スポンサーサイト


*グラハム胚芽ろーる*

今日は グラハムと小麦胚芽を混ぜて焼いた ロールパンです^^
菓子パン、惣菜パン、シンプルパンのローテーション(笑)
味に飽きないように クルクル回さなきゃね

     6_522_1.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 230g
    グラハム粉 ・・・ 30g
    小麦胚芽 ・・・ 10g
    砂糖 ・・・ 20g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 15g
    冷水 ・・・ 150g
    ドライイースト ・・・ 3g

                     以上です^^

最初は あれこれ粉を混ぜず バター少し多目の バターロールとも考えたけど
ちょっと香りも楽しみたいし 粒々の顔も見たくなって 混ぜる事に♪

     6_522_2.jpg

ロールパン作る時は オタマジャクシ形でベンチタイム取ってたのに
今回は忘れて 丸っこいままベンチタイム~~
涙形に伸ばして 幅広の方からクルクル巻いて。。
190℃で15分焼成
膨らんで ロールの筋は ほとんどなくなってしまったけど
ぷっくり美味しそうに焼けました♪
明日の朝は ジャム塗って食~べよっと^^

        朝から 今日は、何を作ろうかと考えて
          頭の中では 色々考えてたけど 結局コレ(笑)
          なんの工夫もなく 飾りっ気もないパンになりました。
          翌日、翌々日と食べるので これからの季節は
          惣菜パンや菓子パンの日持ちも気になりますよね。。
          だからと言って 冷蔵庫での保管は気が退けるしなぁ^^;
          みんな どんな風に置いておくんだろ・・・
          テーブルの上に ポンッ! なんてしないのかな?
          食中毒が怖くなる季節。 みなさんもお気を付け下さいね^^
 
この記事へのコメント
*うずママちゃん
こんにちは♪
少し粉を混ぜ合わせただけで 健康的なパンに変身~e-319
自分で 好き勝手混ぜれるし 香りも良くて良いですよ~^^

食中毒・・・ 5月は油断してたら怖いですよねe-330
お弁当も 傷み難いもの考えて入れないとね^^
しっかり火を通してあげて下さいねe-438
mogu | URL | 2007/05/23/Wed 17:39 [EDIT]
*kannaちゃん
甘いロールパン? どんなんだろ~♪^^
楽しみだなぁe-266
ロールパンって言うと つい他の形作った余り生地とかで
1~2個作ってみたり してたけど
こうやって こればっかり作るのは久し振りi-6
クルクルってするのが 楽しいよね^^

そっか! kannaちゃん 手作りお休みしてたから・・・
賞味期限過ぎちゃったんだねe-263
また 新しいの買って来たら 焼いてみてね^^

kannaちゃんは 冷凍庫e-60
う~ん・・・ 迷うなぁ・・・
mogudanが 食パンさえ冷凍は嫌がるんだよね^^;
余って入れる事がほとんどで ついつい忘れてしまうからだと思うんだけど
味が変わっちゃう。。
2~3日中に食べるならOKかな?
今度やってみるね^^ ありがと!!
冷蔵庫には入れた事が無くって・・・ でも
入れてるって言うお友達もいるから これもまた試してみようと思ってるよ~
みんなの意見は 貴重だからね♪
mogu | URL | 2007/05/23/Wed 17:26 [EDIT]
おはようございます♪
身体にも優しい美味しそうなパンですね~~(^◇^)

そっか・・・。
これから食中毒の季節だぁーーー。
旦那さんのお弁当も気をつけなきゃ!

うずママ | URL | 2007/05/23/Wed 08:52 [EDIT]
ロールパンだぁ~。ロールパンの成形大好き^^。
今も、ロールパンの生地仕込み中。
でも、甘いロールパンだけど…^^;
でも、Moguちゃんの見てたら粉の香りを楽しむロールパン食べたくなってきた~。
グラハムと小麦胚芽が入ってるのね~!
3ヶ月、手作りをお休みしてる間にグラハムも小麦胚芽も賞味期限切れで捨てちゃったの。また、買ってこなきゃ!

私は、パンの保管は冷凍庫だよ~。
夜中に焼いたときは、朝食べる分だけそのままでそれ以外はすぐ、冷凍庫へ!
惣菜パンとかも普通に冷凍庫いきだよ~。
基本的に冷凍NGな素材が入ってなければ
なんでも冷凍できるみたいだよ~。
食べるとき、電子レンジでチン!して食べたり、チン!してトーストしたり、普通においしいと思うんだけど~?
パンって、冷蔵庫にも入れてもいいの??
kanna | URL | 2007/05/23/Wed 01:01 [EDIT]
*ぴろりんさん
いいですよ~^^
見た目 そっくりですよね!! 気になさらないで下さいね♪
私も 同じような間違いますから^^

この機会に ちょっとお知らせをv-22
このコメント記入欄の下に PASSとありますが
そこに 半角数字等入れておいてもらえれば
書き込んだ後でも 編集掛けれますよe-149
  *編集した後 PASSを入れて送信すればOKです
結構便利な機能で 私も 書き直しでお世話になってます(笑)
mogu | URL | 2007/05/22/Tue 22:16 [EDIT]
*ぴろりんさん
こんばんは^^
私も 粉を混ぜ合わせたパンは 素朴で大好きなんです♪
ぴろりんさんは クリームチーズを塗って食べるんですか?
それも 美味しそうですね~e-328
冷蔵庫に 塗るチーズも入ってるから 明日は それにしようかな^m^
良い情報 有難うです!!

