

*ハムマヨコーンぱん*

この取り合わせも 久し振り~~~^^
マムマヨたまごやら、ハムチーズは焼いてたけど ハムマヨコーン
3月末から焼いてないかも・・・アップロードファイル  こんなんばっかりや(劇爆)

     7_1010_1.jpg

   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
     砂糖 ・・・ 10g
     塩 ・・・ 2g
     スキムミルク ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 15g
     ドライイースト ・・・ 2g
     水 ・・・ 120g

                         以上です^^

少し涼しくなってきたし お水は冷水にせず 浄水器の水そのままの温度で。
4分割で 1個辺りの生地量は 84gなり

     7_1010_2.jpg

ハムは パン1個につき2枚使用 クルクル巻いて 半分にして
2/3ほど下まで
切り目を入れて。。   毎度お馴染み この成形で(笑)

二次醗酵後に、マヨネーズをかけて コーンを乗せました^^

   こんなんです → 7_1010_3.jpg

190℃のオーブンで 15分焼成
ちょびっとハムの端っこが焦げてますけど・・・ よしよし(笑)

        そろそろ気温も下がってきて 水の温度も気になる所。
          今回は 氷を入れず そのままの水温でやってみましたが
          生地は いい感じに出来上がってました^^
          どんどん寒くなるし 今度は量自体が増えて行く。
          前のブログの記事の覚書き
          こんな時に役に立つ^^
          少しづつ パン作りも冬バージョンに
 
この記事へのコメント
*ぐるぐるちゃん
生地の量が多いからねe-284 2枚入れて丁度かな( ´艸`)プ
色合いも手伝って お花のように見えるんだろうね♪
コーンは散らしても 上手くマヨネーズの上に乗っかったり
転げ落ちるのもあるけど ほとんどはこうして踏ん張ってるe-271(笑)

このアルミ・・・ 前にも誰か同じような事言ってたなぁ。。
これね お弁当グッズ売り場の 普通のアルミカップなんだよ^^
周りが ポコポコなった大きめのやつ。
私のは 近所のスーパーのオリジナルの物で 値段も安いe-291
ぐるぐるちゃんちのお近くのスーパーには無いかな?
ダ〇エーだよん^^
mogu | URL | 2007/10/13/Sat 21:46 [EDIT]
わぁ~。
ハム2枚なんて豪華版ですねv-10
それにお花の様なパンで可愛い綺麗。
コーンはどうしても中央に乗せがちなんだけど
(って私、コーン乗せたの作った事ないわ)
全体に散らしてもポロポロ落ちてこないんですね。
ふと目に止まったのが敷き紙。
これもお花の形…
こんなの売ってるんですね~。
ぐるぐる | URL | 2007/10/13/Sat 18:18 [EDIT]
*kimiちゃん
この成形はね 楽チンに出来て 可愛く焼き上がるよe-343
ハムとチーズを巻いて 同じように切って広げてもいいしね^^
中が良く見えるから 余計に食欲そそるかな(笑)

甘いパンも好きだけと 続けて食べるには惣菜パンがいいよね^^
なんて言いながら 今、甘いパンを焼いてる(爆)

水の温度は 住んでる地域でも違うし 粉の種類でも違うよねe-284
国産なら より減らさないといけないし・・・
自分のパンにピッタリの量 加減しながら焼いて
いっぱい手作り楽しもうねe-454
mogu | URL | 2007/10/13/Sat 18:01 [EDIT]
*moco*ちゃん
お久し振り~~~~~~e-266 元気やった?
気になっててんよ~(T^T)
見に行く度に 更新無しで 最近はもう諦めて行かなくなってしまってた。。
でも 復活したんやねe-267
嬉しい!! また moco*ちゃんの可愛いお菓子やパンが
見れるんや♪  また後ほど 楽しみに伺うね^^
こちらこそ これからも宜しく~~e-291

moco*ちゃんが スキムミルクを入れるようになったのは
私が入れてたからなんや^^
なんか 嬉しいぞ♪ カルシュウムも摂れるしいいでしょe-287

あら・・・ 夜中に惣菜パンは危険よね(笑)
moco*ちゃん 寝れたかな? ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/10/13/Sat 17:49 [EDIT]
こんにちは~。
おいしそうなハムマヨコーンパン。
この半分に割って焼くの、おいしそうだよね。
食欲をそそるわぁ。
moguちゃんのブログをのぞくたびに、いろんなゴハンパンが載っているのでとても参考になりますm(__)m

