スポンサーサイト


*アーモンドクリームぱん*

少し前 くるりんちゃんが焼いていた アーモンドクリームのお花パン
あの中に巻き込んでるクリームが とっても美味しそうで食べたくなった(笑)

私は 巻き込まず シート状にして折り込みました
でも・・・ 生地が柔らかかったから 折り込み回数は3回ほど(苦笑)
トリーノ型に入れて 焼き上がったパンは こんなの~~~♪

          6_425_1.jpg

今日は 午後からお休みの水曜日^^
帰ってご飯を食べたら 仕込み開始~~~

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
    塩 ・・・ 3g
    砂糖 ・・・ 10g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 10g
    ドライイースト ・・・ 3g
    水 ・・・ 130g

                      以上です^^

仕事帰りに買い足した アーモンドプードル→  6_425_2.jpg

こないだから マドレーヌを沢山焼いてたから 消費しまくり ( ´艸`)プ

アーモンドクリームの材料・分量は くるりんちゃんのそのまんま。
なので 作ってみようかな?って言う方は 是非くるりんちゃんのレシピでね^^

常温に戻しておいたバターを練って 砂糖を加え 白っぽくなるまで練り混ぜ
粉類を併せました♪

     6_425_3.jpg

私は シート状にしたかったので ラップに広げ20cm四方に。。
冷蔵庫で冷やして 少し固まる位まで寝かしておきました^^

   冷やすとバターが固まって いい感じ^^ → 6_425_4.jpg

一次醗酵が終った生地を しばらく冷やして落ち着かせ 生地を広げて
クリームシートを乗せ 折込ました^^
でも・・・
見てもらったら判るように シートは 大き過ぎたので半分に折ってから
厚み倍状態で使いました(苦笑)

     6_425_5.jpg

途中で1度 冷蔵庫に入れ 再度生地を落ち着かせ、細長くカットして
クルクルクル トリーノ型に入れて二次醗酵
アーモンドスライスを乗せ 190℃で15分焼成
粗熱取って 粉砂糖を振りかけたら 出来上がり~~~♪^^

焼いてる時から バターの焼ける香りが フワワ~~~~~~ン
部屋中 美味しいに香りが広がって お腹が減ってきてたmoguは 生唾ゴックン(笑)
今日もまた ふんわり美味しそうなパンが焼けました

   くるりんちゃん 美味しいクリームのレシピのご紹介ありがと~~~♪

        ブログのお友達のところに行くと
          美味しそうな写真がいっぱい^^
          食いしん坊なmoguは 「ひゃぁ~食べたい!!」
          画面見ながら どうにかして味を想像しようと必死(爆)
          出来るだけ早く 自分の口の中に入れたいと
          作る事を決意 ← そんなに大げさではないけど(笑)
          今日も作りながら 1人ムフフと笑うmogu
          こんな毎日 いつまで続く~~~ ( ´艸`)プ
 
この記事へのコメント
*おすずちゃん
こんにちは~^^
本当は クリームを作る為のレシピなんですが
無理やり?(笑) シートにして折り込んじゃったと言うか・・・^^
でもね 冷蔵庫にしばらく入れると 固まってきて
折り込む事は可能e-319
だた 今回、生地がちょっと柔らかだったから
折込回数は 三つ折りが三回e-330
でも かじって食べたら ちゃんと中は 層になってたよ^^

おすずちゃんも 「はるゆたか」使ってみたの?
美味しいでしょ~~~♪
私も はるゆたか100%がお気に入りですよ^^
たまに使う 「キタノカオリ(国産)」 も美味しいですよe-266
また 機会があれば 使ってみてね^^

水分量は 普通のレシピ通りにしたら 絶対ベタベタになるよ^^;
10~20gは減らさないと・・・
でもね 気温でも左右されるから 気を付けてね!!
私は 昨日のこのパンの生地が 柔らかくなってたし
次からは 粉200g使用で 同じ130gでも氷水にしょうと思ってるよe-284
計量の時に 氷を1個~2個ほり込んで
きっちり量って使います^^
おすずちゃんも そろそろ冷水でやってみてもいいかも♪
何度も作りながら あれこれ試行錯誤して 美味しいパン焼こうよね^^
mogu | URL | 2007/04/26/Thu 17:19 [EDIT]
*くるりんちゃん
お疲れ様~~~^^
くるりんちゃんのブログを見て 味を想像して・・・(笑)
こりゃ 絶対美味しいぞe-284 香りはどんなんかなぁ~
あ~~~食べたいe-2 ってね ( ´艸`)プ

