スポンサーサイト


*スフレのチーズケーキ*

私が とっても苦手なスフレのケーキ。。
食べるのが・・・ではなくて 焼くのがね(笑)
でも 少し前に ゆかちゃんの所で 美味しそうなチーズスフレを見て
またまた 『挑戦しよう!!』 の火が付きました(笑)
4連休の最終日の昨日 朝起きて 朝ご飯までに焼いちゃいました

          5_318_3.jpg

結果は 表面にヒビが入って 割れちゃったのですが・・・。
それでも ふわふわの 食感ズバリのスフレケーキになりました

ゆかちゃんが作っていたのは 私が 今まで作っていたレシピとは違ったレシピで
卵白を増やす事、クリームチーズの量を減らす事 等など。。
これは 成功確率の上がりそうな予感・・・^m^
そう思ったら 焼かなきゃね♪

     5_318_4.jpg

分量等は ゆかちゃんのレシピ通りです。

     5_318_5.jpg

ただ 卵白の立て方だけは 角しっかりの ツンツンメレンゲではなく
角が ペロッて折れる位の立て方です。
これは 私の忍耐不足? ``r(^^;)ポリポリ
実は ハンドミキサーが調子悪かったので買い換えたんですが
力の弱い事・・・
前のは 安くても力も強くて良かったんやけどね・・・。
かなりの時間 ミキシングしても角がツンと立つ所まで行かないんですよね。。
やっぱり どこのメーカーか判らんようなやつはアキマセンなぁ (^◇^;)
また 頑張ってお仕事して 買い換える事にします(苦笑)

    ま・・・ 道具のせいにするのはこの位にしてっと ( ´艸`)プ

生地が出来上がったら お湯を張った天板で 蒸し焼きに
表面が ググッと盛り上がってしまって 割れてきたので 早めに温度を下げました。。
  ↑ これが 焼き色に影響与えたと思います ( ;^^)ヘ..

焼き上がった全体像は 下に
 

 
          5_318_6.jpg

ひび割れ~~~~~!! オマケに 焼き色薄い~~~~~!!
なんだか見掛けは綺麗じゃないけど・・・。 (写真も暗い
味は まったく問題なし
切ったら シュワシュワ~って音のする ちゃんとしたスフレになりました♪
私が今まで焼いたスフレのチーズケーキの中では 一番の成功です^^
ゆかちゃん シュワシュワスフレのレシピのご紹介 有難うね
大変 お勉強になりました!!
次焼く時は、表面にヒビが入らないように 頑張るぞっと♪

        ベイクドチーズやレアチーズは 失敗したと思った事はなく
          スフレだけが 冷ました後 詰まった感じになり
          ふわっとしたままの状態を保てずでした。。
          ずっと前に数回焼いて その度に成功とは呼べない出来上がり^^;
          前回焼いたのは FC2でブログを始める前の事だから・・・
          1年以上も前の事ですね(苦笑)
          味は 悪くなくても 食感が許せなかったmogu。
          今回は ちゃんと希望通りのシュワシュワになり
          大満足です!!
          割れてしまったけど そんなの目に入らないわ~~ ( ´艸`)プ
          きっと次回割れても 同じ事 言ってるんだろな(爆)
          あ~ 美味しかった
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
お返事遅くなってしまってごめんなさいねe-466
身体が思うように動かなくて その上 時間の使い方が下手^^;
週末くらいには なにかしらUP出来ると思うので
それまでお休みさせて貰いますね。。

このケーキ 本当にシュワシュワ 美味しいよ~e-266
tomatoちゃんも 是非 ゆかちゃんのレシピで作ってみて^^
作りたい虫 動き出したかな~?
また焼けたら ペッタンに来てね♪^^ 待ってるよ~~
mogu | URL | 2007/03/21/Wed 06:55 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事遅くなってしまってごめんねe-330
毎日 よくこれだけの人が来られるなあぁと思うくらい 患者さんが押し寄せる^^;
それも 固まって来られるから みんなクタクタ~~~

ゆかちゃんのレシピ ほんと凄いよ!!
私のは まだまだ出来が悪いけど それでも高さは維持できるし
切った時に シュワシュワって聞こえるし バッチリe-287
りくろーおじさんのが食べれるのなら きっと食べれると思うよ^^
そっくりやもんe-343
底に レーズンを敷いてあげたら もっとそっくりになるね♪
うちは・・・ 食べれない人が居るから 入れれないけど~(悲)

