スポンサーサイト


*パンプキンシュー^^*

今日は、朝からお菓子作りしてました♪^^
くるりんちゃんから頂いて、前々から 使い方を考えてた かぼちゃジャムカボチャ
ハロウィンの季節に、ようやく考えがまとまったので ← 遅過ぎ?アップロードファイル
かぼちゃの味が楽しめる シュークリームシュークリーム
自分なりには工夫したつもり♪ パッと見て どう使ってるか判るかな?^^

          7_1028_1.jpg

シュー皮の材料は、いつも作るシュークリームの生地の材料に
かぼちゃフレーク5gを、牛乳大さじ1で戻したペーストを加えました♪

     7_1028_2.jpg

牛乳、無塩バター、グラニュー糖、塩、水。 これをテフロンの小鍋に入れて
軽く沸騰したら かぼちゃのペーストを入れて・・・
混ざりきらないような感じでも 薄力粉を入れて練る事によって 綺麗に混ざります^^

     7_1028_3.jpg

よく練って 少し照りが出た生地をボウルに移し 全卵L2個を 硬さを見ながら加え
ポッテリ落ちるくらいになったら 絞り袋に入れて 天板に搾り出し
前の工程で余った全卵を使って ドリールに^^

     7_1028_4.jpg

予熱190℃で温めておいたオーブンで15分、続けて、180℃に下げて10分焼成
ポコッと膨らんで焼き上がったら 焼成終了しても直ぐオーブンの扉は開けず
そのまま30分くらい放置
冷めた頃に 扉を開けて・・・ お次は、しっかり外で冷まします^^

  さてさて。。 ちょっと長くなるので 次の工程からは 続きでどうぞ下

 
完全に冷めてから クリームを詰めます^^
ここで かぼちゃジャムの登場~~オレンジハート

どう使おうか考えて。。 最初は カスタードに混ぜ込んで詰めようかとも思いました。
でも そうしたら皮の色と、さほど差が出ず見栄えもしないかと・・・んむ
ならば 生クリームと合体させて・・・ でも これも あまり目立たないかも焦る3

そこで思いついたのが、歯磨き粉のストライプ青×白×赤 リボンになったやつ!
あれみたいに 生クリームとジャムを交合に詰めたら・・・ 
絞った時に シマシマになるんとちゃうか? って事 に

ってな訳で、思うまま絞り袋に交互に詰めて 搾り出してみましたよアップロードファイル

     7_1028_5.jpg

上の1番右端の写真。。 綺麗にシマシマになってるでしょ~♪^^
シュー皮の蓋を閉めたら あまり見えなくなっちゃうけど そこは我慢(笑)
仕上げに粉砂糖をふりかけて 出来上がり^^

生クリームに 優しいかぼちゃの味が合わさって 美味しいラブリィハート
オヤツの時間に 1人2個づつ パクパク食べちゃいました~^^
残りは 明日のお楽しみ♪

   花・黄くるりんちゃん♪ 頂いたジャム 美味しかったよ~^^
     少し塩気があったんだけど それが甘さを加減していい感じ
     生クリームとの相性も良かったよ♪ 美味しいジャムを有難うね!!

        シュークリームは ちょい久し振り^^
          今回は 生地にもかぼちゃ、クリームにもかぼちゃカボチャ
          でも 決して味を主張せず 優しい味になりました♪
          ストライプにしたのも フとした思い付き(笑)
          ちゃんと 綺麗に出てくれて良かった~にこ
          これは 応用出来るぞと 今から次の構想に。。
          こうして考えてる間も 手作りは楽しい♪
          時間は限られてるけど また何か作ろうっと絵文字名を入力してください
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~♪^^ お返事遅くなってごめんねe-466
Lovepanちゃんも パンプキンシュー作った事あったんやねe-487
ブログにも載ってるのかなぁ・・・(前のに) また覗いてみるね^^

皮に入れたら 膨らまないかと心配したけど 上手く膨らんだよe-319
クリームのシマシマ なかなかのアイデアでしょ♪
また何かに使ってみてね~^^
掛け合わせを変えれば 色も可愛く楽しめそうやしねe-343

体調は ほぼ元通りになってるよ^^
仕事中に、血圧が急に下がったようで 立ってなれなってんe-330
足はフラフラで 家にも帰れなくなって・・・
薬飲ませてもらって 休ませてもらって帰ってきたよ^^;
でも もう大丈夫やしね!!  ありがとう♪
mogu | URL | 2007/11/02/Fri 14:13 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
お久し振り~^^ お返事遅くなってしまってごめんねe-466
私の作るシュークリーム 褒めてくれて有難う♪
今の所 毎回ちゃんと膨らんでくれてるから
同じ配合で作ってるなぁ^^
でも 今回は いつもの配合+かぼちゃのペースト(フレークを戻した物)
だから 正直ちょっと心配やったけど。。 大丈夫やったの(笑)

ぐるぐるちゃん シュー皮が焼き上がって直ぐに オーブンから出してない?
扉も開けず そのまま冷めるまでオーブンの中に置いてるかな?

