

*どっこらしょっと*

ようやく重い重い腰が上がって 作る事が出来ましたアップロードファイル

     7_925_1.jpg

あ・・・ この瓶(入れ物)を作った訳ではありませんよ~~~^^
  そんなん 判ってるっちゅうねんなぁ(爆)

作ったのは 中身
でもね・・・ 作ったと偉そうに言えるものではないのです~ ( ´艸`)プ


中身は 濃い黄色のパウダー

     7_925_2.jpg

そうです!! カレー粉です(笑)
  *急に外が明るくなったので 窓からの光りの量が変わり 写真が明るくなりました^^

もう かなり前の事・・・ 駅前の食材店で買った GABAN「手作りのカレー粉セット」
やっとこさ スパイス炒めて作る気になりました(笑)
あっ! 使用期限には充分余裕があるので その辺は大丈夫です ( ´艸`)プ

中に入っているスパイスは 20種類 → 7_925_3.jpg

こんなに沢山の種類 使うんですね~^^

これを 一旦ボウルの中に開け、全体を混ぜてから フライパンで炒めます♪

     7_925_4.jpg

レシピには 5~6分と書かれてたのですが 8分ほど炒めました(笑)
炒めている間、台所ではカレーの良い香り~みゃ
しっかり冷めてから に入れて保存します^^
1週間程寝かしておいた方が 熟成して美味しくなるようなので
使うのは 次のお休み位かなぁ~オレンジハート
どんなカレーになるかは・・・ ちょっと先のお楽しみ^^

        手作りカレーって作るのは初めてで
          市販のカレールーとは 違った美味しさだろうし
          今から とっても楽しみです♪
          付属のレシピには チキンカレーが載っていて
          チキン大好きな私は ちょっと魅力絵文字名を入力してください
          カレーのベースを作れば トッピングは色々工夫次第^^
          色んなお野菜も入れてみようかなぁ~
          mogudanも楽しみにしていたので
          普段とは違ったカレー 作ってみますね♪
 
この記事へのコメント
*lavanderちゃん
えぇ~ まさか間違う事はないだろうと思いつつ
ちょっと書いてみたんやけど ( ´艸`)プ
lavaちゃん 勘違いしたんやね(笑)

この保存瓶は 雑貨屋さんのL.B.Cでも扱ってるし
lavaちゃんなら 見た事があると思ってたわe-343
こんなん作れたら 私は即 商売にします(爆)

カレー 私も作るの楽しみやよ~~
あっ! 食べる方が楽しみやから 作るのも。。やねe-284
期待はしないで 待っててね~(笑)
mogu | URL | 2007/09/27/Thu 21:51 [EDIT]
*Lovepanちゃん
20種類って 多いよねぇ^^
でも セットやから有難い! 全部揃えて・・・なんて出来ひんもんねe-330
一つ一つの色は ほんと全部違ってるから
混ざりあって カレー色。。って言うの 本当に不思議(笑)
炒めると ちょっと濃くなったりして・・・^^
グリーンカレーも 食べてみたいわ~e-343
あ。 作りたいじゃなくって 食べたい(笑)
グリーンカレーも この中のどれかは使うのかもね♪
どれだろ・・・
約500円でね 書いてあるには20人前~~
沢山ルーを食べる家なら 10人前って所かなe-431
お店で キョロキョロして見つけたら 是非☆^^
mogu | URL | 2007/09/27/Thu 21:46 [EDIT]
え。。。
この瓶って言うか~蓋を自分で作ったんかと思った!
そんなん思うのって、私だけみたいやけど・・・!
マジで「おぉ~凄い!」って思ったんやけど!
カレー粉やったんやね!
どんなお味になるんか楽しみにしてまぁす!
lavander | URL | 2007/09/27/Thu 13:49 [EDIT]
moguさん、すごいね~。このスパイスの種類!
粉から全部するとこんな風になるんだねー。
そしてこれを使ってのカレー作りがますます楽しみ!
私グリーンカレーがとっても食べたい気分なの。
ってグリーンカレーにこれは使わないかな?(^^;
500円ほどでどのくらいの量が作れたの?←興味津々な人
いいなぁ、これ!私もキョロキョロしてみようかなぁ^^
Lovepan | URL | 2007/09/27/Thu 13:01 [EDIT]
*ぐるぐるさん
へぇ~ 結構みんな見かけてるんやねe-284
¥500・・・ したかなぁ・・・? しなかったかも♪
ちょっとお買い得で買ったのかな^m^
前過ぎて 値段忘れた~~~(笑)

本当は 好みで量を調節したらいいんだろうけど
なんせ初めて。。 私は全部使って作ったよe-291
味見て辛過ぎたら チャツネとか入れるし その辺は大丈夫かな?
私は 辛いの好きe-266 でも 旦那は辛過ぎると苦手^^;
お店(専門店)で食べたりする時は 少々辛くても食べてるし
カレーにもよるみたいだけどね(笑)

