スポンサーサイト


*モカモカぱん*

先日 お買い物に出掛けて 「少し早めの お昼にしちゃおうか^^」 って入ったお店。
大型ショッピングモールの1Fのcafeでした♪
そこで、珈琲の香りがとってもいいパンに出会いました絵文字名を入力してください
そのパンを mogudanがチョイス^^
私も、ちょっと一口頂いて・・・ 「う~ん やっぱり美味しい~♪」
全く同じようには 作れないけど 雰囲気だけでも真似っ子したい!!
そんな訳で・・・
コーヒー生地に コーヒークリームを巻き込んだ モカモカぱんを作ってみました♪

          6_509_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 15g
     塩 ・・・ 3g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     水 ・・・ 130g
     インスタントコーヒー ・・・ 3g
     ドライイースト ・・・ 3g

                          以上です^^

         *インスタントコーヒーは 水の一部をお湯にし
          予め溶かしておきました。
          その分 水が温くなるので 氷を少し入れ温度調節しました。

コーヒークリームの材料は アーモンドプードルと無塩バター、砂糖、卵、
それに インスタントコーヒーです^^
このクリーム。
以前 「こんなパンが焼きたいよ~」 って、くるりんちゃんに話した事があって
本に良く似たのが載ったからって 教えてくれたものなんですアップロードファイル
なので 分量の掲載は、控えさせて頂きますね。

    あれ? バターが写ってない(笑) → 6_509_2.jpg

常温に戻したバターと砂糖をあわせ よく摩り混ぜてから 分離しないように卵を混ぜ
そこにアーモンドプードルを投入
全体に綺麗に混ざったら コーヒーを入れます^^

     6_509_3.jpg

トロッと柔らかいクリームですが 香りが良くて このまま舐めてしまいそう(笑)
そんな誘惑を我慢して コーヒー生地に伸ばし クルクル丸めてカット。
アルミカップを広げた上に乗せて 二次醗酵後 190℃で15分焼成

粗熱が取れたら 粉砂糖を振って アイシングをかけました♪
これまた コーヒー味のアイシング(笑)

粉砂糖に、コーヒーパウダーをほんの少し混ぜました → 6_509_4.jpg

今日は どこもかしこもモカモカ とことんまでコーヒーにしちゃいました^^
柔らかくて とっても香りのいいパンが出来上がりました

        今朝食べたのですが 思った通り美味しかった~~~はーと3つ
          温かいjumee☆coffeeと一緒に パクパク^^
          mogudanも 「美味しい!」 と一言(笑)
          後は 無言で食べてました♪
          本当は 中華蒸しパンの花巻のように作ろうと思ってたけど
          真ん中を グッと押さえたら せっかくのクリームが
          横からはみ出て流れてしまいそうだったから
          や~んぴ(笑)
          見掛けはこんなんになったけど 味はバッチリmickey hand
          後 1つづつ残ってるから 明日も楽しみだよん♪
          また作ろうっと^^

   くるりんちゃん小花P 教えてもらったクリームのお陰で、美味しいパンになったよ♪
                ありがとう^^
 
       カプセル 余談ですが。。
          今日の午前中 またインフルエンザの患者さんが来られました。
          まだまだ油断は出来ませんね。
          みなさんも どうかお気を付け下さい^^
この記事へのコメント
*Duftiちゃん
おはよう^^

Duftiちゃんは 珈琲e-93好きですか?
あの香り 出先ですると 思わず鼻がクンクン(笑)

このパンは 何もかもコーヒー味にしちゃった割には 苦さは無く
風味が生きたパンになりましたe-266
写真も モカ色しています♪
mogu | URL | 2007/05/13/Sun 08:52 [EDIT]
こんばんは♪

モカモカパン、すごくおいしそ~~v-351コーヒーが好きな人には、たまらないパンかもしれませんね!

