スポンサーサイト


*ボチボチと復活^^*

恐ろしかった1週間 どうにか終わった~~~ ヾ(=^▽^=)ノ
まだまだ 来週も忙しいとは思うけど 今週ほどではないだろうと思うと
ちょっと ホッ
長い間お休みしたままで どうもスイマセンでした
お陰様で、疲れてはいたものの 病気にはならず大丈夫でした^^

ほんの少し 手作りした物もありますが それは後日の更新で♪
今日も 午後からはお休みなので 久し振りにゆっくりパン作り
くたびれてても やっぱり楽しいですね!!
焼いたパンは 水曜日に仕込んでおいた 醗酵種で作った惣菜パン^^

mogu家ではお馴染みの「ハムマヨコーンぱん」と、初めて作った「じゃが明太マヨぱん」
3個づつの 合計6個 焼き上がり~♪

   5_324_1.jpg

         5_324_2.jpg

明後日の朝用のパンです^^
え・・・? 明日の朝はって?
昨日 仕事から帰って お任せの「早焼きパン」焼いたから まだ残ってる(笑)

     5_324_4.jpg

今回の醗酵種は 白神こだま酵母ドライを5g使用。。
その分 本捏ねの生地作りの時は ドライイーストを約0.5gにしました
冷蔵庫から出した 醗酵種は、ほぼ常温に戻してからHBに。。

          5_324_6.jpg


じゃが明太マヨの方は ソーセージパンの成形で二次醗酵後に茹でたじゃが芋1/4個を
ムニュッと押し込んで。。(笑)
その上に 明太マヨネーズを絞って焼きました^^

 ウニュウニュ絞った 明太マヨは・・・ → 5_324_3.jpg

明太子屋さんが作った マヨネーズだそうです♪
搾り出した時は ほんのりピンクだったのに・・・ 焼いたらオレンジに ( ´艸`)プ
初めて使う材料には 不思議がいっぱいだぁ~(笑)

ハムマヨコーンの方は、これまたお馴染みの成形方法で^^
二次醗酵後 マヨネーズを絞りコーンを散らして焼きましたよ♪

     5_324_5.jpg

焼成温度は 200℃。 ちょっと時間が長かったか???
天辺のマヨが 少し焦げたパンもありまする
でも 久し振りに惣菜パン焼けて 楽しかった~♪

        今週は 普段PCを触る時間を ゆっくり過ごし
          手作りは 後半になってボチボチと・・・。
          お気付きの方も居るかもですが 醗酵種を2つ作ってました^^
          このパンのは②と書いてますよね(笑)
          もう1つの方は 番号は書いていませんが
          2つ作ってました♪
          1つ目の方で焼いたパンは また後程。。
          ・・・って 普通のパンなんだけどね^^

          明日、明後日は お友達とお出掛けするので、
          更新は出来ないかも知れません
          来週も、更新は飛び飛びになるかも知れないし
          ブログ巡りもボチボチになると思いますが・・・
          取り合えず 復活と言う事で♪
          どうぞ 宜しくお願いします
 
この記事へのコメント
*ゆかちゃん
こんにちは^^
今週は 先週に比べたら楽になってます♪
でも 帰って来るのは 空いてる時より遅くなるから パンは作り難いの。。
だから無理はしないでおきますね。。 いつも心配ありがとうe-466

この明太マヨ 結構ピリピリするよ~
かりんなちゃん達には もしかしたら辛過ぎるかもe-330
見た目は そんなでも無いんだけどね^^
醗酵生地での惣菜パン 美味しく出来ましたe-319
また 時々作りたいと思います♪

普通に ドライイーストで醗酵生地?
色々試してみるのも 楽しいだろうな~^^

先週は 楽しい時間を過ごせたんやねe-343
私も 目いっぱい楽しみました!!
その模様は また後ほど・・・ 今日 UP出来たらいいんだけどなぁ~
どうしても時間が押しちゃって・・・ 困ったもんよ^^;
また ゆかちゃんのブログにも遊びに行かせて頂いて 記事読ませてもらうね♪
mogu | URL | 2007/03/27/Tue 14:08 [EDIT]
moguさぁ~ん♪
お仕事のほうは、いかがですか?
お体無理せず疲れたときはよこになってくださいね!