コレ食べたい???
あのね・・ こぶたっちが上手だよ~~~
だから2人でお願いしようか? 
こぶたっち これ食べた~~~い って ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/03/21/Wed 06:51 [EDIT]
*ゆかちゃん
コメントのお返事 遅くなってしまってごめんなさいねe-263
パソの前に座る時間分 横にならせてもらおうと思ってます。。
週末くらいには また復活出来ると思うので わがままお許し下さいね。

本当に 素敵なレシピ有難うね~v-22
ひび割れは 膨らみ過ぎたのが原因なのかなぁ・・・
それとも 焼く温度に問題があったのかなぁ・・・ そこが判らなくて
次回は 時間掛けて卵白をしっかり立ててみようかとe-284
レシピ本によっては スフレの時はメレンゲをトロトロに・・・って
書かれているものもあってね^^  加えて ゆかちゃんのアドバイス通り
温度の方も オーブンと睨めっこしながらやってみようかな♪
綺麗な焼き色が欲しいから 温度は高めにしたいけど
割れちゃう気がして 不安だもんね。。
見掛けは まだまだe-330 でも 私には大成功でした^^

シュワシュワは 聞こえたよ!!
シフォンを焼いた時みたいに フォークを入れたら シュワシュワ~ってe-267
「おそ~ これこれ~」 って思ったもん^^
本当に有難うね!!

TBにリンクも お世話になります♪
一口・・・ コメントのお返事遅くなっちゃった分 なくなっちゃった^^;
mogu | URL | 2007/03/21/Wed 06:45 [EDIT]
*@こぶたちゃん
お返事遅くなってしまって ごめんね^^;
仕事 鬼のようで・・・ 今 倒れちゃうわけにはいかないので
時間に余裕をとる事にしましたです。。e-466

さてさて スフレ!! 私にはこれでも大成功!!
だって 今までに 高さをちゃんと持続したスフレって 焼けた事なかったと思うから。。
ゆかちゃんのレシピ 凄いよね~~e-266
こぶたっちが作ったのなんて お店のみたいだtったもん
焼印まで 入ってたもんなぁ~e-254
「こぶたおばさんねえさんのチーズケーキ」 ってか?(笑)

めっちゃようけクリームチーズ買ったんや ( ´艸`)プ
なら・・・ 沢山焼いて 宜しく!(爆)
mogu | URL | 2007/03/21/Wed 06:37 [EDIT]
おめでとう!
わぁ~すごいすごい、ふわ~しゅわ~が伝わってくるよ。。
作りたい虫がうずうずしてきたよ~
tomato | URL | 2007/03/19/Mon 17:25 [EDIT]
ゆかさんレシピは、すごいスフレチーズが出来のね~。
私も、いつかは挑戦しなくっちゃ!
ぱんちゃんがチーズケーキあまり、好きじゃなくてね、
だけど、りくろーのは食べれるの。
なら、これも大丈夫なんだろうなぁ~(^^)

冷めてもシュワシュワのスフレチーズ、これ、食べたいです!
くるりん | URL | 2007/03/19/Mon 17:24 [EDIT]
わぁ~♪
大成功じゃないですかぁ~\(^O^)/
ひび割れ。。私も小さいひび割れは、いってましたよ(爆)
moguさんの持っておられるオーブンは、我が家のよりずぅ~っといい性能のオーブン(スチームのやつですよね?)なので、焼成をもう一分張り睨めっこしてみれば割れない上に、@こぶたさんのような上にとってもいい焼き色が付いて、ほんと、り◎ろーおじさんのチーズケーキみたいに焼きあがると思いますよぉ♪
でもでも、十分大成功ですよぉ~\(^O^)/とぉ~っても美味しそうだし、ふっわふっわのしゅっわ~が画面を通して聞こえてきます(*^-^*)
翌日も食べましたか?焼き立てと変わらずのふっわふっわ&しゅっわぁ~で高さもそのままだったかなぁ?
あっ!それから、メレンゲ!角がペロッて倒れるぐらいでも全然OKに焼きあがるんですね!改めて勉強になりました。
私は、ツンツンに立ってゴソッとすくえるぐらいまでメレンゲ作りしてました(∧。∧;)

そして、トラバにご紹介にと本当にありがとうございますm(__)m

しかし、美味しそう(^~^)おひとつ。。うんうん。ひとくちまだあります?(微笑)
ゆか | URL | 2007/03/19/Mon 16:11 [EDIT]
だいせいこぉ~♪
やったねぇ~♪
ゆかちゃんのレシピ 大成功になっちゃうでしょ~
あたしも かなり助けられたもん♪
それに それに 味もめちゃんこ美味しいしねぇ~
クリームチーズ1kgで買っちゃったから
また作っちゃおうかしらん♪
@こぶた | URL | 2007/03/19/Mon 15:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/414-6f057eb1
