スポンサーサイト


*おめでとうのチビチーズ*

今日は 職場の友達のお誕生日なんです
それで、昨日の昼から ケーキを焼きました♪
ここ最近焼いてる チーズスフレチーズケーキ
やっちゃんが チーズ好きだから・・・と思って焼きました。
なのに またまた今一不出来 焼き縮みしちゃいましたです・・・ |||||(。_ _)|||||

     7_919_1.jpg

でも 見て下さい!! ひび割れは・・・ ほとんど無し
微妙に ピキピキなってるけど パカッとは割れてませんよ~~♪
嬉しい!!

今回の生地の配合、作り方は 前回のと全く同じ^^
でも 型の大きさが違うので 2個+α出来ましたオレンジハート

     7_919_2.jpg

型は 100均の紙型4号。 直径12cmくらいの大きさです。。
湯煎にするので アルミで底を覆って・・・
そうそう。。 この件(紙で焼くけど)どうしたらいいのか くるりんちゃんにも相談
オーブンのスチーム機能を使って焼いた経験談聞かせてもらって 結果。。
今回は アルミで覆って焼く事に決定
                 *くるりんちゃん ありがとね^^

  しっかり湯煎で オーブンへ → 7_919_3.jpg

順調に ひび割れなく焼けてます^^
ヒビ割れ防止については 職場の友達、ネットの検索、
それから、ぐるぐるさんからの情報等を参考にしました。。
そして今回は、その中の1つ 職場の友達からの情報で
生地を型へ流し込む時に ちょっと工夫する方法でやってみました♪

本当は 卵白を泡立て過ぎないように注意して 柔らかめのメレンゲ作り!!
そう思ってたんですが・・・
工程写真を見てもらったら判るように ツンツン角立ってますアップロードファイル
しっかり かっちり立て過ぎましたむう・・・
これでは 前回と同じになるので 友達に聞いた方法で
ボウルから出来上がった生地を流し込む時に ボウルの真ん中部分から入れ始め
最後に ボウルの周りの生地を流し込む。。
そうすれば 下はふんわり膨らんで 上部は膨らみ過ぎる事無く 爆発しないと言うもの^^

   やってみたけど どうかなぁ。。 まだ 修行が足りないですよね(笑)

焼成温度&時間は 今回は130℃で10分120℃で60分150℃で15分
普段と同じ時間くらい焼いちゃいました^^; これ・・・ 大丈夫やったかな
ギュッと焼き縮んでしまったのは いつもの型(15cm)と同じ焼き時間やったから・・・?
でも この後、ラップでしっかり覆って 箱に入れて。。アップロードファイル
一晩置いて、今日食べてくれるように頼んでおきました(笑)
その方が しっとり落ち着きそうやったしぃ~~~アップロードファイル

   お誕生日おめでとう!! 巻いたリボンにも気持ちを込めて。。

 文字入りにしました → 7_919_5.jpg


     心から おめでとう
       また新たな1年 素敵な年になりますように^^

仕事の帰り道 「めっちゃ美味しかった~♪ お昼に1人で全部食べちゃったみゃ
と話してくれた友達^^
                      良かった・・・ ホッ

        型もケースも メッセージカードもリボンも
          み~んな 100均の物ばかり^^
          でも ちゃんと脇役果たしてくれました♪
          2個焼けた内の1つは やっぱり職場友達にアップロードファイル
          こちらも先程、「美味しかったよ~ん♪プロ級やん!」
          sai.leter-pが来ました☆  お世辞かも知れんけど・・・
          私。。めっちゃ嬉しい笑い。

          うちに残ったのは 手前で焼いてる 1個(笑)
          mogudan用に・・・ ちっこ過ぎてゴメン^^;
          また 期間おいて家用にも焼くからね~~~♪
          その時には メレンゲの立て方を加減する方法でやってみよう^^
 
この記事へのコメント
*ぐるぐるさん
焼き色は 毎回変わるんやけどね(笑)
味は 良かったみたいで 喜んでくれたよ~e-343
12cm型(4号型)は 金属のも1つ欲しいなぁと思う所。。
え・・・? ぐるぐるさんは 18cm?
それも 1人で ( ´艸`)プ
作り方も 気兼ね要らずの簡単レシピやし
ぐるぐるさんも 作って~~~~e-267
レシピの お砂糖の分量は お好みで加減してもいいよ^^
   ↑ 1度作らんと判らんか・・・e-330
mogu | URL | 2007/09/22/Sat 22:42 [EDIT]
*くるりんちゃん
なかなか 綺麗なキツネ色になってるやろe-319
でもな・・・ これって 毎回こんな風に焼けへんのよな(笑)
それが mogu製の特徴 ( ´艸`)プ
ひび割れは ほんと 気にならん程度になった!!
でも 紙の型は 蒸気でも水分含むんか 柔らかくなってしまって
ケーキがへばりつく力が無くなり 縮む縮むe-330
今日のも・・・ そうやったやろ(爆)

アルミホイルで包むのは えぇ案やったねe-284
どうにか焼けてくれたし 欲を言えば 金属型のように
しっかり高さも欲しいけど・・・

誕生日の友達は 1人暮らしでな。。
気付いたら なくなってたらしい [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
それって 有難い事・・・やんなe-266
mogu | URL | 2007/09/22/Sat 22:36 [EDIT]
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
いい色でとても美味しそうですね~。
12センチ型かぁ…これは一気食いだね~v-344
私ならもっと大きめがいいな。ワハハ!
18センチ位でお願い(笑)
そうか~ヒビ割れが少なくなって良かったね!私もそのレシピでチーズケーキ作ろうv-290
無性に食べたくなっているぐるぐるでした!
ぐるぐる | URL | 2007/09/21/Fri 22:25 [EDIT]
美味しそうに、焼きあがってるぅ~~!
ひび割れも、確かに前回よりも、
全然、気にならないくらいですね(^^♪

アルミホイル作戦、大成功みたいで良かった~。
紙の焼き型で、湯せんって、考えたね。
私なら、気にせず、そのまま湯せんにかけて
焼いてしまって、後になってから、
しまったぁ・・(T_T) って、なってたと思う(笑)

一人で、1ホール食べたって、
すんごい美味しかったんやろなぁ~v-10
くるりん | URL | 2007/09/21/Fri 21:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/539-8e423db6