お味の方は また後日ね^^
上手く出来たら・・・ いや どんなんになっても ご報告します~(爆)
mogu | URL | 2007/09/26/Wed 20:25 [EDIT]
あ!これいつも見るんだ。
500円ちょいだよね~。
自分で分量を調節してお好みに…って奴だよね!
でも、私こんな種類の粉
何が何だか分からないから袋の奴全部ドバ~っと
使って作りそうですv-37
辛いのが好みだから丁度いいのかな???
またどんなお味だったか楽しみにしているね。
ぐるぐる | URL | 2007/09/26/Wed 20:12 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃんも見た事あるの?
カレー粉は 炒ると香りが高くなるみたいでね^^
使う間際にも サッと炒めて使うといいみたいe-267
まだ 味はどんな風なのか 全く判らないけど
香りから想像すると 普段食べてるカレーより
本当のカレー(笑) になるような気がする ( ´艸`)プe-282
トッピングによっても変わるだろうし 今から楽しみだよん♪

これね。。 キャベツをカレー風味に炒めるのにも
もっちろん 使えるよe-284
私は カレーうどんも作ってみようと思ってる^^
あ・・・ カレー粉が残ってたらね(笑)
いつもは カレーを炊いたものに 和風出汁を加えて作ってたけど
1度 カレー粉で1から カレーうどんも作ってみたかったの~
・・・って 結構簡単らしいんだけど 作ったこと無かったからねe-330

手作りカレー 上手く出来たらお慰み(笑)
期待半分くらいに しといてや ``r(^^;)ポリポリ
mogu | URL | 2007/09/26/Wed 20:09 [EDIT]
カレー粉!
これ、見たことある~~!
やっぱり、炒め加減とかで、作る人によって、
味が変わったりするんやんね(^^♪

これってね、
カレーパウダーみたいなの?
市販のカレーパウダーって、キャベツに振り掛けて、
炒めたら、カレー味のキャベツになるでしょ?
そんな使い方も出来るの?

手作りのカレー、楽しみやなぁ~~v-10
くるりん | URL | 2007/09/26/Wed 19:11 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんにちは^^ 大丈夫なのかな・・・?
大変だったろうけど 大事に到らなくて良かったね!!
心配してたんだよ~e-263

このカレー粉ね 長い事眠って眠って ようやく陽の目をみたの(爆)
普通なら 20種類のスパイスって なかなか揃えられないけど
こうしてセットで売ってると 買えるe-343
味はねぇ・・・ まだ判らない ( ´艸`)プ
でも 香りがいいから きっと美味しいと思うよ♪
後は 私の腕次第ってか???
それが1番の心配だったりなんかして~~~ (^◇^;)
一週間ほど寝かして 次のお休み位に どうにかカレーにしてみるねe-431
ちょっと お待ちを~~~^^
mogu | URL | 2007/09/26/Wed 17:19 [EDIT]
*kimiちゃん
私もね~ 長いこと憧れやってん(笑)
でも 全部揃えるとなると 大変やんe-330
そんな時に いつも行くお店やねんけど フと目に留まってね^^
これは買いや!ってe-284
GABANのスパイスも好きやし お手頃価格にも惹かれてね♪
kimiちゃんも見つけたら是非~~~^^
部屋の中は いい香りでいっぱいになるよe-291 
mogu | URL | 2007/09/26/Wed 17:14 [EDIT]
*@こぶたちゃん
こぶたっちも見て気になってたん^m^
やっぱり同じような所に 目が行くのねんe-343
でも 私・・・ これって いつ買ったんやろ・・・
旦那からは 「今日 カレー? なぁ カレーは?」
って聞かれる始末(爆)

これな 香りめっちゃエェでe-287
炒めてる時も 香りはしてるねんけどな 瓶に詰めて
その瓶を開けた時 もっとエェ香りがする^^
身体に染み込むってのか? そんな感じやで~♪

次のお休みにでも 使ってみようと思ってるから
ちょっくら 待っててな☆
mogu | URL | 2007/09/26/Wed 16:50 [EDIT]
おぉーすごい!
こんにちは~ ^^
カレー粉を炒めるの匂いがコチラまで伝わってきそぅですょ (笑)

それにしても20種類もブレンドして作るんですか!?!? すごいッ!!
どんな味なんだろぅ? σ(’’*)
色んな味がお口の中で広まって、幸せ~な気分になるんだろうぅなぁ♪
1週間寝かせて熟成したカレーの写真、楽しみにしていまーす ヾ(〃^∇^)ノ♪
coogee☆ | URL | 2007/09/26/Wed 12:54 [EDIT]
おぉ~、すごい。
憧れなんだよね、カレー粉をスパイスをブレンドして作るって。
GABANでだしてるんだぁ。
今度買ってみよう。   
このカレー粉で作ったカレー、楽しみにしてるよ~。
kimi | URL | 2007/09/26/Wed 12:08 [EDIT]
あぁー!
そうそう、これ KALDIで見たぞぉー!
あたしもちょっと気になっててぇ~ん
どうどう?香りはエエ感じ??
これでどんなん作ったたか また報告頼むでぇ♪
あと 味もね(^m^)

ん~楽しみぃ~☆
@こぶた | URL | 2007/09/26/Wed 10:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/544-0927d19f
