スポンサーサイト


*一晩明けた醗酵種*

昨日作って冷蔵庫で寝かせている白神こだま酵母の醗酵種
昨日の写真と比べてみました^^

  丸めて袋に入れて直ぐの醗酵種 → 5_316_1_1.jpg

  先程 冷蔵庫から出した醗酵種  → 5_316_1.jpg

全く同じ距離では撮れていないけど 大きくなってますよね。。
・・・って言うより 横に広がってるのか???

これって 明後日まで置いといて 大丈夫なんだろか・・・?
めちゃくちゃ大きくなりそうで 怖い気もするんだけどなぁ~
袋の中で ちょっと汗もかいてる感じで 不安増大 (^◇^;)
また明日 写真に撮って比べてみますね
お楽しみに~~♪

  あ・・・。
 

 
全く話は変わりますが。。

今日は 先程まで ワン達のお手入れをしていたのですが
その時大活躍の我が家の掃除機(笑)

  ダイソンのアニマルプロ^^ → 5_316_7.jpg

これ ほんと良く吸い込みますよね~~
ゴミが溜まってきても 吸引力が変わりません ←コマーシャルののまま(爆)

こんなに良く吸う掃除機が我が家にはあるのに どうも綺麗にならない部屋の中。。
どうしてだ・・・?
それは お掃除に手が回らない主婦がココにいるから~~~
もうそろそろ ワン達も抜け毛の季節(生え変わり)
部屋の中の ふわふわの毛のボールが増えないように マメにしなきゃね^^;
ついつい 食べるものばっかり作ってて サボり気味。。
がんばろっと・・・。(ボソッ)

        今日は 朝から焼き菓子を焼いたり
          ワンのお手入れをしたりとフル活動(笑)
          そして 今はパンの生地作ってます^^
          お菓子のUPは明日になると思いますが
          パンの方は 今夜までには出来るかな?
          頭の中で 想像してるようなパンになるかな?
          形は 後でのお楽しみに
 
この記事へのコメント
*tacoちゃん
さっきね 冷蔵庫の中覗いてみたけど・・・
どうもやっぱり 横広がり?
上には膨らんでないようなんだよね~e-330

お友達のは そのままの高さを保って 大きくなってたような・・・
私のは 失敗なのかも知れないぞ~~~ (^^ゞ
形は 普通の山型にするつもりですよ!
初めて焼く方法ので その辺は慎重にe-284
ただ 膨らんだらね(爆)

ワンコを家の中で飼ってると どうしても毛玉ボールがコロコロと。。
春先には 凄い事になるもんね^^;
サモエドもシェルティも 毛が長いもんね~
それに ダックスより大きいし (サモエドさんは大型犬だし)
2頭でも凄そうだな。。
今は ネコちゃんが2匹? どっちも可愛いもんね♪
毛・・・ 困りものだけど 掃除の手間は 癒しには勝てない~~~(笑)
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 21:08 [EDIT]
種さん大きくなってきてますね~
どこまで成長するんでしょう??
そしてどんな形のパンになるんやろう~

掃除機はうちは2台目使ってます。一昨年買い換えたんですが、
まぁまぁ働いてくれてます。
ダイソン良さそうですねー。うちも欲しいなぁと思ってましたが
予算オーバーです!3台目は買えるかな?

うちの実家も家の中で犬を飼ってましたヨ。
サモエドとシェルティを。すぐ毛が抜けるので掃除が大変でしたわ。
今はもう亡くなってしまって猫2匹だけです。
それでも毛はすごいです~。
taco | URL | 2007/03/16/Fri 19:59 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
掃除機ね^^
これ・・・ ほんまにえぇよ(笑)
でもな 使う人が使う人やから 力発揮出来ひんe-330
気の毒な掃除機や・・・

ノズルの頭? 私はヘッドって読んでるけど ホンマは何や?
知らん(笑)
ねこみぃにゃんの掃除機 壊れたん?
でも よく吸うんでしょ? なら ちょっと我慢だ~~
うちのは とっても安いの使ってたから 吸引力が ヘボヘボe-263
ワンコが沢山居るから 毛もすぐ溜まるし 余計に吸わんかったんやわ。。
んで 先月買い替えたんだよ~~^^

わんわんシュークリーム 見かけは美味しそうやろ?
でも 味ないで(爆)
オオカミのも見たか・・・ ガウーッって来そうに見える? ( ´艸`)プ
口から食べるか 後頭部から食べるか・・・
それは 人間やから迷うんだなe-284
ワン達は お構い無しに 真上からガブッ!!
耳飛ぶ~~~ 鼻先飛ぶ~~~ でエライ始末(劇爆)
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 16:20 [EDIT]
今日は パンよりも掃除機に反応!エヘヘ
いいなぁ~ 欲しいなぁ~
今の掃除機ノズルの頭(何ていうの?床に当てて吸い込む所)
が壊れて、パーツをホームセンターで買ったので
とっても使いづらい。純正を買うのケチっちゃったのね(笑)
本体が壊れないから なかなかもったいなくて買えなくて。。。

