スポンサーサイト


*咲きましたよ^^*

2007/04/12  CATEGORY/*お花*
先日 「蕾の房」をご紹介した 我が家の幼いブルーベリーの木
小さな可愛い蕾が開き 白いスズランのような花が咲きました^^

     6_412_1.jpg

この房は こないだの写真と同じ場所の物。
これと同じような房が 全部で7ヶ所ありました^^
  *こないだの記事では 6ヶ所と書いたのですが 昨日数えなおしたら
   7ヶ所でした

寒い季節には 枝だけになってしまい、か細く小さな木は 枯れてるようにも見えました。
でも あまり過保護にせず お水も思い出したようにあげていただけ。。
・・・って コレには自分なりの訳があるからなんですけどね^^

植物って 全般に言えるんですけど 寒い時期にお水をやり過ぎるとだめですよね。。
それに、常に水分をもらえると思うと しっかり吸い込まなくなるでしょ?
だから 喉がカラカラ状態になってるのが判った頃に お水をあげる。。
そしたら 「ググ~~~ッ」と吸い込んで しっかり中に水分を溜めるんですよね^^
砂漠にある サボテンとかもそうだけど 環境にしっかり馴染む
自然の力なんでしょうね♪

これからの季節 暑い時期には 極端な水分不足は命取りですが
冬を越させて育てるのには 育てやすい植物なのかも知れませんね^^

  そんな風に冬を越して 春を向かえ 可愛い花を咲かせた幼い木ですが
  幼い木だから故、花を切る事にしました。
                *これも 先日書いた通りです。

この記事を書く前に ハサミでチョキン
2つの房を切りました。
短すぎる枝なので 上手く水差しにもなりませんが しばらくはお花も持つかな?
moguの心は 今日は鬼~~~
でも 丈夫に育って欲しいと言う気持ちです。。

房を切った後、ブルーべりー専用の肥料を 鉢の周りに埋め込んであげました

  去年と同じ肥料です → 6_412_2.jpg

後残りの5房。 全部切り終わったら 元気に夏が越せるように
1ヵ月毎位に追肥してあげる事にします^^

去年 10cm程だった背丈は 今年は 25cm程になっています♪
来年は どれくらいになるのかなぁ~
鬼が笑うと思うけど 今からその日を楽しみに。。

        去年に比べたら 随分大きくなったと思う木も
          きっと他の方が見たら 「これ木?」って言うくらいの大きさで
          大降りの鉢の中で こじんまり納まる我が家のブルーベリー。。
          先程も書きましたが まだ高さは25cm程です^^
          それでも しっかり花を咲かせ 葉を茂らせ
          「mogu!元気だよ~♪」 と アピールしてくれています。
          このまま 来年も再来年も 少しづつ大きくなる様子を
          毎年、写真に撮りながら ご紹介できたらと思います♪
          ・・・って それまで頑張ってブログ続けてられるのかが問題だな(^^ゞ
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
良かった♪^^
昨日は なんでやってんやろね~
FC2の方が なんか不都合あったんかもねe-284

頭痛はねぇ 昨日は ちょっと辛かったe-330
夜遅くなるに連れて ズキンズキン脈打ったみたいやって
最初痛くなり出したのは 仕事中のAM10:00頃。。
でも 夕方までは 薬飲まないで我慢しててんけど
流石に アカンようになって 夕方と寝る前に二回飲んだe-403
でも  痛みは出たり 引っ込んだり・・・
最近 肩も凝ってるみたいやから そのせいかなぁ。。
ご心配 有難う^^
バタバタしないように ゆっくりするね~
mogu | URL | 2007/04/15/Sun 14:21 [EDIT]
できたで(^_^)v
昨日は、出来なかったけど
今朝、一回で出来たよヽ(^o^)丿
何で出来なかったんか分らないけど
できて良かったぁ~~!!

頭痛の方は、大丈夫かな?
早めにお薬も服用した方がいいし
安静にしてね(^_-)-☆
lavander | URL | 2007/04/15/Sun 09:54 [EDIT]
*lavanderちゃん
TBしてみてくれてるんやね^^
でも なんで出来ひんねんやろ・・・ 不思議やわぁe-330
見ても判るように @こぶたちゃんやくるりんちゃんは
出来てるやん? う~ん 謎やなぁ
コメントのお返事が終ったら 私からTBさせてもらいに行くねe-284
出来るかな?

