

*グラタンぱん*

今回は 丸っこく成形したパン生地で グラタンを包んだグラタンぱんです♪
上には 細切りチーズを乗せて焼いてみました^^

          6_607_1.jpg

  粉の配合は。。  いつもとは少し変えてみましたよ

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 170g
    薄力粉(国産小麦) ・・・ 30g
    スキムミルク ・・・ 10g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 3g
    EVオリーブオイル ・・・ 10g
    冷水 ・・・ 125g
    ドライイースト ・・・ 2.5g

                        以上です^^


少し前、以前のブログからずっと長くお友達でいてくれてる Jake-Elwoodさん
美味しそうなグラタンパンを焼いていたので 「中身はお弁当用?」 って聞いてみたら
「そうですよ~♪」 とのお返事がオレンジハート
昨日の買い物の時 丁度冷凍食品がお買い得になってたので 早速(笑)

     6_607_2.jpg

ベンチタイム後の生地を分割し、冷凍グラタンは 生地に逆さまに置いて丸く包み
エビさんが上に来るように^^
二次醗酵後、チーズを上にたっぷり乗せて 190℃で15分焼成
焼き上がって 乾燥パセリをパラパラ振りかけ 出来上がり~

今朝 少し温めて半分に割ってみたら・・・

  ちゃんと上にエビさん乗ってます~ → 6_607_3.jpg

携帯カメラの写真なので ちょっと見難いかも知れませんが
中から トロッとグラタン 覗いてるでしょはーと

最近は 冷凍食品でもレンジでチンせず そのままお弁当箱に入れれる便利物
増えてますよね~^^
そんなおかずを上手に利用した惣菜パン♪ お気に入りになりました
美味しいアイデアを教えてくれた Jake-Elwoodさんには 感謝です!!
有難うございました
今度は ちょっと違った成形でも焼いてみたいし 他のおかずも使ってみたい^^

        焼いた翌朝に食べているので 温めなおしましたが
          これ。。 焼き立てを食べたら・・・
          う~ん ジュルリ みゃ(笑)
          とっても美味しいと思います♪
          冷凍のまま包み込むので とっても扱いやすいし
          作りやすかったです♪
          自宅で作った 晩ご飯の残りで 何度か作ってみようと思ってたけど
          冷凍させて包む事は 考え付きませんでした^^
          みなさん 素敵なアイデアお持ちですね
          ほんと ブログを通じて 色んな事を教えてもらったり
          楽しめたりで 私の中には 感謝の気持ちが山盛りですハート
 
この記事へのコメント
*エマまましゃん
ほんま 考え付きそうで 付かへんアイデアには
脱帽~~~^^
これ 便利! 手に付かないし 包むのも簡単e-284

エマまましゃんの職場には パン売りに来てくれるん?
えぇなぁ~e-266
食べたい時に パッと買えるやん♪
ほぅほぅ・・・ このパンによく似たパンが?

  >あの、パン屋さん・・・
   はて~?これを見たなぁ~~?笑


んなぁ・・(笑)
そのパンって この生地UPする前から売ってるんとちゃうん ( ´艸`)プ

でも ほんといいアイデアでしょ?
是非 冷食お買い得日には お弁当用グラタンを~e-267
mogu | URL | 2007/06/11/Mon 15:41 [EDIT]
これは・・・
便利だね~!
仕事場の売店で手作りパンを売ってんだけど~
(委託されて、直接パン屋さんに持って来てもらう)