食中毒は 5月頃から増えますからねe-330
ぴろりんさんは 冷凍ですか?
食パンは冷凍にして保存する事あるんですけどね^^
あんぱんはOKe-461やったんですね?
どうだろ・・・
やってみないと判らないけど 今年は色々試してみうようかな?
去年は 全く気にせず そのまま置いて食べてたけど
何故か今年は 急に気になって(笑)
皆さんの工夫 勉強になります!! 有難う^^
mogu | URL | 2007/05/22/Tue 22:11 [EDIT]
違ってました
グラハム胚芽ロールなのに。写真見てたら、ライ麦て書いてしまいました。失礼しました。
ぴろりん | URL | 2007/05/22/Tue 21:45 [EDIT]
こんばんは
ライ麦パン、美味しそ~う。私も好きでーす。特に、クリームチーズぬって食べるのが好みなんです。美味しいですよ。

食中毒、気をつけないとね。
パンの保存はやはり冷凍がいいのでは。
あんぱんを冷凍した時はレンジで蓋なしにてチンした後、オーブントスターで表面を軽く焼いて食べたら、美味しかったですよ。
総菜パンは試したことないから、あんぱんのようにいくかな?
でも、具の種類によっては冷凍に向かないのもあると思います。
ぴろりん | URL | 2007/05/22/Tue 21:40 [EDIT]
*くるりんちゃん
ロールパンにも 色々入れると 気分は健康的~(笑)
でも 香りも良くなるし たまに変えると美味しいよe-291

ロールパンの筋i-6・・・ ほんま謎なままやね ( ´艸`)プ
でも くるりんちゃんの言う通り
手作りならでは って所が魅力だよね~♪

くるりんちゃんは これからの季節は冷蔵庫?
焼いて しっかり冷めたら入れちゃうの?
私ね・・・ 以前に Lovepanさんが書いてくれてる通り
パンが早く傷むって聞いた事があって。。
不安だったけど みんなの意見を聞いたら
2日目に食べる方は 入れて温め直してみようかな?
去年は 全く意識せず 毎回 テーブルの上にポンッ!やったの(笑)
ワンコが居るから 留守でもクーラーは付けっぱなし^^;
でも 温度は高く設定で 28℃~29℃位なんやけどね。。
シンプルパンは くるりんちゃんもそのままか ( ´艸`)プ
ヨッシャ! 自信持って テーブルにポンッe-2決定(爆)

乾燥パセリ・・・ 多分 常温より長持ちすると思うよ^^
ついでに 青海苔も~(笑)
 
mogu | URL | 2007/05/22/Tue 21:31 [EDIT]
*tomatoちゃん
北海道で 室温29.7℃? 湿度は40%???
それって・・・ これから秋まで続く感じ?
今現在で考えると 大阪より暑い? って思うけど
そのまま夏を過ごせたら 過ごしやすいかもe-267
・・・って 朝晩は暖房・・・
そこでやっぱり 北海道だ~って思うな(^^ゞ

tomatoちゃんは 二日目には冷蔵庫にか~
冷え冷えになっても 温め直せば 大丈夫かな?
ロールパンi-6 毎回のように 横長さん(笑)
でも グラハムと小麦胚芽で いい香りだよ~♪
mogu | URL | 2007/05/22/Tue 21:22 [EDIT]
*Lovepanさん
こんばんは☆^^
Lovepanさん 一番でしたね♪
私 この組み合わせ好きなんですe-266
だから 食パン焼く時にも よくグラハム&小麦胚芽
それに 全粒粉とか入れちゃいます^^
ちょっと加えると 素朴なパンになるよね♪

そうですね~ お野菜挿んだり ロールサンドにしたら
良かったかも。。
冷蔵庫の中・・・ 挿めそうなものと言えば ハム(笑)

やっぱり 冷蔵庫に入れると 老化が早まるんだよねe-330
なんか あまり良くないよ と聞いて・・・
生地の分量考えて 早めに食べきれるようにが一番だよねe-287
うちは 毎回2日で無くなるんだけど それでOKかな^^
mogu | URL | 2007/05/22/Tue 21:14 [EDIT]
シンプルパン(^^)
グラハム入りで、美味しそう~!
ロールパンの筋って、いつまでたっても謎。。
ちゃんとできる時と、妙に薄くなる時と・・。
ま、そこが手作りのいいところなんだけどね(^^♪

パンね、お惣菜ぱんは、冷蔵庫に入れる。
でも、シンプルパンは、そのまま置いてるな。
そろそろ、昼間は暑いし、気をつけなくっちゃね~。

↓乾燥パセリって、冷蔵庫に入れるの(^-^;A
常温で保存してたよ~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
冷蔵庫に入れてくる~~~!!
くるりん | URL | 2007/05/22/Tue 20:42 [EDIT]
すごいでしょ。。
先程HBに明日のお任せパン仕込みに行ったら、室温29.7度・・湿度40%切れてた
すごいでしょ・・これからはいつもこんなんよ
夜と朝方は寒いので暖房を切ることも出来ないの・・一日位はそのままで後は冷蔵庫に入れてますよ^^それにしても美味しそうなロールパンやね~。
tomato | URL | 2007/05/22/Tue 17:44 [EDIT]
こんにちは~♪
わぁ~い 今日は一番かな?
グラハムに小麦胚芽だなんてざっくりとした食感がたまらないね~
切れ目を入れて何かサンドして食べたいなぁ
焼き上げたパンは冷蔵庫へ入れると老化を早めちゃうからダメなんだよねっ
でもこれからの季節はスイーツ系やお惣菜系のパンとかは気になるし…
早く食べられる分量で作るのが一番かもねっ
Lovepan | URL | 2007/05/22/Tue 17:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/468-2736030f