うちはね 日当たりもさほど良くないから 成長も悪いと思うんやけど
それでも 去年に比べたら 随分大きくなった^^
私が書いてる 25cmって言うのは 一番枝が高い場所まで。
太い中央の茎は 切って止められてるのe-263
(買った時からね。。)
どこまで太く 大きくなれるのか判らんけど
実を採ることより 毎年少しづつでも成長して
変わらず花を付けてくれる事を願うばかりだよ^^
ミントi-265は 2種類やけど
良く育ってるよ~~~♪
また お菓子の脇役で 活躍してもらわんとね^^
mogu | URL | 2007/04/14/Sat 21:04 [EDIT]
おかしい!
何度やってもできひんねんけど!
始めてちゃし~できひんのが不思議!
なんでかな?
あ・・・TBね!
時間あけてTBしてみるね!

今日も気持ち良さそうに日光浴してるお!
西日が凄いから、これからの時期のお水やり大変やけどベリーちゃんの為やから、頑張っちゃうねん(^_^)v
娘っ子の部屋が出来て、2階の水道を外しちゃったから。。。2リットルのペットボトルを2本置いて、水やり用にしてるねん!
隣りにミントちゃんもいてるから。。。3つ仲良く並べれるようにラベンダーちゃんも育ってもらわないとやね(^_-)-☆
lavander | URL | 2007/04/14/Sat 16:01 [EDIT]
*きなこちゃん
私もね ブルーベリーを育てるまでは
こんなに可愛い花が 咲くって知らなかったよ^^
ほんと 丸くて小さくて 去年は むふふ^m^ ってなった(笑)
でも 来年(今年) また花が咲くのかな・・・ って思うと
切るのも躊躇いが入ってねe-330
気持ちは とっても揺れたけど 思い切ってきったんよね。。
そしたら今年は 去年よりずっと沢山の花の房を付けて
元気に大きくなってくれました^^
来年は もっと数が増えるかな? 今から楽しみですe-328

きなこちゃんが ご近所さんだったら
しょっちゅう お茶~ってご一緒してるかな(笑)
教えるだなんて とんでもないe-463
私は まだまだのヒヨッコですよ~
mogu | URL | 2007/04/13/Fri 23:25 [EDIT]
かわいい~
初めてブルーベリーのお花みましたe-250
かわいいですね~
こんなかわいいお花って知りませんでした。。

私もmoguさんのご近所さんなら、パン・お菓子の作り方教えてほしいわ~e-68
きなこ | URL | 2007/04/13/Fri 20:04 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
私も 見つけた時は こりゃ買うっきゃないなぁ~ってね^^
勿論 他の果樹用の肥料でもOKなんだけど
専用だと より一層元気に育ってくれるような気がしてねe-284
成長が著しい時期は あげ過ぎないように
月1度位の割合で 少しづつ追肥して・・・
まら来年を楽しみに しておきますねe-343
mogu | URL | 2007/04/12/Thu 22:17 [EDIT]
*くるりんちゃん
丁度、1年程前 同じように このブルーベリーの記事を書いた時
くるりんちゃんは コメントをくれたんだよねv-22
その時は 私はまだ 「くるりんさん」 って呼んでた^^
1年 長かったような 早かったような・・・
でも また同じ記事に コメントもらって 有難うの気持ちでいっぱいですe-266
ぷっくり膨れた スズランそっくりの花。
色も 白くて綺麗なんだよ^^

後2年は 我慢かなぁ。。
でも 確実に 大きくなってきてるから
コツコツでも 大切に育てるね♪

育て方って 専門的な事は私も判らないんだよ~
肥料は 別に他の果樹用のでもOKだと思うんだけど
たまたま見つけたから 去年から買って使ってる^^
でも 去年はネットで調べたなぁ。。
だから 切らなきゃならないって思ったんだもんねe-330
切るのは忍びなく 寂しくもあったけど
この木の為にならないと 思い切って切ったんやった。。
だからといって 先々 絶対実がなるとは限らないけど
それでも 花を付けてくれる 幼い木に
ちっちゃな夢を託していますe-267
ほんとに小さな木やし、大収穫は 期待出来ひんと思う(^^ゞ
でも・・・ 1個でもいいから実っているのを見てみたい^^
ジャムが出来るほど 採れるようになるのは何年後だろ・・・
その時まで ず~っとお友達で居てくれなきゃ
ジャムが炊けても 送れないぞ~~~
おばぁになってたら ゴメンな(爆)
 
mogu | URL | 2007/04/12/Thu 22:09 [EDIT]
\(^▽^)/
ブルーベリーの専用肥料ってあるんですね。
知りませんでした。
これからどんどん成長していくのが楽しみにですね♪
coogee☆ | URL | 2007/04/12/Thu 22:09 [EDIT]
*おすずちゃん
こんばんは^^
こないだは 餃子の記事に来てくれたんだったよねe-343
そっか アレから パンも2種類増えてるんだ。。
話題が 手作りだけじゃないから ついつい増えてしまう^^

