

*色々マフィン^^*

今日は 明日の朝用に パンではなくマフィン作り^^
6個のマフィン型に 3種類。。 2個づつ作りました♪

          7_709_1.jpg

作ったのは、写真奥から チョコチップサイコロチーズレーズンの3種類絵文字名を入力してください
ぽっこりキノコ模様きのこ4になったチーズが可愛かったので
ピントは チーズに合わせてみました(笑)

     7_709_2.jpg

室温に戻したバターを練り練りむう・・・ 砂糖も加えて さらに練り練りむう・・・
後は、牛乳と卵を併せた物を 分離しないように少しづつ入れては混ぜ
滑らかになった所で 粉類を併せます^^
全体に 綺麗に混ざったら スプーンですくいながら型に入れていきます♪
型に半分くらい入れたら 2個づつ味を変えて具を入れ 上から再度、生地を被せました

     7_709_3.jpg

中身が判り易いように 上にも チョコ・チーズ・レーズンを乗せました^^

      今回使ったチーズは こちら → 7_709_4.jpg

最初からサイコロ型にカットしてあるから 便利^^
オレンジ色のレッドチェダーだったので 生地の上で溶けたら目立つ(笑)
焼成は 170℃で20分でした

パンを作るより 時間がかなり短く済むので らくらくでした♪
休憩時間には 有難い ( ´艸`)プ
明日の朝 どれから食べようかなぁ~ 楽しみ楽しみオレンジハート

        今日は 手作り優先で ビリー隊長のお供はお休み^^
          昨日までの頭痛もあるけど 普段の日は 出来るだけ
          手作りと重ならないように ボチボチやろうと思います(^^ゞ
          でも 食べてる割には体重は増えずで有難いです。
          どうしても 食欲には負けるmoguアップロードファイル
          少しでも 代謝を上げなければ・・・(苦笑)
          ブログのお友達の中でも 入隊してる人いるみたいですが
          みんな頑張ってるのかなぁ~
          でも 無理しないように 自分のペースでやりましょうね^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうよ♪^^ 朝食にマフィンe-266
前回作った1月の時も ハート型のマフィンは朝食用やったよe-284
そっか! tomatoちゃんちでは オヤツやねんや^^
中身をちょっと変えるだけで 味も色々になるe-267
お手軽に楽しめるから いいよ♪
tomatoちゃんも 次回は 色んな物入れて
味を楽しんでみてね!!
mogu | URL | 2007/07/11/Wed 20:58 [EDIT]
*kannaちゃん
(^◇^)ケケケ
kannaちゃん マフィン作ってたんや~e-343
焼き上がって 早めに袋に詰めたら パサつかないでしょ?
今回は ちゃんとマフィン型で焼いてみました ( ´艸`)プ
焼成時間も短く済んで ちょっと割れた天辺が
美味しそうに見えるでしょe-319
チーズは 想像とは違う焼き上がりやったんやけど(笑)
結果的には この方が可愛くて良かったe-278

え・・・? こないだのドーナツ型のWチーズパン?
作ったん???
また ブログに載るんだね^^
楽しみにしとく♪ 美味しくて良かったe-266
TBも・・・ 有難うね^^
mogu | URL | 2007/07/11/Wed 20:40 [EDIT]
朝食??。。
マフインが朝食なの??
我が家では10時か3時のおやつだもんね^^
味も色々でmoguちゃんはマメやね~
tomato | URL | 2007/07/11/Wed 11:44 [EDIT]
早速♪
マネッコしてますe-266
只今、マフィン焼き焼き中デ~スe-319
moguちゃんの美味しそうなマフィン見たら、めちゃめちゃ作りたくなっちゃって…e-420
moguちゃんのマフィン、すっごく美味しそうなんだもんe-314
モコモコもキレイ~e-420e-420
チーズの溶け具合も、最高だね~e-278
あっ。チーズつながりで…e-343
moguちゃんが作ってた、ドーナツみたいなチーズパン、今日、作ったよ~ぉe-418
めちゃめちゃ、美味しいね~e-317e-328
また、ブログにUPしたら、TBさせてもらうね~e-416
kanna | URL | 2007/07/10/Tue 23:46 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんにちはe-343^^
このサイコロのチーズはね おつまみ用(笑)
でも こんな風に 模様みたいに溶けるとは
思ってもみなかったよ
四角く残っててくれる事を期待してたんだけど
思うようにはいかないもんだ ( ´艸`)プ

味はね 1種類より複数作れば日替わりになるかなってねe-284

ビリー隊長のエクセサイズ・・・
そう みんなやってるよね~ でも 私はボチボチ のんびり(笑)
普段が運動不足だから キツイキツイe-330
休んじゃう日もあるから 効果もまだ^^;
でも 少しづつでも続けてたら 体力は付くかな・・・ ってね
歳が歳だし かすかな期待(苦笑)
mogu | URL | 2007/07/10/Tue 13:59 [EDIT]
こんにちは~♪
サイコロサイズのチーズがあるんだね~。
生地に乗っけて焼くとこんな風な溶けたあとになるんだぁ。
柑橘系のフルーツをスライスして乗っけたみたいだね!おもしろ~い!
甘いのだけでなくチーズの塩気のあるものも一緒に作ると味の変化が嬉しいよね。
ビリー隊長ってよく知らないけど、ブログ仲間の間では記事にもよく出てきてて人気なんだなぁ~。
私も体力ないんだよね~。やるべき?(笑)
あんまり辛いのだと続かなくなっちゃいそうなのが…。どうしようかなぁ~。
Lovepan | URL | 2007/07/10/Tue 11:15 [EDIT]
*みかんちゃん
朝ご飯代わりに1番ヨサゲなのは やっぱりチーズかぁ~^^
ほぅほぅ・・・ 10時、お昼・・・e-146
え? みかんちゃん・・・ お昼 こんなんで足りるん?