マカロニグラタンのパンがあるんだよ~
これとよく似てるよ~あの、パン屋さん・・・
はて~?これを見たなぁ~~?笑

良い考えだね・・・冷凍半額の時に買っておこうっと!!
エマまま | URL | 2007/06/11/Mon 14:45 [EDIT]
*kimiちゃん
でしょ~? 思いつかないもんだよね^^
でもね 本当に簡単に出来ちゃうから 安売りの時には
買って作ってみて~e-266
パン生地と 意外な組み合わせも発見できるかも♪
お手軽な食品も 一手間掛けたら生まれ変わるよね~e-287
mogu | URL | 2007/06/10/Sun 16:46 [EDIT]
おいしそ~。
そっかぁ、冷凍食品使うとちょっと手の込んだパンでも簡単に作れちゃうんだ!!
言われてみればって感じだけど、思いつかなかったなぁ。
今度安売りの時にでも買ってこようっと。
kimi | URL | 2007/06/10/Sun 15:09 [EDIT]
*招き猫みかんちゃん
これね 作りやすくてお手軽だよ~♪
みかんちゃんちの冷凍庫にも入ってるの?
なら 是非是非!! 上にたっぷりチーズ乗せて
香ばしい香りも楽しんでねe-266
そうやねん! ソースカツやらコロッケ。。
他にも沢山のお弁当用のおかず売ってるし 利用出来そうな物があったら
また何か作ろうかと思うe-287
私は 2年前まではお弁当持ちで仕事行ってたし
お世話になってたから 味も判ってるよ♪
確かに 昔に比べて美味しくなってる^^

コーンマヨぱん作ったん?
うひょひょ~~~い 早速見に行かなくっちゃe-218e-282
お知らせありがと!!
mogu | URL | 2007/06/09/Sat 22:03 [EDIT]
*くるりんちゃん
冷凍のグラタンを使うって 考えそうで考えへんかったよね~^^
そうそう・・・ 前日がグラタンやと翌日は味を変えたい(笑)
だから 作りたい時ように冷食の安売りの日に買っておくのも手やねe-284
くるりんちゃんは 毎日のように価格チェック出来るよね!
沢山種類がありそうだし 羨ましい~~^^

メダカ!
くるりんちゃんちのは 青メダカさんやってんねe-203
白メダカはね ほんと真っ白で スーパーホワイト~って感じ。
青メダカは どちらかと言うと青みがかったシルバーで
上から見ても 黒っぽく見えるよ^^

子メダカの繁殖 頑張ってみてるんやねe-343
やったぁ~!! めっちゃ楽しみ^^
卵に黒い点が見えてるん? そこまで育ってたら
きっとそのうち孵ると思うよ~!!
孵ったら 金魚・メダカの赤ちゃん用の餌あげて
育ててあげてねe-266
mogu | URL | 2007/06/09/Sat 21:58 [EDIT]
*Lovepanさん
少し温めなおしたんだけど そのままでも中は柔らかく
割ると トロッとしてましたよe-287
そっか! Lovepanさんは エビさん大好きやったや^^
チーズは 多い方が美味しいかなぁ~って
モショモショ乗せてみましたよ(笑)
簡単に利用できる便利食材で パン作りもいいもんですねe-343

ヨーグルトプリンは 甘さもすっきり さっぱりしたプリンでした^^
マンゴーソースが甘めやったけど気にならず♪
これからの季節には 冷たいデザートが美味しくなりますねe-291
mogu | URL | 2007/06/09/Sat 21:48 [EDIT]
*エルウッドさん
こんばんは~♪^^
褒めて頂いちゃって 恐縮ですe-330
私のより エルウッドさんのパンのパカッと割った所。。
あれは たまらないくらい美味しそうで ヨダレ物でしたよe-266

とってもいいアイデアを有難う♪^^
これは包みやすいし 成形が楽チンe-284
二次醗酵での影響もないし 普通に美味しく焼けて大満足でした^^

ほぅほぅ・・・ これに衣を付けて クリームコロッケ♪
エルウッドさんの発想は凄いなぁ~
そう言うアイデア 大好きです^^
いつか 挑戦したらまたブログで報告してね~

私のブログ見て やる気出してくれてるって?
嬉しいなぁ~♪
これからも お互い良い刺激交換しましょうねe-267
こちらこそ 有難う!!
心の師匠だなんて・・・ 照れます~~
(*μ_μ)σ| モジモジ・・・  あ・り・が・とe-343
mogu | URL | 2007/06/09/Sat 21:41 [EDIT]
家の冷凍庫にもあるから
作ってみよう~っと!
たとえばコロッケパンやソースかつパンなんてのもアリかもですね
最近はお弁当用の冷凍食品もみんな美味しいらしいね
毎朝お世話になってるけど
みかんは食べたこと無いから 爆e-281
そうそう内緒だよ・・・・・・・
コーンマヨパン作ってみました
恥ずかしいから隠してますけどe-263
招き猫みかん | URL | 2007/06/09/Sat 11:35 [EDIT]
美味しそう~~!
冷凍のグラタンって手があったんやぁ~!
晩御飯にグラタンだと、
次の日はグラタンぱんの気分じゃなくなって、
結局、違うのにしたりするもん。
冷凍の使えば、食べたい時に作れていいね(*^_^*)
グラタンパン、大好きやもん~。
次ぎの冷凍食品安い日に、買っとく~(^^)