写真のパンの色なんか、最高ですね。
Dufti | URL | 2007/05/12/Sat 21:13 [EDIT]
*lavanderちゃん
モカモカぱんは lavaちゃん好み? ^m^
早く lavaちゃんも自分でお気に入りのパン焼いてねe-424
lavaちゃんならきっと、HBが手に入ったら 作るのが楽しくて
あれこれ考えては作るんだろうなぁ~e-291
私は 教えてあげれるほどの腕はないけど
楽しさなら伝えられるよ~~(笑)

ほんと 昨日も風強かったなぁe-190
一昨日も 風雨が強過ぎて 傘差して走られへんかって
ポツポツ濡れながら走ったしe-330
気持ちよく走れる日は 数えるほどやね。。
これからは 暑くなるし 1日2往復するだけで
疲れてしまいそうやわ (^◇^;)
lavaちゃん いつもお気遣い有難うね!
lavaちゃんも 日々気を付けてね。
mogu | URL | 2007/05/12/Sat 06:46 [EDIT]
ひゃ~~~\(◎o◎)/
凄く美味しそうなパンだ!
こう言うの大好きだよ!!
moguちゃんパンは、私好みが多い!!
あぁ~σ('(エ)'o)いつになったら、HB買うんだろう?
普通のパンも作れるから、絶対にHB買ったらパン代浮きそうやねんけどなぁ!
そしたら、Moguちゃんに教えてもらえるのになぁ~~(ーー;)

それにしても今日の風凄かったなぁ!
自転車がバタンバタン倒れてたで!
moguちゃん、チャリ漕ぐん必死やったやろうなぁ~って思ったよ!
お疲れ様ですm(__)m
lavander | URL | 2007/05/11/Fri 19:00 [EDIT]
*林檎ちゃん
こんにちは^^
林檎ちゃんは 珈琲大好きだったんだね~♪
このパンは 苦さは感じなくてね 今朝も食べたけど
手を加えなくても 柔らかくて そのまま食べれたよe-343
中に巻き込んだクリームは 柔らかかったけどね
それが 流れた部分が UFOパンのクッキー生地のようになって
これがまた美味しかったのe-319
モカモカ(笑) 珈琲ずくしのパンやったから~^^

ひと口しか貰わなかったけど 美味しくて
ついつい 真似っ子したくなりましたe-291
自宅で食べるパンだからこそ 色々試してみれるんだもんね
いっぱい楽しんで 想像&創造しなきゃ^^
mogu | URL | 2007/05/11/Fri 15:43 [EDIT]
コーヒー生地にコーヒークリーム、コーヒー大好きな私はv-10ですよ!
モカモカパンてネーミングもまた可愛い~☆コーヒーのクリームならクリーム×な私も食べれます!食べたい~(じゅる
お店のパンをまねして作っちゃうMoguさんの想像力&創造力が素敵です!
林檎 | URL | 2007/05/10/Thu 23:32 [EDIT]
*エマまましゃん
褒めすぎやって・・・^^;
でも 食べたいと思った時が作り時! ってのはある(笑)
但し 沢山重なった時なんかは 順番待ちで遅くなるけどね
    (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

アイシングは エマまましゃんと同じく
ビニール袋の片隅に入れて 先を小さくチョッキンe-104
そのまま 搾り出して掛けてるよ~♪
カチッと 金口でやってもいいだろうけど(一応持ってるけど)
即座に捨てれる 袋が一番ってねe-284

  エマまましゃん・・・ ナイロン袋って・・・
  やっぱり 同年代 ( ´艸`)プ

お店で見たなんて~ めっちゃ不細工やで これ(笑)
クロワッサンの生地ってのは デニッシュ生地の事やね?
サクサクッとした バターたっぷりの~~
それは 美味しいに違いない!!
でも・・・ こんなに暑くなってきたら もう私には無理だなe-330
こぶたっちに 頼んだ方が良策やと思う(笑)

ほんと・・・ 無理はアカンよ お互いに! (^◇^;)

エマまましゃん ベーグル作ったん?
スゴ~~~~e-328
明日・・・ 明日見に行っていい?
今日は もう寝る(笑)
明日も忙しそうなんだ・・・
ゆっくり遊びに行きたいから 許してくれろ~~
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 23:18 [EDIT]
*Lovepanさん
このパンは いい香りしてますよ~^^
まだ テーブルの上に 2個。 袋開けたら
フワ~ンって香りますe-93

