スポンサーサイト


*母の日に・・・^^*

去年は、品物を買って渡した母の日ばら
今年は ちょこっと手作りのお菓子も添えて 感謝の気持ちをお届けに^^

     6_513_1.jpg

焼いたのは 抹茶パウンドケーキですハート
mogudanのお母さんと 私の母に1個づつ。

抹茶は いつも使っているお茶屋さんの物^^
とってもいい香りで 美味しいんだよ~~~葉
これを 薄力粉に混ぜまして。。
今回は くるりんちゃんの作り方を真似っ子させてもらいました♪

     6_513_3.jpg

くるりんちゃんは パウンドを別立てで作ってるんだけど こうすると
バターと卵との分離が 避けられるようです
私が 今までに作った時は 卵が分離し無いように、全卵でよく解きほぐしてから
耐熱の器ごと 余熱中のオーブンに乗せて 人肌に温めておき バターと併せてました^^
でも 今回は違います~ バターと砂糖をしっかりホイップした後は
卵黄のみを混ぜ合わせました顔1

     6_513_4.jpg

その次に メレンゲとバター生地を併せて型に入れ オーブンで焼成
パカッとは割れませんでしたが 良い香りに焼きあがりました♪

   くるりんちゃん花黄 と~っても美味しそうに出来ました!!
   良いアイデア 教えてくれて有難うね~ハート

袋に入れて 造花のカーネーションをha-to2
お母さん達には 焼いた当日に持って行く事になったので
「食べるのは 明日以降に^^」 と 愛情一杯の注意の伝言(笑)

   でも・・・

実家の母には 「ちょっと味見させてくれる?」 とお願い(爆)
母は、「なんや アンタは食べてないんかいな~」 と呆れ顔~~~ウマー
端っこの方を切ってもらって 食べさせてもらいました^^
お・い・し・か・っ・た。 ホッ(笑)

このパウンドと一緒に、先日買った『苔球くん』と、カーネーションの鉢植えを渡しました♪

  では、カーネーションも少しだけ^^


 
          6_513_2.jpg

        この母の日のプレゼント。。
          実は 少し早めに渡しました♪
          だって GW明けは 忙しくてクタクタになるだろうし
          パンさえ焼けるかどうか判らなかったから 時間があるGW後半に^^
          お母さん達 とっても喜んでくれました絵文字名を入力してください
          翌日には 「しっとりしてて美味しかった♪」 と、メールと電話。
          そして 「ありがとうlove って^^
          毎年、高価なプレゼントは出来ませんが・・・
          私達から 感謝の気持ちです♪

             いつも 温かく見守ってくれて有難うばら
 
この記事へのコメント
*ゆかちゃん
本当に 気持ちだけなんですけどね^^
でも 喜んでもらえて 嬉しかったです♪

パウンドは 別立てで作ったよ~e-266
初めてで どんな感じになるのか私も興味津々やった(笑)
食べたのは ほんのひと口だったけど 「あっ 柔らかい^^」 って
そう思ったから 今までに焼いてた物と比べたら
フワフワ感があったと思うe-284

型は 中敷は1度使ったら 2度目はどうかと思うけど
クッキングシートを敷いたら 何度も使えるかも♪

ゆかちゃんは お母さんと色々あったみたいだけど・・・
今のゆかちゃんが 元気に家族を持ててるのは
お母さんが居たからでしょ?
何があったのかは 私には判らないから
簡単には言えない事かも知れないけど 1日も早く
元通りの 母子になってね。。 ずっとそのままだと 悲しいな・・・

かりんなちゃん達からは 素敵なプレゼント貰ったんだねe-420
子供達に 何もしてげれてないって?
よく言うよ~~~ お稽古事、食事や色んな手作り、
時間を見つけての 公園などへのお出掛け。。
それに そばに居て、いつもお母さんしてるでしょ
それで充分なんですよ^^
それ以上に 何もいらない って、私はそう思うよe-267

今日は お天気も良いし 自転車も気持ち良い^^
御心配 ありがとね♪
mogu | URL | 2007/05/14/Mon 13:59 [EDIT]
素敵な母の日のプレゼントですね♪

パウンドケーキ、別立てで作ったんやぁ(微笑)ふわふわしてた?抹茶味だしとっても美味しそうです(^~^)
それに、このパウンドケーキの入れ物が素敵ですよね♪
私もプロフーズへ行くたびに買おうかどうしようか迷いつつ買ったことがなくて(^^ゞ
っていうか、プレゼントにもって行く先がない(爆)

私自身、母の日のプレゼントは渡していませんが(義母は、7年前に他界してお空で私達を見守ってくださっているので・・そして、母は、昨年にいろいろありまして(∧。∧;)ヾ)、かりんなちゃん達からとっても素敵なプレゼントを貰いました♪
私、子供達になぁ~んにもしてあげれていないのに心のこもった素敵なプレゼントをもらえて・・私のこと思いながら作ってくれたんやろうなぁって思うと涙がでちゃいます。

