

*8種雑穀ぱん*

昨日は 午後からお休みで ゆっくりパン作り出来ました♪
焼いたのは 8種類の雑穀を入れた 山型パンアップロードファイル
こないだ くるりんちゃんが 16穀の雑穀を入れた健康パンを焼いてて
焼きたい~~って思ったの^^ それで ちょっと真似っ子オレンジハート
くるりんちゃんは トヨ型で焼いてたけど 私は毎度の山型に

     6_627_1.jpg


  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 250g
    砂糖 ・・・ 20g
    塩 ・・・ 3g
    スキムミルク ・・・ 10g
    無塩バター ・・・ 20g
    ドライイースト ・・・ 4g
    水+雑穀の茹で汁 ・・・ 140g
    茹でた雑穀 ・・・ 1回分
      *雑穀大さじ3を 200mlの水で茹でたもの。

         使った雑穀は これ → 6_627_3.jpg

雑穀の中には、黒米・発芽玄米・押麦・はと麦・もちきび・もちあわ・
アマランサス・ひえ
 が入っていますよ。

この雑穀を 前日の夜に茹でておき 雑穀と水分に分けて冷蔵庫に入れて保管。
焼く当日に冷たいまま使いました^^

生地の配合で 水分の量が普段より少ないのは 暑い季節だと言う事もありますが
それより 茹でた雑穀が 結構水分吸って含んでるから・・・。
その分考慮しての 水分量です^^

     6_627_4.jpg

一次醗酵後 2分割させベンチタイムは15分
その後 パンチを入れて畳んで丸め いつもの成形。。

     6_627_5.jpg

二次醗酵は オーブンで35度35分にしました。
いつもより少し短め・・・ これは 最近気温が高く オーブンを予熱してる間にも
どんどん醗酵が進んでしまう為
これは 今回だけでなく 近頃焼いてる成形パンでもやってますよ^^
焼成は 180℃で25分でした

焼き上がったパンは 窯伸びした部分は ほんのり色付いて綺麗な色
粗熱を取ったら 半分に割いてみました♪
クラムの様子は こんな感じです^^

     6_627_2.jpg

ふわふわですよ~~~~ハート
でも やっぱり手で割くと なんかぼやけた感じの写真になりますね

  なので・・・
今朝 焼く前にブレッドナイフでカットしたクラムも撮ってみました^^
あ・・・ でも 携帯でね。 (写りはお許しあれ)

 こんな感じ → 6_627_6.jpg

雑穀の茹で汁で 薄っすら小豆色ですね^^
黒米が入ってるので そのせいですね♪
今朝も柔らかくて そのまま食べたい気もしたけど カリッとしたのも食べたくて(笑)
表面カリッと 中はフワッとの 美味しいトーストになりました

今日は 私はリーガロイヤルのバター風味マーガリンで♪ むふふ^m^
満足~♪
色も着いてるし 色々入っているのに 全く癖のないパン!
ほんと不思議な感じでしたが mogudanも 「全く癖なく 美味しい!」 って言ってました^^
本当は 私が焼いて お皿に乗せてテーブルに持って行った時
mogudanは ちょっと見た目に退いてたんですよね・・・
多分 「どんな味するんやろ・・・」 って
頭の中は 「?」 でいっぱいだったんでしょう ( ´艸`)プ
それが 食べてびっくり 想像してたんとちゃうかったんでしょうね(笑)

癖なく健康的に食べれたら 嬉しいですよね♪ また 焼こうっと!!

 
        実は昨日、このパンを焼く為にオーブンを予熱する時
          しばらく待っても 「予熱が完了致しました♪」と言う
          オーブンさんの声が聞こえてこない
          ん・・・? 何で? って 見に行ってみたら・・・
          間違って 予熱なしで180℃25分と設定。
          オーブンのスタートボタン ONしちゃったんですね^^;
          そう言えば 「予熱は 約××分です♪」 って言わなかったような・・・
          でも そのお陰か 庫内はしっかり温まり
          焼き具合もいい感じでした^^
          ま・・・ 結果オーライと言う事で(笑)
          でも 普段のお昼休みなら 手作り時間掛かり過ぎて
          午後出勤の時間に 遅刻しちゃう所でした(苦笑)
          ほんと この期に及んで 初歩的なミス´д`トホホ
          午後休みで良かった・・・。ホッ
 
   花・赤くるりんちゃん♪ 美味しいパンのアイデア 有難う!!
     お陰様で ふんわり柔らかな山食 焼けましたよ^^
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
うんうん^^ 私はそうしてるよ♪
そんで、捏ねてる途中の生地を ツンツンe-391指で突付いて
柔らかさを見るの(笑)