めんたいマヨネーズ!これスーパーでよく見かけます♪
私と子供達は、マヨネーズ大好きだし、明太子も大好きだから買ってみたいなぁって思うんだけど。。。旦那がねぇ~(∧。∧;)マヨ食べれないからいくら明太子大好きでも旦那からブーイングきそうで買ったことないんです(^^ゞ
これ1本あるだけでサラダやパスタに合えると簡単お料理に変身しちゃってくれるのにね!
お惣菜パン、とっても美味しそう(^~^)
発酵生地作りもはまっちゃった感じですか?うふふっ(*^-^*)

私も発酵生地で作るパンの味がすっごく気に入ったので、またまた、仕込んでいます♪
と言っても今回は、イーストで試していますよ(微笑)
その発酵生地を使ってのパン作りは、木曜日になるので金曜日UPできればなぁって思っています。
さてはて??無事に焼きあがってくれるかどうか?(∧。∧;)

それから、土曜日、行ってきました\(^O^)/
でも、あいにくの雨で、行きたかったケーキ屋さんやパン屋さんまでおちびちゃんふたりを連れて歩くのは大変だったので諦めて帰ってきたんですが。。。
でも、久しぶりに親戚の方々にお会いして、元気なおばあちゃんの姿がみることができて、とっても素敵な土曜日&日曜日を過ごしてきました♪
ゆか | URL | 2007/03/27/Tue 06:48 [EDIT]
*エルウッドちゃん
クッキーパン レシピ参考にしてくれて 有難う!!
とっても上手く焼けてて 感心しちゃったe-266
ボリュームがあるけど たまに食べたくなるパンだよね^^

明太マヨ 去年に見つけてたの~~?
凄い!! そんな前から合ったのか ( ´艸`)プ
確かに 味は濃いかもe-284
だから パンの蛋白は生地と 薄塩茹でだけのじゃが芋に
うまく合ったのかも知れないね^^
お豆腐に掛けるの? へぇ~~~ びっくりだ!!
でも お豆腐も蛋白だよね 掛け過ぎちゃったのかな?
残念・・・e-263
また 機会があれば 使ってみて下さいね~~♪
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 22:08 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうだね~ 仕事終って帰ったら終わり! じゃ無いもん・・・e-263
クタクタな日は 沢山あるんだけどね~
やる事 やらないといけない事 多過ぎよね(苦笑)

tomatoちゃんも お気遣い有難う!!
これからも しばらくは無理ないペースでやって行くと思うけど
どうか どうか宜しくねe-466
tomatoちゃんも 身体には気を付けて 元気に手作り楽しんでよ~^^
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 22:03 [EDIT]
*おすずちゃん
はい! くたびれてました~~^^;
でも その後には スペシャルe-267な日も用意されていたので
頑張って 乗り切ってますよ!!
まだまだ しばらくの間は ボチボチのUPとなりますが
また 時々でいいので覗きに来てやって下さいねe-266

明太マヨ 焼いたことあるんやね^^
どんな形やったのかなぁ~ ブログに載ってる?
また 見てみようっと♪

私みたいな主婦が憧れって~?
きゃぁ~ どうしましょ!! 穴 どこかになり? 
恥ずかしくて 潜りますから~~~``r(^^;)ポリポリ
手抜きしてる所は しっかりしてるからね~(苦笑)
上手く時間使って 主婦業もお仕事もやっていけると一番やねe-319
私も まだまだ頑張らないと。。ですよ^^
でも いつも応援 有難うね♪
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 22:00 [EDIT]
*くるりんちゃん
は~い!! ただいまですe-320
でも また二日間 記事UP出来て無いし・・・^^;
昨日と今日の分は また明日以降と言う事で(苦笑)

