スポンサーサイト


*今年もレンゲ畑へ^^*

2007/04/18  CATEGORY/*お花*
こないだの日曜日、朝からどんより曇り空
そやけど やっぱり行こかなぁ・・・
本心は 綺麗な晴れた日に 朝早く出掛けたかったけど
次のお休みに 上手く晴れた日が重なる保障もなく
気持ちは あっちへこっちへと動きましたが 茶太郎連れてGO

河川敷公園に車を停め そこからは 散歩がてら歩いてレンゲ畑に到着~♪
見渡すと 一面にレンゲの花^^
でも・・・
今年は 温かかったし 満開時期も早まると思ってたけど ちょっと時期が早かったかな?
一輪の花の中には 小さな蕾が集まってるんですが 全部開いていない花もありました。。
去年は もう少し遅い時期に行って、ほとんど満開だったから 残念~
それでも 少し撮って来たので 今年のレンゲ見て下さいね^^

          6_415_10.jpg

ついつい近寄って撮ってしまうので そっくりな写真ですが
それぞれ 少しづつ色も違ってるんですけどね(笑)
上から見たら こんな形~~♪

          6_415_5.jpg

雪の結晶に 色が着いたみたいでしょ?
今まで 横からばかり撮ってたから 目の置き場所で これだけ表情が違うんやって
改めて 感動

今日もお供に連れて行かれた 茶太郎も 花の側で良い顔してました♪

     6_415_6.jpg

他の仔達も 連れて行って遊ばせてあげたいんだけど
いつも、お出掛け慣れしてる茶太郎に白羽の矢(笑)
一番 出掛けた事が無い 風太郎も連れて行ってやりたいな^^

駐車場の側には タンポポも咲いていたのですが
私は これから旅立つ綿毛の方が好き

          6_415_8.jpg

ホワホワで 触ると飛んでしまいそうなので そっと見るだけにしときました^^

後、数枚 下にUPしときますね


中には ヒマワリのように 陽の方向を向いてたレンゲもありました♪
花も 八重のように二重になっているので ボリュームがあって可愛かったです^^

          6_415_9.jpg

この下のレンゲは 少し白の色が多いですね♪
紫と白のコントラストが とっても綺麗でしたよ

          6_415_7.jpg

さて・・・。
今日は 写真の数が多い記事になりました^^
なので 最後にもう一枚 私のお気に入りの写真になった 茶太郎を♪

          6_415_11.jpg

この日から 私の携帯の待ち受けは 手作りケーキから茶太郎に替わりました(爆)

        ほんと 花を撮りに出掛けようと思ってると
           お天気は悪く・・・
           と言うより お休みの日に スカッと晴れないんですよね~
           残念で仕方がありません。。
           でも あまり陽が強過ぎて 固い写真になるよりは
           柔らかい色が出て良いのかも知れんませんね^^

           毎年の恒例行事。 レンゲ畑も今月末までの開放なので
           あっと言う間に 終っちゃうんだろうなぁ~
           次 この畑で見れるお花は 秋のコスモス。
           毎回 良く似た写真ばかりですが 見て下って有難うございました♪
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
そんなに褒めてもらって どうしましょ~~
でもでも、うららんちゃん 有難うねe-343
花を撮るのは 好きでね^^
でも、 まだ 「納得!」 までは行ってない・・・
もっと うわぁ~って思える写真撮りたいと
毎回思うねんけどね。。
何故か・・・ ほとんど毎年同じで終わる(爆)
レンゲを上から見ると 綺麗やろ~e-267
まるで 色の着いた雪の結晶e-60
ほんまに 今年初めてこのアングルから撮ったわ
新たな発見出来て嬉しかった^^

茶太郎は うちの4頭の中では お出掛けに慣れてるし
写真にもよく登場するけど なかなか男前さんやろ?
  ↑ 完全に親ばか ( ´艸`)プ

電話e-161 いいよ~
車の中やったけど 私は助手席やったしね♪
上手く行くといいね^^
また どんな結果になったか 教えてね☆
mogu | URL | 2007/04/22/Sun 19:33 [EDIT]
さすが~~!
やっぱりMoguちゃんの写真は素敵!!
レンゲが上から見たらこんなんだとは
全く知りませんでした。
めっちゃキレイ!!!
茶太郎くんもかわいいよぉぉぉ♪

今朝はいきなりの電話ごめんよ~。
でも、いいアイディアをいただけでよかった♪
うららん | URL | 2007/04/22/Sun 13:21 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
むふふふふ・・・^m^ なかなか雰囲気は変えれず
毎年同じような写真ばっかりやったけど
今年は ちょっと上から覗いてみた~~~v-22(笑)
視点を変えるだけで 感じ方も変わる。。
そんな風に思いながら カメラを手に 這い蹲ったり
腰曲げてみたり・・・
畑の中で 1人怪しい奴と化してた私(爆)

