スポンサーサイト


*モカモカぱん Part.2*

少し前 コーヒー生地にコーヒークリームを巻きこんだモカモカぱんを作ったけど
少し納得行く出来ではなかったから リベンジ^^

今回は クリームを少し硬めにしようと くるりんちゃんのパンを真似っ子させてもらった
アーモンドクリームぱんの時のクリームを
中に入れる事にしました♪

が・・・。  出来上がったパンは こんなのでした~^^;

          6_620_1.jpg

アーモンドクリームの時は 中のクリームも滑らかやったのに・・・
なんだか 今回は様子が違うぞ ``r(^^;)ポリポリ

     6_620_3.jpg

作り方は ほぼ同じ・・・ でも 少し違う所があるんですアップロードファイル
最初に、バターと砂糖を併せて 一緒に練るのですが
間違って粉の計量に砂糖を加えてしまったから
気付いて 別に取り分けた砂糖は 1/3程・・・
残り2/3は、練ったバターに粉と一緒に加えて 混ぜました。。
これが いけなかったのかなぁ・・・涙

後、考えられるのは 前回のクリームの薄力粉の全量10gを、
コーヒーパウダーに替え その上、薄力粉を5g入れた事。
これによって 粉の全量が5g増える事になりました。。
前回と分量が変わった事で 見た目にも変化が・・・^^;
1番の理由は やっぱりこっちか。
やっぱり 美味しいレシピは あまり無謀に触ったらアカンな

でも moguは 諦めずにそのまま続行(笑)
出来上がった生地で ベンチタイム15分取った後、広げてクリーム塗って
クルクルと

     6_620_4.jpg

花巻みたいに作ったシナモンロールの形に成形して 二次醗酵後 190℃で15分焼成

  あっ! 今回は 成形時にお箸ではなく スケッパーで真ん中を押さえました^^
  コレによって 凹み方は 優しくなりました♪

焼き上がったパンの粗熱が取れたら コーヒーを入れた牛乳でアイシングを作り
いつものように ウニュウニュ絞って出来上がり

う~ん・・・ なんか・・・ クリーム モショモショやし(苦笑)
コーヒーパウダー入れたのに 砂糖を増やさなかった為 甘さが足りない (^◇^;)
大人味の ビターです・・・

これは かなり改良の余地アリ。
次回は モカモカぱん(前回分)のクリームの材料&分量をアレンジして
作ってみようかな^^
そのクリーム ほんと美味しかったんですよね~ハート
あれも、くるりんちゃんに教えてもらった物
少し柔らかなクリームだったから 暑い時期には流れそうになったけど
冷蔵庫で冷やすなり 材料の卵の分量を減らすなりしたらOKかも♪

        今回は あまり甘くないクリームになったけど
          味としては ビターなだけで美味しかったです^^
          ただ、自分で 粉の分量を増やしてしまった為に
          滑らかさが無くなった事が残念でした。
          風味は とっても良かったのになぁ~
          薄力粉とコーヒーパウダーの量を5gづつにしたら
          丁度いい感じやったかもなぁ・・・
          んじゃぁ・・・
          どちらのクリームでも リベンジしなきゃダメか(笑)
          色々 やってみよ~っと♪
 
    アップロードファイル暑さのせいか 歳のせいか・・・
      最近、少々 ヘロヘロのmogu^^;
      帰ってご飯を食べたら あまり何もせずゴロンと横になる事も。。
      またまた ブログの更新&ブログ回りが 疎かになるかも知れませんが
      どうぞ宜しくお願いしますね
 
 
この記事へのコメント
*みかんちゃん
うぐ・・・・・・。 ちょっとマシになったら動いてしまうこの性格(苦笑)
気持ちは先に行くんだけどなぁ・・・
身体がついて来んのe-263
でも 最近は ゆっくりペースにしてるからね^^
病気ではなく ただ疲れが溜まってる感じ
ご心配掛けてます・・・ ごめんね。。ありがとうe-466

ひょぉ~ 見た目OK?
モショモショでも? ``r(^^;)ポリポリ
これが 滑らかなクリームやってみぃ~
もっと美味しそうになったのになぁ ほんま残念。。
でも 味はね ビターで それなりに美味しかったよe-287
みかんちゃんも 大人のパン どう? ^m^
いつも上手い事褒めてくれて 有難う!!

みかんちゃん FC2に引越しして来たんやねe-266
やったぁ~^^ リンクは 変更完了したからね!!
こちらこそ、これからも どうぞ宜しく♪
お知らせ 有難うね☆

   ほな おやすみ~~~^^
mogu | URL | 2007/06/23/Sat 22:41 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
えぇ~ モショモショクリームが食べたいってぇ~
ヨッシャe-2 ほんなら 次回大阪に来た時には
モショモショパンを朝ご飯にしてあげる( ´艸`)プ

そうe-284 生地もクリームもアイシングもモカ☆
ほろ苦 大人味だったよ~^^
2人ともコーヒー好きだから 美味しかったけどね(笑)

