スポンサーサイト


*みるくぱん*

今日は お砂糖の代わりに コンデンスミルクを入れて
みるくぱんを焼きました♪^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

430_1.jpg

甘さは 思っていたほどではなく ほんのり甘いかな?って感じ^^
もう少し甘くても良かったかなぁ~なんて思いましたが
上にもグラニュー糖を振りかけて焼いているので
カロリー考えると コレくらいで良かったかも ( ´艸`)プ

生地は 一旦6等分してベンチタイムを取ってから
それぞれを3等分して 細く伸ばし 三つ編みにしました♪
編む時には ジャムの瓶で端っこを押さえ 動かないように固定(笑)
でないと 生地がついてきます。。
この形って 手作りパン屋さんで良く見かけますよね^^
可愛いと思ったので 真似っ子しちゃいました

430_2.jpg

430_3.jpg

どんどん膨らんで 焼き上がった時は いい香り~~♪
温度は高めで焼いたので 焼き時間は12分と短めです。d(*^ω^*)

今まで焼いてきた配合を考えながら 自分で配合してみました。
食べるまで ちょっと不安でしたが 粗熱とって 早速パクッ!!
美味しかった^^ 良かった♪

今日は 朝から 小庭(小さな庭なので小庭と書いて「おにわ」) の
木を切ったり 草むしりしたり 買って来たハーブを植えたりしてました。
中腰姿勢が長かったから ちょっと腰が痛かったのですが・・・
やっぱり パンは焼かずにいられない~~(爆)
ってな訳で 今日もお昼から粉と遊んでましたよん^^

さてさて 今日のりんご酵母ちゃん

 yeast_3.jpg

だいぶ泡が出てきていたので ちょっとアップで撮ってみました♪
プツプツ 小さい泡が出ているの見えますか???
携帯のカメラだから 判りにくいかなぁ~^^;

今の所 順調に育ってくれているようですね!!
今日で3日目なので 明後日くらい 液種が出来るかな? 楽しみ♪
この記事へのコメント
*うららんさん
こないだ うららんさんがコンデンスミルク入りのパンを
焼いていたのを見て 食べたい!!って思ったの^^
でも レシピが無くて・・・
自分で勝手に考えて焼いてしまいました~~(爆)

ちょっと量が少なかったのか 甘さは控えめで
ほんのりって感だよ^^
でも 本当に懐かしいような 優しい味で
これを メロンぱんの台生地にしても良さそうだと思ったり
色々想像は膨らみまする~~ ( ´艸`)プ

三つ編み 出来ないかと不安だったんだけど
思ったより生地が扱いやすくて 上手く伸びてくれました^^
重石を置かないと ずるずる近寄ってくるから
ジャムの瓶を置いちゃったよ~~ん(笑)
写真。。 いつも褒めてもらえて嬉しい~~♪
でも・・・ 私は うららんさんの多肉ちゃんの写真に
うっとり なんだけどなぁ~v-10

酵母ちゃん 育ってるでしょ?
e-434生きてますよ~~~^^


Mogu | URL | 2006/05/01/Mon 16:58 [EDIT]
*くるりんさん
コンデンスミルクって パンに入れると さほど甘さを感じないですね^^
ほんとうに ほんのり甘い 優しい甘さでしたe-343
粗熱が取れてから 袋に入れていたからか
今朝も柔らかで ふわっとしてました^^
食べた時に 噛んだ部分が 上にモニョ~って持ち上がりましたよ(笑)

リンゴ酵母ちゃん ほんと日に日に育っています^^
生きてるって感じがするし 昔 酵母を見つけた人を
凄いなあ~って 改めて感心したり・・・
自然の力って 素敵ですよe-267
Mogu | URL | 2006/05/01/Mon 16:52 [EDIT]
上手ねぇ~~
三つ編みも写真も。
素敵だわ、やっぱり。ため息がでますよ。
コンデンスミルク入れたのね(笑)
ほんのり甘いでしょう?優しい甘さかな。

リンゴ酵母ちゃん、ぷくぷくあぶくが少し出てきていますね。
楽しみにしていますね♪
うららん | URL | 2006/05/01/Mon 13:37 [EDIT]
三つ編みパンかわいい!。
ほんのり甘くて、美味しそうですね~。
なんだか、すごくしっとりと、してますねv-238
あぁ~。お腹すいたぁ・・。

りんご酵母ちゃんも、皮の赤色が抜けてきて、
酵母種に一歩ずつ、近づいていますね!
自家製天然酵母パンの道のりは長い!!
くるりん | URL | 2006/05/01/Mon 11:58 [EDIT]
*ロッタさん
いつも嬉しいコメント有難うe-266
写真は その日その時の気分で 写り方も微妙に違うけど
沢山撮った中で マシなの選んでるからかも~(笑)
フィルムで撮ると もっと優しい写真が撮れるんでしょうけど
コストが掛かって 我が家の家計が許してくれません(爆)

でも ロッタさんのように思ってもらえると 嬉しいです♪
またその言葉を励みに 写真撮り続けま~す^^

リンゴちゃん 頑張ってるでしょ?
今朝は もっと水が濁って 泡がシュワシュワしてるよ
明日くらいには 元液から元種に変身準備出来るかな?

Mogu | URL | 2006/05/01/Mon 07:45 [EDIT]
*sakurayさん
そうなんですよ・・・
なんて怖い物知らずなんでしょうe-330
でも やってみたいと言う興味があるうちにやらないと
きっとこの先 ず~~っと出来ないような気がするから
気持ちが向かっている時に 始めちゃうんです^^;
いいのか悪いのか・・・ 謎です(笑)

今は 微炭酸のジュースみたいになってますよ♪
もう直ぐかな~^^ 楽しみです!!
でも・・・ 元種がちゃんと出来たらの話^^;
頑張ってみます~
Mogu | URL | 2006/05/01/Mon 07:34 [EDIT]
こっちも可愛い~。
そして、レンゲの写真でも思いましたが、moguさんの写真はキレイで可愛くてホンワカしますv-22
リンゴちゃんも、良い感じに進行してますね。続きが楽しみv-378
ガンバレ林檎!
ロッタ | URL | 2006/05/01/Mon 02:19 [EDIT]
お!
酵母に手を出しましたね!!
りんごちゃんですか。良いにおいがしそうです。
けっこう、もう、シュワシュワきてますね~ ^^
自家製酵母パン、出来あがりを楽しみにしてます~。
sakuray | URL | 2006/05/01/Mon 00:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/45-9ec73be3
