

*エ~~~ピッ!*

久々のベーコンエピ!
高めの温度で いい感じの色に焼き上がりました~♪^^

     7_801_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
     砂糖 ・・・ 5g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 8g
     ドライイースト ・・・ 2.5g
     冷水 ・・・ 130g

                    以上です^^

本当なら フランスパン生地には油脂類も糖類も入ってないかも知れないので
これは、あくまでもmogu風(笑)
ソフトフランスみたいになるようにと 入れちゃいました♪
毎回では無いけど その時の気分で 今日は、お砂糖は何g、バターは何gって決めるから
ちゃんと%量ってる人からみたら えぇ加減なもんでしょうね
でも せっかく自分で好きに作れるんやもん 硬い考えは この際抜き~~(笑)
美味しく食べれたら それでいいのさぁ~^^

     7_801_2.jpg

一次醗酵後 生地は4分割にして、やや細長くしてベンチタイム15分
薄く横長に伸ばしたら マヨマスタードを塗りまして(粒&粒なし混ぜて)
ベーコンを乗せて 丸めながら閉じ合わせて オーブンシートの上に乗せてから
ハサミで チョキチョキ
左右に振って 二次醗酵は 35℃で30分

   ヨサゲに膨らんでます~^^ → 7_801_3.jpg

焼成温度は220℃で15分
綺麗な焼き色も付いて 焼き上がりはパリッと^^

袋に入れておいたので 朝には柔らかくなってましたが
リスドォルを使っているので いつものように ふわふわ過ぎる事はありません
塩気のパン 美味しかったです~~~♪

欲を言えば、ペッパーも振った方が より美味しかったかも。。
次回は ベーコンの上から ペッパーを挽いて掛けたいと思います^^

       今回の生地 柔らかめやけど美味しかった♪
          クラストは ちゃんとしっかりしてるし
          普段焼いている はるゆたかの生地とは全然違うし
          これからの 我が家のエピは この配合かな^^
          本格的なフランスパンを焼いた事がない私・・・
          いつかは。。とも思うけど 
          ソフトなフランスパン生地も好きなので
          自宅用にはこれでいいかな♪
          久し振りのエピ 美味しかったぞぉ~~
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
coogee☆ちゃんは まだ作った事が無いんやね^^
私もパンを焼き出した頃は 憧れでねe-284
最初焼く時は ドキドキ そして 焼き上がり想像して ワクワク(笑)
やってみたら 意外と簡単だよ♪
『案ずるより産むが易し』 と言うように
考えているより やってみた方が簡単やった って感じe-343
暑い時期は オーブンは敬遠しがちだけど 機会があれば是非^^
涼しくなってからでも いいしね☆

リスドォルは フランスパン専用の粉なんだけど
普通の強力粉で焼くなら 少し薄力粉足して配合すればいいと思うよe-291
私が最初焼いたエピは 本館のレシピにもあるように
強力粉160gに 薄力粉40g (合計200g) の粉で作ったよ^^
mogu | URL | 2007/08/05/Sun 18:31 [EDIT]
*kimiちゃん
お返事遅くなっちゃって ごめんなさいね^^;

私も パンを焼き始めた頃 憧れやったんよ~e-328
でも 私の焼くエピは 本格的なフランスパンの生地ではないので
今回の配合のように 油脂類を混ぜたり お砂糖を混ぜたりすると
そんなに硬くない ソフトフランスのようなパンになるよe-284
子供さんでも 全く大丈夫やと思う^^

焼き立ては固めやの。。
でも しばらくして 袋に入れて翌朝には 柔らかめになってるよe-291
是非 今度 焼いてみて~^^

私は ベンチタイム後の成形時に ハサミでカットして左右にフリフリ
温度高めで焼くと 綺麗な焼き色も付くよ~^^
お腹の虫さん 我慢できたかなぁ(笑)
mogu | URL | 2007/08/05/Sun 17:18 [EDIT]
*みかんちゃん
お返事遅くなってしもて ごめんなさい^^;

