スポンサーサイト


*ハムチーズぱん*

昨日の写真にチラッと登場してた トリーノ型で焼いたパン
作った生地半分量を クルクル巻いて作った ハムチーズパンです♪

     6_603_3.jpg

パッと見たら バラの花ローズ2のようにも見えますね^^
中に巻き込んだのは 薄切りハムが4枚と 解ける細切りチーズアップロードファイル

     6_603_4.jpg

四角く伸ばした生地に材料を乗せて クルクル巻いたら端をしっかり留めて
真ん中で半分に切って トリーノ型へ。。
二次醗酵が終った時、高さが優先して 幅が狭くなったので
型いっぱいには広がらないと想像は付いてたけど 案の定 ポコッと高いパンになりました^^

柔らかくて フワフワに焼き上がりましたよ~はーと
焼き上がった後で パセリを掛けるの忘れて・・・ 今回はそのまま(笑)

今朝、昨日UPしたあんぱんを食べる予定だったのですが。。
日持ちの関係で こちらを先に食べた方が 良いんじゃないかと食べちゃいました^^
先日の コーンマヨぱんのように 翌日の朝でもフワフワ~~♪
菓子パン、惣菜パンは 高温で短時間焼成 やっぱりこれに限りますね^^

        1回に作った生地を 惣菜パンと菓子パンに分け
          2種類にする事で 2日続けて食べてた同じ味に変化が付き
          より美味しく食べれるようになりました^^
          食パンの時は 全量を使っちゃうけど
          成形したパンなら たとえ菓子パンでもちょっと変化は付けれるし
          作る時も 焼き上がった時も 楽しいですよねスマイルちゃん
          以前は 食パンでさえ 「半ぱん」なんて勝手に名付けて
          山半分づつ味を変えて焼いてたもんな(笑)
          作るのも 食べるのも 飽きる事無く続けられたらいいな^^
 

この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
そやねん そやねん^^
このチーズが解けて ハムと絡んだのが美味しいんよな~e-266

ん? 変わったチーズ多いか?
直ぐ近所のスーパーは まずまず・・・
でも 歩いて行ける距離に 沢山のスーパーが共存してる(笑)
そこをアチコチ行くと 色んなチーズに出会えるのじゃ~
んでな 使えるかな?とか思って買っておくe-284
珍しい物好きな私ならではの買い方???(爆)

「鈴虫」
電話した通り うちでも孵ったんだよ~~~~e-420
めちゃくちゃ嬉しいわ^^
色々教えてくれてありがとね!!

でも、孵りはしたけど もし数が少なかったら・・・
「こぶたっち~~~分けて~~♪」 って行くかも^m^
そん時は 宜しくね!!
それから 今後の子育てのアドバイスも 宜しく♪
mogu | URL | 2007/06/05/Tue 22:49 [EDIT]
*くるりんちゃん
見える? 見える~? 嬉しいなぁ^^
なんて 偶然の産物みたいなもんだったけど
焼く前は なったらいいのになぁ~やったの(笑)
でも焼き上がってみたら・・・ v-254に見えるがに~~って^^
そんなに褒めたら また近いうちに作ってしまいそうや(爆)

「半ぱん」 あれは 自分でもなかなかやなぁと ( ´艸`)プ
だって 旦那 私が好きなもん入れたら
食べれんもん・・・e-263
食パンは 分けるにも限度があるけど 成形パンなら
分割した分 個々それぞれ 色々作れるもんねe-319
限りある休憩時間を有効に~~~って 今日もやってたよ(笑)
でも レス入れは出来なくて 遅くなってしもた^^;

そうそう。 焼成は 最近ずっと190℃で15分くらいe-269
ただ キッチンタイマーを 12分に設定しておいて
オーブン覗いて焼き加減をチェックしてる(笑)
んで えぇかな? でオーブンOFF。
それが 最近は15分ギリギリの時が多いかなぁ~
成形によっては 13分でOFFする事も・・・
くるりんちゃんも セットは15分にしておいて
数分前から 覗いて焼き色見てやってみて^^
mogu | URL | 2007/06/05/Tue 22:39 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
バラ型のお砂糖 知ってる~~^^
えぇ? こぶたっちの所で バラのお砂糖の話してたん?
それは 知らんかったなぁ すまぬ ``r(^^;)e-330

