スポンサーサイト


*CERAMIC FAIR*

2007/05/02  CATEGORY/*信楽*
今日は 朝から 『信楽ceramic fair in 陶芸の森』 へ出掛けて来ました^^

          陶芸の森の信楽産業展示館 (暗くてごめんなさい
          6_502_2.jpg


信楽の陶芸作家さん達が 沢山集まってイベントをされてるんです♪
日程は 今日5/2~5/5の4日間。
初日の今日は 生憎のお天気で どんより曇った空の下でしたが
ずらりと並んだテントの下は お客さんが自分好みの器や小物を捜しておられました^^

いつもお世話になってる 藤陶みかんちゃんは 今日はOFF
私達にお付き合いしてくれて 貴重なお休みの午前の時間を使って
一緒に見て回ってくれました~^^
みかんちゃん 有難うね!!

以前 ネットで見つけて 一目惚れした 『苔球くん』←勝手に私が名付けました(笑)
母の日も近い事なので mogudanの母、私の母、そして自宅用と
3個の『苔球くん』を買いました♪

買って帰った物は まだ写真を撮っていませんが イベントで並んでいた
『苔球くん』  作家さんに許可頂いて撮ってみました♪

          6_502_3.jpg

他のブースでは、こんなに可愛い『達磨さん』

     6_502_1.jpg

この達磨さんの作家さんは あの私の大のお気に入りの『招き猫ちゃん』と同じ方ですよ♪
まだ試作品らしく 世に出ていない達磨さん^^
作家さん曰く、昨日 窯から出て来たばかりの ホヤホヤの新人さんでした

そんな新人さんを見逃すmoguではありません! きっちり 1つ連れて帰って来ました(笑)
私が選んだのは この中には写っていません・・・。 だって 買ってから撮ったから ( ´艸`)プ
でもね 旦那が欲しかった達磨さんが この中に居るんです!!
さて・・・ どれでしょう~

  正解は。。

丁度、中央辺りで キュッと目を瞑って 口を波なみにして『泣いてる達磨さん』。。
これが好きやったらしい・・・。
理由を聞くと・・・ 『見た瞬間に 凄く惹かれたから』 らしい(笑)
なんでやろ。 やっぱり 珍しい顔したからかなぁ~^^

私が 気に入って買った『達磨さん』は また後日にでも登場させますね♪
『苔球くん』の仲間達。。 もう少し撮って来たので 下にUPさせて下さいね♪


 
花器の形が変わると ちょっと雰囲気も変わるでしょ?
母達には上の写真の 四角いタイプ
自宅用にと私が選んだのは 下の写真の手前と向こうにある 丸っこい花器の『苔球くん』(笑)

          6_502_5.jpg

でもでも・・・ 先程の写真とこの写真。2枚とも全く構図が一緒です(爆)
どうも 細長く並んでると こんな風に撮っちゃうんですよね~
いつまで経っても 成長しないmogu。 ``r(^^;)ポリポリ

もう1枚は 大きさも違う ミニ盆栽です。 (三角形の花器でした)

          6_502_4.jpg

和の小さな焼き物(花器)に入った 緑の仲間
沢山買って 自宅でも並べたくなりましたが 先ずは1個(笑)
枯らさないように 綺麗な緑が保てるように 頑張ってお世話します^^

    ・・・って 良く見たら 器の写真は一枚もなく インテリア小物ばっかりでした^^;
    まっ 今回は陶器市ではなく『CERAMIC FAIR』 だったし いっか(笑)

        買いたい物も見つけて、ほとんど見終わった頃
          ポツポツ雨が落ちてきました
          アッと言う間に ざざ振りに。。
          お客さんの方は サッサと引き上げればいいだけだけど
          イベントに参加されている皆さんは 大変だったと思います。
          本当に お疲れ様でした
          午後からはどうたったのかなぁ~
          雨も上がって 晴れ間も覗いたのかなぁ
          お天気は残念でしたが、みかんちゃんが一緒だったので
          作家さんともお話出来たり 本当に楽しい一時でした♪
          藤陶さんでは 器を2つ買いました^^
          また 手作りした時にでも 登場してもらいますね~
          さて。。 明日からはGW後半。
          来客予定もあるので ブログはまた2日程お休みします。
          でも 元気なので、ご心配なく
          きっと手作りもすると思うので 後程に^^ 
 
この記事へのコメント
*招き猫みかんちゃん
今回は OFFに会えてラッキーやった~^^e-266
お仕事の日やったら ブースから動かれへんもんね!!
時間がもっとあったら お茶でも出来たのにね~
うちも バタバタ慌しく動くからe-330
落ち着かなくてごめんよ^^;

私の目が行く先が判る・・・ ( ´艸`)プ
『仁』で 必死になって見てた物が そのままやもんね(笑)
お気に入りが手に吸い付いたら 離れまへんで~(爆)

mogudanは いつも変わらずマイペースやろ~
だから ついついペースが上がる私がセーブされるのかも(笑)
こちらこそ お休みの貴重な時間を有難うe-291
でも楽しかった^^
どうぞ 末永く宜しく~~~~♪
mogu | URL | 2007/05/05/Sat 07:02 [EDIT]
*Duftiちゃん
可愛いでしょ~~~~e-328
とっても小さいんだけどね
v-22見てると和むよ^^
小さな器買って それに山で生えてる苔採って来て
好きに入れるのも 可愛いいやろなぁ~なんて考えてる私(笑)

お出掛け先は 大抵決まった所e-330
もっと色々 本とかで見ながらお出掛けしたいんだけどね~
Duftiちゃんの住んでいる所の方が 自然も近くにありそうで
私は 羨ましいんだけどなぁ~
海、山 大好きやから^^
mogu | URL | 2007/05/05/Sat 06:54 [EDIT]
*kimiさん
お久し振りですね~~~^^
お元気だったのでしょうか?