最近 へんてこなお天気多いよね・・・。
そのせいか 疲れやすくて バテ気味e-330
気力が続かなくて困ってるんだ~^^;
もう少ししたら 湿度も下がって カラッと快適になるかなぁ
なんせ 中途半端なこの時期は 身体に悪いよな。。
ねこみぃにゃんも くれぐれも身体には気を付けてや
でも 病気やないし ゆっくりしたら大丈夫やからね!!
応援 ありがと~~~~~e-463
mogu | URL | 2007/06/23/Sat 22:32 [EDIT]
*おすずちゃん
こんばんは♪^^
ほんと Wのおめでたで素敵~~e-420
いつまでも お幸せにねe-266
私の所みたいに パンと共に・・・ ( ´艸`)プ
そうだね! 2人の朝ご飯には手作りのパン☆
いいよね♪

このパン クリームがモショモショになったんだよ~e-330
完全に私のミスやね・・・ 残念^^;
風味も良くて良かったけど もう少し甘さも欲しかった~
牛乳と一緒に食べたら ミルクの甘味でもっと美味しく食べれたかも!!
おすずちゃんのアイデア 先に聞けば良かった・・・
次回作った時は モカモカにミルクe-284
やってみるね^^

おすずちゃんも アーモンドクリームのパン作ってたの?
私 忘れてるのかなぁ・・・ ごめんね。
また ゆっくり遊びに行って記事振り返りま~す♪
mogu | URL | 2007/06/23/Sat 22:26 [EDIT]
moguちゃん大丈夫?
頑張りすぎやって!
みかんを見習ってほどほどにせなあかんよ~~

大人味のビターなパンも美味しそうやわ
見た目もGood!!
いつも思うけどセンスええわぁe-266

ところで・・ご報告があります
blogお引越しいたしました
お時間あるときにリンクのURL変更お願いいたします
お手数おかけいたします
これからもどうぞ宜しくおねがいします

おやすみ~ゆっくりいい夢見てね~~e-267




みかん | URL | 2007/06/22/Fri 22:01 [EDIT]
> クリーム モショモショやし(苦笑)
ぶははっ モショモショなクリームっちゅうのを
食べてみたい気がするぞ~
アイシングもブラウンで見た目も大人のパンだね。

昨日は猛烈な暑さ。
今日は一転して涼しい。。。
体調崩すよね。
moguちゃん、どうにか 頑張って
梅雨を乗り切ってくれぇ~

ねこみいにゃん | URL | 2007/06/22/Fri 21:34 [EDIT]
美味しそう~!
moguちゃん、こんにちは~♪♪
先日は、お祝いのコメントどうもありがとう~!すっごい嬉かったです★
私もmoguちゃん夫婦みたいに、パンと共に仲良くしていきたいなぁ♪

このパン、とっても美味しそうだよ~!!
何か、すっごい疲れて甘いものがほしい~~!!!って時に、牛乳かコーヒーで
パクパク食べたいなぁ。
アーモンドクリームのパン、最近作ってなかったから懐かしいなぁ。
落ち着いたら作ってみようかな
おすず | URL | 2007/06/22/Fri 15:54 [EDIT]
*くるりんちゃん
色は コーヒー色で綺麗やったよ~♪
味は ビター  ほろ苦って所かな ( ´艸`)プ

アーモンドクリーム コーヒーバージョンは
私が 勝手な分量変更したから 今一になっちゃったe-263
くるりんちゃんに教えて貰った粉の量 守れば良かったのにさ。。
ほんま アホやったわ |||||(。_ _)|||||
後は ちゃんと分量守った・・・はず(笑)
今度は 一部だけコーヒーにしてみるね~^^
くるりんちゃんに試してみて・・・ってのは アカンやろし(爆)

今回は スケッパーで押さえたよ~
シナモンロールの時に くるりんちゃんも言ってくれてたでしょ?
先に モカモカパンでやっちゃったe-284
やっぱり 丸いもので押さえるから 優しい感じになるね^^

体調はねぇ。。 気圧のせいかなぁ・・・
雨が降る日は特にやけど 身体もだるくて
微熱っぽい感じ・・・
気分もすっきりしないから やだね~^^;
くるりんちゃんは だいぶ良くなったんやねe-287
良かった!!
やっぱり お勤めに出ても 要らん神経使ったり
家では感じないストレスもあるもんね。。
そうそう! 眠たい時は 無理に起きてず寝る!!
これって 前に眼科で言われた事やのにさ^^;
ついつい(苦笑)
またまた 心配掛けちゃった・・・ ごめんね。
今日も これからちょっと横になるね^^

こちらこそ いつも色んなアイデア&アドバイス ありがとねe-266
mogu | URL | 2007/06/22/Fri 14:25 [EDIT]
モカモカパン~~!!
しっかりコーヒー色してるね~(^^♪
大人なビターな味になったのね。

今回のアーモンドクリームは、イマイチの
出来やったんやね~。
なんでやろう??
粉の5gや、砂糖と粉が混ざってても、
そんなに変わりないと思うけど・・。
やっぱり、違うのかな??

スケッパーで押さえてんね~。
いい感じの割れ目やん~~e-266
かわいい~~!

Moguちゃん、体調、大丈夫??
この暑さ&雨だから、やっぱり、
体が、だるくなったりしやすいんやね。
私はだいぶん良くなった所だし・・。
しんどい時は、寝るに限る!
で、寝ても寝ても眠れたりするから、
一杯寝るに限る!
ほんとに、体が一番だもん、
ブログは気にせず、ゆっくりMoguちゃんペースでねv-411

いっぱい、紹介してくれてありがとねん~!
くるりん | URL | 2007/06/21/Thu 20:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/488-ed2b18da
