

*カレーソーセージぱん*

昨日の休憩時間に、久し振りに焼いた スパイシーなカレー生地のソーセージパン^^
粒マスタードとケチャップかけて焼きましたよ~♪

     6_524_4.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
     カレー粉 ・・・ 10g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 15g
     冷水 ・・・ 130g
     ドライイースト ・・・ 3g

                     以上です^^

              粉類を量っている所 → 6_524_5.jpg

ボウルからパンケースに移す時に ふるって入れます。
その後 無塩バターと冷水、ドライーストは専用ケースに入れて スイッチON

出来上がった生地を 6分割してベンチタイムを15分
終ったら オバQの口型に成形(笑)

     6_524_6.jpg

二次醗酵後、粗挽きソーセージを埋め込んで・・・
粒マスタードを乗せて ケチャップを絞り 190℃で15分焼成
今日は いつものウニュウニュ絞りを moguに。 ( ´艸`)プ

本当は 焼き上がって 乾燥パセリを振るつもりが・・・
      忘れてました~~~(笑)

今朝 食べましたが 毎度ながらに大人味のパン♪
最近焼いてなかったけど 前はこの味にはまって しょっちゅう焼いてたんですよね^^
朝から ピリッと気持ちも引き締まって。 雨降りの今日も 頑張るぞ~

        生地を6分割したので 当たり前ですが
          焼き上がったのは6個のパン。。
          今朝食べた時、1個づつじゃ物足りない(笑)
          なので 1個半づつ食べました^^
          明日の朝も 1個半づつ。
          ・・・って こうやって 必ずと言っていいほど
          mogudanと同じ量を食べてるmogu・・・
                      |||||(。_ _)|||||
 
この記事へのコメント
*ぴろりんさん
ブログをお休みしてたので お返事大変遅くなりました^^;
ごめんなさいねe-263

カレー生地でのソーセージパン 作ってみたんですね♪
カレー粉の種類によっても 香り等違うかも知れないので
1度作った時に 次の粉の分量を見当つけてたらいいと思うよe-284
カレーとソーセージ 美味しいでしょ^^
暑い季節でも 食欲わくしね!!
また 是非 粉を増やして作ってみて下さいe-343

記事でのご紹介 いつも有難う^^
作ったよ~の報告だけでも とっても嬉しく思ってるんで
次回からは お断りなんていいですよ♪
mogu | URL | 2007/08/16/Thu 14:59 [EDIT]
作りました
カレー生地でソーセージぱん作ってみましたよ。
カレー粉が少なかったのか、ほのかなカレーの香りでした。
とっても美味しかったです。v-344
美味しいレシピをありがとうございますv-290
今度はカレー粉多めに入れて作ろうと思います。

お断りが遅くなりましたけど、
moguさんの紹介させて頂きました。e-466
ぴろりん | URL | 2007/08/13/Mon 11:03 [EDIT]
*うららんちゃん
カレーの香り とってもいいよ♪
味も我が家好みで mogudanは お気に入り^^
あ・・・ そうやねe-330
食べ過ぎると その後に待ってるのは・・・
・・・・・考えたくないよ~~~(涙)

ペース。。
こないだも 他の友達からご指摘が(苦笑)
ついつい・・・ こうなっちゃうんだけど
作ってる時は楽しくて ストレス解消にもなるんよねe-266
でも 無理はし過ぎないように気を付けるね!!
有難う^^
でもでも。。 うららんちゃん! お互いにだよe-284
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 22:20 [EDIT]
じゅるり。
美味しそうだわ~。
美味しいものを食べ過ぎると
結果は。。。(笑)

また以前のペースに戻ってない?
無理しないようにね!
うららん | URL | 2007/05/26/Sat 08:32 [EDIT]
*林檎ちゃん
結婚記念日の お祝いメッセージ ありがとね~e-328
ケーキも褒めてもらえて嬉しいです^^
そうそう 今年はケーキにしたんだよ~e-291
去年は パンを焼き始めて間もない頃で パンにしたけどね(笑)

