スポンサーサイト


*またまた今年も・・・^^*

我が家のメダカ達が 卵を産むようになり 赤ちゃんが少しづつ孵ってます(笑)
でも あまり増え過ぎたら困るので 自然に任せている 親水槽の卵も・・・

現在、孵った数は 26匹程アップロードファイル

     6_524_1.jpg

小さいけど 見えますか~?^^
黒くて細くて 線のような身体の両脇に 目玉が付いてるでしょ♪
去年の秋にも沢山の赤ちゃんが孵って このタッパーの中は
ウジョウジョ状態でした ( ´艸`)プ
    *遠く四国から我が家にやって来た カラーメダカの子がほとんどのようです♪

でも・・・
このまま全てのメダカが 元気に大きくなる訳でもなく
途中でになってしまう事もしばしば
100匹以上生まれて 今 水槽で元気に泳いでいる子メダカは 30匹

     6_524_2.jpg

携帯のカメラで撮ってるのですが、近寄って行くと 餌をくれるもんだと思って
ワヤワヤ集まって来ますよ~~スマイルちゃん
水面に指を浸けると パクパク指を食べに来るんだよ~(笑) こそばい^^

孵った時期も少しづつ違うし 育つ間に 強い子 弱い子の差も出来
餌の摂り方が微妙に違っていたからなのか 個体差は激しいです。
いまだに 小さな 小さな子もいます
今回孵った子メダカに 追い抜かれるんとちゃうか??? みたいな(笑)

親メダカ達は 部屋の中の水槽と 家の外の睡蓮鉢&甕に分かれてるけど
先日から 3匹程 寿命でなのかになり。。
世代交代の時期に来てるんでしょうかね・・・

     6_524_3.jpg

こうやって見ると 2枚目と3枚目の写真では 親子の大きさの違いも縮まってますね^^

どこまで増え続けるんだろ・・・(笑)
でも ここでも少し問題が。。 同じ親から生まれた子メダカ達が 交配を繰り返す事で
奇形のメダカも生まれる確率が高くなるんですよねアップロードファイル
現に 今育っている 水槽の中にも 
身体の形には異常が見られなくても 機能に異常が現れて来ています。
でも しっかり泳いで 沢山食べて 他のメダカ達と同じようにしてるので
このまま 他に異常が出る事無く 寿命まで元気に泳いでいて欲しいと願います^^

        携帯の写真なので 見辛いかも知れませんが
          大きさは様々で 色も色々で可愛いです^^
          魚と言っても 慣れると寄っても来ますよね♪
          最初は怖がって 近寄ると ピュッと逃げてましたが
          今では コンコンと水槽を叩くと 餌がもらえると思って
          集まって来ますよ
          小さいけれど とっても癒し系♪
          身体は目立たなくても 大きな存在になってます^^
 
  今日は 私が午前中仕事で 午後から2人でお出掛けしてました
  なので 手作りもお休みですバタコさん
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
え・・・e-263
うららんちゃんちのメダカさん達 みんないなくなったの・・・ (T^T)
あんなにいたのに~~~~ 残念。。
でも 熱帯魚は健在なんだねv-229 エビさんも?
うららんちゃんは 熱帯魚の飼育の方が合ってるのかなぁ~^^
私も 場所さえあれば 熱帯魚も飼いたい・・・ボソッ

エアー入れて飼ってるのは この2つの水槽だけで
残りの2つ (家の外に置いている 甕と鉢) は
全く何も手を加えず 水草v-22が入ってるくらいだよ~
甕の方には ホテイアオイとカモンバ&マツモ。
鉢の方には 姫睡蓮とカモンバ。
でもね~ 上手く冬を越して みんな元気で卵も産んでるよ~^^
そうそう! うららんちゃんちの近所で獲った ドジョウさんも健在♪

里子貰い受けは 断念しちゃったか^^;
でも あまり沢山飼うと 愛情分散されちゃうから
うららんちゃんは 熱帯魚で 私はメダカさんにしとこっか(笑)
また うららんちゃんちの熱帯魚も見せてね~e-266
mogu | URL | 2007/05/28/Mon 21:50 [EDIT]
う・・・
Moguちゃんとこのめだかさんは
めちゃ元気できれいなところにいるのね。
。。。
うちは。。。
めだかさんがいなくなった。。。
熱帯魚さんはいるんだけど。。。
やっぱりちゃんと水槽でエアーを入れてあげないとあかんかったのね。。。
ごめんなさい、めだかちゃん。

