スポンサーサイト


*「お疲れ様」と「頑張って」を言いに^^*

2007/03/17  CATEGORY/*信楽*
今日は 朝からお出掛けして来ました
行き先は 滋賀県甲賀市信楽町^^
ブログのお友達の 招き猫みかんちゃんがお店番している大小屋内 「仁」(本社:藤陶

お土産代わりに 昨日焼いたバターケーキ(チョコ味)を持って行きました♪
型の大きさの割りに 生地の量が不足していたので 高さはあまり出ていませんが
ココア生地の中には チョコチップとアーモンドダイスが入ってます
これでも 一生懸命ラッピングしたつもり ( ´艸`)プ

     5_316_2.jpg

実は この「仁」 今月末で店舗の管理者が代わる為
みかんちゃんがお店番をしなくなっちゃうんです。。
それを聞いたのが 今週の初め・・・ こりゃ行かなくちゃ!!って事で
運良く2人揃ってお休みの今日、お店に伺ったと言う訳です^^
この「仁」には 私達も沢山の想い出があり
我が家の信楽焼きの器や小物は ほとんどが このお店で買った物だと
言っても良いほどなんです。。
上の写真の 招き猫ちゃんもその1つなんですよ

大小屋が出来た10年前から ずっと「仁」と一緒に働いてきた みかんちゃん。
藤陶「仁」の撤退と共に みかんちゃんも・・・。
もう 大小屋に行っても居ないんだなぁ~と思うと寂しいですが
私達は懲りずに、本社藤陶さんにお邪魔しますんで(笑)

でも 今月末までに 「長年のお店番お疲れ様」「本社で頑張ってね!」
を言いに 行きたかったんです。。
今日は、今までと同じように お店で沢山お話ししました^^
ちょっと悔しい話や辛い話もしました。
勿論 楽しい話もいっぱいね♪ でも みかんちゃん 寂しそうでした・・・。
それでも 一生懸命元気出して 私達のお相手してくれて
必死で話してたから 私、もしかしたら大事な言葉 言い忘れたかも

  みかんちゃん・・・ もう1度改めて言わせてね。。

 藤陶「仁」でのお店番 長い間お疲れ様でした^^
 来月からは 本社で新たなお仕事が待ってます!!
 私達 また 懲りずに器や小物探しに伺いますよ~~~!!
 いや、遊びにだけでも伺いますよ~(笑)
 だから これからも元気で 「招き猫」 頑張って下さいね♪

「仁」の看板と一緒に mogudanとも、みかんちゃんとも写真を撮ったけど 
載せたら 「ウギャァ~~~!!」 って怒られそうだから 止めとく(爆)

帰りに みかんちゃんから お心遣いのプレゼント頂きました。
信楽の鶏肉専門店 秋田かしわ店の 「入門セット」 と言う物です^^

  新鮮な「かしわ(鶏肉)」の詰め合わせ → 5_317_2.jpg

とっても美味しそうだったので 家に戻って直ぐに レバーとハツから御料理しました^^

牛乳に少し浸けてから水洗いし 生姜と一緒に甘辛く。
出来上がったの肝の煮物は 大好きな巌陶房さんの「サクランボの器」に♪

     5_317_1.jpg

今夜のおかずの一品として 頂きました^^  と~ても美味しかったですよ♪
みかんちゃん ご馳走様でした
今日から 娘さんが暮らす東京へ行くと言ってました。。
帰って来るのは21日みたいです^^ 気を付けて 行ってらっしゃい♪

    ***ココから下の追記には バターケーキの作成ブログを^^***


     話しが コロコロ変わってすいません・・・。
 
昨日は 朝一番からケーキ作り^^
バターをしっかりホイップして砂糖と擂り混ぜ 卵は卵黄→卵白→卵黄→卵白の順に
それぞれ入れては しっかりと混ぜ合わせます。

     5_316_4.jpg


チョコチップとアーモンドダイスには 粉の一部を塗してあります^^
これは 焼き上がった時に 満遍なく生地の中に入るように・・・。
全体に混ぜ合わせたら 粉を篩い入れて型に入れますよ♪
型に敷く 敷き紙はバターとかで留めるのではなく 出来上がった生地でピタッとね!!