惣菜パン 今朝 ちゃんと食べたよ~^^
明太子の方は ちょっとピリッとした味になったけど
じゃが芋と生地が緩和してくれてるみたいな感じで 良かったよe-319
大人味・・・ って感じやね^^

醗酵種。。 是非 くるりんちゃんも長時間醗酵やってみて!!
でも 本捏ねでは ほんの少しでもイースト入れた方が
膨らみが良い様な気がするよe-284
風味は 白神こだま特有のものやし 自然な甘さも変わらずやし。。
是非是非~^^

パッとみたら 一瞬 「小枝」 って読んじゃった~~( ´艸`)プ
くるりんちゃん ちゃんと細かい所見てくれてるんだね
有難う!! いつも有難うですe-328
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 21:50 [EDIT]
*コアラちゃん
ごめんねe-330
いつも 温かい応援有難う!!
私の仕事は お昼の休憩時間が長いからね^^
ほとんど パン作りはその間にして 午後からの仕事に行きます
パンが焼けたら 写真を撮って ダァ~~~~ッシュe-282 って(爆)
でも たまには ヘロヘロになってしまって 何も出来ない日も^^;
歳には勝てません(笑)

でも 忙しく大変だった その後には すごく嬉しい楽しみも♪
だから 頑張って働けるんだよね^^
ボチボチペースになると思うけど これからも宜しくe-466
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 21:41 [EDIT]
こんばんは~^^お疲れさまです☆
クッキーパンでは お世話になりました(笑)

この明太マヨネーズ 我が家でも去年買ったことがあります。
男前豆腐に かけて食べるとおいしいと言われて・・・
でも ものすご~く 濃くなっちゃって
我が家では不評でしたの(T▽T)
パンに使うと とてもおいしそうですね^^
もう一度買ってみようかな。。。
jake-elwood | URL | 2007/03/26/Mon 21:37 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
はい! ちゃんと生きてました(笑)
でも やっぱり更新は遅れ気味・・・e-330
昨日と今日の記事も 明日以降のUPとなりそうです^^;

パン。。 焼いちゃうんだよね~♪
喜んで食べてくれるかな? って思うと ついつい・・・(笑)
じゃが明太パンは ちょっとピリッと大人の味だよ~e-284
みかんちゃんも 作りなはれ^^

まだしばらくは 仕事は忙しいやろなぁ~
でも 休日の楽しみを励みに頑張るねe-271
ボチボチ行きますんで よろしゅうに^^
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 21:36 [EDIT]
*moco*ちゃん
こんばんは^^
お返事も 遅くなっちゃいましたe-330 ごめんなさい。。
moco*ちゃんも ハムコーンマヨ 焼いたの?
きゃぁ~ 一緒やね♪ 以心伝心^^

そうそう! パンを焼くと ストレス解消になるよね~e-266
また 時間が許す限り 焼いて行くと思うので ゆっくりペースですが
宜しくね^^

忙しい分 楽しみも付いて来るので 頑張れてますよe-287
でも 余裕が出来たら いっぱいいっぱい遊ばして貰います~♪
有難う^^
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 21:32 [EDIT]
*kannaちゃん
ほんと お久し振り~~♪
いつも 覗きには来てくれてるんやね^^ 有難う!!
就活大変やろうに・・・ 感謝しますe-466
kannaちゃん 手作り出来てないもんねぇ
ストレス 溜まってない???
忙しいやろうけど 身体には気を付けてね。。
無事 良い所に就職が決まるように 応援してるよe-287
また 手作り&ブログ 再開したら遊びに行くからね!!

