スポンサーサイト


*ヨーグルト生地のドーナッツ*

先日やって来た 娘っ子達の手作り 第二弾(笑)
今回は、娘っ子姉(高3)が作った 『ドーナッツ』 です^^

     6_504_1.jpg

以前 飲むヨーグルトで作ったパン生地が美味しかったので
ヨーグルト生地でドーナッツを作る事にしましたよ♪

    今回の飲むヨーグルトはこちら → 6_504_2.jpg

パンを作るのと同じように HBに材料を入れて スイッチON
出来上がった生地を ベンチタイム20分
伸ばして平らにして 型抜きで抜いていきました^^

     6_504_3.jpg

でも 面白い事に一度だけ 「mogu~ これ真ん中の穴の部分切れてない・・・」
「え? なんでぇな」 って見てみたら。。
                  (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

型に粉を付ける時に 上下逆にしたようで せんべいのようになってました(笑)
再度 粉付けてやり直しっと ( ´艸`)プ

     6_504_4.jpg

ドーナッツ型◎になったものと 真ん中の小さな○。
180℃に温度設定した揚げ油で 順番に揚げていきましたよ

揚がったら、◎のは ドーナッツシュガーと一緒に紙袋に入れて フリフリ
○のは チョコでコーティンしただけの物と
コーティング後 アーモンドプラリネを塗した物の2種類にしましたよ^^

これは お昼ご飯代わりに頂きました
今回も私は 写真の撮り役で。。 見てるとついつい手が出そうになるんですが
グッと我慢(笑)
   美味しいドーナッツ ご馳走様でした♪

        娘っ子姉は パンを作りたいと言うのかと思ったら
          意外にも 『ドーナッツ』(笑)
          でも パンと同じ生地やし お菓子が続くよりいいかと賛成~^^
          丁度 ドーナッツシュガーも買ってたし 良かった♪
            ↑ 自分でも作りたいと思ってた^^
          今度は いつやって来るんだろ。。
          お盆かなぁ~ でも 2人とも受験生やしなぁ~
          それでも 気にせずやってくるかな(笑)
          アッと言う間の2日間やったけど 娘っ子達も楽しんでくれました
          良かった 良かった^^
 
   ちなみに・・・

朝は グラハムパンのmogu製ドック(笑) → 6_504_5.jpg

   携帯の写真 画像悪過ぎ 
 
この記事へのコメント
*kannaちゃん
kannaちゃんも ドーナッツ作ろうと思ってたの?
偶然だね~e-343
お気に入りのレシピって ネットの? 本?
探すんだ~~~~(笑)
プードル・デコール・・・って何だ? 知らないe-330
後で調べてみるね^^

一口サイズのは ドーナッツ型で抜いた 真ん中のだからねv-357
チョコも アーモンドプラリネも自宅に在った物^^
味が 一種類になると沢山食べれないだろうと思ってね♪
・・・と言っても リング型は2個づつで 後は1個づつ。
アッと言う間に なくなっちゃった(^^ゞ

ヨーグルト生地を作る時は 飲むヨーグルトの温度に気を付けてね^^
あまり冷たいまま使うと 生地が固めになっちゃうよ~

そう。娘っ子達 受験生なんだ・・・
だから 今年はあんまり遊んでもらえないかなぁ~って
ちょっと寂しい私e-263
でも、もしかしたら・・・
本人達は あんまり受験生の意識ないかも知んないけど(苦笑)
娘っ子達への応援 有難うね!! 伝えとくよ♪
kannaちゃんは 3年前か。。
若~~~~~い 羨まし~~~~~い(笑)

グラハムパンは 来る前日に焼いておいて
朝ドックにした^^
美味しそうに 頬張って食べてくれて嬉しかったよe-266
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 15:16 [EDIT]
*うずママちゃん
そうか! 高校生はドーナッツが好きなのかe-465
うずママちゃんも 高校生の時はミスドに入り浸り?
そう言われてみれば・・・ 私もよく言ったわ ( ´艸`)プ

飲むヨーグルトで作った生地。。
そんなに酸味は感じないよ~^^
パンにすると 優しい風味があってねe-424
とっても美味しかったから 今回はドーナッツにしてみた♪

ぷぷぷっ^m^ ソーセージドックね?
ヨーグルトも一緒に食べたんだけど
朝から ボリュームたっぷりで 娘っ子達も満足してたよ~e-343
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 14:58 [EDIT]
*おすずちゃん
]こんにちは^^ 合宿[絵文字:e-218?に 信州の方に行ってたんだね♪
朝 仕事に出る前に チラッと覗きに行ったんだ~(笑)
お疲れ様! だけど 楽しかったよね^^