     5_316_6.jpg

型の大きさの割りに 生地の分量が少なく 大丈夫かいな・・・と心配でしたが
真ん中は パカッ!と割れていたので 多分大丈夫でしょう(笑)
味見も出来ないし 切り口もお見せする事は出来ませんので
想像にお任せします ( ´艸`)プ

焼き上がったら 型から外し 直ぐにビニールの袋に入れて
水分がケーキから蒸発してしまうのを防ぎます!!
そうしないと パサパサのケーキになりますよ^^
これで しっとりしたバターケーキの出来上がり

あ・・・ しっとりが苦手な人は 袋には入れないで下さいね♪^^

        今日は 色んな所に行きました。
          みかんちゃんの所を出てから お腹を空かせたmogu夫婦は
          お昼ご飯にお蕎麦屋さん「黒田園」へ^^
          美味しいお蕎麦を食べた後は・・・
          ギャラリー陶園で動物陶芸作家の八幡満さんの作品を見て
          2人して 「おぉ~~~!!」って感動
          信楽焼きで作られている動物たち(特にカバさん)が
          とってもとっても繊細で可愛かったから^^
          写真でお見せ出来ないのが残念です
          寝てるカバさん 欲しかった。。

          その次は 上でもご紹介した(サクランボの器)
          私の大好きな 作家さんの窯元「巌陶房」さんへ。。
          作家さんである息子さんと そのお母さん
          とっても気さくで明るくて お話し好き!!
          私達を温かく迎えて下さいました。
          今日も い~~っぱい話しして帰って来ましたよ♪
          お母さん。。 私のパン作りの話聞いて 「私も やろうかしら♪」
          な~んて おっしゃってました^^
          パン作り仲間 増えると嬉しいんだけどな~(笑)

   今日は もの凄く記事が長くなってしまい 読みにくくなってごめんなさい。
   でも それだけ充実した一日だったと言う事です
   みかんちゃんにも会えたし 行きたい所にも行けたし♪
   本当は 帰ってからケーキでも作ろうかと思ってましたが
   帰宅予定がずれて 帰ったら晩ご飯の仕度時間になってました^^;
   明日・・・ 出来るかなぁ。。
   パンも焼きたいし 無理ならちょっと先延ばしにしますね!
   あ・・・ 今日の醗酵種の記事・・・。
   もう明日でいいか(苦笑) 今日の写真も撮ってありますが
   明日の記事で ご紹介とさせて頂きますね^^ ごめんなさい
  
この記事へのコメント
*sakurayさん
そうなんです^^
行きやすい場所にある 大小屋内の 藤陶「仁」 は無くなるんですe-263
でも 名前とスペースは残るみたいなので
大小屋内に「仁」 はあるんだけど・・・ 経営者が代わるんですから
扱う物は少し変わるかも知れないですね
それに みかんちゃんも居ない・・・。 ほんと残念です^^;

でも 大小屋から車で5分程でしょうか。。。
本社 藤陶でも 焼き物は販売されてますし
今まで「仁」で扱っていた物は そちらで購入出来ると思うんです!
だから もし関西に来る事がありましたら 一足延ばして 是非信楽へ^^
季節が良ければ 色々散策するのも良いかもですねv-22
mogu | URL | 2007/03/19/Mon 15:27 [EDIT]
残念です。
閉店してしまうんですね・・・。
今度、主人の実家に行く時に訪ねてみたいと
思っていたので残念です。
本社はあるんですよね?
機会があったら是非いってみたいです!
sakuray | URL | 2007/03/19/Mon 13:27 [EDIT]
*林檎ちゃん
そうですね。。 節目にあたりますよね~
社長さんが決めた事に 従業員は従うのが当たり前の世の中
自分の中で 信じがたい事でも 受け入れないといけないんでしょうね。
でも みかんちゃんは本社で頑張ってくれると思いますe-271
新しい事業にも 前向きに進んでいって欲しいですしね♪
10年って 一言で言うのは簡単だけど 想い出がいっぱい詰まってると思います。
色んな人との出会いもあったでしょうしねe-284
「仁」のお陰で 私もみかんちゃんとお友達になれたんですから^^