ではでは、今日も気をつけてお仕事行ってきてくださいね。
ゆか | URL | 2007/05/14/Mon 06:41 [EDIT]
*くるりんちゃん
今日は 母の日やったね♪
くるりんちゃんには ペン君とぱんちゃんから
何かプレゼントあったかな^m^e-266

今回は くるりんちゃんの作り方で作ってみたよ~
確かに 別立てで作ると ドッシリではなくて
柔らかくなるね^^
でもね ちょっと年配の方には この方が食べやすくて
口当たりも良く いいかもって思ったよe-287
抹茶の風味がして 美味しかったって言ってもらった^^
喜んでもらえると 作って良かった~って思えるよね♪

パカッと割れる時と割れない時・・・
もしかしたら、あの マドレーヌの オヘソの謎と一緒かも・・・
クイジナート パワー全開やよe-282
油断したら 飛び散りまくるから 怖いけど(爆)

こちらこそ 良いアイデア教えてもらえて 感謝です♪
ありがとね^^
mogu | URL | 2007/05/13/Sun 22:46 [EDIT]
*lavanderちゃん
そうやったん?
お花 発送し忘れてたん?
でも 今日に限らず 感謝の気持ちが伝えられるなら
いいよね^^
私も あわてんぼうの母の日になっちゃったしe-330
lavaちゃんも 色々忙しかったし 体調も波があって
お花屋さんの前を 通り過ぎる時に 気が行ってなかったんやろね^^
少しくらい遅れても お母さん達 喜んで下さると思うよe-343

抹茶のパウンド 小さめやったけど
母達には 喜んでもらえたよ♪
病気知らずで 楽しみ持って 毎日を楽しく過ごして欲しいな^^
mogu | URL | 2007/05/13/Sun 22:40 [EDIT]
母の日~!
パウンドケーキ、別立てで作ったのねん(^^♪
そうそう、別立てで作ると、ぱっくり割れ目が入る時と、
そうでない時があるの・・私にも謎なんだけど・・。
でもね、共立てよりはフワフワっぽい仕上がりだと思うのよねぇ~。
抹茶のパウンドケーキ、とっても美味しそう~。
今度作ってみようかな(^^)自分用に(笑)

クイジナートのハンドミキサーの、
パワフルぶりが、伝わってくるよ~~。

またまた、記事中のご紹介、ありがとねm(._.*)mペコッ

くるりん | URL | 2007/05/13/Sun 20:18 [EDIT]
まだ。。。してへん(ーー;)
いっつも元町に行ってる時に両方のお母さんにお花を選んで発送してもらうんだけど。。。今回、注文し忘れた!
いっつものお花屋さんの前も通ってるのに!
何で忘れたんやろう(ーー;)
一応、旦那さんが一緒に住んでるお義母さんにご飯食べやって、毎年お金渡してるねんけどね~明日、会社の近くから実家の母にお花届けてもらう事にしようっかな!

抹茶のパウンドケーキ美味しそう^^
お母さん、喜んでもらってよかったね♪
これからも元気でいてほしいよね(^_-)-☆
lavander | URL | 2007/05/13/Sun 15:52 [EDIT]
*tomatoちゃん
そやんね^^
金額や無いよね ←自分に言い聞かす(笑)
作りながら 「美味しく出来ますように・・・」 って
日頃の 有難さを積み重ねて感謝e-267
でも 本当に気持ちだけ^^

パウンドの別立て って変わってるでしょ?
私も 初めて知ったんだよ~~
実家の母の所で味見させてもらったけど
生地は ポッテリじゃなくて 軽めe-284
食感も柔らかで、母達には この方が優しいんじゃないかと思えたよ♪
mogu | URL | 2007/05/13/Sun 15:00 [EDIT]
*@こぶたちゃん
いえいえ。。 そんな事ないんだよ~
大した物は 作れないし・・・^^;
でも 金額や見栄えじゃないと 思ってくれる母達だから
気持ちだけe-339

こぶたっちんちは ゴーフル!!
あれなぁ 口に咥えて パリッと割って食べるのが美味しいな^^
クリームが薄~~く伸ばしてあって
それでいて しっかり甘さは感じられて・・・
私も好きですけど~~~(笑)
こぶたっちに訴えても 仕方ないか ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/05/13/Sun 14:53 [EDIT]
気持ちだよね。。
プレゼント・・って金額じゃないよね・・
いっぱい気持ちがこもってたら・・とっても嬉しいものよね。
パウンドの別立・・初めて知りました。。
tomato | URL | 2007/05/13/Sun 13:16 [EDIT]
えらいっ!
手作りのものをあげるなんて エライねぇ~
我が家は今年、お菓子を買った(笑
しかも昨日
そして ゴーフル(爆
@こぶた | URL | 2007/05/13/Sun 12:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/457-9a5af7f6
