スポンサーサイト


*ミニバラちゃん^^*

2007/06/29  CATEGORY/*お花*
小庭に置いてる 鉢植えのミニバラROSE PiNK
GWに ディーラーさんに行った時 来場記念に頂いて来た小さなポット苗。
それを植え替え 育てているのですが 先日 可愛い蕾を5つ付けましたつぼみろーず2

          6_628_1.jpg

その内 2つが少しづつ咲いてきたので 撮ってみましたよ^^


     6_628_2.jpg

実は 今までに何度かミニバラを育てては その度にアブラ虫等にやられ
一度も 蕾をつけて咲かせた事がなかった私
でも 何となく・・・なんだけど 今回は育ってくれそうな気がしたんです^^

それで ホームセンターで殺虫剤の入った栄養剤を購入。
  *バラを育てるのに とっても良いと書かれてたら 買わずにいられず(爆)

      こんなの → 6_628_3.jpg

そして、ネットのお友達の中で とってもバラを育てるのが上手な ikuちゃん
メールで相談メール
バラを育てるにあたっての 注意点やコツみたいなものを尋ねて教えてもらいました^^

  ①バラは とっても肥料を好むから 肥料はしっかりあげる事。
  ②お水もたっぷりあげる事。
  ③可哀想だと思っても 花が終ったら 高さが16cm位にカットする事。
     *それは 古い枝からは綺麗な花が咲かないからだとか・・・
  ④鉢を置くのは 風通しの良い所。
 など

花が終った頃は しっかり大きくなって 切るのは可哀想だと思うけど
ブルーベリーと同じですね・・・
ここでしっかり切り込まないと、後々の為にならない。
時に厳しく 時に優しく 
ほんと 人間と同じ。。 優しさだけが愛情じゃないですね^^

そう教えてもらって ポット苗から1度植え替えた後 新しい葉が沢山出てきて
背の高さも ぐんぐん伸びてきたので 再度植え替え。
上に載せた写真の栄養剤アンプルを差し込み 毎日 しっかりお水を上げました^^
そしたら 今回 可愛い蕾をつけてくれたのでしたはーと

今朝見たら 残りの3つの蕾も少しづつ膨らんで もうじき咲きそうです^^

  一度目 植え替えた時は こんなんだったのになぁ~^^

            6_628_5.jpg

今は 高さも倍くらいになり、ほんと 綺麗に育っていますはーと3つ
このまま 毎年植え替えながら 大きく育ってくれると嬉しいな♪

        正直言うと 最初頂いて来た時は
         2つほど花が咲いていて 綺麗だったけど
         1つ付いていた蕾は 咲く事無く 枯れてしまったんです。。
         「やっぱり 私にはバラの花は育てられないのかなぁ
         そう思うと、悲しくて さっさと諦めようかとも思ったんです。
         でも 枯れた蕾が落ちた後、新しい葉がチラホラ・・・
           ん・・・? この苗、頑張ってるんや!!
           私が先に諦めたら アカンやんなぁ。。
           ミニバラが頑張ってるんやから 自分も頑張ってみよ^^

         思い直して 植え替えしてみました。
         そしたら 今回の蕾つぼみろーず2 嬉しかったです♪
         いつもBBSに来てくれてる ikuちゃんにも報告。
         ちゃんと 育ってる事見て欲しくて 今日の記事にしました^^

    ローズ2ikuちゃん♪ バラの育て方のアドバイス 有難う!!
     私に どこまで育てられるのか判らないけど
     来年 同じように 可愛い花を咲かせてくれるように やってみるね♪
     また 色々教えてねラブリィハート  よろしく^^
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
ちょっと色が濃い目やけど 真紅と言うより 深いローズ色v-254
大好きな色は オレンジ色っぽいピンクなんだけど
頂く時には その色がなくてね・・・
でも この色も 咲くと引き締まった感じで綺麗だったよe-420
今まで 虫にやられて失敗が続いて 育てる自信もなかったけど
色々教えてもらえるお友達も居るし 苗も頑張ってるから
私も やってみる前から諦めるのは止めようとe-284
このまま 綺麗に大きくなって また次の蕾も
付けてくれると嬉しいんだけどね^^
coogee☆ちゃん こっそり 応援しててね~~~♪
mogu | URL | 2007/06/30/Sat 22:08 [EDIT]
*うららんちゃん
やんなぁ~^^;
バラって 今まで失敗続きやったから 難しいイメージで
ここ数年は 買って育てる勇気がなくてe-330
でも なんか 今回はいけそう? みたいな感じやったから
アンプルも買って 植え替えもしてみた^^

うららんちゃんちは 広いお庭があるしさ!!
少しくらい 鉢が並んでもいいやんe-266
ミニバラ数色 鉢植えしてみたら?
うららんちゃんなら きっと出来ると思う^^ 
mogu | URL | 2007/06/30/Sat 22:03 [EDIT]
*エマまましゃん
やっぱり・・・ アブラムシってどうしてあんなに
しつこいのかなぁe-262
でもね このアンプルを使ってるお陰か 今回は全く付かず
元気に育ってるよv-254
ホームセンターに行けば あると思うから 探してみてね^^

ikuちゃん ほんと上手にバラ育てるでしょ?
沢山の種類を 見事綺麗に咲かせるe-420
私にしたら マジック見てるようよ♪
ミニバラだと16cm位にカットするんだって^^
でも 普通のバラは判らないから またikuちゃんに聞いてねe-267

そそ! エマまましゃんちとikuちゃんちは近いんでしょ?
なら 来て貰うのが一番かもね^^
いいなぁ~ 先生が側に居て・・・ 羨まし~い

モンキーブレッド・・・ また懐かしい(笑)
レシピ 参考にしてくれたの?
ちゃんと焼けたかな? それが心配 ( ´艸`)プ
いえいえ 私が先生だなんてe-330
滅相も御座りませぬ~~~!
mogu | URL | 2007/06/30/Sat 21:51 [EDIT]
可愛いミニバラv-254ですね。
moguさんの愛情をたっぷり受けているのが伝わってきます。
だって、愛をたくさん受けて、よりいっそう鮮やかな赤色に
輝いているんですもの~v-238
バラって、育てにくいのか・・・
でも今度のは、大きく育ちそうじゃないですかぁ♪
たくさんの花が咲くのが楽しみですね。
coogee☆ | URL | 2007/06/30/Sat 17:00 [EDIT]
バラって難しいイメージ。
我が家も何回かミニバラを買ったはずなんだけど、どこ行った?(^-^;
次はがんばってみようかな。
uraran | URL | 2007/06/30/Sat 16:57 [EDIT]
うちも・・・
アブラムシがついてる模様・・・(ーー;)

こんな栄養剤があるのね~
早速、調べてみます、有り難う~!

ikuちゃんちには、バラ庭園があるようだね~
(まだ、行ってないけど・・・)
そっか、、、16cm以内にカットかぁ~~!

それより、先生に来てもらうことにしよっと!

モンキーブレッド、レシピ参考にさせて貰いました~!
先生・・・ここにも居たわぁ~~爆笑
エマまま | URL | 2007/06/29/Fri 21:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/492-c289ba5a
