スポンサーサイト


*練乳ミルクぱん*

昨日は海の日 祝日でしたね
でも 新潟では大きな地震があり 大変な被害も出ました。
ここ大阪でも 僅かではありますが揺れを感じました。
まだまだ 余震も起こるかも知れませんので お気を付け下さい。
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます

お休みの1日 午前中はお買い物。。 午後からは パン作り^^
冷蔵庫を覗いて 材料探し(笑) ドアポケットには 練乳と牛乳牛乳
今回は これを使って作りました♪

     7_716_1.jpg

砂糖の代わりに練乳を。 水の代わりに牛乳を使った 練乳ミルクぱん

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 250g
     牛乳(冷えたまま) ・・・ 120g
     練乳(コンデンスミルク) ・・・ 35g
     全卵 ・・・ 30g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 30g
     ドライイースト ・・・ 3g

     余った全卵は、ドリールとして少量の牛乳と混ぜて使いました。

                          以上です^^

予め、卵と牛乳、コンデンスミルクは 計量カップの中で混ぜておき 粉に加えました。

     7_716_2.jpg

出来上がった生地を ベンチタイム20分とり 四角く広げて スケッパーでカット。
この時に 四辺を真っ直ぐそろえる為に 僅かな生地をカットしました^^
そうしないと スクエア型のパンにならなかったからなんですが・・・
大きさ めっちゃバラバラですずーん;

     7_716_3.jpg

カットした細長い生地は 2本づつ伸ばして 捻りながら輪にしてみましたよ^^
二次醗酵後、ドリールを塗り 190℃で15分焼成
ちょっと焼き過ぎたかなぁ・・・ぐっちゃぐちゃ

私が ドリールを塗って焼くのは珍しい・・・
卵 これ以上生地には入れるつもり無かったし 勿体無いし。。
でも やっぱり 好みとしては 塗らずに焼いた 素朴な焼き色のパンかな^^

焼き立ては、ちょっとしっかり目のパンやったけど 袋に入れて置いてるうちに
柔らかいパンになってきました絵文字名を入力してください
ただし いつものような フワフワパンとは ちょっとちゃいましたけど(苦笑)
これは 生地を平たく伸ばし過ぎた(ガズ抜きし過ぎた)からかも・・・ ね。

        ドリールでピカピカ
          私らしくないパン(笑)
          でも ちょっと雰囲気変わって良かったかな^^
             ↑ どっちやねん ( ´艸`)プ
          ほんのり甘い香りの ミルク味のパン・・・
          そう想像して今朝食べました。 が・・・
          ちょっと期待は裏切られ
          クラムは ほんのり黄色く色付いてたけど
          練乳は主張してませんでしたアップロードファイル
          でも シンプルやけど 菓子パンの要素を持ったパン。。
          もう少し量を増やすのもいいかな?
 
  そうや・・・。


 
一昨日 我が家にお届け物が・・・アップロードファイル
2年ほど前 一緒に医療事務の勉強をしていた友達、笹ちゃんが
北海道旅行の途中で送ってくれた お菓子の詰め合わせheart03

  箱を開けると 中には・・・ → 7_716_4.jpg

だ~い好きな 六花亭のじゃないですか~ みゃ
ワクワクしながら包みを解いて 見てみたら。。 丸い缶の中には・・・

        7_716_5.jpg

にょほほほぉ~~~ マルセイのバターサンド~~~はーと
これには 目がないmogu(笑)
他にも 霜だたみ(パイ生地にカプチーノクリームを挿んだお菓子)と
おふたりで(ブッセのようなお菓子)の抹茶味とモカ味ラブリィハート
賞味期限が短い事もあり 早速頂く事に^^ 美味しかった~~♪

  花・黄笹ちゃん♪ 北海道旅行は楽しかったかな? え? 言うまでもないって(笑)
     旅行中にも 気に掛けていてくれてたなんて 感激です
     お心遣い 本当に有難う!! そして ご馳走様でした!
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
ドリール。。 久し振りに塗って焼いたら やけにピカピカv-353(笑)
艶が出ると 美味しそうにも見えるんだけどね
本当は 何も塗らずに焼くのが好きなんだ^^

今回は お砂糖の代わりに練乳だったんだけど
量的には 普段のお砂糖の量より多い・・・
なのに 練乳の味は ほとんどしなかったんだよe-330
不思議でしょ?
でも 確かに焼いてる時は 美味しそうな香りしてたなぁ~
焼いて 飛んじゃったんかな(苦笑)
噛んでると ほんのり甘さを感じるパン!
そんなパンでしたe-343

六花亭のお菓子は 美味しいよね♪
美味しい物は み~んなよく知ってるよね^^

リンク 貼ってもいいの? やったぁ~
では 早速作業させてもらうね!!
私のブログも coogee☆ちゃんの所にリンク貼ってくれるの?
喜んでe-266 有難うね☆
こちらこそ 宜しくお願いしますね♪^^
mogu | URL | 2007/07/21/Sat 21:30 [EDIT]
ドリール塗ると、ほんと艶々しますね (´∀`*)
どちらも美味しそう♪