里子と思ってたけど
うちにきたらめだかちゃんが不幸になるから
Moguちゃんところの成長を
楽しみにさせてもらうことにするわ。。。


。。。。(( T_T)トボトボ
うららん | URL | 2007/05/28/Mon 16:13 [EDIT]
*Duftiちゃん
こんにちは♪^^
メダカさん達 元気ですよ~~~e-203e-420
でもね 今年に入ってから 親メダカの中から
e-69になってしまったメダカが3匹も・・・
寿命だったのかなぁ~なんて思いながらも
ちょっと寂しく思ってました^^;
でも またどんどん卵を持ってくれてて 世代交代の時期なのかも知れませんね。。

Duftiちゃんの家のメダカさん達も 寄ってくるんですね^^
慣れてくると 余計に可愛くてe-266
大事にしなきゃ! って思います♪
赤ちゃんメダカの中から ☆に?
うちは 今の所大丈夫だけど きっと育つ過程で
数匹は☆になっちゃうと思います。。
個体によっては 弱く生まれてくるメダカもいますもんね
その分 元気に育ってるメダカ達を 少しでも長生き出来るように
お世話したあげないと って思いますよね^^
Duftiちゃんちの赤ちゃんメダカ達も 沢山残りますようにe-459
mogu | URL | 2007/05/28/Mon 14:54 [EDIT]
かわいいですね!
こんにちは。
moguさんちのメダカさんたちも元気そうですね。

うちのメダカたちも、水槽に近づくと寄ってきます。今では、姪っ子が面白がって、遊びに来ては水槽の周りを行ったりきたりi-278

メダカの赤ちゃんたちも、次々と元気に生まれています。でも、沢山生まれても、毎日数匹がお星様に・・・ちょっと悲しいです。今年は、去年よりも元気に生き残るメダカの数が多いように、って願ってます。
Dufti | URL | 2007/05/28/Mon 14:13 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうやよ~~^^ 今年も孵って 小さな可愛いメダカが泳いでるよ~e-266
くるりんちゃんの家にも 可愛いメダカ 居るもんね♪
「ヒメダカ」と「青メダカ」やったんやねe-203
青メダカは ペットショップでも少々高め←値段の事言うな?(笑)
白メダカと同じくらいかなぁ~
うちには 四国の方から頂いたカラーメダカがいるから
どちらの色もいてるよ~~♪

え? 卵持ってるん? 水草v-22入れてる???
もし入れてなかったら ホームセンターとかで安い水草入れて
数日後に取り出して 別の入れ物に入れておいたら孵るのになぁ~
1回だけでも 取り分けられたら ペン君とぱんちゃんに
可愛い赤ちゃんメダカ 見せてあげれるんやけどなぁ~^^e-343
増え過ぎは困るから 後は自然に任せて・・・ 1・2回・・・
・・・って アカンか^^;

うちね! 今日 秋生まれた子メダカ水槽見たらさ
子メダカが卵持ってた~~~ (((((o≧▽≦)oアキャッキャ
これは凄い!と すぐさま 別の瓶に水草入れて
そのメダカ移して卵取り分けしたよ~v-353
これで 三世代のメダカの家族になるのも間近? ( ´艸`)プ
見てたら 和むやろ~ 完全に癒しの存在になってるよ♪
mogu | URL | 2007/05/27/Sun 20:01 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうそう!! 可愛いでしょ?
めっちゃ ちっこいのe-266
でもねぇ しっかり生きてる!って感じがするよ^^
身体は小さくても 大きな存在になってるメダカ~e-203

えぇ~? あのミント 3月のオフの時に話聞いてたけど
どんどん大きく育ってるんやねv-22
嬉しいなぁ~♪ 大事に育ててくれてて ほんまに嬉しいe-267
有難うね!!

チャービルの横に 植え替えてもらって
土の表面積が広がったら いっぱい茂ってくれそうやね!!
楽しみにしとこ~っと^^

あ・・・ こぶたっちに聞こうと思ってた事があrんやった・・・
こぶたっちのお母さんに頂いた 鈴虫君達の卵
実家の方は 孵ってる?
そろそろなんかなぁ~と思いながら 時々霧吹きしてるんやけど
全く気配なし・・・e-330
孵ってくれたら嬉しいんやけどね~~^^
もし 上手く孵ってくれたら その後の育てかた教えてね!!宜しく♪
mogu | URL | 2007/05/27/Sun 19:50 [EDIT]
*ゆかちゃん
親・子(秋春生まれ)ニ世代のメダカです(笑)
小さくて可愛いですよ~♪^^

