スポンサーサイト


*今日は お菓子も一緒に^^*

今日は、金ちゃんの様子と共に 先日作ったチーズスフレをご紹介させて下さいねチーズケーキ

こないだの日曜日 9月9日は、私達mogu夫婦が初めて出会った日ラブリィハート
でも mogudanは忘れてるから・・・
毎年、私だけの記念日みたいな物(笑) 特別な事は何もありません^^
だから その「出合った記念日」に、ちょこっと手作りしたんですよね♪
焼いたのは 少し前に焼いて 大爆発したチーズスフレ(爆)
今回も・・・ やっぱりヒビ割れちゃいましたがアップロードファイル 縮みも腰折れもなし

     7_909_1.jpg

前回よりも クリームチーズとグラニュー糖の量を5gづつ増やし、
レモン汁も 小さじ1.5から2に増やしました

  レシピは、前回のをご参考に^^

今回から この滋賀産薄力粉使用です → 7_909_2.jpg


     7_909_3.jpg

作り方は前回と同じ。しっかり立てたメレンゲに、卵黄生地を遠慮なく混ぜて
型に流して湯煎焼き    焼成温度と時間は 次の通りです^^
予熱無しで、140℃で10分、120℃に下げて60分、
最後に焼き色を付ける為に 150℃上げて10分。
                                  以上です♪

     でも・・・

今回も やっぱりかなりのヒビ割れが  |||||(。_ _)|||||
次回は 最初から120℃で始めようかなぁ・・・。
いつまで続く スフレの試行錯誤。。   ふぅ・・・(苦笑)

でも お味の方はと言いますと^^  食感は少ししっとり目のスフレ
ちゃんと シュワシュワ音もしますよオレンジハート
レモン味がさっぱりしてて と~~っても美味しかった!!
  
     パクパク食べてる所~(笑) → 7_909_9.jpg

今までで 最高の味やったかも♪^^ それくらい美味しかったですよ
次からも スフレを焼く時はこの作り方で 味の変化をつけながら
(クリームチーズの量を変化させてみたりして)作ろうと思います^^
ヒビ割れは・・・ 次回こそ失くすぞ! と リベンジ欲満々(爆)

  さて ここでケーキのお話しは終了~~~!!

           ここからは、金ちゃんのお話させて下さいね^^

 ********************************************************

  昨日の夜 病院から帰ったmogudanに先生の診断結果を聞くと・・・
  前日より 少し良くなっているとの事^^
  確かに 素人の私が見ても 確実に力の入れ方が違っているように見えます。
  そして 昨日は、寝そべったままですが 後ろ足で耳を掻いていました!!
  これって・・・ 力が出てきている証拠ですよね!!
  注射での治療が終了したら 次からは3日に1度位の通院になりそうです
  今後は薬を使わず 鍼灸に変わっていくようなお話も出ていたようです^^
  焦らなくてもいいんやから 確実に脚で地面を踏みしめられるように
  治っていって欲しいです!

       金ちゃん! 絶対に又、草の原っぱに遊びに行こうね!!
       その日が来るのを 楽しみに待ってるよ^^

    皆さんからの 温かいメール、コメントには 本当に感謝です

  最後に 茶太と一緒に寝ている写真(携帯ですが) どうぞ♪

    おっと 起きそう^^; → 7_914_1.jpg

               しっかり寝て 治すんだよ~~~スマイルちゃん

 ********************************************************
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
シュワシュワ 判る? 嬉しい( *´艸`)e-266
この作り方 最初作った時は 勇気が要ったんだよ~(笑)
だって メレンゲ つぶしまくりって漢字やから・・・
でもね それが 綺麗に膨らむの♪
色んな作り方があるけど 肩を張らずに出来るから 楽チンe-319

旦那と出会った日。。 数字が揃ってるからね(笑)
でないと きっと私も忘れてる~~~~~
8月だったって覚えてるくるりんちゃんも 凄いと思うよe-291

滋賀県産の薄力粉 通販で買ってんけどね^^
薄力粉は そんなに使わないから 一袋だけe-284
私も知らなかったけど 身近な感じがして買っちゃった♪

茶太と金 ほんとに仲良しでね^^ 一緒に居ると 安心するみたい。
人間も こうありたいと思うよね♪
mogu | URL | 2007/09/15/Sat 21:48 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんはe-69^^
数字が綺麗に並んでるから 覚えてるんだと思うよ(笑)
でないと・・・ きっと 私の頭の事だもの。。とっくに忘れてる^^