チョコが好きなのは 知ってたので お疲れ様の意味で甘い物e-343
元気出して 頑張って欲しいと願って渡してきました^^
mogu | URL | 2007/03/18/Sun 15:28 [EDIT]
*ゆかちゃん
ただいまです~~||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю
みかんちゃん 喜んでくれてました♪
でも 話ししてても とっても寂しそうなのが判るんよね。。
まだ信じたくない気持ちで いっぱいだったんだと思う。
私達は 昨年の夏から 度々信楽に行き 色んな器の話や
信楽の良い所 美味しい所 教えてもらってお世話になって・・・
「仁」 で出会った縁だから その場所に「仁」と言う名前と売り場が残っても
みかんちゃんが居ないと また違ったお店だもんね。。
でも 行って来て良かったe-267

陶器のビールカップ 泡が細かく立って美味しいでしょ^^
うちは 飲むと言えば焼酎で(笑) 愛用のカップも 「仁」 で買った物なんですよ♪
あ・・・ 良ければ 下のtacoちゃんへのお返事のURL クリックしてみてね
そこに カップも載ってるからe-284

パウンドと呼ぶには 高さが足りず・・・ ``r(^^;)ポリポリ
ラッピングは 精一杯。。 でも 素敵だと言ってもらえて 嬉しいなe-266
チョコとアーモンドって合うもんね♪ でも・・・ お味は判りませ~ん
今 東京にいるみかんちゃんが帰って来たら 聞いてみなきゃ(笑)
mogu | URL | 2007/03/18/Sun 15:22 [EDIT]
*tacoちゃん
そうなんです。。e-263 でも 本社に戻られるだけなので
本社に行けば お会いする事は出来るんですけどね^^
大小屋の中には 「仁」 と言う名前のスペースだけが残るようです。

みかんちゃんのブログも見てくれてたんですね♪ ありがとう^^
私とみかんちゃんは 去年の夏にブログを通じて知り合いましたe-284
でも こうやってお話しする前に 普通に店員さんとお客として
お店でお話しはしてたんですけどね(笑)
良ければ さかのぼった記事だけど ココを見てくださいe-391
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-198.html
始めて みかんちゃんが私のブログに来て下さった時のコメントが載っています^^

藤陶は 信楽の駅前等のメインの場所からは 少し離れた場所にありますが
看板が立っているので 判ると思いますよ♪
是非 機会があれば 行ってみて下さいね!!

たぬきが沢山いる信楽 のんびり行くと 登り窯や美味しいお店
色んな発見もあるかもですよe-343
mogu | URL | 2007/03/18/Sun 15:11 [EDIT]
春はいろんな節目がありますものね。ウチの会社も先月今年度の異動が発表されて3月から各部署心機一転で始まったようです(2月決算なので)。
10年いたお店から離れるのは大変だとも思うし残念でもありますが、みかんさんが新しい職場で楽しくお仕事できると良いですね。
お土産のケーキもとっても美味しそう!こういうときはやっぱり甘いもの☆
Moguさんの思いやりがケーキからも伝わったのではないでしょうか?素敵なお友達がいるって良いものですね!!
林檎 | URL | 2007/03/18/Sun 11:04 [EDIT]
お帰りなさい♪
信楽まで行っていたんですね。
お友達の方もとっても喜んでいらっしゃったのでは?(笑)
moguさんと旦那様のお気持ちがとっても暖かく感じます。

信楽・・私も一度だけ行ったことあります。
そこで、ビールを飲むコップを買ってきた記憶が・・今では食器棚に眠っていますが(∧。∧;)

パウンドケーキのラッピングもとっても素敵です♪
パウンドケーキも美味しいんだろうなぁ♪
アーモンドダイス!今度の通販のとき、買ってみよぉ~♪
ゆか | URL | 2007/03/18/Sun 08:49 [EDIT]
招き猫みかんさんのお店、閉められるのですね。
一度お邪魔してみたかったんですが。
みかんさんのブログ見させてもらってました。
コメントはしたことなかったのです。
藤陶さんへ移られるのですね。オットを引っ張り出して行かなくては。腰重いけど。
信楽へは、昔ファームパークへ向かう途中に通り過ぎたことがあるだけなんです。
焼き物のタヌキがいっぱいいてて、車停めてお店の中を見たかったな~。
いい季節になったら是非行こうと思います。

taco | URL | 2007/03/18/Sun 08:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/412-71911495
