スポンサーサイト


*今年のコスモス^^*

2007/10/07  CATEGORY/*お花*
毎年、春に出掛ける 三島江のレンゲ畑花
秋には コスモス畑に変身するので 今日は、朝からお出掛け♪
お供には、風太郎を連れて行きましたred dax
毎度のように 同じような写真ですが 宜しかったら見て行って下さいね^^

     7_1007_2.jpg

今年は 花びらの色が 2色になっているコスモスが多く見られたように思います^^
毎年 彩りは変わるので それも楽しみの1つですラブリィハート

                    7_1007_8.jpg

今日は 太陽の日差しが強く、午前中に行ったのに 照り返しも眩しくて
花びらの写りが キツイ涙

     7_1007_4.jpg

マクロにしても 色が鮮やかに出過ぎて 私の写真ぽくないなぁ・・・と思いながら
数枚 パシャパシャ
デジタルやから 仕方ないのかも知れんけど もう少し柔らかい色合いがいい。。

綺麗に見えるコスモスを探しては 畑の中をウロウロ・・・(笑)
大きなバズーカ砲のようなレンズを装着した叔父さま達の お邪魔にならないように。。
こんな色のコスモスも撮りました^^

          7_1007_5.jpg

うっすら花びらの縁に ピンク色が入ってますよねheart
真っ白なのも綺麗だけど、少しお化粧したのも可愛いですね^^

   *今年も沢山載せるので残りは下に隠しておきますね 下

 
     7_1007_6.jpg

私が好きな 裏側からの写真♪  毎年 同じような事を書いてますが
どうしても構図がそっくりになるので やっぱり今年も進歩無し焦る3

                    7_1007_3.jpg

でも、薄く透ける花びらって 本当に綺麗ですよね^^

     7_1007_1.jpg

透明感は お天気が良いほど出ますが その割には空の青さが出ず・・・
バックが青ければ もっと花が引き立つのに 自然相手では仕方ないですね^^;

こんな時 PLフォルターをレンズに装着する方法もあるんですが
生憎、持っているのは 径が少しだけ小さいタイプ。 カバンには入れてたけど
この時着けていたレンズの径に合わないので我慢
PLフィルター使用すれば 青色を引き立たせてくれるだけではなく
光の表面反射も除去してくれるから ギラギラしないんだけどなぁ。。
う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・ いいか(笑)

                    7_1007_7.jpg

沢山並んでかたまって咲くコスモスから 少し離れた 気まぐれコスモスアップロードファイル
畑の畝の所で ここにも居てるで~~って咲いてました^^
濃い目のピンクの花びらの一部には 白が入ってる♪ これも可愛いheart
まだまだ蕾も沢山あったので 来週末くらいが満開になるのかなぁ~
もう一度 行って写したい気もするけれど・・・ 多分 またそっくりやろな(爆)

        去年の写真 見てみました^^
          むふふ・・・ 写し方はそっくりやけど 花が違うと
          また雰囲気も変わりますね♪
          どれだけ沢山コスモスが咲いていても 1つとして同じ物はなく
              (当たり前やけど
          それぞれが 綺麗に見えます
          細い茎に 大きな花をつけて しっかり咲く
          力強さも感じます^^
          花が終って 種を残し また来年の花につなげるんですね芽
          やっぱり自然って 素晴らしいです^^
 

この記事へのコメント
*ぐるぐるちゃん
こんにちは♪^^
やっぱり1番上のが 柔らかくていいでしょe-266
私も好き(笑)
これを撮ってるカメラ? 普段パン撮ってるのと同じよe-94
CANONのデジタル一眼なんだけど・・・
旦那のと コンデジは撮ったのがあるから こちらe-30で見てね^^
http://moguwan.blog60.fc2.com/blog-entry-256.html
この右側のカメラをシルバーにした感じのが私の♪
レンズは 写す時に取り替えるから 一緒じゃないけどね^^
上から3番目のは マクロレンズって言うのを付けて撮ってるよe-287