この『苔球くん』 可愛いでしょ?
もっと洋風の物も売ってましたが こちらの方が味があって
好みでしたv-22
うちには やんちゃ坊主のワンが4頭いるので
飾る場所は 高い所限定ですが(笑)
母の日のプレゼントに買った物も 渡すのは一週間後なので
今は我が家に飾ってあるんですよ~( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/05/05/Sat 06:49 [EDIT]
*matsuさん
初めまして。
トラバ かけれませんでしたか・・・
何故でしょうね。。 特別な制限は掛けていないのですがe-330
コメント残して下さり有難うございます^^
伊賀には 行った事が無いのですが
そちらも楽しいんでしょうね。
お天気が良ければ 他にも色々見て回れるし
2日目の方が 良かったと思います^^
私も ゆっくりのんびり ぶら~りと行きたかったです。
後程 matsuさんのブログにもお邪魔させて下さいね!!
わざわざ 有難うございました^^
mogu | URL | 2007/05/05/Sat 06:45 [EDIT]
*@こぶたちゃん
行ってきたよ~^^
信楽はお店が点在してるから ブラブラ歩きながらが
良いのかも知れないな~
季節で言えば 今頃と秋がいいかも♪
いつか機会があれば 是非行ってみてねe-125

デパートで見かけた物が お買い得な値段で買えたり
勿論 それ以上に沢山の種類があるから
選ぶのに困っちゃったりするけどね(笑)
ガラスを扱ってるお店もあるから 時間をゆっくり使って
見てくるなら 楽しめると思うよe-267
焼き物は味があるもんね^^
でも・・・ ガラスもアンティークな形や色合いの好きやな
何より 飽きが来ないものがえぇよね(笑)

自宅で出来るロクロ あるある!!
あれ うちも買おか~なんて言ったことあるけど
やっぱり 最終工程のオーブンが・・・e-330
楽しいやろけどね^^
そうなんや! こぶたっちはロクロ経験あるんやね~
今までに焼いて来た物ってないのかな?
想像通りに出来た?
難しいって聞くから 私はロクロはやった事ないねん・・・(^^ゞ
mogu | URL | 2007/05/05/Sat 06:26 [EDIT]
moguちゃん!
いつも素敵にご紹介ありがとうです^^
今回は丁度仕事が終わってOFFだったので
初めてゆっくり過ごせましたね~
でもmoguちゃんの目の行く先がなんとな~~く解るから
怖~~いv-356って何が(⌒▽⌒)アハハ!

mogudan様もいつも通りなんとなくマイペースで
とっても楽しい時間はあっと言う間に過ぎました
どうもありがとう!
そしてこれからもよろしく!
招き猫みかん | URL | 2007/05/04/Fri 22:24 [EDIT]
苔球くん、すごくかわいい~~~e-266

こういうのがおウチにあったら、ステキだなぁ。
なんだかとても和みますよね。

それにしても、いろいろとお出かけするところがあって、うらやましいです。
Dufti | URL | 2007/05/04/Fri 17:02 [EDIT]
苔球くんもミニ盆栽もちょーかわいい~。
入ってる器がまたいいなぁ。
ああいうちょっとしたのをそこここに飾りたいなぁなんて思うけど、怪獣が二匹存在する我が家ではまず無理(苦笑)
母の日の贈り物なんて最高だなぁ。
ナイスチョイス!!
kimi | URL | 2007/05/03/Thu 22:55 [EDIT]
信楽 ceramic fair in 陶芸の森に行ってみました
トラックバックできないみたいなのでコメントに入力させていただきました。このブログを見せてもらい、行き先を伊賀焼陶器市から信楽 ceramic fair in 陶芸の森に変更しました。結構、楽しかったです。
matsu | URL | 2007/05/03/Thu 21:22 [EDIT]
また行ってるぅ~♪
信楽、一度は行ってみたいと思てんやけど
なかなか足が向かないんだなぁ・・・

昔 主人がさ 独身の時、よく行ってたって言ってた
そこいらのデパートで買うお皿より
ずっとずっと良いものが有るって。
個性的で それでいて頑丈だって(笑
あたしは ガラス工房の方に興味があって
若い頃は 焼き物なんて・・・って感じやったんやけど
今じゃ 陶器の方が愛着沸いて 好きかなぁ~

最近は 自分で作れるロクロって売ってるやん?
あれ買ってみたらエエねん、って主人に言われたんやけど
パンとかを焼いてるオーブンで 陶器を焼くのは
やっぱちょっと 引けるしね(^^;)
でも 習いにいきたいなぁ・・とは思う。
旅行に出掛けると 必ずと言っていい程
ロクロ体験はしてくるもん(笑
@こぶた | URL | 2007/05/03/Thu 06:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/452-4352fb39