クリームのストライプは ほんと思い付きe-291
上手く行って ホッとしてたんだよ~~ん(笑)
ほんと 行き当たりばったりの性格でしょ ( ´艸`)プ
mogu | URL | 2007/11/02/Fri 13:57 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
こんちは^^ お返事遅くなってごめんなさいねe-330
coogee☆ちゃんも食べたいと思ってくれましたか♪
有難うねe-266

アイデアは ポッと浮かぶ事が多いから^^
浮かんだら 紙にメモを取っておくの。。
仕事中なら尚更の事 アッと言う間に忘れちゃう事あるしねe-284
coogee☆ちゃんも ひらめきはちゃんと残しておくといいよ^^
いつか coogee☆ちゃんのシュークリーム見れるの
楽しみにしてるよ~~♪
mogu | URL | 2007/11/02/Fri 13:49 [EDIT]
*moco*ちゃん
お久し振りです^^ お返事遅くなってごめんなさいねe-263

シュークリームのアイデア 褒めてもらって有難う♪
クリームを2色にするの 可愛いでしょ^^
イチゴを使えば 赤と白にもなるし 色々楽しめそうで
私も アレコレ考えてますよ~e-267
どうぞ 良かったらまた使ってね^^

シュークリーム。。 結構 作った事がないよ~って言う人居るね。
そんなに手間は掛からないんだけど・・・
いつか作ってみてe-284

かぼちゃのペーストとジャムの違い。。
下の おすずちゃんへのお返事にも書いたんだけど
ペーストは 味付けないよね?
ジャムは ちゃんと砂糖や塩が入ってて そのまま美味しく食べれるよe-487
mogu | URL | 2007/11/02/Fri 13:45 [EDIT]
こんにちは~♪
そういえば去年のハロウィンにパンプキンシューを作ったよん
ちょっと思い出しちゃった。
シュー生地にもクリームにもパンプキン!
クリームのストライプの発想がもうブラボー!!
いいね、これ。

体調を崩されているとこのこと、私も風邪ひいちゃったみたいでイマイチなんだけど、お互い早く良くなるようにしようね~!お大事に^^
Lovepan | URL | 2007/11/01/Thu 16:18 [EDIT]
こんちゃ~v-222
何だかお久しぶり???かな。
バタバタいそがしくてぇ~。お疲れモード(>_<)
シュークリームmoguちゃんいつも上手いなあ~と感心してたんだあ。
綺麗に膨らんでる。
例のカボチャジャムも上手くストライプv-237
私もシューを作ったんだけど、上手く膨らまなかった。
moguちゃんも配合で作ってみようかな???
作らなきゃいけない物が沢山溜まってる。

ぐるぐる | URL | 2007/10/31/Wed 10:21 [EDIT]
美味しそうでござる♪
めちゃんこ美味しそうー!!!  +.(ノ≧ω≦)ノ*.オオォォー☆゚・:*☆
食べたい食べたいッ!!! 何個でもパクパクいけちゃいそうだゎ。

本当、お店で売っているシューみたいですね♪
次々とアイデア満載に作られるmoguさんを尊敬します。
いつか・・・いつか・・・coogee☆もシューを作ってみたいです。
coogee☆ | URL | 2007/10/31/Wed 00:11 [EDIT]
ひぇ~!
お店に売ってるようなシュークリームだぁ!
アイデアも、さすがmoguさんですねe-266

このわざ、イロイロと使えそうですね(*'ω'*)ふふふ
いつか拝借させてもらいますvv

だいぶ前に、シュークリーム作りたいって言ってたのに
全然作る気配もない私w
クリスマス前までには一度つくろうかな^^*

ところで、かぼちゃジャムってペーストとは違うんですか?
ペーストよりもリッチな感じなのかな~。
美味しそうなので興味津々ですe-267
moco* | URL | 2007/10/30/Tue 16:56 [EDIT]
*おすずちゃん
おすずちゃん 褒めてくれてありがとね~~e-266
今回は いつもよりちょっと頭ひねって作ったよ(笑)
おすずちゃんも いつか焼いてみてね^^
自宅で焼くシュークリームは 当日に食べるのがお勧めe-284
冷蔵庫で冷やして 時間が経つと どうも皮が硬くなる傾向。。
・・・って これって、私だけかしら???

かぼちゃのジャム 変わってるでしょ?
夏に ブログのお友達から頂いたのe-291
ペーストとは違うよ~ ちゃんとお砂糖とか入ってて
煮詰めて作ってあるみたい^^
少し食塩も入ってて 味は塩気も感じるよ!
でも それが甘さを引き締めててね 美味しいの^^
百貨店とかに 売ってないかなぁ~?