ポストカードになるってかぁ~~~ 嬉しいお言葉 有難うねe-266

   >コスモス=山口百恵
    スイートピー=松田聖子  の連想ですね!
ぷぷぷ・・・ ぐるぐるちゃんも もしかしたら同世代?(爆)

レンゲの写真 見てくれた?
道端に咲いてても パッとしか見ないだろうけど
じっくり見ると 変わった形 可愛い花びらなんだよv-22
だから お花撮るの好きなんだなぁ^^
コスモスは 畑をされている皆さんで 毎年種を蒔き
ちゃんと管理されてるよ♪
その年によって 少し花の色も違うし 可愛いよe-420
mogu | URL | 2007/10/09/Tue 15:21 [EDIT]
おはよう~。
私もいちばん上の写真が好きです。
みんな綺麗だけどね…コレってどんなカメラで撮ったの?
凄い本格的だよね~v-12
ポストカードができるやん!(moguちゃん口調になっちゃう…)(笑)
名古屋だから「ポストカードができるがね!」です。ハイ。
コスモス=山口百恵
スイートピー=松田聖子  の連想ですね!
ワタクシ実はれんげの花を見た事がなくて(お出掛けあまりしないもんで)(街中に咲いてないし)
今、写真を見させてもらいました。わはは!
れんげも変わったステキな花びらで綺麗ですね~。
このコスモスは自然生えなの???

ぐるぐる | URL | 2007/10/09/Tue 09:00 [EDIT]
*エマまましゃん
ありがとね~~~e-343
コスモス=山口百恵 判るような気がする ( ´艸`)プ
確か、「秋桜」って 歌も歌ってはったよね?
知ってる自分が怖い(爆)

金ちゃんのご心配まで 有難うe-466
もうほとんど普通に歩いてるんやけどね^^
腰は 盛り上がってて 油断は出来ず・・・
今は 10日に1度の病院通いで 鍼灸治療してるよe-284
でも 長く掛かるだろうし ボチボチ治すね^^

信楽の陶器祭り 中継してたん?
ひゃぁ~~~ 私映ってなかった? って 顔判らんよな(劇爆)
色々目移りしてかなわんのよ ( ´艸`)プ
でもね 見てるだけでも楽しくて ワクワクするものいっぱいよe-420
エマまましゃんの近くでは 陶器祭りって無いのかな?
そっか・・・ 備前焼になるか・・・
買った焼き物 私のお料理には勿体無いけど
お皿で ちょっとは美味しそうに見えるかも・・・ってね(笑)

肩・・・ 腰もちゃうかった?
エマまましゃんも 急いだらアカンよ!!
ボチボチ・・・ 暇掛かっても しっかり治してねe-68
まだまだ お大事に!
mogu | URL | 2007/10/08/Mon 21:47 [EDIT]
*エルウッドちゃん
秋の花って感じがするよね~~e-266
沢山のコスモスが 一面に咲いてるけど
その中から お気に入りを見つけるのも 一苦労(笑)
あっ!と思っても 太陽が当り過ぎてて撮れなかったり
思ったような感じじゃなかったり・・・e-330

エルウッドちゃんが知ってるコスモス畑。。
駐車場になっちゃったの? 悲しいなぁ~
畑の休田地って無いのかな。 このコスモス畑は
周りには田や畑で囲まれててねe-284
毎年 畑替わりで植えて管理されてるんだよ^^
休田地の 上手な利用方法だね♪

ほんと人間って贅沢・・・ 利便性を求めたり 癒しを求めたり
わがままに出来てるよね^^;
mogu | URL | 2007/10/08/Mon 21:37 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
コスモス 綺麗やったよ~~e-420
色んな色が混じって咲いてるから 見渡しても綺麗^^
今度 咲いてるの見かけたら じっくり見てみてね♪

