スポンサーサイト


*四国から来たメダカ達のその後*

6/17に 海を渡ってやって来た 2種類のメダカ達アップロードファイル
外の甕の方も 随分慣れて 上の方で泳いで寄ってきます♪^^

     7_701_1.jpg

餌 くれるのかなぁ~って 思ってるんでしょうね(笑)

来て 2~3日で 卵を産むようになりました^^
早速 採卵する為、お母さんメダカを ウィーローモスを入れた
100均タッパーに移動
家の中の水槽と外の甕の両方から 数日に分けて 卵を採る事が出来ました!

でも、最初の2~3日間は 死卵がほとんどでした。
水カビが生えた物もあり 育っている卵はほとんど無く 悲しかった
何度も何度も 死卵を取り除き 他の卵にうつらない様にし、
卵の入ったタッパーに メチレンブルーと言うお薬を極々少量入れ
お母さんメダカを そこに放しては 卵を着けさせ、薬浴させるように
そっと置いて見てました。。

そしたら 目が確認出来る数個が見つかり とたんにmogu元気(爆)
毎日 楽しみに覗いてました^^
その卵が2日程前に孵化絵文字名を入力してください
可愛い ちっこいメダカの赤ちゃん誕生です^^

     7_701_2.jpg

見えますかねぇ・・・アップロードファイル
真ん中にしますが 綺麗な透明で 目だけキョロリ絵文字名を入力してください
お次は 黒いのと一緒に タッパーの端っこで♪^^  どんな風に育つのかなぁ

     7_701_3.jpg

今 15匹位かな・・・? 体長は まだ5mm程ですよ^^
ヒカリメダカの血を継ぐメダカと、ダルマメダカの血を継ぐメダカ
この2種類を一緒に入れているので 上手く掛け合わさったら
ヒカリとダルマの血を両方受け継いだメダカになるはず^^

でも こればっかりは 大きくなっていかないと判らないですけどね♪
ちょっとの可能性も もしかしたら・・・があるかも知れないハート
好きで育てているものなので 数ヵ月後に判るドキドキも楽しみの1つ。
後何匹孵って 何匹成魚になれるのか・・・ 全くもって判りませんが
みんな元気に育って欲しいと思います^^

以前から どんどん孵化し続けている 黒メダカカラーメダカの赤ちゃんは
かなり成長の差があり 大きさもまちまちですが 元気です♪
小さい体のは まだまだ餌を食べるのが下手くそで 余計に成長が遅く感じますが
その内 育った順に 親水槽に引越しさせようと思います^^

       最初は ちゃんと馴染んでくれるのか心配でしたが
         元気に卵を産んでくれましたラブリィハート
         それがなんとも 嬉しくて 毎日ニコニコ
         タッパーを覗いて時間を過ごしています笑い。
         こんな時って 知らない間に時間が過ぎて
         あちゃ 早くご飯せな・・・(笑)
         でも とっても穏やかな時間です^^
         鈴虫も 少しづつですが大きくなってきています!
         以前にも書いたように 数は数百匹(爆)
         写真に撮って お見せしたい気持ちもありますが
         3個のプラケースの中に ワンサカ ワンサカ居て 
         多分・・・ みんな退くと思うので(^^ゞ
         もっと大人になってからにします(笑)
         キュウリ齧りながら こちらも元気ですので ご安心を♪
         ・・・って 誰も心配してないかアップロードファイル

     今日は ちょこっと手作りもしましたよ^^
     また 明日にでもUPしますので どうぞ宜しく♪
 
この記事へのコメント
*Duftiちゃん
どんどん生まれてますよ~~e-343
先が判らないのって なんだか ドキドキわくわくするよね^^
もしかしたら・・・ が ちゃんと判ったら また写真撮って
ブログで紹介するからねe-266
無事に大きくなれるように 一緒に願っててね^^

Duftiちゃんちも順調なんやねe-203
暖かい季節に孵った赤ちゃんは 餌を食べだすと早いね^^
大きさはマチマチやけど 動きもいいし元気やよ♪
これからも 楽しみやねe-319
Duftiちゃんちのも またブログで見れるかな?
楽しみにしとこ~っと^^
mogu | URL | 2007/07/02/Mon 15:24 [EDIT]
*うららんちゃん
ありがと~~~~~e-266
2種類を一緒に入れてるから どんなメダカになるか
とっても楽しみなんだよ~♪
ただ ダルマの血を継ぐ仔は 体が縮みきらなかった仔達やから
ちゃんと縮んだメダカになるかどうかは判らず
縮みきらなかったら 普通と変わりないと思うe-330
でも、ヒカリなら 尻尾の形から違うから ひと目で判るだろうし
また 少し大きなって どちらの血を引いてるか判るだろうし
判ったら写真撮って載せるね~e-291

沢山の赤ちゃんメダカが 無事大きくなるように
祈っててね~^^
mogu | URL | 2007/07/02/Mon 15:18 [EDIT]
かわいい~
かわいい赤ちゃんメダカが生まれているんですね!

もしかしたら・・・がとっても楽しみです♪

ウチの赤ちゃんメダカたちも順調に育っています。やっぱり初夏生まれは、秋の終わり生まれとは、成長の早さが違いますね!
Dufti | URL | 2007/07/02/Mon 13:33 [EDIT]
うわ~~~!おめでとう!!
よかったね~~~~!
去年私もいっぱい生まれて、すっごく楽しみにしていてしょっちゅう覗いていたよ!
ダルマメダカの赤ちゃん♪


なのに、何故か私は全滅させてしまったから
(理由は今でもわかんない)
Moguちゃんの赤ちゃんメダカが無事に
ちゃ~~んと全部育つことを祈ります。
がんばれ、赤ちゃんメダカ!!
uraran | URL | 2007/07/02/Mon 09:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/494-4c190b7f