このクリームは はまるわ。。(笑)
本当は この形に焼く予定とは違うかって
もっと別物を頭で想像してたけど・・・
思ってたより 生地が柔らかくなったから 急遽トリーノに(笑)

旦那も 凄く美味しそうに食べてたよ~~~e-343
勿論 言葉でも 「美味しいなぁ~^^」 って何回か言ってた。

そうそう・・・ レーズンは mogudanが苦手やから
入れなかったんだなぁ~
折込でなかったら 自分のだけでも入れたんやけど・・・
次回作る時には くるりんちゃんの成形方法にして
私の分には レーズン入れちゃうe-319

こちらこそ 美味しいレシピを色々有難う!!
感謝するのは 私の方だよ~^^
mogu | URL | 2007/04/26/Thu 17:10 [EDIT]
*ゆかちゃん
昨日も 旦那さんの帰りは 思ったより早かったみたいで
当日のお祝いも出来たみたいだね!!
良かったね♪

トリーノ型に入れて焼くと 形が可愛く見えるでしょe-266
生地を4分割させて入れたけど こんもり可愛く焼けました^^

くるりんちゃんのレシピ 本当に美味しかったよ~e-287
これは 我が家のお気に入りのパンの1つとして
完璧に加えられました~♪

アーモンドプラリネ。。 こないだクリームに混ぜてたアレね^^
@こぶたちゃんも 美味しいってお勧めだったもんね!!
カスタードに混ぜて それを包み込むのも美味しそうだねe-291

食べたい! 焼きたい! が ドンドンと・・・
これは 困った悩みです(笑)
mogu | URL | 2007/04/26/Thu 17:01 [EDIT]
*林檎ちゃん
形は トリーノ型様さま~e-319
でもね くるりんちゃんの焼いたパンの方が
お花の形になってて 可愛いよ~~♪

確かにバターはたっぷりだから 定番パンに葉出来ないけど
たま~に食べたくなって 焼いちゃうパン! って感じe-266
今朝食べたけど 旦那も「このパン 美味しい^^」 って言ってたよ!!
また リクエストの1つに加わる事 間違いなさそう^m^

私も アーモンドプードルでクリームを作るなんて
思いも寄らなかったけど 絶対美味しいぞ!! って
想像ついちゃった ( ´艸`)プ
焼いて確信e-284 間違いなかったわ!!

そっか! 林檎ちゃんちからは 羽合橋の道具筋? にも
行けるんだよね~
いいなぁ~ 羨ましい^^
ネットだと どうしても送料掛かるし・・・
手にとって見れたら それが一番だしねe-267
mogu | URL | 2007/04/26/Thu 16:56 [EDIT]
*moco*ちゃん
トリーノ型に入れて焼くと 下側が波波になるから
余計にお花みたいに見えるよね~v-254

ほぅほぅ^^ お土産にかぁ~♪
それは良い考えかも!!  でも・・・
私の場合 毎回出来が違ってくるだろうからなぁ(笑)
全く同じようには出来ないけど 味は変わらないもんね^^
うんうん!! くるりんちゃんの所に行って見てe-266
私のより可愛い お花の形に焼き上がったパンが
待ってるよ~~~♪

みんなの所に遊びに行くと 目の毒 いっぱい(笑)
どれから焼いてみようか 困るもんね ( ´艸`)プ
moco*ちゃんも 焼いてみる?
きゃぁ 楽しみにしておこうっと ((o(^ー^)o))ワクワク
mogu | URL | 2007/04/26/Thu 16:47 [EDIT]
moguちゃん、こんにちは~!
きゃ~!おいそう!アーモンドパウダーで、シート作れるんだね!これやってみたいな~
しかもレシピ、はるゆたかだし♪♪

こないだ初めてはるゆたかデビューしたの!
今までずっとカメリヤで。
全然違う~!味が!
私が作っても、深みのあるパンになったよ~!
でもね、その後普通のレシピどおりの水で作ったらべとべとになっちゃったの。みんなが言っている水分量ってこれか~って今更。
粉のデビューが遅くて。。。
どうやって皆それぞれの粉の水分量、見つけているのかね。
でもmoguちゃんのレシピ、はるゆたかって書いてあるから、これで色々作ってみたいで~す!
おすず | URL | 2007/04/26/Thu 16:16 [EDIT]
遅くなりマシたぁ~~!
アーモンドクリームのパン、焼いたのね~!
トリーノ型も、めっちゃかわいい~~(^^♪
さすがのMoguちゃんやわ~e-266
すんごく、ふわふわのパンになったでしょ?
バターかアーモンドのお陰かな??

