

*じゃがいもパ・・・ン?*

昨日は ゆっくりパン作り^^
やっぱり食べたくなるのは塩気のパンですねぇ。。
なので 生地にじゃが芋混ぜて 平たくして焼きました

     7_823_1.jpg

あれ? これって 前に焼いてた じゃが芋入りのフォカッチャとちゃうん?
そう思われても仕方がありません・・・
だって 形は一緒ですから~~ (((((o≧▽≦)oアキャッキャ

      でもね 生地の配合を比べてもらうと 違いが判ると思います♪
 
    生地の配合は。。

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 210g
      砂糖 ・・・ 15g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 15g
      無塩バター ・・・ 15g
      じゃが芋 ・・・ 1個(茹でて皮を剥いた物)
      冷水 ・・・ 120g
      ドライイースト ・・・ 3g

                       以上です^^ 

           *以前のはコチラ 前回は、以前の物を粉のみ変更しました

普段私が焼いている パン生地にじゃが芋が入っただけアップロードファイル
でも、粉が10g増えて じゃが芋が入っている分 水分は減です。。

でも 作り方は一緒です^^
最初にじゃが芋を茹でて皮を剥いて潰し HBのパンケースに粉類と一緒に入れ
スイッチONで生地作りしてます♪

     7_823_2.jpg

出来上がった生地を4分割しましたが 今回は なんだベタ付いて扱い難かったですアップロードファイル
もうちょっと冷水を減らせば良かったと後悔・・・ぐっちゃぐちゃ
次回の教訓といたします。。

最初 丸っこく成形して 丸パンの用にしようと思ったんやけど
塩を満遍なく全体に振りたかったので 平らにする事に^^
二次醗酵は 少し温度低めの短め 30℃で30分
オリーブオイルを塗って焼くので 生地に馴染んで欲しいと 穴も開けて・・・

     7_823_3.jpg

あはは・・・ フォカッチャの形になってるし(笑)
振りかけた塩は 時々登場する スパイシーソルト(直ぐ上の写真真ん中)
岩塩にパプリカやゴマ、ペッパーも混ざってる便利物オレンジハート
これを 鶏肉なんかに振って焼いたら 美味しいんですよ~~~ん♪^^

焼成は 200℃で15分にしました
焼き上がった時は しっかりしたクラストでしたが 冷めてくると柔らかくなり
フワフワしてますよ♪

食べると 少しモッチリ感もあり ウマウマ~~~~みゃ
1個辺りの生地は 100gチョイ(笑)
今日から通常勤務やし 朝からしっかり 満足お腹でご馳走様~~^^

        フォカッチャはEVオイル使用やけど これはバター。。
          本当は バターを使わず 今回も・・・と思ったけど
          そんなに残ってなくて^^;
          それなら 通常焼いてる生地の配合に
          じゃが芋入れたれ~~ってね(爆)
          なので わざわざ「じゃが芋パン」と言う名前で表記♪
          食べた感じは フォカッチャとも変わらず
          逆に どう違うんや?って思うほどでした^^
          でもコレ やっぱり美味しい♪
          じゃが芋を生地に混ぜ込むの好き♪
          次に作る時は チーズとのコラボもしちゃおうかな^^
 
         
この記事へのコメント
*kimiちゃん
kimiちゃん おはようございます^^
じゃが芋入れるとね ふんわりするし ちょっとモッチリ(笑)
私が焼いてたフォカッチャは そんなに硬くもなく
普通のパンのような感じでしたよe-284
フーガスは 硬かった覚えがあるけどね^^

味は 塩コショウ味やからなぁ~
でも あっさり沢山食べれるよe-291
子供さんでも 好きだと言う子 居るみたいよ^^
ただ 惣菜パンのようにソーセージやハムチーズなんかには
負けちゃうけどねe-330

なんでも手作りは 余裕が無きゃね!
そんな日は 私も な~んにも作らないです(笑)
mogu | URL | 2007/08/27/Mon 08:02 [EDIT]
おいしそ~、ジャガイモが入ると生地がもっちりするのかな??
フォカッチャはつくったことないなぁ、なんとなく硬そうな
イメージ。
しかも子供にはその美味しさが伝わりにくいかも
ガッツリ味つきとかじゃなきゃ食べてくれなそう(笑)
パン作りたいなぁ。
moguちゃんのとこに来るといつも思うんだけど、
パン作りって時間と気持ちに余裕がないとできない・・・。
kimi | URL | 2007/08/25/Sat 23:06 [EDIT]
*08/25 22:15の鍵コメさま
メルアド 有難うございます^^

時間のある時にでも 調べてお返事入れますねe-507
しばらく お待ち下さい♪
mogu | URL | 2007/08/25/Sat 22:34 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/25/Sat 22:15 [EDIT]
*08/25 14:04の鍵コメさま
いつもコメント有難うございますv-22