私も 最近 あんまりUP出来てなくて・・・
ほんと忙しくて大変な時期やけど その分 お休みには楽しみもあって
頑張れてるよ^^
また 遅れながらも色々UPすると思うので お楽しみに♪
パンも・・・ 時間が許す限り焼くからね~e-343
mogu | URL | 2007/03/26/Mon 21:21 [EDIT]
お疲れ様
主婦は毎日忙しいのよね~
経験しなきゃ判んないと思う・・moguちゃん健康が一番やから
無理せずマイペースで行こうね!美味しいぱんやお菓子をいっぱい
食べて・・(食べすぎはあかんね・・)元気でね。。
tomato | URL | 2007/03/26/Mon 14:18 [EDIT]
マイペースで♪
moguちゃん、お疲れ様~!!
心配していましたが、復活してこうしてまたマイペースに色々と作っているのを見ると安心しました★
自分の生活を大事に、ブログも楽しんでね♪♪

毎度毎度、とっても美味しそうなパンが!
こんがりいい色に焼けていて今にもいい香りがしてきそう◎
私も前、めんたいマヨで、めんたいこパン作ったことがあったから懐かしかった!でもmoguちゃんのほうが数倍美味しそう~!!

お仕事もパンもお菓子も、妻としても頑張っているmoguちゃん、
私もそんなmoguちゃんが憧れです♪頑張ってね!
おすず | URL | 2007/03/25/Sun 23:03 [EDIT]
お帰り~~~!!
これが、発酵種のパンなのね~。
お惣菜パンも、美味しそう(^^♪
発酵種にも、イースト入れるべしφ( ̄― ̄ )メモメモ
次ぎ作るときの教訓に、いたします(笑)
コーンが、成形時は整列してたのに、焼いたら、
マヨと一緒に流れちゃったのねん。
Moguちゃんの、細かい小技、好きだわ~~e-235
くるりん | URL | 2007/03/25/Sun 23:00 [EDIT]
もぐっちゃんっっ、大丈夫っ!!!
すごい心配したっっv-356
実はずっと不思議に思ってたの。
私も旦那と共稼ぎでね。仕事終わって、夕飯の仕度、食べる、片付ける、お風呂入る、テレビの一つも見る、で一日終わっちゃうから。
平日にパンをやくと、焼きあがって11時過ぎちゃう位で。
だから、仕事、家事、手作り(しかもほとんど毎日っ!)、そしてこんなに立派なブログ・・もぐちゃんってばすごいっっ。
私だったらとてもじゃないけど続けられてないと思うよ、きっと。
これからは、もぐちゃんからのお返事、一言だけで十分満足だから、だからあまり無理しないで。
もぐちゃんのブログ大好きだからーっv-344
コアラ | URL | 2007/03/25/Sun 19:46 [EDIT]
怒涛の一週間からの御生還!
お待ちしておりました^^
どんなに忙しくてもちゃんとパン焼いてるし~
じゃが明太パン♪タイプです(^ー^* )フフ♪

まだまだお忙しいでしょうけど
楽しみにしてま~~す!
招き猫みかん | URL | 2007/03/25/Sun 11:33 [EDIT]
こんばんばん
怒涛の一週間お疲れ様でした^^
家も、今日のパンにハムコーンマヨ焼いたんですよ!同じだ同じだぁ(*'ω'*)
どんなに忙しくても、パンを焼くとストレス解消になるから不思議ですよねぇ。

まだまだ忙しい日が続くみたいですが、体調に気をつけて…
落ち着いたらいっぱい遊んでくださいね♪
moco* | URL | 2007/03/25/Sun 01:35 [EDIT]
お久しぶりです^^。
こんばんは。コメントするのは、久しぶりだけど、いつも見てま~す♪私も、時間が足りなくて困ってる…。
まだ、就活中で、お菓子作りもパン作りも全くやっていないの。
2ヶ月もやってないなんて、ありえないよ~^^;
今は、大阪近くの友達の家に泊まりこんで、東京やら広島やら、いろいろ活動してるよ。
早く、就活終わって、またパン作り再開して、ブログしたいな。
もう少し、先になると思うけど、また、仲良くして下さいねっ☆

moguちゃんのブログ、毎日、移動時間や、夜にいつも携帯からもチェックして見せてもらってます^^。
いつも、おいしそうで、指くわえて見てるよ。
私の、毎日の楽しみなので、これからもパン作りよろしくねッ^^。
kanna | URL | 2007/03/24/Sat 23:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/416-5ce59a77