ベーコンは有ったんよね・・・ 高さも低いよね・・・
作ったe-3  ( *´艸`)゚+.☆
左右にフリフリしたら 穂の形。。
簡単な成形なのに 焼き上がりは楽しくて可愛いでしょ?
私 好きなんだなぁ~
塩味のパンも好きやから エピは大好きe-266
そやのに 長い事焼いてなかったんよね・・・
醗酵時間も短めでもOKやし 直ぐ焼けるよ~~♪^^
是非 焼いてみて☆
mogu | URL | 2007/08/05/Sun 17:12 [EDIT]
*くるりんちゃん
お返事遅くなってしもて ごめんね^^;

くるりんちゃんも エピ好きやんなぁ~e-343
私ねぇ くるりんちゃんに貰ったエピ以来 食べてなかった(作ってなかった)。。(笑)
でも 久し振りに 作りたくなってe-291

本格的なフランスパンには 挑戦した事がないし
いつも焼く配合のエピ 好きやし 今回もバター少量入れたんよね^^
焼き立ては パリッとしてて 袋に入れて落ち着くと
少し柔らかくなる。。 でも 美味しいe-287
くるりんちゃんと 好みも似てるから 嬉しいなぁ^^

食べたくなった? いつか私のエピも食べてもらわなくっちゃ!!
な~んて くるりんちゃん 上手だしなぁ・・・
近い内に 焼いて食べて~~~~ ヾ(=^▽^=)ノ
mogu | URL | 2007/08/05/Sun 17:07 [EDIT]
*tomatoちゃん
お返事遅くなってごめんなさいね^^;

今回は 焼成温度を高くして焼いたから 焼き色も綺麗に付いたよe-266
エピにビールかぁ~ e-401
塩気のパンには 美味しいかも♪^^
ワインもいいの? へぇ~~~~~ ちょっと試してみたい(笑)
最近 飲む機会も ほとんどないからなぁ~
直ぐ回って 寝ちゃうかな・・・ ( ´艸`)プ
tomatoちゃんは 強そうだぞぉ~~~~(笑)

眩暈 今は治まってるんやね?
なら良いけど 無理しないでねe-263
お薬は セファドールやメリスロンかしら・・・
出掛ける時にも 持って行ってね^^
mogu | URL | 2007/08/05/Sun 17:00 [EDIT]
これまた美味しそう♪
憧れのエピです☆ ヾ(〃^∇^)ノ
難しいイメージがあって、未だ挑戦したことないです。
最近、暑いからオーブンから遠ざかってしまってますが、
今度、チャレンジしてみよぅかな~

あッ!でもリスドォルって粉がない。
普通の強力粉でも作れるのででしょうか? σ(’’*)
coogee☆ | URL | 2007/08/05/Sun 16:56 [EDIT]
*おすずちゃん
お返事遅くなり ごめんね^^;

エピ! プププッ パソの文字は「゚」「゙」の区別が付き難いから
エビにも見えるよね~(笑)

おすずちゃん作った事がないんやね^^
・・・って 食べる機会も少なかったみたいやねe-284
おすずちゃんが書いてくれてる通り お店のは フランスパンの中にベーコン
そんな感じかな?
でも 私が焼いてるのは 固いフランスパンじゃなく
柔らかいフランパン生地やから 大丈夫と違うかな?
リスドォルは フランスパン専用粉やけど 無かったら
普段の強力粉に 薄力粉を混ぜればいいしe-291
ベーコン1枚の長さのパンが 大き過ぎるなら
ハーフベーコンで 穂の数を少なくして 短くしてもいいよねe-343

家で作る自分流のパンは 楽しみながら作らないとね^^
売りもんじゃないし(笑)
私は 美味しく食べて 満足してるよ~ん♪
mogu | URL | 2007/08/05/Sun 16:55 [EDIT]
あこがれる~
う~ん、おいしそう~。
この時間からお腹がすくのはまずいでもおいしそ~。
ベーコンエピ、いろんなところでお目にかかるので
作ってみたいなぁ~と思いつつ
これは子供らにはちょっと硬いかもなぁと
断念中
でも焼きたてはやらかいのかな??
パン屋さんのベーコンエピ、固かったんだよね・・・。
う~ん。

エピの名のごとく、形も上手に出てるね焼き色も。
あぁ、お腹が鳴る鳴る(笑)
kimi | URL | 2007/08/03/Fri 23:52 [EDIT]
ベーコンはある・・
ベーコンエピ
う~~~ん食べたいe-330
いい色に焼けてるし~~

エピかぁ~e-266
そんなに高さは無いな・・・←独り言
みかん | URL | 2007/08/03/Fri 22:37 [EDIT]
やぁ~~ん!
食べたい!ベーコンのパンって美味しいから、好き!