硬い? それとも柔らかい? ってね^^
なんとなく 一次醗酵が終った後の生地を想像して
水を足したり 粉を足したり。
自分のカンだけが頼りやねんけどね ( ´艸`)プ
これくらいで大丈夫か? って、生地と会話しながら
作ってるような感じe-343
mogu | URL | 2007/07/01/Sun 21:47 [EDIT]
Good idea!!
なるほどォ!
『HBにセットする時には 気持ち少なめにして、
しばらく蓋を開けたまま生地の様子を見る』・・・
ですね。_φ( ..) メモメモ~!
早速、そうしてみます。ありがとうございまーす。
coogee☆ | URL | 2007/07/01/Sun 14:02 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
雑穀が入ってるだけで 健康的でしょ~e-266
こんなパン 大好き!
coogee☆ちゃんも やってみる?
茹で加減は お好みでねe-284
硬めにすれば 食感も楽しめるかも♪
私は しっかり茹でたから 食感も違和感なく
ほんと 普通の食パンと変わりなく食べれたよ^^

私は 今回が2度目の夏e-256
確かに この季節は 生地の扱いに手こずるよね^^;
coogee☆ちゃんは 国産小麦?
粉の種類に寄っても違うだろうけど 私はべたつきだすと
HBにセットする時には 気持ち少なめにしておいて
しばらく蓋を開けたまま 生地の様子を見てる。。
んで、硬そうやなぁと感じたら 5g水を足してみる・・・
逆に 柔らかでベタベタしてたら 粉を5g足してみる・・・
そうやって メモに控えて その日の水の量を確認e-395
生地の出来具合で 次の水の量を考えて 
また同じように 蓋を開けて様子を見る・・・
そんな感じかな?
他の人と 水の量が違ってても 出来上がったパンが
美味しく焼けたらOKだと思うよe-287
だって それぞれ焼く時間も違えば 材料も違い
室温や水の温度さえ違うでしょ?
自分のオリジナルの量で 美味しく焼けるように工夫する^^
それが一番だと思うよ♪
coogee☆ちゃんも 少ないなぁと感じても
焼けたパンの状態で ピッタリ分量見付けてねe-267
mogu | URL | 2007/06/30/Sat 22:20 [EDIT]
*ぴろりんさん
はいe-320 今回使った お米と炊くタイプの物は
ほんと癖がなく よく茹でたせいか 食感も違和感なく
ごく普通に食べれたよ~e-266
柔らかく茹でると HBで捏ねる時に 羽でほとんど潰れるのかな?
黒米は 時々 あっ!今のは黒米? って判るけど
変な感じじゃなくて ご飯粒が混じってる感じだから
特別ではなく普通(笑)

ぴろりんさんちのは 炊きあがったご飯に混ぜるタイプ?
う~ん・・・ どうなんだろ・・・
そのままで使えるんだろうけど 食感はどうだろ
サッと茹でてからでも良いかもねe-284

薄っすら小豆色は 黒米から出た色で
黒米を普通に炊くと お赤飯のようになるのと同じだね^^
優しい色だったよe-266
mogu | URL | 2007/06/30/Sat 21:58 [EDIT]
*エマまましゃん
うふふ・・・^m^
エマまましゃんも 見たら焼きたくなっちゃった?(笑)

本当は お米に混ぜて炊くタイプのなんだけど
茹でて混ぜれば パンでも大丈夫だろうという
くるりんちゃんのアイデア いいよねぇ~e-343
私も 黒米のみは以前に混ぜて焼いた事があったけど
沢山のは初めてe-284
なかなか美味しく焼き上がって お気に入りになったよ♪
味はね ほんとシンプルで 少し歯に当る食感が
あるくらいかなぁ・・・
でも 違和感はなく 癖はないよ^^
是非是非 やってみて~♪

歯に当る食感を楽しみたいなら 茹で時間短くして
少し硬めに茹でると良いと思うe-287
mogu | URL | 2007/06/30/Sat 21:44 [EDIT]
+.(ノ≧ω≦)ノ*.オオォォー☆゚・:*☆
めっちゃ健康的なパンですね。食べたいッ!
今度、coogee☆もチャレンジしてみようかと思います。

パン作りをして初めての夏を迎えます。
最近、生地の扱いに困ってますv-404
水を減らしても冷たくしても、やわやわベタベタで・・・。
さらに水を減らしても良いものかどうか。
水を減らしすぎてもいけないのでしょうか?
coogee☆ | URL | 2007/06/30/Sat 17:06 [EDIT]
雑穀ぱん、全く癖がないとは良い事聞きました。
ご飯に混ぜると存在感あるのにね。
うちに五穀混ぜご飯の素がずっ~とあって。
味付なしで、ほかほかご飯に混ぜるタイプのもの。
いきなり生地に混ぜて使っても大丈夫かしら?
五穀は黒ごま、大麦、あわ、ひえ、キヌアなんだけど。
これで、五穀混ぜご飯の素が消費できるわ。