茶太郎の実物を知っているのは ねこみぃにゃんだけe-284
写真写り よろしいやろ ( ´艸`)プ

草花を ゆっくり楽しみながらお散歩するって
とっても良い事だよね!
忙しくても 少しでいいからそんな時間が欲しいよね^^
こんな写真でも 喜んでもらえて よかった~e-343
mogu | URL | 2007/04/19/Thu 15:09 [EDIT]
*Duftiちゃん
お久し振りで~す^^ お元気でしたか?
Duftiちゃんも レンゲ畑へお出掛けしたんですねv-22
写真もUPされるのかなぁ~♪
楽しみにしてますね^^

お花見と兼ねてなら 桜とダブルで見応えあったでしょうねe-235
見て下さった人が ホッとしてくれるような写真が撮りたいと
常々思ってるから 癒されましたと言って頂けると
とっても嬉しいです^^ 有難うe-266
mogu | URL | 2007/04/19/Thu 15:02 [EDIT]
*くるりんちゃん
嬉しいコメントありがと~~~e-266
みんな やっぱりまじまじとレンゲを見た事はないんやね^^
そう言う私も カメラを手にした時からだけど(笑)
くるりんちゃんの家の近くでは 咲いてないの?
それだけ都会なんだ!!
うちは・・・ 半田舎~ 自転車で走って 山v-281まで行ける ( ´艸`)プ
とっても小さい花が集まって 一輪の花になってるでしょ?
それが 可愛くて好きなんよね~e-267
一重のより 八重のようなレンゲの方がボリュームはあるんだけど
今年は少なかったように思うなぁ・・・
種で種類が分かれてるんやろうけど その年によって
色々なのかもね^^

ペーストと練り。。 やっぱり判らんよね(笑)
でも 今食べてるのがなくなったら
1度買って 作ってみようかな???
・・・って 食べるのは私だけやと思うから
なかなか減らんよなぁ(^^ゞ
mogu | URL | 2007/04/19/Thu 14:57 [EDIT]
ああ~ 綺麗だ~v-344

きゃ~ かわいい~v-286

なんだか今年は道端の小さな花たちを
楽しんでいられないので 凄くラッキー♪
綺麗な写真をありがとう~
ねこみいにゃん | URL | 2007/04/19/Thu 14:53 [EDIT]
*ゆかちゃん
レンゲって 背も低くて 一面に咲くから
見渡して 『うわぁ~綺麗e-267』 なんだよね^^
でも 一輪一輪 よ~く見ると みんな少しづつ違うよ♪
ゆかちゃんが 今住んでる家の近所には 咲いてないのかな?
見る方向によって 別の花のようにも見えるし
また見掛けたら かりんなちゃん達に 色んな方向から
見せてあげてねv-22

子供の頃 みんな思い出があるよね~♪
私が生まれ育った 大阪市内でさえ 田んぼや畑
いっぱいあったもんなぁ~
私も オタマジャクシやヤゴ、ザリガニとか取った~e-319
いっぱい プラケースに入れて飼ってて
母は 呆れ顔やったわ ( ´艸`)プ
土筆も 御浸しにしたり 茹でてマヨネーズで食べたり。。
ほんま、懐かしいね♪
たまに 思い出すと ちょっと元気にもなれるよね^^

茶太郎は ジッと目を見て話を聞いてくれるんだよ~
私達が話してる事 ちゃんと判ってるしね^^
長男坊だし 家に帰っても 一番先に抱っこしてフガフガしてしまう(笑)
mogu | URL | 2007/04/19/Thu 14:46 [EDIT]
*lavanderちゃん
lavaちゃんも 近所のレンゲ見て思い出してくれたんやね^^
ありがとうe-343
そっか! 紫色してるし lavaちゃんの好きな色やねe-419
色も色々 濃い色から薄い色まであるよ^^

私も子供の頃 私もレンゲやシロツメ草で冠やネックレス作った~v-20
そう言えば 指輪も作ったかな♪v-256

茶太郎は お出掛けには慣れてるから
人が近付いて来ても 怖がらすような事はしないし
吠えもしない^^
一番 優しくて穏やかな仔だからねe-284
でも 他の仔も 連れて出ないと慣れないし
今度から 交代で連れて行ってあげようと思ってるよ^^

lavaちゃんが 言ってくれてるのは、白黒の乱太郎やね?
耳を下げると 落ちてしまうでぇ~~って言うほど垂れる仔
後ろ足が湾曲してて 疲れやすいから
なかなか連れて行けないんだけど
また お出掛け参加した時には 外で撮ってくるねe-94
mogu | URL | 2007/04/19/Thu 14:38 [EDIT]
お久しぶりです~e-282レンゲ畑に行かれたんですね!実は、私も最近お花見と兼ねて一緒にレンゲ畑に行ってきたんですよi-179

moguさんの写真にとっても癒されましたv-353私の写真は、マダマダですねぇ・・・トホホ。
Dufti | URL | 2007/04/19/Thu 14:16 [EDIT]
すんごい、綺麗な写真~~!
これ、このまま絵葉書に出来そうね~。
蓮華草って、マジマジと見たことなかったなぁ。
しかも、家の辺りじゃ、蓮華草を見かけないもん。
子供の頃は、よく摘んでたのになぁ~。
マジマジと見ると、ちっちゃなお花だけど、
とっても綺麗やね(^^♪