娘っ子達とは たまに一緒に手作りするんだけどねe-239e-424
出来るだけ 任そうと思いながらも つい口が出る(笑)
皆で食べると また美味しいしね♪
ドーナッツは 単調にならないように 家にあった
買い置きの材料で 一工夫e-284
色んな味が楽しめたよ^^

こいのぼりケーキ^^
ちゃんと コイに見えてよかった~(笑)
全粒粉で作ってるし バターも入ってないし(入れ忘れやけど)
パサッとしたスポンジになったけど 健康の為と言う事で(爆)
実は 私も作りながら 「食べたいe-146」 って思ってたんだな~
カッテージチーズの香りが 堪らんかった(笑)
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 14:53 [EDIT]
*きなこちゃん
チョコのコーティングは 暑い時期には食べにくいけど
今はまだ大丈夫そうだなぁ~ってね♪
久し振りのドーナッツだったし 美味しかったよe-266

揚げる手間は要るけど 簡単だし。。
自分のお気に入りの生地で 是非作ってみてね^^
型は 安いし お手軽♪
でも、型が無くても 小さめのベーグルの形に作って
揚げたらいいと思うよ^^
丸いのは ちっこく丸く成形したらいいしねe-461
結構 膨らむから 小さめに。。(笑)
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 14:46 [EDIT]
*kimiさん
こんにちは~^^
ドーナッツ 美味しかったですよ~e-266
元々 イースト生地のドーナッツの方が好きなので
今回は ちょっと普段と違った ヨーグルト生地でe-291
特別ヨーグルトの味がするわけでもないんだけど
普通とは違う・・・(笑)
表現は難しいけど パンにしても風味が良くて
美味しいパンになりますよe-287

娘っ子達も ずっと手作り大好きなままでいてくれたら
私なんて あっと言う間に抜かれちゃうな^^
でも それも楽しみの1つですv-22
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 14:39 [EDIT]
ドーナッツ(((((o≧▽≦)o
ひ~っ!
ドーナツだぁ~。美味しそう!
偶然にも、3~4日前くらいにドーナツを作ろうと思ってたんだ~。
でも、私のお気に入りレシピが…どっかに消えちゃった><;
どこ行ったんだろ??(←って知らないよね(笑))
プードル・デコールまで買ったのに^^;

チョコをコーティングしてアーモンドプラリネを塗したのが美味しそう~♪
一口サイズの○がまた、可愛い^^。
ヨーグルト生地、おいしそう^^。
今度、絶対試すぞ~!!えぃえぃお~!!(笑)

娘っ子サン達、二人とも受験生なんだ~。
なんか、懐かしい響き^^。「受験生」
もぅ、3年も前だぁ。あっという間だね^^;
二人とも第一志望に合格するといいねぇ♪

グラハムパンのmoguちゃんお手製ドック、いいなぁ。
ケチャップのうにょうにょが、食欲そそる~!
kanna | URL | 2007/05/07/Mon 14:37 [EDIT]
*ゆかちゃん
体調 戻ったかな?
ほんと お互いだけど 無理しないでねe-330
ついつい楽しい事は 疲れててもやっちゃったり
やってる時は しんどくないから 頑張っちゃって
後で ドッ! と疲れたり・・・
ゆかちゃんは若いから まだまだ大丈夫だろうけど
それでも無理が重なると 家庭にも響くからねe-284
気を付けてね!!
旦那さんや かりんなちゃん達に 心配させたらダメだよ^^

娘っ子達も 手作りは好きなので 泊まりで来ると
「何か作りたい!」 ってなるんよね(笑)
だから 今回は 予め聞いといた。
そしたら ショートケーキとドーナッツやとe-239
もっと難しい事言われたら 私もお手上げやから
ちょっと ホッ(笑)

私も 楽しい時間たくさん過ごして リフレッシュしましたよ~e-343
今日から 又お仕事開始!! 頑張らないとね^^
ゆかちゃんも ボチボチ頑張ってね~ 
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 14:36 [EDIT]
*lavanderちゃん
ドーナツシュガーあるよ~^^
私も 今までは 上白糖と粉砂糖を混ぜた物を塗してたけど
今回は 丁度、前に買ってたのがあったから
使ってみたよe-343
とっても細かいお砂糖で 味は喉に来ず 優しい味^^
私の母は ドーナッツは作ってくれた事あったかなぁ~
仕事が忙しい人だったから 一緒に手作りした想い出もないな。。
普段のお料理は 疲れても一生懸命作ってくれてたけどね♪