ご質問の件 了解しましたe-287
判り次第ご連絡を・・・ と思ったのですが
メルアドも判らず ここにお返事を書くとなると
鍵コメの意味がなくなってしまうので(笑)

もし宜しければ 情報お伝え出来るように
もう一度 鍵コメでメルアド教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します^^
mogu | URL | 2007/08/25/Sat 20:24 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/25/Sat 14:04 [EDIT]
*くるりんちゃん
じゃが芋入れてみ^^ ほんまに柔らかく焼きあがるよe-287
分量は 好みでいいやろうけど 水分量は生地見ながら加減してね♪

暑い時には 塩気のパンの方が食欲出るやん?
んで 何焼こうか考えてて これにしたe-343
塩気で先ず浮かぶのは エピなんやけどね(笑)
後 チーズ味も魅力e-420
冷蔵庫に残ってるクリームチーズ パンに使っちゃおうかな~^^

あのね じゃが芋を記事に混ぜ込んでも 味はしないよ!
普通に・・・ シンプルパン☆
ふんわりしながら ちょっとモチモチ くるりんちゃんも是非~e-291
mogu | URL | 2007/08/24/Fri 21:18 [EDIT]
じゃが芋を練りこんだパン、食べてみたい~。
作ろうかなぁ~って思いながら、
未だに挑戦していないパンですe-263

表面の塩気が、食欲そそるね~。
こう暑いと、なかなか食べる気も起こらず・・
(と言いながら、よく食べてるような気もしますが・・)

もちもちのふんわり・・。
で、じゃがいもの味ってするの??
くるりん | URL | 2007/08/24/Fri 21:08 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうだよん♪
普通のパン生地にも じゃが芋入れてみた^^
でも 前に作っていたフォカッチャは  「以前のレシピはコチラ」に
リンクしてるレシピを見てもらったら判るように
e-recipeさんのを参考に 自分でアレンジさせた物e-284
そのフォカッチャが モチモチしてて美味しかったから
こりゃパンに応用出来るだろうと思って やってみた(笑)
結果はOKe-461 美味しかったよ!!
じゃが芋の水分量で 入れる水の量は加減しないと ベタベタになるから
その辺は 自分で工夫してね^^

米粉のリ・ファリーヌ うちにもあるよ~♪
でも最近使ってないなぁ・・・ 賞味期限は大丈夫やろか(爆)
米粉のロール 焼いたなぁ~ シフォンも焼いたなぁ~
あまり入れ過ぎると また思ったように膨らまないし
あれも 加減が難しい材料だよねe-330
私も 今度入れよっかな。。
・・・って 賞味期限が大丈夫やったらね~~~ ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/08/24/Fri 21:04 [EDIT]
*ぐるぐるさん
へへへ~ やっぱり フォカッチャに見えたでしょ^m^
そうだろうなぁ~って思ったe-343

じゃが芋を生地に入れると ほんと柔らかくなるよe-284
前は フォカッチャのレシピで焼いてたけど 今回は普段焼くパンのレシピに
じゃが芋加えてみたけど 同じように柔らかくてね^^
塩気が食欲出るし いい感じに焼けましたe-319

うちにも クレイジーソルト ありますよ^^ あれも 美味しいねe-266
私も 鶏肉焼く時には よく利用します!!
でも たまには他の味も楽しみたいので こんなのも。。
後 今回使用のソルトで バジルソルト って言うのも使います♪

私が使っているパスタマシンですか?
2mm、3mm、4mm、6.5mm と4種類切れますよ^^
使う頻度は少ないけど いざと言う時には あると便利です!
mogu | URL | 2007/08/24/Fri 20:55 [EDIT]
へえ~
生地にじゃがいもを練りこむなんて・・ビックリ
もっちりしてるの。。??へぇ~
moguちゃんの頭の中には・・色んなアイデアがいっぱいなのね^^すごいな~~

米粉のロールに米粉のシフォンを焼こうと
リ・ファリーヌ買ったのに中々消費できず・・せっせとパンにブレンドして焼いてます。。膨らみはイマイチだけど
モッチリして美味しいです
tomato | URL | 2007/08/24/Fri 20:18 [EDIT]
ほんとだ!
パッと見フォカッチャかと思いました。
ジャガイモを練りこむとふかふかになるらしいですよね、
でもまだ試したことなくて。。。
ソルト(゚+.゚(*ノ´д`*)ヮタシ゚+.゚はクレイジーソルト使ってます)もピリッといい味効いて美味しいですよね~
moguさんのパスタマシンってどんなサイズで切れますか?
2㍉と4㍉と…
ちょっと欲しくてさ。
ぐるぐる | URL | 2007/08/24/Fri 16:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/522-eebef3e5