Lovepanさんは 珈琲を飲むのは苦手なんですね^^
私は 普段から 豆はノンカフェインで ブラックですe-284
でも お菓子やパン作りには インスタントのコレ(笑)
香りがいいから お菓子やパンは食べれるのかなe-266
アイシングは 適当な分量で作った割には 美味しく出来て
良かったですぅ~~♪^^
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 23:09 [EDIT]
*くるりんちゃん
モカモカぱん 美味しく出来た~~~e-266
これも くるりんちゃんに教えてもらった 珈琲クリームのお陰♪
これね 苦くないよe-284
きっと ペン君 ぱんちゃん達でも食べれると思うんだけどなぁ~

生地を 普通にするとか・・・
アカンかなぁ・・・ ``r(^^;)ポリポリ

焼いてる時も いい香りだしねe-93
オーブンから出して 冷ましている時も うふふだよ^m^
クリームの生地は 緩い。。
だから 流れてくるの。 でも その分 満遍なく
パン生地にまとわり付いてくれると言うか・・・
なんせ 美味しいe-267
mogudan 気に入ってくれて 喜んで食べてたよ^^
こないだの アーモンドクリームの生地をコーヒー味にね!!
そりゃいいかもe-287 次回 やってみる^^

アイシング 上手? 褒めてくれてありがと♪
ちょっと量が足りなくて 全部には掛けてなかったけど
甘い珈琲味が ばっちりやったよe-319
くるりんちゃん 最近 私のパン見て お腹減らしてる事多くない?(爆)

本当に 美味しいクリーム教えてくれてありがと!!
次回は もう少し固くなるようにやってみるね^^
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 23:04 [EDIT]
*tomatoちゃん
う~~~ん。。 きっと思い過ごしよ~~^^
tomatoちゃんのパンは 美味しいはずだよ!!
イーストも同じだし 気のせい 気のせいe-284
私が tomatoちゃんのパンを食べる事が出来たら
私が作ったのより美味しいって 証明出来るのになぁ~
あっ! でもね、おまじないは大切よ(笑)
何でも美味しいと感じるおまじないも ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 22:55 [EDIT]
*moco*ちゃん
え~? moco*ちゃん知らないのか・・・?
・・・って事は 通じる人は 少ないのか(苦笑)
私は 子供の頃から 「や~んぴ」 って言う^^
意味は 「や~めた!」  moco*ちゃんの言う通り~v-424
もしかして 大阪人だけの言葉なのか?
でも moco*ちゃんが笑ってくれて 嬉しいな♪
沢山笑って 早く元気になってね^^

モカモカパン 美味しかった~e-266
明日の朝も このパンだよん♪
食べたパンで 美味しかったものは また食べたくなる(笑)
あくまでも真似っ子だから そっくりそのままとはいかないけど
そこがまた楽しいんだよねe-343
あれこれ試して 失敗もするけど 楽しんで作ってるよ^^

moco*ちゃん 早く元気にな~ぁれv-22
そして また素敵なパンやお菓子 作ってね!!
楽しみにしてるよ~~♪
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 22:48 [EDIT]
*まゆさん
初めまして^^  って・・・。
え・・・? もしかして・・・ あの まゆさんですか?
ずっと前に お話させてもらったよね♪
あの時は、色々な話が出来て 楽しかったですe-266
ここにも 遊びに来て下さって^^ 嬉しい限りです♪

更新 楽しみにしてくれてたなんて 光栄ですe-267
ほんと ビックリ^^
体調は 元通り 元気になってますよ~
でも・・・ 少々お疲れ気味ですが(笑)
まゆさんのブログも 先程 チラッとですが拝見しました
入院 大変でしたねe-263
今は 大丈夫だと言う事で 安心しましたが
今後も無理されないように 気を付けて下さいねe-454

コーヒーを入れた生地 美味しいですよ♪
中のクリームは ミルク系でも合うと思いますが
今回のは ほんと美味しく出来て 大満足でしたe-319
ネスカフェの ポーションタイプですね^^
またお店で見てみます♪
素敵なアイデア 有難うね!!
それから。。 これからも どう宜しくです^^
また まゆさんの所にも 遊びに行かせて下さいね☆
mogu | URL | 2007/05/10/Thu 22:25 [EDIT]
天才~!
こうゆうとこが天才なんだよね~
食べたら、即効つくる!
味や、風味でそのパンが、どうやって
作られてるのか分るんだよね~~ウンウン!