めだか!!
そうそう、青めだか!
白って書いてた??
私にしたら、青と白の区別がつかなくて(笑)
繁殖させようと、近くの熱帯魚のお店で、
「白めだか」見てたので、ついつい・・・。
で、青めだかは、いなかったのe-263
ひめだか、頑張るわ。
今卵に、黒い点がみえてるの。
これちゃんと孵るといいなぁ~(^^♪
くるりん | URL | 2007/06/08/Fri 23:36 [EDIT]
こんばんは~♪
とろ~り具合もとってもオイシソウだし、何より大好きな海老ちゃんもちゃんと入っているところがvery good!
トッピングのこんがりとしたチーズとの相性も抜群ですねっ
うわぁ、これは美味しいに決まってるぅ 私好みな感じだわぁ
↓もさわやか~なスイーツで今まさに食べたいスイーツ!
さっぱりとひんやりとおいしそうです!
Lovepan | URL | 2007/06/08/Fri 22:33 [EDIT]
お~!さすが!
こんばんは♪
さっすがmoguさん 上手に作られますなぁ^^
ものすごくうまそうです(^◇^)v

私も冷食のグラタンを入れるのは
他のHPさんで勉強したのですが
本当に包みやすくてヨイですよね。。。
今度はこれに衣をつけて揚げたら
クリームコロッケになるかな~なんて
思っています。
(たまに1から作ってみるけど・・・惨敗なのv-406)

私も いつもmoguさんのブログを見て
「うまそ~v-343これ作りたい!」
と やる気になってます^^
こちらこそ いつもいつも ありがとうございますe-266
これからも 私の心の師匠でいてください~v-398
jake-elwood | URL | 2007/06/08/Fri 20:24 [EDIT]
*tomatoちゃん
美味しそうに見える~^m^
上のチーズも 程よく焼けて風味も良く食べれたよe-319
私も、最初は心配したんだけど 全く問題なし!
焼き上がりも いつもと同じ 普通やったよe-266
意外でしょ^^
mogu | URL | 2007/06/08/Fri 15:36 [EDIT]
*おすずちゃん
こんにちは~♪^^
そうなんだよ!! お弁当用の冷凍食品使うと
ほんと簡単で便利e-319
私も 他のお惣菜でも出来るんじゃないかと考え中(笑)

うひょひょ^^ 大阪やから たこ焼パンか(笑)
そりゃ面白い!!
でも それなら 一旦解凍してから入れないとダメだねe-284
私は 最近便利な チン無しおかず使っちゃったから^^;
色々試して 美味しいパンを手軽に作れたらなぁ~って思うよね♪

ヨーグルトプリンは さっぱりしてて美味しかったよe-266
マンゴーソースが 少し甘いけど 酸味と一緒になってGOODでした^^
ワン達の ゴーヤご飯 結構 インパクトあるみたいやね(笑)
でもね ほんと大好きなんだよ!
他にも キャベツには 目が無いワン達です ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/06/08/Fri 15:36 [EDIT]
うまそ~
すご~~い!
よだれものだわ・・冷凍のグラタン入れても
ホイロは大丈夫なの??
tomato | URL | 2007/06/08/Fri 15:22 [EDIT]
おお~!
moguちゃん、こんにちは☆
美味しそうなお惣菜パン!
たまにホワイトソース作ってから、乗っけるお惣菜パンも紹介されているけど、このお弁当用のほうが包みやすいしいいよね~♪
このほかに色々できるのかな?
ひじきの冷食で、ひじきパンとか(笑)
温めても中からとろ~んてグラタンでるのがいいね★大阪としては、たこ焼きパンもあり~!?

↓のプリンが、とっても素敵だったので
思わずうっとり~★
上手に盛り付けてあるね~!
さすが♪♪
わんちゃんの、ゴーヤ好きには驚きです!
本当にドックフードにゴーやが!!!
おすず | URL | 2007/06/08/Fri 15:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/482-340bdd72