バターとアーモンドたっぷりの贅沢パンやよね~(^^)
折込にしちゃうところもいいですねぇ~!

あっ!Mogudanさんが、苦手だから、
レーズン入れてない~~~e-317

いつも、いっぱい紹介してくれて
ありがとうね!!
感謝してます~~(*^3^)/~☆
くるりん | URL | 2007/04/26/Thu 13:55 [EDIT]
昨日は、お祝いのメッセージありがとぉ♪

それにしてもまたまた美味しそうなパンが焼きあがってるぅ~(*^-^*)
トリーノ型、可愛いぃ~ってまたまた改めて思ったよ♪

くるりんちゃんもとっても美味しそうなアーモンドクリームパン作っていて・・moguちゃんも♪
ぐふふっ私も作ろうかなぁ。。
でも、今、あのアーモンドプラリネペーストがあるから、カスタードクリームにそれを混ぜて・・ってパン作りいいかもねぇ~♪

私も食べたいパンがドンドンドンドン増えていくぅ~♪(>◇<)♪(嬉しい)えらいこっちゃ(微笑)
ゆか | URL | 2007/04/26/Thu 08:27 [EDIT]
パン屋にありそう!
可愛い形ですねー。そしてアーモンドクリーム、バターたっぷり?!
もう美味しくないわけがない!っていうパンですね。本当に美味しそう~。
アーモンドプードルもいろんな活用法があるんですね。最近めっきり使ってないまま冷蔵庫に眠ってます^^;
そしてやっぱりトリーノ型可愛いなぁ。
欲しいなと思ってネットで見てはいるのですが(実は昨日も見てました/笑)、他の欲しいものと同じお店で買えないのがネックでいまだ購入できず!もう、こうなったら合羽橋までひとっ走り・・・?!
林檎 | URL | 2007/04/26/Thu 01:23 [EDIT]
わ!わ!
このパンすっごくかわいい~*
てゆうか、綺麗。お花みたい(*'ω'*)

こんなに可愛いパン、お土産にしたら絶対喜ばれますよね*
早速、くるりんさんのページに飛んで、メモメモしてこなくちゃ。

「ひゃぁ~食べたい!!」 の気持ちわかりますww
私も食べたいからマネッコしちゃう♪
moco* | URL | 2007/04/26/Thu 00:21 [EDIT]
*うららんちゃん
えぇ~ せっかくのパン教室
うららんちゃんのパン 楽しみにしてるのになぁ~
残念e-263

アーモンドクリームは くるりんちゃんが作っててね
こりゃ美味しそうだ~! って真似っ子させてもらったんだよんe-319
アーモンドプードル 35gで¥200位するよ!!
それが うららんちゃんは 100gで¥200とな? we-317
お安く手に入るんだから 色々作って~~
良い材料が お安く入るなんて 羨ましい限りやわ^^
mogu | URL | 2007/04/25/Wed 23:00 [EDIT]
*tomatoちゃん
焼いたよ~~e-343
焼いてる最中から いい香りが部屋中充満
食いしん坊には 堪らない匂いやった(笑)

パンe-424はねぇ。。
私は 粗熱が取れてから 袋に入れてるよ^^
焼けて直ぐ入れちゃうのは
マドレーヌと バターケーキ(パウンド)だけかな?
mogu | URL | 2007/04/25/Wed 22:54 [EDIT]
ほんと~~おいしそう!
私も昨日は月に一度のパン教室でした。
ごめん、ブログにアップしてないんだけど。(^-^;

ふわふわの生地にアーモンドクリーム!?
それはたまらんね~~~。
アーモンドプードルはいつも先生から買います。

アーモンド値上がりしたでしょう?
でも、先生のところで買うとお安いから。。。
(100gで200円かな)
(o^-^o) ウフッ
うららん | URL | 2007/04/25/Wed 22:41 [EDIT]
またまたうまそ~じゃ!
いや~もう焼いたの?旨そう~~v-392
これもすぐ袋に入れるの?
tomato | URL | 2007/04/25/Wed 22:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/446-d5756dd0