薄っすら小豆色がいい感じですね。


ぴろりん | URL | 2007/06/29/Fri 23:30 [EDIT]
これこれ~
私も作って見ようと、思ってたところ・・・

先日、お友達に10種類の穀物を頂きました
お米と合わせて炊いて下さいとのこと・・・

でも、ここで良い物を見ちゃった~!
早速、やってみますね!
どんな食感と味になるのか、楽しみになってきた!

先ずは、茹でるのね・・・分りました!<(_ _)>
エマまま | URL | 2007/06/29/Fri 21:10 [EDIT]
*kannaちゃん
お久し振り~~~♪^^

手で割ったら ふんわり柔らかく割けるもんねe-266
このパン 2日たった今朝も 柔らかだったよ!
雑穀を先に茹でておいて 茹で汁を水分に利用したの^^
パン用の雑穀MIX?   ゴメン 知らないe-263
また 夜にでも 通販サイト見てみよう(笑)

この雑穀は お米売り場にあって 種類もいくつかあるから
好みのを選んで使えるし いいよ^^
薄い小豆色は 黒米の色が出てるんよe-291
色も 優しいでしょ?
本当に トーストした時の カリッとフワッと堪らんね(笑)
5枚切りの厚さにカットしたけど ほんと美味しかったよe-319
mogu | URL | 2007/06/29/Fri 15:29 [EDIT]
*@こぶたちゃん
くるりんちゃんの真似っ子しましたです(笑)
雑穀は 私のは8種類やから くるりんちゃんの半分e-284

ほんまにな 冗談抜きで 美味しいで!
やってみ?
でも 今 忙しいんよな・・・e-330
身体は 大丈夫かいな? 無理しなや。

みんなのブログ見てると うわぁ~焼いてみたい!
って いつも思うけど 全部が全部 真似っ子出来ず
残念な時もあるわ・・
でも なんか そんなパンって 頭の片隅に残ってるよな(笑)

  >結局いつも 違うものを作ってしまっている(笑

その気持ち よ~く判る!!
私も そんな場合が ほとんどやもん^^
mogu | URL | 2007/06/29/Fri 15:24 [EDIT]
*うららんちゃん
いやいや・・・^^;
最近 手抜きばっかりで ブログもお休みがちe-330
仕事も まだ忙しくて 休憩時間はゆっくりしてる事が多いけど
作り出すと楽しくてねe-343 ついつい(笑)

ただ 最近は メダカと鈴虫のお世話も増えてるから
時間 もっと欲しい~~~って感じ^^;
うららんちゃん 何言うてんのん
ちゃんと 母親業も主婦業も やってるやん!!
その中で 自分の趣味も楽しんで 立派立派e-460

(・∀・;)へ?・・・・・ うちまで食べに来るってか?
うららんちゃんのお家を知っているだけに・・・
うちの家に来て頂くのが 忍びない(苦笑)
なんせ お片付け苦手な私・・・
今は、ワン&メダカ&鈴虫屋敷の 我が家ですv-258
mogu | URL | 2007/06/29/Fri 15:19 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
見た目にも 身体にヨサゲやろ?
色着いてるけど 味には全く影響なしやった^^
雑穀入れるのも お気に入りの1つになったわe-291
パンは 真ん中から割くと ふわぁ~ってね^^
触ったら やわやわe-420
このまま千切って 食べちゃいたかったわ(爆)

「脳内メーカー」 やってみたん?
私もやってみていいのね?
よっしゃ! ・・・って このお返事書く前に やってた(笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・。

  ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ すげぇ~~~!!

私、3種類やってみたけど・・・
   ①ねこみぃにゃん 
   ②○○ ○○○
   ③○○○○○
                びっくり we-317e-330

ねこみぃにゃん・・・ そうやったんか・・・
mogu | URL | 2007/06/29/Fri 15:12 [EDIT]
*tomatoちゃん
うんうん^^ 喋るよ~(笑)
去年の春 買った時には ほほぉ~って 面白かったけど
だんだん慣れてしまって 喋ってる事に 意識もせず (^^ゞ
だから こんなへっぽこな事 するんだよね きっとe-330
でも 午後から休みの日で 助かったよ(笑)

tomatoちゃんも 次回買い替えの時は 喋ってくれるよ^^

身体にはヨサゲでしょ? 柔らかに焼き上がったし
今朝も 美味しく頂きましたe-266
tomatoちゃんのパン 成形上手だし~~~e-267
雑穀入れて ロールパンや丸パンは どうかな?
mogu | URL | 2007/06/29/Fri 15:06 [EDIT]
*くるりんちゃん
いつも いいアイデア有難うねんe-266
お陰で いろんなパンが焼けて 嬉しいよ^^

