スポンサーサイト


*シナモンリング*

回ってきた 回ってきた(笑)
リング型で焼いたシナモンロールです^^

     6_618_1.jpg

今回は 上にちょこっとアーモンドスライス乗せて見ましたよ♪
生地はいつもと同じで 水が氷2個の冷水ですが 出来上がった生地は少々柔らかめ。
夏が近付いてきて どんどん調節しなくちゃいけなくなって来ましたね^^;

     6_618_2.jpg

ベンチタイムを終えた生地を 四角く広げて
グラニュー糖とシナモンシュガーを混ぜた物を振りかけ 端まで伸ばし
クルクル巻いて 6分割。
ドーナツリングの型に入れて 二次醗酵

     6_618_3.jpg

その後、アーモンドスライスを乗せて 180℃で20分焼成
今回は 焼き時間が長く 表面に出たお砂糖が焦げてしまうかも。。って
180℃で焼く事にしました^^

真ん中からの ポコッとした盛り上がりは それぞれ大きさが変わり
なんだか 凸凹の面白い形になりました(笑)
焼き上がって 粗熱取れたら アイシングを ウニュウニュと
アイシングは 少し硬いかな?って感じるぐらいで絞ると 翌日、翌々日まで残ってますね^^
心持残ってる熱で やんわり馴染んで いい感じです絵文字名を入力してください

今朝 1/2個を半分づつ食べました。(1/4個づつって書けば早いなアップロードファイル
熱いコーヒーに 良く合いますよね~^^  美味しかった♪

        シナモンロールも 色んな形で焼いて これで4回目(笑)
          後は・・・ スクウェア型とデコ型やけど
          リングとデコは良く似てるし パスかな ( ´艸`)プ
          今回は きび砂糖ではなくグラニュー糖。
          気持ちのせいか 甘さのコクには差があるように思います
          お砂糖1つでも 微妙に味が変わって面白いですね。
          さて。。 今度はいつ回ってくるかな(笑)
 
              花・黄そうそう。
                今 子供さんの間で とっても水疱瘡が流行っています。
                中には 大人の方も・・・
                暑い時期なので とっても辛そうに見えます
                子供さんが居られる方は勿論ですが 
                大人の皆さんも どうかお気を付け下さいね^^
 
この記事へのコメント
*ぴろりんさん
は~い! 今回はリング型で焼きましたe-343
型に入れると 柔らかく出来上がるよね^^
ぴろりんさんも 是非~~~~e-291

焼いてる時 あっちこっちから飛び出して・・・(笑)
でもね 写真では判りづらいけど やっぱりボコボコ ( ´艸`)プ
きっと 写真写りが良かったんだと思う~e-284

アイシングは 下のくるりんちゃんのお返事にも書いたけど
練った後 ゆっくり落ちる位の硬さでね^^
袋の先を切って 逆さま向けた時に タラ~って流れ落ちるくらいだと
柔らかいかも・・・ って感じです。
でも 翌日にしっかり残ってたんなら ぴろりんさんの硬さでも
いい感じなのかもe-266
mogu | URL | 2007/06/21/Thu 15:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう! あの大きなアップルリングの形やんなぁ~e-266
私も あのパン好きやった!!
でも・・・ 誰とも分けずに 一人で食べてた(劇爆)

シナモンリングの大きなの・・・
ほんまやねぇ 見た事ないねe-284
家で作るからこそなんかもね^^
アイシング しっかりめが美味しいよね~e-343
私も あの甘い部分大好きだ(笑)

硬めにと言っても 練って、すくって持ち上げた時に
ゆ~っくり落ちる程度にしてるよ~^^
そしたら 袋の先の小さな穴からは 逆さまにしても
流れ落ちない程度の硬さ。
んで しっかり搾り出して ウニュウニュね!

くるりんちゃんも 無理しないでね^^
私も やっぱり最近くたびれ過ぎて・・・ ペース落としてるよ。
暑い夏 お互いボチボチでいこね♪
mogu | URL | 2007/06/21/Thu 15:06 [EDIT]
今度はシナモンリングだ~。
柔らかくて美味しそうe-275
私もシナモンロール食べたくなったよ。

焼いてるところ、すごい盛り上がってたね。
焼き上がりは綺麗な顔になってたe-343

アイシングは固めに作ってe-271で絞るのね。
この前、翌日はアイシング残ってたのに、翌々日溶けて透明になってたわ。
ぴろりん | URL | 2007/06/21/Thu 11:29 [EDIT]
この形、好き~~!
なんかね~、子供の時に良く食べた
アップルリング思い出すの~。
「私がここまで~!!」なんていいながら、食べた記憶がね~v-411