水分は常温なのね。
うちは常温でやったらちょっと温度が低かったみたいだったなぁ。
水分の温度や量、いっぱい作って勉強せねば!!
kimi | URL | 2007/10/13/Sat 16:39 [EDIT]
こんばんは^^*
お久しぶりです。moco*です><。。
しばらくの間、ブログをお休みしていたんですが
最近復活しました。
もしよければ、また仲良くしてください(´・ω・`)ペコリ

おいしそうなハムマヨコーンパンが焼けてますねっ♪
私、moguさんのレシピを見てから パン生地に
スキムミルクを入れるようになったんですよ!
ほんの少しの違いなんだろうけど
入れるのと入れないのとでは、やっぱり違いますよねe-267

あぁ…こんな時間におかずパンは危険すぎます…
お腹がぐぅぅぅe-348
moco* | URL | 2007/10/13/Sat 00:34 [EDIT]
*くるりんちゃん
ハム2枚~~~ 朝から満足~(笑)
切り口が 広がって膨らむから 丁度お花みたいになるんよねv-254
コーンを乗せると 黄色が増えるから オシベみたいに
見えるからかな^^
今朝で食べきっちゃったけど 美味しかったよe-287

くるりんちゃんも 常温のお水になったんやね^^
焼く回数が減ったのは 職場から頂ける分もあるだろうし
余計かな?
そう言う私も 以前に比べたら かなり減ってるよe-330
今日も 昼休みが遅かったから 時間が足りなくて
焼けずじまい・・・^^;
こればっかりは 仕方ないよね。。
だから 明日の朝は ご飯とお味噌汁なのだ~e-429
mogu | URL | 2007/10/12/Fri 22:00 [EDIT]
美味しそうだなぁ~。
ハム2枚!贅沢ぅ(^^♪
ふんわりして、お花のパンみたいでかわいいね。
コーンが、更にお花らしくしてるのかな?

家も、お水、常温の物を使うようになりました~。
と言っても、焼く回数はほんとに少なくなったけど^^;
くるりん | URL | 2007/10/12/Fri 20:32 [EDIT]
*エルウッドちゃん
おはよ~~v-278

昨日 このパンのそっくりさん焼いたの?
そりゃ 見に行かなくちゃ~~~(笑)
ベーコンとチーズ 上に玉葱・・・ 美味しそうe-266
その組み合わせは 絶品やね~^^
どんな風に形作ったのかな? また参考にさせてね~e-291

エルウッドちゃんの方では もう直ぐ雪e-60
やっぱり北の方は 冬が早い!
私は 微温湯って白神こだま酵母の時にしか 使わないような・・・
同じ日本でも かなりの温度差感じるね^^
ちょっと生地作りが 微妙になる頃。。 でも それも楽しまないとね♪
mogu | URL | 2007/10/12/Fri 08:07 [EDIT]
こんばんは~^^

うちも今日似たようなパンを焼いたので
思わずコメントします^^

うちはベーコンとチーズを巻いて 上に玉ねぎ乗っけました~^^
コーンもおいしそうですね~☆次はコーンだな(笑)

うちも常温の水で大丈夫な季節になりましたが
もうすぐ 雪降るらしいのでv-276
ぬるま湯になるのも 時間の問題です^^;
jake-elwood | URL | 2007/10/11/Thu 22:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/556-9786d38b