砂糖を練乳に変えるのね _φ( ..) メモメモ・・・

焼きあがっていく行程で、練乳の甘ーい香りが
部屋中にとっても充満しそうですね。

六花亭のお菓子も羨ましいなぁ~ σ(’◇’*)

PS: リンク喜んでお願いします♪ コチラもmoguさんのblogリンクさせて下さぁ~い。
coogee☆ | URL | 2007/07/21/Sat 17:09 [EDIT]
*おすずちゃん
お返事 遅くなっちゃって すいませんでしたe-330

そうなん・・・ ドリール塗らないこだわり(笑)
艶のない 素朴な焼き色の山食なんかは 大好きe-266
変なやつやろ・・・ ( ´艸`)プ

でも 今回のように 生地に卵を使うと 分量の加減で
残る時もあるでしょ? そんな時は 仕方なく(爆)
お菓子とか作る時で どうしてもの時以外は 塗らな~い^^
お手軽 自然が一番だと思ってる♪

練乳ね これだけの量だと あまり味もせずe-263
もうちょっと量を増やして焼けば良かったと ちょっと残念やった^^;
おすずちゃんが もし焼くなら 分量増やしてねe-284

六花亭 お菓子美味しいよね~~♪^^
なかなか自分で買う事はないけど お土産や贈り物で頂くと
目がi-80になるわ(笑)
包装紙も可愛いしね! 確かに 永遠に美味しい物☆
おすずちゃん 上手い事言うなぁ^^
mogu | URL | 2007/07/19/Thu 16:20 [EDIT]
*きなこちゃん
お返事遅くなって ごめんなさいねe-263

毎日 本当に暑いよね~^^;
梅雨・・・ いつ明けるんやろかね。。
湿度が高いと 体調までへんちくりんになるよねぇ

練乳と牛乳入りのパン 欲を言えば もっと甘さが欲しかったe-330
でも 形も目新しいし ドリール塗って いつもと雰囲気も違うから
楽しめたよ^^

そっか! きなこちゃんも あまりドリール好きじゃないやね
一緒や♪ なんて言うんやろ・・・ 素朴じゃないと言うか 自然じゃないと言うか(笑)
なんせ 塗らん方が好みなんよねe-284
食べた時も スッと歯が入るでしょ あれが好き ( ´艸`)プ

うんうん。 たまにはね~~~e-420
mogu | URL | 2007/07/19/Thu 16:13 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事 遅くなってしもて ごめんねe-466

ね!! 私が塗って焼くのは めっちゃ珍しいやろ?
お情け程度に残ってる 卵が気の毒で(笑)
たまには良いかと塗ってしまった ( ´艸`)プ

うん・・・ 練乳 35gやで・・・
もっと味と香りがするもんやと 想像してたのに・・・
ちょっと残念やったe-330
でも よ~く噛んでると ほんのり甘味はあったけど
主張まではしてないわ。。
パン屋さんでは 練乳の甘~い香りと味のパンあるやん?
あれって どれだけ入ってるんやろなぁ・・・
私は お砂糖入れんかったけど お砂糖も入ってるのかな?
謎・・・

バターサンド 好き~~~~e-266
くるりんちゃんも 好きやったんやな^^
そう。 怖いのは食べ過ぎ・・・ ついつい手が出るんよね(爆)
ここんとこ ビリー隊長の顔見てないし・・・ 怖いi-201
mogu | URL | 2007/07/19/Thu 16:08 [EDIT]
*@こぶたちゃん
お返事遅くなって ごめんやでぇ・・・e-330

なんで ウォーターボーイズの歌から入るん ( ´艸`)プ
ま・・・ 意味なしやから 置いといて・・・

うん。。 私は めったにドリールは塗らないよ~
パンは マットな焼き色が好き!
食べた時の 食感も 塗らない方が好き!!
生地に入れた卵の残りって僅かやから 冷凍するほどでもないしさ
今回は 牛乳で薄めて(?) 塗ってみたe-284
綺麗に光って いつもとは違う雰囲気になったし たまにはね^^

牛乳・・・ 私も塗って焼いた事が数回。。
確かに 卵より大人しいな^^
でも・・・ やっぱり塗らない方が好き~~~(変なこだわり)
知ってたけど 書いてくれると また塗ってみようって思えるから
嬉しかったよe-266 ありがとね^^
mogu | URL | 2007/07/19/Thu 16:01 [EDIT]
*エマまましゃん
お返事遅くなって ごめんなさいe-466

見た感じ 美味しそうでしょ~~^^
でもね 練乳の味は さほどしなかった・・・e-330
私的には もっとほんのり甘く 練乳の香りがしそうなパンが良かったな~
・・・って ちょっと残念やったけど
口の中で 一生懸命噛んでると 優しい甘さやったし 許すか(笑)