シマシマ模様 良い案でしょ?
きっと、他のジャム使うと 色んな色のシマシマ楽しめるよ~e-319
mogu | URL | 2007/10/30/Tue 14:38 [EDIT]
*sakurayさん
そう^^ 最初は 生地に混ぜ込み クリームにも混ぜ込み。。
って そう思ってたんですが(笑)
見た目 同じような色ばかりになって 楽しくないし
どうにかして 色の変化付けたいと思ってねe-343
ストライプは 歯磨き粉のあのシマシマの発想でe-284
でも・・ うちの歯磨き粉は シマシマではありません(爆)

千葉区民さんは シュークリーム好きなんですか?
それなら是非~ 焼いてあげて下さいねe-291
でも 毎回思うけど 自宅で焼いたのは 当日が1番美味しいね^^
mogu | URL | 2007/10/30/Tue 14:28 [EDIT]
*エマまましゃん
面白い発想で作ってみたシュークリーム(笑)
クリームの部分で ちょっと頭使ったの判ってくれる? ( ´艸`)プ
確かに 私も聞いた事があるe-284
シューが出来たら お菓子作りは上手だと・・・
でも 私の場合は どうかなぁ~e-3
色んなへっぽこもん作るし 例外かもよ~~~(爆)

エマまましゃんは 20年前に作って以来作ってないの?
20年前・・・・・・・・・・・・・。 私は・・・・・・・・・・・・・・
高校生・・・・・・・・・に、しとこか [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

メロンぱん 上手に焼いてたね~e-266
私のメロンぱんより 数倍美味しそうやったよ!!
バニラエッセンスの代わりに メイプルシロップを入れた所も
ナイスかも~e-287
甘い香りもいいし 味も付くもんね♪ 流石 エマまましゃん^^

ライ麦のパンは ほんと私好みのパン!!
めっちゃ 美味しそうやったe-267
うちは 旦那が レーズンやイチジク食べないし 胡桃もダメ。。
だから ああやって 大きいのって焼けないし・・・
あの写真見て 思わず画面に かぶりつきそうやったわよ(笑)
mogu | URL | 2007/10/30/Tue 14:20 [EDIT]
さすが~!
moguちゃん、さすが!
moguちゃんのシュークリームは何度か見ているけど、いつも美味しそうでびっくりだよ~
私はまだデビューしてないなぁ。
いつか、いつかと思いながら。。。。

かぼちゃのジャムってあるんだ~!
びっくり!ペーストとはまた違うんだよね??
どんな感じだろう~!
かぼちゃ好きとしてはたまりませんな~

ストライプが素敵!
お店に出せちゃうね~!
おすず | URL | 2007/10/30/Tue 11:06 [EDIT]
おいしそぅ~
カボチャが練りこまれたシューなのかな?とタイトルを見て思ったんですけど、さすがはmoguさん。
それだけじゃなかったんですね!
カボチャのジャム(!)をクリームと一緒に絞りだすとは。
アイディアですね ^^
千葉区民もシュークリームに目がないので、久々に作ってみようかな。
sakuray | URL | 2007/10/29/Mon 21:13 [EDIT]
うんうん、、、凄い、凄い~~

シュークリーム、最近、、、と言っても、20年も前の事・・・
作った事があるけど、あれから・・・全く作ってないわぁ~
こんなに綺麗に出来るなんて・・・シューが出来たら
お菓子作りは完璧!って、言うほど、シューが膨らむ事が
難しかったような気がするわ~~。
そっか、、、20年前・・・moguっちは、高校生~?くらい~?笑

そんで、まだ・・・ブログには載せてないけど、moguっちの
メロンパンのクッキーの分量で、メロンパン、、、うちはメープルを
入れたけど「サンライズ、メープル入り」を作ったのよ・・・
で、、、お馴染み、moguっちのお名前を拝借します
                  有り難うね・・・

ライ麦パンの批評、有り難う!香ばしくてほんま、美味しかったよ!
でも、このサンライズ、メチャクチャ、上手く出来ました!
今夜辺り、更新します・・・宜しく~(^_-)-☆
エマまま | URL | 2007/10/29/Mon 19:00 [EDIT]
*くるりんちゃん
10月って言えば ハロウィンe-487みたいな所あるよね(笑)
私もその1人で パーティーやお祝いなんてしないけど
何故か かぼちゃのケーキやお菓子、パンが食べたくなる ( ´艸`)プ

あのジャム貰ってから かなりの日にちが過ぎちゃったけど
10月に使いたいって気持ちが・・・(笑)
最初は クリームに混ぜ込むつもりやったけど ちょっと考えて
入ってるよ~って言うのが判るし 色も綺麗かなってねe-343
ほんと美味しいジャムを有難うね!!
でもこの発想は なかなかでしょ ( ´艸`)プ
他のジャムでも応用出来るしねe-284

いつもとはちょっと違った味で これまた美味しかった♪
褒めてくれてありがと~~☆
くるりんちゃんも 時間が出来たら 作ってみて^^
mogu | URL | 2007/10/29/Mon 14:42 [EDIT]
ハロウィンやねぇ~~(^^♪
かぼちゃの何かを作りたくなる季節~~!!

あのジャム、シュークリームの具に変身したのね?!
さすがのMoguちゃんやわ~~e-460
ストライプの発想もスゴイ!!
家の旦那さんが好みであろう、混ざり加減。
2度美味しいクリームになってるもんね~~e-266

にしても、Moguちゃんのシュークリーム、
いつも美味しそうやなぁ~~。
食べたくなってしまったよ~~^^;
くるりん | URL | 2007/10/29/Mon 00:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/564-b921ac6a