 >あのバラ型の砂糖のバラのバラみたいだ~

ぎゃはは!! ケータイ携帯してなかった~ってのは
こないだのアレね ( ´艸`)プ
そうやん! 大事な時に持ってないねんもんさぁ~
私からいつ緊急連絡入るか判らんねんから
いつもe-161持っててね(笑)
たとえば・・・ 今 サイ○リアに居てるでぇ~とかさ(爆)

むふふ・・・ 早く ねこみぃにゃんも自宅でパン作りするのだe-284
mogu | URL | 2007/06/05/Tue 22:27 [EDIT]
*おすずちゃん
こんばんは☆^^
バラに見える? 焼き上がって おほっ!可愛い♪ って
なんの飾り気もないんだけど 愛着湧いちゃったよ~e-266
中に留まってるチーズが解けて ハムに絡んで
美味しかったe-319

ゴマたっぷりのあんぱんは 食べると香ばしく
プチプチを楽しみながら食べれたよ^^
1回に作った生地で 2種類のパンe-424
ちょっとお得な気分になったりするよね(笑)

私がパンを焼き始めた頃はね 高温にすると焦げるんじゃないかって
怖くて フランスパンやピザ系以外は 180℃から
上げて焼く事は無かったから 焼き色が薄かったら
焼成時間を伸ばしたりしてたけど そうすると硬くなったり
そのままで翌日まで美味しくって訳には行き難かったの。。
でもね レシピ通りで焼けが悪かったら 時間はそのままで
温度を上げた方が 美味しく焼ける事が判った!
だから 今は ほとんど190℃で 13分~15分くらいで焼いてるよe-284
mogu | URL | 2007/06/05/Tue 22:20 [EDIT]
うっまそぉ~
チーズのトロリンとしたところがまた
食欲をそそるんだよなぁ

いつも思うんだけど、moguっぺって
いろいろなチーズ使ってるよなぁ
うちの近くのスーパーじゃ そんなに種類が無いからさぁ いつも同じような味になるんだよね
まぁ「ライフ」に何を求めてるねん。って感じかぁ?(うきゃきゃ

あ、そうそう「鈴虫」
今年はね 孵化するのがだいぶ遅かったみたいだよ(母談
今は だいぶ出てきて またまた ウジョウジョいてますが
まだまだだいぶ小さいです
もし孵化しなかったらさ、また取りにおいでよね♪(^^)v
@こぶた | URL | 2007/06/05/Tue 10:11 [EDIT]
きゃ~~ほんまやぁ~!
バラv-254の花やん~。
すんごいかわいい~~。
中の具が、ちょうど花びらを作ってくれる様に
なってるんや~発想がすごいわ。
さすがMoguちゃん~~v-353

そうそう、「半パン」焼いてたね~。
レーズンの苦手なMogudanさん用と、
レーズン食べたいMoguちゃん用と(^^♪
成形パンだと、2種類も作りやすいね。
ちょっとひと手間かかるけどね。
その手間を3時間の間に こなしてしまうMoguちゃんはスゴイ!

そっか・・Moguちゃんは190度で15分焼くのねφ( ̄― ̄ )メモメモ
今度は、そうしてみる~~(*^_^*)

くるりん | URL | 2007/06/04/Mon 22:45 [EDIT]
バラの花に見えるよ!
そういえばしばらく前に@こぶたちゃんのブログで
バラの花型の砂糖の話が出てきたことあったけど
あのバラ型の砂糖のバラのバラみたいだ~
↑ぷっ ぷぷぷぷ
ケータイ携帯していなかった を思い出したwww

チッ、それにしても美味そうだなぁ 
ぐうぅぅぅ (腹の虫鳴く)
ねこみいにゃん | URL | 2007/06/04/Mon 20:46 [EDIT]
可愛い★美味しそう~!
moguちゃん、こんにちは~!
うんうん、バラのお花に見える~!
上に向かって伸びていて本当に可愛いね★
中にチーズとハムをはさんであるから、これなら外にチーズがはみ出さないで全部チーズを味わえそう★

ごまあんぱん、花びら多くするのもまた
新しい成形法でいいね~!
ごまがいっぱい付いていたほうが美味しいしね~!そうそう、同じ生地で2種類作った方がお得だよね。味も楽しめるし。

確かに高温の方が美味しく焼けそう。
ガスオーブンがその原理なんだよね?
私はいつも180度とかって書いてあるから
そのままで焼いちゃっているけど、
もしかしてもう少し高めで焼いて時間も短くしたら美味しく焼けるのかな~
おすず | URL | 2007/06/04/Mon 16:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/477-ed8f7827