ねぇ~~この、アイシングどうやって、やってるの~?
私は、ナイロン袋に入れてるけど~
良い方法があったら、教えてね・・・

このパン、見た事があるよ!初め、お店のかと思ったよ~!
これを、クロワッサンの生地にして作ったら、どうかな~?
私は作れないから、moguっち、お願い~作って!!<(_ _)>

こうだから、私達・・・(ーー;)

で、、、今日、ベーグル作ったよ~!
エマまま | URL | 2007/05/10/Thu 21:25 [EDIT]
こんばんは~♪
画面からコーヒーが香ってきそうですねっ
飲むコーヒーは苦くて苦手ですが、スイーツやパンにしたものは美味しく感じる私です(笑)
生地もコーヒー、クリームもアイシングも…
コーヒー好きにはたまらない一品!
アイシングもとても綺麗にできてて、ますますそそられちゃいますぅ
Lovepan | URL | 2007/05/10/Thu 19:24 [EDIT]
モカモカぱんやね~。
スンゴイ美味しそう~~!
この、コーヒークリームのレシピ、ずっと気になってたんだけど、
子供達が、コーヒー・・って言うと、引いちゃうから、
ずっと本を眺めながら、作れずにいたんです(^^♪

焼いている時に、甘~いコーヒーの良い香りが
ここまで届きそう~。
そっか。。生地はユルユルやったのか・・。
卵、省いたら、もうちょっと固くなるかもしれんね。
この間の、アーモンドクリームぱんの
コーヒーバージョンみたいな感じなんてどう??

Moguちゃん、アイシング上手い!
すごい綺麗だもん~。
また、お腹が空いてきたよ~。
さてっと、ご飯にしよ~~(笑)

ご紹介、ありがとねん~~e-266
くるりん | URL | 2007/05/10/Thu 18:14 [EDIT]
なんで?違うの?
うぅ~~ん。。moguちゃんのパンはなんで美味しいのかな?きっと愛情がいいい~っぱい入ってるのねe-266
この間のもイーストはサフだと言ってたけど
我が家のとはやっぱり違うのよね・・
美味しくな~~れのおまじないが足りないのかしら^^v-392
tomato | URL | 2007/05/10/Thu 17:39 [EDIT]
ねねね、や~んぴってなぁに??
や~めたってこと??
すっごいキュートで、PCの前でにやけちゃったよ~e-266

モカモカパンおいしそうですねぇ☆
コーヒーづくしで、スペシャルモカモカだねvv

いつも思ってたけど、美味しいって思ったパンと
似たようなパンを作れちゃうなんて凄いなぁ。
私はアレンジ力があまりないから憧れちゃう(*'ω'*)

あ~・・・私も早く元気になってパン焼きたい~。ウズウズe-267
moco* | URL | 2007/05/10/Thu 17:13 [EDIT]
美味しそうですね♪
moguさん、こんにちは♪
コメント欄からは、初めまして・・・ですね☆
いつも、更新は楽しみにお邪魔させていただいていましたv-221
体調はいかがですか?
私も、急遽入院したりで、少しネットから遠ざかっていました。
やっと復活?出来たので、コメントさせていただきますねv-238

私、コーヒーが大好きなんで、このモカモカぱん、すっごく惹かれますv-266
クリームもアイシングもコーヒー味なんて、想像しただけで、ジュルジュル・・・。(笑)
私は、コーヒー味にする時は、よくネスカフェのアイスポーションを使うんですよ。
香りも良いし、moguさんも機会があれば、お試しくださいねv-218
まゆ | URL | 2007/05/10/Thu 15:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/459-fc8aa54b