わんわんシュークリームすごいね~
確かに 以前のは狼にも見える~ おもしろ~い
口から食べるか、後頭部から食べるか
迷うなぁ~
って、ぶははは
ねこみいにゃん | URL | 2007/03/16/Fri 15:08 [EDIT]
*moco*ちゃん
こんにちは^^
ワンコには 甘さも必要ないですからね~~~
格好だけのクリームで(笑)
是非 moco*ちゃんちの3兄弟にも 作ってあげて下さいなe-343

こだま酵母 大きく・・・ なってるよね?
広がっただけじゃないよね??? (爆)
明日 どんな風になってるか また写真に撮ってUPするからねe-303
結果は 明後日の夜かなぁ・・・ 上手くパンになりますように。。

うちの冷蔵庫 ボウルに入れたらスペースが(爆)
これだと 場所も高さも取らないし 乾燥も防げるでしょ?
ついつい便利物 使っちゃいますe-319

毛玉ボール コロコロコロコロ どこ行くんじゃ~~~ってね ( ´艸`)プ
ほんま 毎年 換毛期は 4頭分でエライ始末になります。。
ほっといたら ありゃ~~~~ってね(笑)
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 15:08 [EDIT]
*ゆかちゃん
これって 成長してるんよね???
横に びよ~~~~~んって広がってきてるんじゃ無いよね(笑)
そうそう! 酵母の量は0.5gでしょ?
なのに・・・ なんでやろ。。 微温湯の量もちょっと違うけど
これは 酵母の量からの算出やしなぁ・・・ 謎やわe-330
明日になって もっと成長してたらどうしよか・・・ 迷う所^^;

掃除機はね うちも最近になって買い換えたんだけど(先月中ごろ)
性能はいいのにさぁ~ 誰かさん(私)が しっかりしないから
家の中 部分的にしか綺麗にならない (^◇^;)
今日はココ。。 次はココ って。。 ほんまダメ主婦です(苦笑)

確かに 掃除機は吸引力が良くないと アカンよね。。
うちの前のも 弱いんだ~~ (今は2階に置いてあるけど)
ゆかちゃん ナショのモニターに応募したん?
当ったらいいなぁ~~~ (((o(^。^")o)))ワクワク
家電が新しくなると 気持ち良いよ~e-343
掃除機 ゆかちゃんちに当りますようにe-459
実家のお母さんの自慢話 判るような気がする(笑)
だって ほんとによく吸うし 力強いからね^^
mogu | URL | 2007/03/16/Fri 15:00 [EDIT]
こにちわー^^
おっわー! ↓のワンコのシュークリームかわいい><
普通のシュークリームが作れるようになったら、こんなカワイイのつくってみたいなー(*'ω'*)

こだまちゃんの生地、大きくなってますね☆
どんな風になっていくのか楽しみ楽しみ♪
いつもタッパーとかボウルに入れてたけど、こんな風にジップロックに直接入れればいいんだぁ!
また1つ勉強になりやんした_φ(-∀-)メモメモ

あ、うちも気をつけないと毛玉ボールがコロコロ… 
moco* | URL | 2007/03/16/Fri 14:27 [EDIT]
わぁ~成長してますねぇ~♪
この調子なら3日待たなくて2日ぐらいで使っちゃっても全然いけそうですよね♪
酵母の量、0.5g差でこんなに発酵するスピードが違うんだぁ~♪またまた勉強になります(笑)

それから、掃除機!
今朝、くるりんさんところでも書いてきたのですが、我が家の掃除機・・結婚したときは、ナショナルのを購入し使っていて、私って結構乱暴なところもあるから掃除機の柄(って言ったらいいのかなぁ??)ホースって言うか。。その部分が2度壊れて、1度目は、部品だけ買い換えればまだまだ使えるので部品だけ購入し、2度目は、部品だけでも高値するからそれなら買い換えるほうが安いねぇ~ってこともあったり、その時丁度、実家の母が、近所の電気屋さんの閉店セールで○芝製の掃除機が安くて買っていたのが箱のまま我が家に放置されていたのをいただいたのはいいんだけど・・・ナショナルと比べると吸引力は弱いし、カーペットだと強では、前へ進まない(∧。∧;)弱でようやく進むって感じで、ちゃんとごみを吸っているのかすっていないのか(∧。∧;)
毎日使うものだから掃除ひとつにイライラ(;>_<;)そしたらね、ナショナルのパナセンスってサイトで、今度4月に発売する最新掃除機(定価だと8万ぐらい)が、モニター販売あって、この前、入札しておいたんですよ(^-^)v
それが当たれば、うひひぃ~♪(>◇<)♪結果は、来週火曜日の夜だそうです!
掃除機は、やっぱり、吸引力なければ、掃除した気分にぜぇ~んぜんならないですよね!
当たってくれたら、かなりお得なお値段で買えるんだけど・・・
あっ!この、ダイソンのもかなりいいらしいですよね!実家と交流があるころ、母が自慢げに私と旦那にみせびらかしていました(∧。∧;)
ちょっと持って帰って使ってみるぅ??なぁ~んて言っちゃって(^^ゞ
ゆか | URL | 2007/03/16/Fri 13:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/410-57fe0719