↓ごまペーストと練りゴマ・・どうちがうんだろ?同じっぽいかも?
家のよく見たら、ゴマペーストって書いてある・・。
だけど、写真見る限り違いはわかんないぞぉ??
くるりん | URL | 2007/04/18/Wed 19:01 [EDIT]
レンゲのお花ってこんなんだったんだぁ~♪
私、小学校2年生までは、兵庫県の尼崎にすんでいて、家の裏が田んぼだったの。
でっ、春になると田んぼ一面綺麗なレンゲの花が咲いて、近所のお友達とよくレンゲの冠を作ったりして遊んだんだぁ~♪
でも、レンゲの花をひとつひとつまじまじと記憶に残るほど見た覚えがないから今初めて見たって感じ♪
とっても素敵な写真をありがとう(*^-^*)

子供の頃は、裏は、田んぼ、少し歩けば土手があったりと、自然と遊ぶところはいっぱいありました♪
田んぼにお水が張られるとゲンゴロウやアメンボウ・・おたまじゃくし・・がいっぱい♪
そして、土手に行けば、ザリガニや季節ごとの草たち(つくし、すすきなどなど)がいっぱいあって、母がお弁当作って、近所のお友達と一緒にピクニック気分で土手へ遊びに行ったり。。
なんだかとぉ~っても懐かしいなぁ~。
moguちゃん、今日もほんとありがとうね♪素敵な写真を(*^-^*)

それに、茶太郎くんもほんと愛らしい♪
久しぶりにわんちゃんの香りが恋しくなりました♪
ゆか | URL | 2007/04/18/Wed 17:51 [EDIT]
可愛いね!
今日、参観の帰りに畑の中に咲いてるれんげ見て思ったよ~moguちゃん写しに行かへんのかな?って^^
れんげって好き(*'(ェ)')σ・・・ダイスキ★
私の大好きな紫ちゃんだしね!
子供の頃に花の冠とか花束とか作って遊んだりして、今ってそんな事しないんだろうね!
黙って入るから、畑のおじさんに怒られちゃうねんけど「ごめんなさぁ~い」って言って逃げちゃったりしてたよ!
moguちゃんもしたよね^^
茶太くんは、慣れてるんやね!
茶太くん以外の白と黒の入ってる子いるよね~あの子(*'(ェ)')σ・・・ダイスキ★
可愛いねん☆~('(ェ)'*)♪うふ
又、写真upしてねぇ~!
lavander | URL | 2007/04/18/Wed 17:25 [EDIT]
*@こぶたちゃん
覚えてくれてて 有難うね^^
お天気は今一良くなかって 行こうかどうしようか
迷ってたけど ガンガンに晴れた日も 色が出過ぎて好きじゃないし
空とのコントラストは望めんけど えぇか・・・って(苦笑)
花の写真 気に入ってくれて有難うv-22
レンゲを撮る時 いつも横から眺めてた・・・
でも フッと上から覗いたら 別もんみたい~~~って
なんか嬉しくなって 何枚か撮ったe-94
同じ物でも 視点を変えると 色んな風に見えて 面白いな^^
こぶたっちの近所は もう枯れかけてるん?
残念やぁ・・・。 もしまだ綺麗に咲いてるレンゲ見つけたら
是非 上から覗いてみてな^^

タンポポは 綿毛が好き♪
あの柔らかいフワフワが 優しい感じするもんね~
コスモスまで まだまだやけど また秋になって
道端で見掛けるようになったら 思い出してな^^
こちらこそ いつも有難うね~e-266

mogu | URL | 2007/04/18/Wed 17:02 [EDIT]
待ってたよぉ~
うちの近所では 半分枯れかかってるレンゲ
『moguっぺ 撮りに行ったんかなぁ~』と
レンゲを見るたび思ってたよ
ついに行ってきたんやねぇ~♪
やっぱり私は moguっぺの写真が大好き(^^*)
レンゲって 真上から見ると あんなのやってんね
初めて見た気がする~♪
なんかちょっとカンドーしたわ。
タンポポの 綿々もまた ええ写真じゃわい。
古びた白っぽい額に入れて 部屋に飾っておきたい写真だなぁ~
次はコスモス?
ふ~ん♪ これもまた楽しみ楽しみ(^m^)
綺麗な写真をありがとうねぇ~
@こぶた | URL | 2007/04/18/Wed 16:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/441-ab0dc1c3
