スポンサーサイト


*また鬼まんじゅう(笑)*

うわぁ また作ったん?
そうですよ~~ また作りました(笑) だって美味しいねんもんにこ

先週の土曜日、金ちゃんの病院から帰って直ぐ作り始め
出来上がった物は 少し mogudanの実家へお裾分けしましたアップロードファイル

     8_1110_5.jpg

作り方は 前回と一緒ですが 今回はさつま芋を皮付きのままで^^
やっぱり 色が綺麗で可愛いです~オレンジハート

  焼ミョウバン水で晒している所 → 8_1110_7.jpg

それに、今回は 生地もノーマルと黒糖との2種類に
我が家で使っているのは 白糖は北海道産の甜菜糖。 黒糖は沖縄産なので
日本の北と南のお砂糖です^^

     8_1110_8.jpg

工程写真真ん中の手前に写っているのが 黒糖を塗しておいたものです^^
蒸す時の生地の色見てもらったら 違いは一目瞭然ですねに
黒糖の鬼まんじゅうも ちょっと近寄って撮ってみましたよラブリィハート

     8_1110_6.jpg

見た目は、色も今一やけど ミネラルたっぷりやし 美味しかったよん^^

鬼まんじゅうは 名古屋の方では家庭手作りのおやつとして
ゴクゴク普通に作られてるみたいです♪
お母さんの味、家庭の味。。 そんな感じのおやつです絵文字名を入力してください

ちょっとmogu夫婦 はまってます(爆)
また 他の味も作ってみよっかなぁ~~~みゃ
 
        お母さんからも 「美味しかったよ~^^」 ってメールメール
          mogudanは お裾分けも拒んだくらいお気に入り(笑)
          でも、喜んで貰えると やっぱり嬉しいから
          moguは お届けするんだよ~ ( ´艸`)プ
          さつま芋って 年中あったよね・・・?
          ちょっと心配になってる私(笑)
 
   注射5-2今日は、午後の仕事の前にインフルエンザの予防接種を打ちます。
     インフルエンザの患者さんが沢山来る前に 予防です^^
     毎年、2回打つのですが この注射のお陰で、
     マスク無しで面と向かって話す私も 罹患する事はありません♪
     有難い事ですね^^  (今年も そうある事を願う私です)
     今年は 流行が早めにやって来そうなので 打たれる予定の方は
     早目が良いかもしれませんよ~~~^^
 
この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
あのね・・・ 優しい味にはまる(笑)
お菓子 お菓子してないのねe-284
モッチリ感とさつま芋・・・ 微妙な感じが好きで
いっぱい食べれる~~~ キケンe-1(爆)
さつま芋1本の重さで 材料は換算しなおしてね~^^
生地多目が良かったら さつま芋は半分くらいでもいいかもe-291
また作ったら ブログで見せてね~~^^
mogu | URL | 2007/11/14/Wed 20:06 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
うんうん^^ 作ったよ~~e-291
だって 美味しいねんもん^^
職場でも話してたら ずっと前は 大阪でも鬼饅頭って
売ってたみたいe-284
私は知らなかったんだけどね。。 知る人ぞ知る でした(笑)
皮付きは 見た目にも美味しいねe-266
今では 名古屋でも手作りされてる家は少ないんやね~
寂しい事やね・・・
でも その味を ぐるぐるちゃんは作ってるやん♪
良い事やと思う! それを覚えてて また子供さんが作る・・・
うん!! いいねe-287

全部が紫芋の鬼饅頭は 最初のを作った時に
すでに私の頭には 構想が練られてたよ ( ´艸`)プ
そんな事には 頭が回るのe-284(笑)
でも こないだまで近所で売ってた 紫芋が 姿無しe-263
探さないと作れなくなっちゃってね・・・
それに 次は こうするって言うのをブログで書いちゃうと
楽しみが半減するから 書かなかったんだよ~^^
(皮付きは そんなに変わらないから書いたけど。。)
また作ったら UPするからね~♪
mogu | URL | 2007/11/14/Wed 19:58 [EDIT]
*strawberrypoohちゃん
こんばんは☆^^
黒糖のも 美味しいよ~e-267
ミネラルも沢山入ってるし 絶対身体にも良いよね♪

strawberrypoohちゃんも作ったんやね^^
朝 見せてもらってコメント残して来たけど
見た感じは 私のと変わりなさそうに見えたよ~e-284
でも 硬かったのね・・・e-263
全部倍量では アカンのかなぁ・・・?
ムッチリ モッチリになるように 頑張って~~~e-271
strawberrypoohちゃんなら 絶対大丈夫だよ^^
mogu | URL | 2007/11/14/Wed 19:50 [EDIT]
*tomatoちゃん
むふふ・・・^m^e-266
また作ったよ~~~ きっと また作るよ~(笑)
あのね。。 素朴だと言うか お菓子お菓子してないって言うか
懐かしい優しい味なんよねe-291
北海道の方には 似た和菓子ないのかな?
ゴロゴロさつま芋の お菓子だよ~
味? さつま芋に少し甘いモチモチ生地が纏わり付いてる味。。
う~ん・・・ やっぱり 素朴な味としか言い難いなぁ(笑)
tomatoちゃんの良かったら 作ってみてね^^
おばあちゃんも 喜ばれる味かもe-284
mogu | URL | 2007/11/14/Wed 19:31 [EDIT]
wow!!
おッ!またまた作られたのですね。
やみつきになるほど美味しいんですね~
あぁ、食べたい!! あと1本冷蔵庫にさつま芋が
残っているので、チャレンジしてみますね \(^▽^)/
coogee☆ | URL | 2007/11/14/Wed 17:45 [EDIT]
ありゃりゃ。
また作ったのね~@@
君はもう完全にハマってるねv-219
名古屋に来る?(笑)
母はこ~んなで皮付きのままでよく作ってくれてました。
そうそう、↑ごくごく普通には作られてないみたいですよ(笑)
年配世代に育ったお家?お年寄り家庭?お菓子作り好きな人、中年限定で…(笑)
だって近所の方に聞いても買うけど作った事ない人が多そうですもん。
持って行くと「え~、自分で作ったの?」なんて珍しがられて喜ばれますもん。
strawberrypoohさんがなにを失敗されたのか気になって覗きに行ってきました。
そしたら…ムラサキ芋のアイディアとてもいいですね。
綺麗なムラサキ。ふと、ぜ~んぶムラサキで作ったら
どんなん???と思ってしまったのは私だけでしょうか?(笑)
ぐるぐる | URL | 2007/11/14/Wed 15:58 [EDIT]
体に優しいですね!!
めっちゃおいしそぉv-10
私も作らせてもらいました~(^皿^)
でも欲張りな私は欲張って失敗しました・・・笑
またリベンジします!!
ごちそぉ様でしたv-20
strawberrypooh | URL | 2007/11/14/Wed 00:30 [EDIT]
うふふふ^^
又・・作ったのね~
余程に美味しいのね^^
私は初めて見るお菓子です。
想像つかないお味です・・
そんなに美味しいのなら是非作ってみたいです^^
tomato | URL | 2007/11/13/Tue 14:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/571-30f43429