裏側から見るのは 私も一眼e-94をお供にしてから(笑)
様々な角度から花を見ると 普段とは違ったように見える^^
私の大好きなアングルは ちょっと人と変わってるかも知れんけど
まともに撮るより この写りが好きなんですよe-266
coogee☆ちゃんも 色んなお花 あちこちから見てみて~^^
mogu | URL | 2007/10/08/Mon 21:30 [EDIT]
素敵~
コスモスは本当に可愛いよね~
この花を見ると、何故か、、、山口百恵さんを
思い出すのは、私だけでしょうか~~?笑

お久し振りです、その後、ワンちゃんは如何ですか?
(ブログを拝見していなかったので、ゴメンネ~)
ヘルニアは辛いね~~気をつけてあげてね・・・

信楽の陶器まつり、TVで中継していましたよ!
素敵な陶器がいっぱいだったね~
良いね~~大阪から、びゅ~~~んと行ったら
陶器まつり、、、今年も素敵な陶器を買ったのね~♪

私も、ぼちぼち・・・肩の方は中々、治らないけど、頑張るね!
心配かけてごめんね~~有り難う!<(_ _)>
エマまま | URL | 2007/10/08/Mon 21:11 [EDIT]
はぁ~v-398綺麗ですねぇ・・・(ため息)

こちらもちらほら コスモスが咲いています。
地元の祖母の家の近くにも ものすごく綺麗なコスモス畑があったのだけれど
或る日帰ったら 駐車場になってました・・・v-239
何だかなぁ・・・もったいないなぁ・・・でも車置くとこないと困るし・・・でもコスモス綺麗だったよなぁ・・・

人間って贅沢なのでしょうかね^^;
jake-elwood | URL | 2007/10/08/Mon 19:55 [EDIT]
♪かわゆい♪
コスモス綺麗に咲いてますね。
今まで、じっと見たことがなかったけど、2色づかいのコスモスが
気に入りました ^^

それと、コスモスの裏側は気にもとめていませんでしたが、透けて
綺麗ですね。今度、コスモスを見かけたら、裏側からジーっと観察
してみたいと思いまーす \(^▽^)/
coogee☆ | URL | 2007/10/08/Mon 17:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
いつも褒めてくれてありがとね~~~e-266
昨日は 日差しがきつくてね ギラギラ^^;
少し陰った時に撮った物や、まともに太陽が当ってる時に撮った物。。
それぞれ コスモスの表情は個性的やけど
どちらかと言うと やっぱり柔らかい色合いが好き^^
私も 1番好きなのは くるりんちゃんと同じ 一番上の写真かなe-291
秋は 一年で1番好きな季節なんやけど 今年も短いのかなぁ~

信楽から連れ帰った物 色々と~~~(笑)
小物は 愛嬌あって可愛いやろ^^
旦那 カバさん気に入って 数体見ながら選んでた。
ほんで、ただ1つ 首をかしげたこの仔に決定~e-267
ねずみちゃんは 来年の干支やしね♪
可愛いの毎年選んで 十二支揃えようと思ってる~^^
お皿と器 くるりんちゃんもこんな感じ好き?
シンプルやと 何にでも合いそうで 使いやすいしね!

ほんま・・・ 1年 なんでこんなに早いんやろe-330
きっと、また直ぐに ここにレンゲがやって来るで(爆)
mogu | URL | 2007/10/08/Mon 09:29 [EDIT]
うわぁ~~~。
どの写真も、メッチャ綺麗~~e-266
私はね・・今年は、一番上のがいいなぁ~~。
全部心が和む写真で素敵なんだけど、
後ろのボケボケ加減が、すごく、コスモスを強調してて、
つぼみが二つ・・メッチャ好きぃ~~e-420
秋・・やねぇ~~~(うっとり)

信楽の、かばちゃん&ねずみちゃん!
メッチャかわいい~~~。
みてて、ほんわかするね。
お皿&お椀も、私好み~~
(誰も聞いてないっ?!(^w^) ぶぶぶ・・・)

1年って、恐いくらいあっと言う間やね~。
コスモスも、あれから1年・・早すぎるよぉ~~(笑)
くるりん | URL | 2007/10/07/Sun 21:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/553-c45a43a9