エマまましゃん アンデルセンって言うパン屋さんの常連さんやったのねe-343
アーモンドスライスか・・・ なるほど~ それは 見た目も美味しくなるね!!
余り生地が出た時は 忘れず飾りも付けてみよう^^
いい事 教えてくれて ありがとe-267

捻って 輪にして 捻りが重なるようにつまんで止める。。
簡単だよ~ん♪
ヨーグルト生地 美味しいもんね^^ 是非 作ってみてね!!
mogu | URL | 2007/07/19/Thu 15:56 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
お返事遅くなってごめんねe-263

パンを焼く前に 卵を塗ると ピカピカに(笑)
たまには・・・ いいよね^^

ほぅほぅ。。 お正月用の四角いお餅~~♪
うちの親戚の家でも四角にするよ~e-284
そして 我が家でも 丸より四角のお餅の方が 人気者!
ほんまや・・・ 写真見たら お餅みたいやなぁ ( ´艸`)プ

六花亭のバターサンドは美味しいよなぁ~~~
でもな・・・ レーズン入ってるから mogudan食べれずe-330
お気の毒・・・ ぜ~んぶ私の物よん♪
包装紙は お花の柄で綺麗し可愛いね^^
丸缶 夏なので「はまなし」柄!! 秋には カボチャになるんだねe-487
ん・・・? 缶だけ? 食べられへんで(爆)
mogu | URL | 2007/07/19/Thu 15:50 [EDIT]
ぴかぴか~!
moguちゃん、こんにちは~!
綺麗~!ぴかん、ぴかんだ!
そっか~、でもmoguちゃんはドリールを塗らないのが
こだわりでもあったんだね!
私は最初に作ったパンが、卵入りで、ドリール入りだったの。でも、卵入りでないのを知ってからそればっかり!
やっぱり頻繁に焼くときは、お手軽さも大事!
って、私はそんな理由なだけだった・・・

練乳入りって興味あるな~
とってもふんわり、甘い味で仕上がりそう~!

六花亭のお菓子詰め合わせいいな~!
こればっかりは、永遠の美味しいものだよね!
ここのラッピング用紙も大好き!
おすず | URL | 2007/07/18/Wed 11:25 [EDIT]
おいしいそう
蒸し暑いですね~ホント嫌になりますi-201

練乳ミルクパン美味しいそう^^
スクエアかわいい~なe-266
こんど私もスクエアでパン焼いてみようv-237

私もドリールあんまり好きじゃないんですよ~
だからいつもつけません
なんかしないほうが、自然な感じで好きかな?

でもたまにはいいかもねe-420
きなこ | URL | 2007/07/18/Wed 09:54 [EDIT]
ほんと~~!
Moguちゃんが、ドリールってめずらしい(^^♪
でもでも、すんごく綺麗にテカテカしてる~v-353
練乳35gも入れて、味が主張してなかったって、
練乳の味のするパンって、どんなにたくさん入ってるのかしら?
ちょっと恐くなった(⌒▽⌒;;;A

バターサンド!大好き~~!
食べたら止まらないのよね(^^♪

くるりん | URL | 2007/07/17/Tue 21:23 [EDIT]
ルフランルフラン♪
ルフラン ルフラン♪ シンクロ ルフラ~ン♪(ウォーターボーイズより)
↑この歌は なんの意味も有りません

そういえば moguっぺって あんまりドリュール塗らないねぇ~
言われてみればそうだったわぁ
卵は私 冷凍にしちゃうけど、ドリュールは最近(ってあんまり作ってないけど)
牛乳でしちゃうよぉ~
卵の時みたく ペッカペカにならなくて
落ち着いた マット調(?)なテカリになるじょ~
あれ?知ってた??
そりゃまた、そりゃまた、そりゃまった しっつれぇ~

じゃ(・ω・)/
@こぶた | URL | 2007/07/17/Tue 16:30 [EDIT]
美味しそうや~~
練乳と、ミルク、美味しそうなパンが出来たね!
この捻りパン、思い出すな~~
独身時代に、アンデルセンのパン屋さんで何時も買ってた!
そのパンは、上にアーモンドのスライスが乗ってたなぁ~
懐かしい~~、大好きやった!

捻って作るのね!分った・・・ウンウン!
練乳が無いけど、ヨーグルトに変えてもいいかもね~
何時も有り難う~~!m(__)m
エマまま | URL | 2007/07/17/Tue 14:34 [EDIT]
なんだか今日の写真は光ってる?
って感じたら パンが光ってたんだ~(笑)
たまにはピカピカも気分が変わって良いではないですかぁ

ウチの方ではお正月のお餅はついた餅を四角にのします。
それを小さな四角に切ります。
今日の工程写真はその餅切りをしているようで笑ってしまった~

六花亭バターサンドv-10v-10v-10
六花亭の包装紙もかわいくて ブックカバーに使います。
お菓子の入っている丸い缶、かわいいですねぇ~
缶だけでもいいから ちょうだい(笑)

ねこみいにゃん | URL | 2007/07/17/Tue 14:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/502-baf445e9