今回 大成功でしょ?
私も 自分でも イヒヒッってなるくらい(笑)
でも 過程では 相変らず へっぽこな事やってるけど ( ´艸`)プ

雑穀・・・ 茹でるからさe-284
それに 水分と分けた時に 分けきらないでしょ^^;
だから その分 ちょこっと考えて♪
くるりんちゃんのは こぶたっちが過醗酵だと書いてくれてたね
昨日は 成功したかなぁ~?
また 記事になるの 楽しみにしてるねe-343
私も 雑穀がある間に 何度も焼きそう(笑)

ほんと 色々入って 色まで着いてるのに
癖ないね!! バッチリe-287
香りや味に癖が多過ぎると 塗って食べるものも限られるけど
これは 何にでも合いそうだし サンドイッチでもヨサゲ~~~♪
mogudan 気に入ってたよ!!
ほんと こちらこそ 有難うね^^
mogu | URL | 2007/06/29/Fri 15:02 [EDIT]
健康~♪
お久ぶりで~す。

おいしそぅ~e-266特に、割った画像e-278
雑穀を茹でて、入れるんだね~e-317e-343
私は、パン用の雑穀mix(?)みたいなのしか
使ったことないんだけど…e-330
健康的なパンで、いいね~e-319e-420
薄っすら小豆色がとっても、ステキe-420
しかも、『表面カリッと中はフワッとの美味しいトースト』が、頭から離れないょ~e-263
食べたーいe-291

kanna | URL | 2007/06/29/Fri 07:22 [EDIT]
ほえ~
くるりんちゃんとこで見たのと 一緒だぁ~
(雑穀の種類が違うんだろうけど)

へぇ~、そんなに美味しいのかぁ・・・
あたしもいつかやってみよっかな
なぁ~んて思うんだけど
結局いつも 違うものを作ってしまっている(笑
@こぶた | URL | 2007/06/29/Fri 07:18 [EDIT]
ほんまにMoguちゃんのすごさには
頭が下がるわ。
仕事をして、家事してパン焼いて。
私ってほんまにあかんなぁ。。。
なんとかせなあかんなぁ~(^-^;

それにしてもますます美味しそう♪
食べに行きたい、お宅まで♪
uraran | URL | 2007/06/28/Thu 23:36 [EDIT]
ごはんもだけどパンにも雑穀入ってると
おいしそうね♪
パンの切り口って 断然手で割いた方が
美味しそうねぇ~ 
ふわふわ感が ストレートに伝わるのね。

さて、↓やったよ!
凄い結果が出たよーーー
HNの方はヒントは「寝込みいニャン」
実名の方は うひゃひゃひゃ
何気に欲求不満な私だがそれを嘘で
ひたすら隠してるってとこね。
報告すると長くなるから
ま、ちょっと私の名前でやってみてよ ぎゃはは!!
ねこみいにゃん | URL | 2007/06/28/Thu 20:54 [EDIT]
すごい!
moguちゃんのオーブン・・「余熱完了・・」なんてお知らせしてくれるの?すごいね~賢いんだ。。我が家のは余熱出来ると「ピーー」って鳴るんだけど・・設定した温度には程遠いのよ。「まだでしょ!ちゃんと温めなさい^^」なんて毎度オーブンに向かってお説教^^あははは・・

とっても体に良さそうなパンですね~
型で焼くのはまだまだ失敗ばかりで・・

tomato | URL | 2007/06/28/Thu 17:57 [EDIT]
めっちゃ、綺麗に焼けてるやん~~!
さすがやね~Moguちゃんe-267

雑穀にも、水分が入ってるって、
全然計算に入れて無かったよe-263
私のパンは、水分も多くて、過発酵になりやすかったのかな~。
今日は、水分少なくしてみるね!
↑ただ今、雑穀、茹でてます(^^♪
雑穀が残っている間に、チャレンジしなくちゃね!

このパンね、なんにでも合いそうでしょ?
歯ごたえが、雑穀が入ってる!って感じるだけで、味は、ほんとにシンプル。
色目ほど、何てこと無い・・って感じ(笑)
Mogudanさんも、大丈夫で良かった(^^♪

いつも感謝でござりまする(o^・^o)






くるりん | URL | 2007/06/28/Thu 15:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/491-2391d724