ゆかちゃんの実家でも飼ってたんやねe-203
お母さんは 熱帯魚好き~^^ 私と一緒!!
私は 以前 リビングに90cm水槽をはじめ 60cmなどなど
沢山の水槽を置いて 海水と淡水の熱帯魚を飼っていたんだよ~
でもね phや比重(海水の場合)を管理しないといけなくて・・・
何世代か飼った後 今のわんこ達に変身しました^^
リビングで ケージがデ~ンと占領してるから
今は 小さな水槽と鉢&甕の メダカで我慢(笑)
でも 小さいけど癒し系でね~♪
存在感は しっかり^^

電話の件 声がお知り合いに似てたとか。。
懐かしんでもらえて なんか不思議な感じです(笑)
こちらこそ 園から帰った所で おやつの時間だったのに
ごめんなさいね m(_ _"m)

ビストロ これから活躍やねe-2
私も 去年の春購入して スチームの醗酵や音声でのガイドに
最初は 進歩やなぁ~と驚きながらも面白く^^
でも それも今では当たり前の毎日になっちゃいました~ ( ´艸`)プ
お手入れ機能も 庫内と受け皿に分かれてるし
消臭機能もあるでしょ~~~♪ 便利よね~
シュークリームやスポンジの自動機能もあるよね^^
でも お菓子とパンだけは 自動では作らない~
なんだか 手作りの楽しさが少し減りそうでねe-330
この辺は ある意味 使いこなせてないのが私 ``r(^^;)ポリポリ

大きさとかも あまり変わりなさそうだけど 機能は どこが変わったのかなぁ?
私とくるりんちゃんの 後継機種だもんね!
きっと性能もUPで 素敵な御料理作りの相棒になるね!!
         頑張ってね~~e-463

きゃぁ~ ついつい「長話になっちゃった ごめんなさいね^^
mogu | URL | 2007/05/27/Sun 19:43 [EDIT]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今年も孵ってるんやね~!
家の、滋賀でもらってきた「ひめだかくん」と
「青めだかくん」卵持ってるみたいなんだけど、
どこに産んでるのか、よ~わからん・・。
なので、生みつけた卵は、見つけられない状態e-263

増えても水槽置く場所ないしなぁ~っと、
現状維持で、飼ってます(笑)

めだか、かわいいね~。
愛嬌あって、いいわ~和んでますよ(^^♪
くるりん | URL | 2007/05/27/Sun 14:10 [EDIT]
今年も元気に孵ったのねぇ~
うんうん、やっぱし可愛いわぁ♪

そうそう、moguっぺから貰ったミントね
どんどん大きく成長してきたよぉ~(^^)v
随分まえに購入してあったチャービルの横に
植え替えたあげたのぉ~
このまま順調にいけば、たくさん増えてくれると思うんだ☆
来年には チャービルを食い尽くしてしまうくらい大きくなっちゃうかも?(笑
@こぶた | URL | 2007/05/27/Sun 11:10 [EDIT]
めだか、可愛いね(*^-^*)

私も子供の頃、めだか飼っていたよ♪と言っても母が全部世話係でしたが(爆)
私の母ね、熱帯魚が好きらしく、独身の頃、気がめいると熱帯魚屋さんへ行ってずっと熱帯魚を眺めていたんだって。
そして、お家でも買っていたらしいんだけど世話が大変だから今はよーかわれへんわぁ(∧。∧;)って子供の頃よく聞かされていた。

めだか見るとなぜだか口ずさんでしまう唄♪
めだかぁ~のがっこうはぁ~♪って(微笑)
自然をいっぱい感じるとってもいい歌だなぁって思います。

P.S.この前は、お忙しい中お電話本当にありがとうございます。
うふふっ(*^-^*)なんだか、思っていた通りのお声で(微笑)
そして、なんだか懐かしい感じもしました。うぅ~ん。。。なんていったらいいんだろう??独身の頃、フミヤくんを通じて知り合ったお友達の中のひとりだったような感覚にもなっちゃいました(笑)

今朝、早速、ビストロを設置してもらって、今、HBでパン生地作っています。2次発酵は、これからスチーム機能で安心してオーブンにお任せできそうだし、焼成もとっても楽しみですo(^-^)o
シュークリームもスチーム使って自動メニューで焼成できるみたいだし・・・
何処まで使いこなせるかわかりませんが、旦那も子供達も楽しみに待ってくれているので頑張ってお料理しなきゃです♪
ゆか | URL | 2007/05/27/Sun 08:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/471-92788427