また来年の記念日まで 色んな手作り楽しみながら
毎日 楽しく、充実した1年過ごせるようにするね♪ 有難う^^

カレー生地は 焼いてみたら気に入る人 沢山いるかも~
使う粉によって風味も違うだろうから お好きな物でe-284
普段 林檎ちゃんが焼いてるパンの生地に
少し混ぜたら良いと思うよ^^
HBの基本レシピの スキムミルクの代わりに入れても大丈夫だと思う~
どうぞ どうぞ 真似っ子しちゃってe-343
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 07:01 [EDIT]
*kimiちゃん
お好きなカレー粉使って 風味を変えてもいいだろうし
ちょっと普段とは変わった ソーセージパンが出来るよ~^^
初心者? むふふ・・・
私は 去年の が付く初心者の頃から焼いてるでぇ~(笑)
配合に 少し混ぜるだけやから 誰にでも出来るよ^^

自宅で焼くパンで朝食をe-424e-93
これは私も憧れでした♪
だから 今はちょっと幸せ~^^

kimiちゃんも式挙げてないんやね。
そうだね~ 式は無理でも 写真だけは撮って残したいねe-482
あ・・・ でも 歳が歳だから・・・
早くしないと それもどんどん無理がくるよね^^;

結婚記念日忘れてたの~~~
いいやん! 今からでも^^
次のお休み 旦那様とデートe-266はいかが?
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 06:54 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
みかんちゃんも カレー生地好き?
カレー粉の風味は 食欲そそるしね~~e-266
焼いてる時から 部屋中 いい香りだったよ^^

この組み合わせは 去年はちょこちょこ焼いててね
お気に入りのパンやったんやけど 何故か今年は初めて^^
でも 1度作ったら またその内作ると思う(笑)

そうそう! ホットドックって中のソーセージだけ ズルッてなる時あるよね^^;
子供の頃 落としたん? 
それは 悲しいなぁ・・・e-263
大人でも ひやぁ~やのに 子供なら尚更ショックやわ
みかんちゃんも作って その時の分まで食べて^^

かに道楽~e-195
2人で行くのは初めてやってね^^
レストランのコース料理も候補にあがったけど
なんでか今年は 和食になったんよね~e-429
これって・・・ もしかして歳?(爆)
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 06:46 [EDIT]
*くるりんちゃん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
私のお得意 カレー生地~e-267
去年 よく作ったわ(笑)
でも 不思議と今年はまだ1回も作ってなかったかも・・・
思い出したように焼いちゃったよ~んe-431

やっぱり? mogudan 小食そう?
実はねぇ 昨日の夜 私が書いた記事読んで
「え? moguがmogudanと同じ量食べてるって?」
・・・って聞くからさぁ。。
「そやろ? ほとんど毎日そうやん」 って言ったら・・・
「へぇ~ そうかなぁ~」 って言うのね^^;
本当はね 「moguの方が 沢山食べてるんちゃうかったっけ?」 って言いたそうやった(爆)

大食いラインか~ どれだけやろなぁ
私は くるりんちゃんも小食な方やと思う~~e-284
だって・・・ 梅田で一緒に食べた たこ焼きとお好み焼き
あれでお腹いっぱいやったやろ?
私は・・・ まだ入ったもん(自爆)

ソーセージパン自体も この形は久し振りe-291
グニュッ! って押し込んだかこんな風(笑)
食べる時に浮いてこず 食べやすかったよ~♪

くるりんちゃんは 送信してからお風呂に入ってくれたんやね
         おおきに (((((o≧▽≦)oアキャ
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 06:39 [EDIT]
*きなこちゃん
そうe-343 
カレーの香りと味が 食欲も出してくれるし
これからの朝(暑くなる時期)には 美味しいパンだと思うのね^^
食べて 熱いコーヒー飲んだら 口の中がピリピリ(笑)

部屋の中は カレ~~~~~e-431 やったよ(笑)
きなこちゃんも 好きなカレー粉使って 是非♪^^
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 06:29 [EDIT]
*tomatoちゃん
生地はね^^ カレーの香りが主かな。。
そして少々ピリッ かな?
tomatoちゃんが 想像してるような辛さではないと思うよe-431
ホッとドックの中に入れる カレーキャベツのような存在(笑)
  ↑ 余計に判り難い?
コーヒー飲んだら 口の中がピリピリする~って感じ^^
mogu | URL | 2007/05/26/Sat 06:26 [EDIT]
遅ればせながら...
結婚記念日おめでとうございます!(ました~?)
ケーキ、結婚記念日にぴったりなキレイなデコレーションで素敵ですe-266
今年はケーキでお祝いだったのですね^^ 次の記念日まで、まだまだたっくさん美味しいものを焼かれるのでしょうね!また次の1年が素敵な日々になりますようにっe-446