そういえば、お店では、大きなシナモンリングって見たことないかも?
なんか贅沢~~!って感じするぅ~(^^♪
シナモンロールって、このアイシングがあるか
無いかで、全然味が違うでしょ??
絶対に、たっぷりアイシングがいい~v-344

固めに、練ると消えないアイシングが出来るのね。
私、ついつい緩めに作ってしまってるんだろうなぁ~。
じゃ、練る時&絞る時ってかなり力いるくらいで、頑張んなくちゃいけないのねe-271

体調の、ご心配ありがとうです。
今日は、ぼちぼちゆっくり過ごしたので、
ずいぶん良くなりました!
くるりん | URL | 2007/06/20/Wed 20:25 [EDIT]
*うずママちゃん
型に入れると 柔らかく焼き上がって 美味しいよ~e-343
グルグル巻くのは カットしてから倒したり、カップに入れたり
型に並べたりと ほんと色々楽しめる^^
中のフィリングでの応用も お好みの材料次第で
ほんと数沢山やしねe-319

うずママちゃんも シナモンロール 焼くのかな?
また 焼いたらブログで紹介してね♪
楽しみにしとく~e-267 
mogu | URL | 2007/06/20/Wed 16:19 [EDIT]
*エルウッドさん
こんにちは~^^
夏になると 生地がヤワヤワになって扱い難くなるe-330
エルウッドさんは 今年が初めての夏だったっけ?
水分量や温度に気を付けて 頑張ってねe-271
私は 醗酵はスチームオーブン任せなので 冬でも心配は無かったけど
室温で醗酵させてる方なんかは 冬も作り難いんだなぁ・・・
そっか・・・ 私は結構 楽させてもらってるんだ^^;

東北の方でも 気温はどんどん高くなってるでしょ?
氷1個から やってみても良いかもね^^

アイシングは 気持ち硬めにe-284
でないと 解けてしまって消えちゃうんよね。。
袋で絞る時に タラ~ッと流れ出てくるくらいなら
柔らかすぎかな・・・
これも 試行錯誤しながら 自分の硬さ見つけてね♪^^
mogu | URL | 2007/06/20/Wed 16:15 [EDIT]
*おすずちゃん
おすずちゃん こんにちは~^^
この度は ご結婚&お誕生日 おめでとうe-405
Wでお目出度 こちらまで嬉しくなりましたよ^^
末永く お幸せにね♪

シナモンロールのリング型 美味しかったですe-266
そう。。 パンは 分割少なく 大きな型で焼いた方が
柔らかくて ふんわり焼けるよね^^
これも 1巻きづつ千切って食べたよe-291
そうだね うにゅ~って引っ張りながら千切って パクッ!
美味しさも 倍増しちゃうよね♪

アイシングは 少しづつ上手になってきた^^
粉砂糖を 牛乳少量で練って 気持ち硬めでSTOPe-320
ビニール袋に入れて 力入れて絞るくらいが丁度いいかも^^
mogu | URL | 2007/06/20/Wed 16:08 [EDIT]
こんにちは。
シナモンロール、型に入れて焼くといい感じ~♪
ぐるぐる巻いて作る成型は、応用できますね。。

シナモン買ってこなくっちゃ!
うずママ | URL | 2007/06/20/Wed 14:09 [EDIT]
こんばんは~^^
おいしそうなシナモンリング~v-10
気温が上がってきて パン生地の扱いがとっても難しくなってきましたv-356
私がパン作り始めたのは冬だったので、ちゃんと発酵が進むかな~という心配が主だったのですが
今は何をどうやっても生地がべたつく~発酵が進みすぎる~という心配ばっかです(T▽T)
いくら東北地方とはいえ氷水もそろそろ使わないといけないかな・・・

アイシングもキレイにかかってますねぇv-238やっぱり硬めに練らないと溶けちゃうんですね・・・次回こそはキレイにかけられるようにがんばります(^0^)
jake-elwood | URL | 2007/06/19/Tue 20:16 [EDIT]
綺麗~!
moguちゃん、こんにちは~!
リング型だ~!
最近パンを焼いて気づいたんだけど(遅い!)、大きい型で、ぽ~んと焼いた方が
ふんわり焼けるよね!
だからこのパン、とってもフワフワしているんだろうなぁ。美味しそう!
ちぎって食べるのが、実はパンの醍醐味のような気がするもんね~

それにしても、上のアイシングも綺麗!
私きちんとアイシングしたことないかも!
いつもヨーグルトの余った砂糖を溶かしてのっけてたもん・・・粉糖でしっかり今度はやってみようかな
おすず | URL | 2007/06/19/Tue 15:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/487-eafdcc10