3時のオヤツ???
あ・・・ 無いわ 大変 焼かなくちゃ!!
って うちは 朝ご飯用だよ~~~~んe-267

ご馳走様ってか~~~ ( ´艸`)プ
簡単やから 焼いてみなはれe-291

はいな。。 今月は 昼休み短縮で仕事に出る日もあるから
余計に 無理せんようにしとくわね^^
いつも お気遣い有難うe-266
でもでも みかんちゃんもやでぇ~
mogu | URL | 2007/07/10/Tue 08:17 [EDIT]
チーズは朝食べるわ~
10時の休憩のおやつにチョコチップe-266
お昼にレーズンe-319
moguちゃん御馳走様~~

えっv-356あれ~~~っ・・
3時はどうすんの・・

moguちゃんマイペースでね~


みかん | URL | 2007/07/09/Mon 23:20 [EDIT]
*くるりんちゃん
オレンジの チーズに見えへんよね(笑)
レッドチェダーやから 普通のより色が濃いのe-284
想像では もっと四角く残ってくれると思ってたのに
オーブン覗いて ビックリよ ( ´艸`)プ
でも 可愛くなったから 許す ← チーズを(爆)

私も マフィンの型を使う事自体 久し振りe-330
パンを焼くには 少し時間が足りそうに無い時には
これもいいなぁ~と思い立った^^
くるりんちゃん 手作りサボってるって なんでえ~
あんなに美味しそうな パウンド焼いてたし~
まだ宅急便さん来ないけど・・・ なんで?(劇爆)

ビリー隊長に入隊したんやね~e-460
ん・・・・・ くるりんちゃんなら最初から 一枚目余裕でクリアかと・・・
違うかったか ``r(^^;)ポリポリ
ペン君とぱんちゃん 頑張ってるんや♪ 素晴らしい!!
でも 間隔開けながら 身体慣らす方がいいかもね^^
ボチボチ 自分のペースでいきましょ~e-271

体力の差・・・ くるりんちゃんで感じてるなら
私ならもっと感じるんだな(苦笑)
mogu | URL | 2007/07/09/Mon 21:40 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
?(゜_。)?(。_゜)?
あぁ~~~~~~~ なるほどe-284
ねこみぃにゃん 穴掘って 言いたい事を埋めたんやね?
なんだ その話は・・・ 余計に気になるやんかいな(笑)

チーズ・・・ 四角かったのにさぁ
焼いたら溶けて 丸くなった ( ´艸`)プ
焼いてる途中で うわっ!って思ったけど
出してみたら 思いの外 可愛かったのだe-266

ねこみぃにゃん マフィン作るの?^^
材料はね 今年の1月28日のと同じなんだけど
作り方を変えてみた♪
今回は 牛乳と卵を先に併せておいたんだけどね^^
簡単やでぇ~ 作ってみてe-291
でも 今回は170℃で20分の焼成だよ!
型が金属だしね^^
これも マドレーヌとかと一緒で 焼き上がったら
温かいうちに袋に入れて 保存してね♪

最近 と言うか もうかなり長い間 本館のレシピは更新してない^^;
そろそろ本館 閉めようか・・・(苦笑)

 *ここからは7/10朝追記~e-149*
前回の材料の 卵の量を1.5倍にしたよ^^
生地を柔らかくする為だったんだけどね♪
後、風味付けに バニラエッセンスはお好みでe-68
それから 粉を併せた後は しっかり練るように生地を混ぜてね
(4~5分は混ぜた方がいいかな?)
もっともっと手軽に作るなら スーパーの製菓材料売り場に
マフィンミックスってのが売ってる^^
それを使うと もっと簡単だと思うよ~
ミックス粉は ホットケーキだけしか使った事無かったけど
私も次回は 使ってみようかなって思ってる
時間が足りない時には 頼ってもいいよね♪
mogu | URL | 2007/07/09/Mon 21:31 [EDIT]
オレンジの丸いの、フルーツだと思った~!
なんやろ~v-362って。
んや、チーズやったのね(^^)
すんごいかわいい~~v-353

マフィンの、グラシンケース買ったのに、
それから一回も焼いてない・・。
手作りサボってるもんなぁ(;^-^;)

ビリーに、入隊いたしました!!
でね、20分くらいやって、次の日は
動けなくなって、その次の日も、
階段がつらくって(笑)
子供達の方が、楽しそうにやってるんねん。
体力の差を、メッチャ感じたわ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
くるりん | URL | 2007/07/09/Mon 20:14 [EDIT]
王様の耳はロバの耳~
ふぅ~ スッキリ(笑)

チーズのマフィン「なんだろう このオレンジのフルーツは?」
すごいねぇ~ 爆発してるね(笑)
四角が丸になってるし!
花が咲いたみたいだねv-299
ねえ、マフィンのレシピ何処に書いてある?
本館も見てみたけど見つからない
作るのか?って? ウン!作る!
だって、簡単そう(コレが危険 爆)だから~
うひゃひゃ~
ねこみいにゃん | URL | 2007/07/09/Mon 17:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/498-f1baac49