カレー生地のスパイシーなお惣菜パンも美味しそうです!
こういうの焼いたらウチの旦那も喜ぶんだろうなぁー。いつも自分の食べたい(主に甘い)パンばかり焼いているので^^;
これはちょっと、真似させてもらわなくっちゃ!と思いました。メモさせていただきま~すe-424
林檎 | URL | 2007/05/26/Sat 00:58 [EDIT]
うわぉ!
スパイシーなカレー生地のパン美味しそうだなぁ。
でも初心者の私はまだまだ基本生地で我慢。かな。
朝から手作りパンで朝食なんて幸せな
mogudanさんだなぁ。
夢ですよね、夢。朝起きたら焼きたてパンの匂いがするなんて!!

moguちゃんも式挙げてないんだぁ。
うちも挙げてません。そのうちあげたいねぇ。
ちなみに結婚記念日は・・・・
終わってますね。すっかり忘れてたわ(^^;)
kimi | URL | 2007/05/25/Fri 23:39 [EDIT]
カレー生地e-465だ~~い好きe-465
いい匂いが漂ってくるよ~~
ソーセージとの相性も抜群だよねe-266
子供の頃デパートの屋上で食べたホットドッグを思い出すわ
買ってもらってすぐ中身だけ落としてしまったこともあったe-330
思い出しても凹みます・・・・

「かに道楽」やったんやね~e-195
素敵な記念日だv-344



招き猫みかん | URL | 2007/05/25/Fri 22:09 [EDIT]
Moguちゃんのお得意なカレー生地やね~。
1個半ずつね~。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン・・
Mogudanさん、小食そうな気がするなぁ・・
想像中・・・・・・・・・・。

大食いって、どれだけ食べたら、大食い??
私も、ギリギリのラインか、大食いラインか・・
悩んじゃうよね~~(´ー`) ウフフ

しっかり埋まってる、ソーセージが
妙にかわいく見えるね~(笑)

送信して、お風呂に入ろっと
(^w^) ぶぶぶ・・・

くるりん | URL | 2007/05/25/Fri 20:04 [EDIT]
大好き
私もカレーソーセージパン大好き^^
美味しいですよね~
ピリッと辛くて

焼いてる時のカレーの匂いがまたいい!!

私も焼きたくなりましたv-238
きなこ | URL | 2007/05/25/Fri 19:50 [EDIT]
生地もピリッ?
この生地もピリッ・・としてるの?
なんかぷ~~んと匂ってくるよう・・^^e-457
tomato | URL | 2007/05/25/Fri 16:46 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
うひょひょ~~ん^^
昨日の茶碗蒸しには e-195 入ってたぞな(笑)
でも・・・ 上の餡の部分に 崩した蟹身が主張せずに乗っていた(爆)
あ・・・
前の記事。 よく見たら 茶碗蒸しにだけ 「かに」 って付けてないなぁ
もしかして そこを突っ込みたかったんか? (¬ε¬)

アイスクリームはなぁ・・・
個人的には 蟹風味は嫌やなぁe-330
案外 美味しいかも知れんけど・・・
あ~ やっぱり嫌(泣)
ねこみぃにゃん アイスクリーム好きやけどさぁ
蟹風味ってあったら 食べる?

コメント書いてる途中で お風呂に入ってたんだな・・・
送信押してから 入ってくれ~~~(笑)

食べる量・・・
そう? 私が大食いなんじゃなくって mogudanが少ないのかe-284
そうかもしんない~~~~
いや! きっとそうよね!!
良かった~ 余計な心配するんじゃなかったわ^m^

    ・・・って 本当に安心してていいんだろうか(苦笑)

mogu | URL | 2007/05/25/Fri 14:48 [EDIT]
カニづくしなら
茶碗蒸しにもカニが入っていたのか?
どうしてデザートのアイスクリームが
「カニ風味」じゃなかったのか?
などと夕べくだらない(笑)コメント書いたんだけど
送信クリックする前にお風呂に入りに行って
戻って、ウインドウ閉じて電源落としちゃった
あひゃ。。。

moguちゃんが大食いな訳じゃなくて
mogudanさんが小食なんだよ!!
うん、そうだよ!きっとそうだよ!!

   プッ

ウププププ   プッ
ねこみいにゃん | URL | 2007/05/25/Fri 14:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/470-cd741aa1