今回の手作りも、娘っ子達の想い出になればいいなe-266
今年は受験生やから あまり私の相手さすのもどうかなと(笑)
でも 楽しむ時間も必要だもんね^^
って 自分勝手に決める ( ´艸`)プ

茶太郎は おりこうさんe-284
後の子は・・・ 躾を怠った為 きっちり出来ない^^;
これは ワン達のせいじゃなくて 私の責任だね。。
ワンコ用は 味は素材の味~~って感じやけど
食べるの見てたら 美味しそうに見えるんだよ
勢い良く食べるもんだから あっと言う間(笑)
mogu | URL | 2007/05/07/Mon 14:30 [EDIT]
こんにちは!
高校生は、ドーナツ好きかも。私もミスタードーナツにいりびたりだったような・・(笑

とっても美味しそうですね。
飲むヨーグルトの生地って少し酸味があるのでしょうか?

ドキドキ・・・・。

ソーセージパンにそそられます(^◇^)
うずママ | URL | 2007/05/07/Mon 13:34 [EDIT]
美味しそう~!
moguちゃん、こんにちは★少し忙しくしていて、お邪魔するの遅くなりました!

姪っ子さんとお菓子・パン作りって楽しいね~!いいなぁ。姪っ子さんたちも嬉しいだろうね♪やっぱり教えてくれる人がいると興味も沸くしね~私は本とみんなのブログから色々学ばせてもらってます!ドーナッツ、色々トッピングもこだわっていて、飽きないで沢山食べれちゃいそう!

↓のこいのぼりケーキも素敵~!
ワンコじゃなくて、私も一緒になって食べちゃうよ~出されたら★待てができない人間もどうかと思うよね(笑)
おすず | URL | 2007/05/07/Mon 12:12 [EDIT]
おいしいそう
ドーナッツ美味しいそうe-420
どれも美味しいそうだけど・・・
チョコ好きな私は、チョコドーナツに惹かれます。。

いいな~食べたいな^^

前に一度ドーナツ作ったきりだな~
また作りたい。。

でも家にはドーナ型無いんだよ~
欲しいな~買おうかな??
でも使うかな??

でもこんな美味しいそうなドーナツ見ると
買いたくなるな
きなこ | URL | 2007/05/07/Mon 09:07 [EDIT]
こんばんわ~
ドーナッツおいしそ~
ドーナッツなんて随分前に一回作ったっきりだよ(笑)
あの揚げるって作業がちょっと面倒くさくてね
でもおいしそぅ。
ヨーグルト生地っていうのがナイス。
ヨーグルトっぽさはかなりでるのかな??
さっぱりしてよさそう
苺のケーキもすっごくおいしそうだし
娘っ子サン達はお菓子作りじょうずだね

kimi | URL | 2007/05/06/Sun 22:51 [EDIT]
moguちゃん♪こんにちわぁ♪

今回は、ご心配おかけしてしまって本当にすみませんでしたm(__)m
少しずつですが身体のしんどさもましになってきて、今日は、お昼から少しのんびりな感じなので大好きなPCいじりしています(微笑)

明日からまた幼稚園も始まるので無理せず身体がSOS出しているときは気をつけなきゃって改めて感じました。

お心遣いのメッセージ本当にありがとうございます。嬉しかったです。

それより!ドーナツにケーキ・・美味しそう(^~^)
娘っ子ちゃん達とお菓子作りとっても楽しそうですね♪(>◇<)♪
moguちゃんもGW、いっぱいリフレッシュできたみたいでほんとよかった♪
また明日からお仕事が始まると思いますが、moguちゃんも無理せず頑張ってくださいp(^-^)q
ゆか | URL | 2007/05/06/Sun 14:12 [EDIT]
美味しそう^^
ドーナツシュガーなんてあるねんね!
私は、普通の上白糖でするのが好き^^
なんたって、お母さんの味だから!
小さい頃にお母さんがドーナツにまぶしてくれてた思い出のドーナツだしね!
きっとmoguちゃんとの思い出のドーナツになるんじゃないの^^
二人ともが受験生なんやね!
色々と大変な1年になるけど思い出をつくる年でもあるよね!

茶太くんは、↓お利口さんやね!
ちゃんと待てができるんや!
後の3わんちゃんは、待てできへんねんや!
わんちゃんにも色々と性格があるもんね!
でも、わんちゃんようでも美味しそうやった!
lavander | URL | 2007/05/06/Sun 13:44 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/455-beb25f8a