チーズスフレは 何度焼いても ヒビ割れるんよねe-263
Lovepanちゃん 割れない? コツがまだ掴めてないんだな。。
確かに シュワシュワで いくらでも食べれちゃう(笑)
15cmのホールなら 1個でもいけそうやもんね ( ´艸`)プ

お陰様で 日を追うごとに 金ちゃんの症状は 良くなってきたよe-291
みんなに励まして頂いて 勇気や元気を貰って 頑張れた^^
温かいみんなの気持ちが 金ちゃんにも届いてるんだと思う♪
Lovepanちゃんも 有難う!!
まだ これからで 先は長いけど 頑張るねe-271
mogu | URL | 2007/09/15/Sat 21:41 [EDIT]
見た目でわかる~~。
シュワシュワいう、チーズケーキだぁe-266
美味しそう~~!

Moguちゃん出会った記念日、覚えてるんやぁe-2
家は、何時だったかなぁ・・。8月であることは確かなんだけど・・。
日にちまでは覚えてないや(^-^;A
滋賀県で小麦粉作ってるんやね~!それも驚き!!

金ちゃんも茶太郎くんも、幸せそうやね~。
仲良しで、安心しきってる顔。
ホッとする写真だよ~~(^^♪
くるりん | URL | 2007/09/15/Sat 17:34 [EDIT]
こんにちは~♪
えー、出会った日? 記念日って大事にするほうだとは自分で思っているけど、そこまでは覚えていないなぁ~
絶対主人も覚えてないよ!
すごいね~、それまでしっかり覚えているなんて。
チーズスフレおいしそう! 
しっとりしゅわしゅわ~~でいっぱい食べちゃうのが困るとこなんだけど(爆)
金ちゃん、良くなってきたとのこと、良かったね!
まだ油断大敵で心配つきないと思いますが、きっと思いも通じているからどんどん元気になってくるよ!
通院も大変と思うけど頑張ってね~♪
Lovepan | URL | 2007/09/15/Sat 17:33 [EDIT]
*ぐるぐるさん
ぷぷぷ ^m^ 覚えやすい日だったからね~(笑)
でも判らないよ~ もう少し年取ったら いつやっけ?って
なるかも知んない(爆)

ぐるぐるさんが作ったチーズスフレ どんなレシピなんやろ。。
これは クックパドのでは無いからなぁ。。
0温度が問題? それとも 時間が問題? いや 分量?
ぐるぐるさんが作ったレシピ 参考にしたいんだけど・・・
また どこに有るのか メールででも教えてもらえるe-3

割れても 味は変わりないからいいんやけどね^^
でも、誰かに 作ってあげたいと思っても・・・ ちょっと無理e-263
だから リベンジしたいんだけど 時間が足りない~~(苦笑)

ワン達が寄り添う姿は 可愛いよね^^
これは どんな生き物でもそうかもe-284
助け合って 癒しあって 仲良く寄り添うって 良い事やよね♪
ほんと・・・ 純粋無垢な気持ちは どこへやら・・・
私も 反省しないといけない点 多過ぎると感じる 今日この頃です。。

少しづつ 痛みと痺れから 開放されていくように 願って頑張るね!
いつもいつも 有難うe-267
mogu | URL | 2007/09/14/Fri 23:04 [EDIT]
moguさん凄い!!!
出会った記念日なんて゚+.゚(*ノ´д`*)ヮタシ゚+.゚だって覚えちゃあいないさ…(笑)ダメ?
チーズスフレ、この前私がクックパッド見てやった時はひび割れしませんでしたv-11何故だ?
配合かしら?火加減かしら?
今度moguさんレシピでやってみよう~。
割れたら割れたで顔みたいで可愛いやん。(>▽<)
金ちゃん、少し良くなったみたいで良かったねぇ~v-354
犬が寄り添って寝てるのは可愛い~。心が和むよ。
下手な人間様よりよっぽど純粋で可愛い奴…と思ってしまう(*^_^*)  この調子で痛みなく快方に向かって欲しいですね!
ぐるぐる | URL | 2007/09/14/Fri 22:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/534-3e92a06e
