピ本を参考に
作ったんよねe-284
それを またやってみたんだよ^^
あ・・・ そこまで書いてなかったからだね 褒めてもらったのに
ごめんね^^;
ちゃんと追記で書いておくねe-149

膨らみは 以前の物より今回の方が大きくて ぷっくりお顔
食べたら アッと言う間なので 今朝 きっちり無くなっちゃったよ~
写真撮ったから まぁ良しとしよう(笑)

4連休 あっと言う間に2日目~~~e-330
色々やりたい事もあるし 来週からは 又忙しくなるので
しっかり楽しみたいです!! 有難う^^
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 14:48 [EDIT]
*tacoちゃん
ワン達 食べたら 一瞬~^^;
これは 2口 3口でなくなる(笑)

ワンコ用のお菓子は 味をつけなくていいからねe-284
食べたらいけない物にだけ注意して
気にせず作れて 楽しめるんだな [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
前のは 顔が細くて長く ワンコらしく出来なかったけど
今回は マシになった! 自分でも納得(笑)

tacoちゃんも 実家で飼ってたんやね~
そうでしょ? ほんと パク! 終わり(爆)
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 14:32 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
うひひ^^ ワンコに見える?
形は 可愛いんだけどね~ 食べると一瞬(爆)

中身は カッテージチーズとマッシュポテトだけど・・・
味ないよe-330 美味しいか?(謎)

以前作ったの 見に行ったの~?
あの時は 今回より小さかったかなぁ・・・
ワヤワヤ出来てさ 並べて携帯でパシャリe-161e-329
オオカミさん い~~っぱい(笑)
おっと・・・ ご家族で? お恥ずかしい限りやなぁ^^;
笑えるもん 探しとかな ← ちょっと違うか?
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 14:29 [EDIT]
おはよ~♪
これまたかわいい! ナイスアイデアだね~
こんな発想私には全然ないよ! 
しかもちゃんとかわいく見えるんだもの、すごいなぁ~!
ちょっと飾っておきたいくらいだね
4連休いっぱい楽しんでねっ♪
Lovepan | URL | 2007/03/16/Fri 07:37 [EDIT]
かわいいねぇ~。
ワンコくんたちがうらやましいです~←違う
笑いたい人用の写真のも、思わずi-179
私も実家で犬を飼っていたけど、食べるのはあっという間やった。。
ジャーキーあげても、一口かい!って。
taco | URL | 2007/03/15/Thu 22:34 [EDIT]
もう!また~~
可愛いたらありゃしない

カッテージチーズとマッシュポテトなら
招きe-251でもOKe-319だわね

笑いたい人用(?)のも可愛いよ~~笑
いつも家族で楽しみにしてます^^
招き猫みかん | URL | 2007/03/15/Thu 21:23 [EDIT]
*ゆかちゃん
ちゃんとワンコに見えますか~?(笑)
勿論 中身を替えれば 人間用にもなるんだけどね^^
粉も 薄力粉ではなく 全粒粉で作ってて 健康的でしょ~

前に作った時もそうだったけど 食べる時は 遠慮なしやから
恐ろしいほどの勢いで バクバクバクe-2って食べちゃうから
そりゃ怖いでぇ~
写真に撮るのも躊躇うもんねぇ ( ´艸`)プ 
でもね それだけ喜んで食べてるって事やんねe-284
ちょっとくらい話が出来たら 感想を聞いてみたいわ(笑)
mogu | URL | 2007/03/15/Thu 19:06 [EDIT]
わんちゃんシュー可愛いぃ~(*^-^*)
最初、わんちゃん用とは思わなかったです。

moguさんちのわんちゃんの幸せな顔が目に浮かんでくる感じ♪
そして、美味しそうに食べている姿も♪
ゆか | URL | 2007/03/15/Thu 18:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/409-1b17b9e4
シュークリーム
シュークリームシュークリームとは洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。『シュークリーム』というのは和製仏語であり、フランス語では正しくは『choux à la crème(シュー・ア・ラ・ク
シュークリームを攻める 2007/03/15/Thu 21:39