ブルーベリーは 思ってるより丈夫な果樹で
育てやすいと思うよe-284
それが証拠に 私でも育ててる(笑)
元々 信州の方とかで育ってる果実だから
寒いのには強いみたいだしね!!
気持ちを 向けていてさえいれば 育ってくれると思うよ♪
お花 可愛いでしょe-266
本当に スズランそっくりでね^^
私も チリリン♪ って鳴りそうだなぁ~って思ってた
来年 また 同じように蕾を付けてくれるように
大切にするね^^

ソーセージパン おすずちゃんも焼いたんやねe-291
クルクル巻いて ドックにしたのかな?
後で見に行くね~~~^^
型に入れると 雰囲気変わって良いでしょ?
こんな事するの 好きなんだなぁ~(笑)
mogu | URL | 2007/04/12/Thu 21:54 [EDIT]
お花、かわいい~~。
ぷっくり感がたまんないです~。
あと、2年??かな?
その頃には、ここには美味しい実がなるんよねぇ~。
食いけっばっかりでごめ~~ン(笑)

ブルーベリーって、難しいね。
専用の肥料だし、
育て方知らないと、実がならなかったりするんでしょ?
Moguちゃんの、愛情たっぷりで、
いっぱい実がなるといいなぁ~。
そしたら、ジャム待ってるね~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
くるりん | URL | 2007/04/12/Thu 21:22 [EDIT]
こんにちは★
moguちゃん、こんにちは~♪
何だか沢山UPされていて、キョロキョロ見てました~!

すごいね!moguちゃん、ブルーベリー育てているの??ブルーベリーってこんな風にすずらんみたいな花が咲くなんて!とってもかわいい、チロリンと音がなりそう!
UP楽しみしているね。

↓のソーセージパン美味しそう~!こうやって型にいれてもいいんだね。偶然!私もこないだソーセージパン作って、たまたま棒が付いてたからグルグル巻いちゃったけど!
こうやって型に入れるのもいいな~
お腹すいちゃった!
おすず | URL | 2007/04/12/Thu 16:29 [EDIT]
*ゆかちゃん
白くて ぷっくりしてて可愛いでしょ?
白色が また綺麗だし^^

こんな花が咲くとね 切るのが可哀想で堪らなくなるe-330
でも 本当に 去年に比べたら 背丈も大きくなったし
花の数も 全然違う。
だから 来年は もっと成長してくれると信じてるよv-22

ほんま 子育てと一緒やね^^
植物は 喋らないけど 気持ちを注いであげたら
それに応える様に 綺麗に花を咲かせて楽しませてくれるe-343
実がなるのは 二の次で、私は花を咲かせてくれるだけでも
嬉しく思ってるんだよ^^

「時には優しく 時には厳しく」
まさに その通りかも知れないねe-284
だから 丈夫に育っていけるのかも知れないね^^

写真は 去年の方が可愛くも思うけど
毎年変わるからこそ 良さがあるんやもんね。 
ゆかちゃんに 可愛いって言ってもらえて
ブルーベリーも 喜んでると思う^^
ありがとう♪
mogu | URL | 2007/04/12/Thu 15:51 [EDIT]
ブルーベリーのお花ってこんなに可愛いいんだぁ(*^-^*)

moguちゃんの気持ちがよくわかる!うんうん。チョッキンするの可哀想になっちゃうよね。
でも、チョッキンすることで、また来年さらに大きく成長してくれるんでしょ?
植木のこと花のこと、まぁ~ったくわからない私だけど、子育てと同じ感じでお花も愛情持って、時には、優しく、時には、厳しくがいいのかなぁ?

ほんと、お花可愛いね(*^-^*)
ゆか | URL | 2007/04/12/Thu 15:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/436-21b3fdc6
* ブルーベリーの可愛いおはな *
今年も可愛い白いお花を咲かせてくれました♪↑の写真のお花が一番咲いてたベリーちゃん達です。他にも沢山の蕾が付いてますヽ(^o^)丿2回目の冬超えをしてくれました\(◎o◎)/!一度目の冬声の時は。。。『多分、次の
みかづきの夜に逢えたなら 2007/04/15/Sun 09:51