私はね、Moguちゃんの配合の
油脂を入れるタイプの、ソフトフランスの生地がスキe-266
バリバリなハードも、近頃は食べるけど、
やっぱり、少しふっくらソフトな食感の方が良い~~。

なんだか、味が想像できて・・
食べたくなってきちゃった(^^♪
くるりん | URL | 2007/08/03/Fri 22:01 [EDIT]
いい色ですねー。
とってもいい色に焼けましたね。
美味しそう~エピにビール合うのよね~
ワインもいいよ!(どうして飲む事ばかりなんでしょう^^

眩暈今は治まってるよ心配掛けてごめんね。。
ひどくなったら飲むお薬いただいてるの・・だから大丈夫よ。
tomato | URL | 2007/08/03/Fri 17:32 [EDIT]
エピ、エビ~!?
美味しそうなエピ~!
実は私まだ作ったことがないんだ。
というかよく考えると、1回ぐらいしか食べたことがない~!どんな感じだったかな!?
フランスパンとベーコンって感じ!?
この成形法って可愛いな~って思うんだけど、
どうも消費できる自信がなくて。
でも大人になって(笑)固いパンが好きになったから
デビューしてみようか!?

お家パンって色々好み変えたり、
アレンジできるから楽しいよね♪
moguちゃんのアレンジっていつも美味しそうだも~ん!
おすず | URL | 2007/08/03/Fri 16:29 [EDIT]
*ぴろりんさん
自分で作るんだもの 工夫しながら美味しく出来たら
楽しみも倍増 美味しさも倍増だよね~~e-266
売ってないようなパン作っては むふふ・・・^m^ ってね♪
今日は 甘めの生地がいいなぁ~と思うと お砂糖を5g増やしたり
今日は ちょっとカッチリがいいなぁ~と思うと バターを減らしたり
薄力粉を足してみたり・・・ そんなのが 楽しんだよね☆

ぴろりんさん サラダ油使ってベーグル?
へぇ~~~~  それは ヘルシーだねe-284
いいアイデアだe-460

ベーコンって 食欲増すよね~(笑)
それが マスタードやマヨネーズ、ペッパーと手を組んだら・・・
って考えると 余計に食べたくなっちゃって
今回のは ペッパーなしだけど 次回は必ず ( ´艸`)プ
チーズと手を組ませるのも 良いんだけどね♪
お互い、色々作って 楽しんじゃいましょ~e-267
mogu | URL | 2007/08/03/Fri 14:58 [EDIT]
*an***さん
お久し振りです^^
嬉しいコメント 有難うございますe-343
写真は 一眼デジを使っているからかも知れませんね。。
でも 最近のコンデジも 凄く機能が良くなってるから
あまり差は無くなってるよねe-284
圧縮方法・・・
私は 撮った画像を そのまま縮小しているだけなんだけど・・・
私が撮っている今回の写真の元々のサイズ
1536×1024 で 平均1MB位の画像ですe-94
an***さんの写真と比べて どうですか?
それほど差は無いかも・・・ ですね^^
mogu | URL | 2007/08/03/Fri 14:54 [EDIT]
moguさんの意見に同感です。v-10
私も手作りは自分流でいいと思います。
好みのパンを作れるのが手作りの良い所。e-343
私 サラダ油入りのベーグル作ってますよ。

この穂から見えてるベーコンが食欲そそる~。
ペッパーがあった方がと聞くと
ベーコン・粒マスタード・ペッパー ん~ 美味しそう!
暑い時はこんなスパイシーなパンが良いですねe-266


ぴろりん | URL | 2007/08/03/Fri 13:06 [EDIT]
おいしそうですね♪
moguさんの写真はとってもキレイ、鮮明!
私もデジカメで撮った写真はあるのですが、あまりキレイではないんですよ。
どうしてなんでしょうか?圧縮方法がちがうのかな…
これからもステキな写真、楽しみにしてますね。
an*** | URL | 2007/08/03/Fri 11:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/510-8e9ffa19
