スポンサーサイト


*あのぉ・・・*

またなんですけど 鬼まんじゅうさつまいも(笑)
最初に作った時に、私の頭には 色んな色合いの鬼まんじゅうが浮かび
その中の 皮付き&黒糖は2回目に、そして今回は 紫芋を使って作った物

想像していたのは もっと色合いの綺麗なイメージやったのに・・・
何か 病気に罹った鬼まんじゅうみたいになっちゃったむー
手を出すのに勇気が要りそうですが 食べたら美味しいんですよ(笑)

          8_1120_1.jpg

この紫芋は 『種子島ゴールド』と言う名前のお芋です^^
皮は じゃが芋のような感じの色ですが 剥いていくと・・・

     8_1120_2.jpg

中から 鮮やかな紫色が出て来ますよ^^

前回、前々回と違う点は お芋の種類だけではなく、お芋の量もです^^
生地量は 今までと同じですが 皮を剥いて量ったお芋は 230gだったので
300gの所を 230gで作りました♪
なので、お芋と生地の比率が変わっています(生地多目って感じですね)

混ぜている時に ゴロゴロっと手に伝わるの感覚が違ってました^^

 トロッとした生地がお芋に纏わり付いてます → 8_1120_3.jpg

少し生地が柔らかくて クッキングシートに乗せたら やわぁ~って。。
でも ちゃんと盛れたので そっとお鍋に入れて蒸しましたにこ

  前より少し大きめサイズ(笑) → 8_1120_4.jpg

湯気いっぱいの中から 1個づつ取り出して しっかり冷ませば出来上がり~

        今回は 少し生地の割合が多かったからか
          今までより ムッチリ感がたっぷりオレンジハート
          お芋をゴロゴロ感じるのも魅力だし
          この生地の食感も魅力~~(笑)
          mogudanも 食べてこんなコメントを。。
          「見たら怖いけど 食べたら美味しいなぁ」
          ほんま ほんま・・・
          顔色悪く どうみても病気のような感じの出来(爆)
          つかんだ後は 目を瞑って食べましょうアップロードファイル
 
   あはは・・・ これで3回目の鬼まんじゅう^^
   多分・・・ いや 絶対やと思いますが もう1回くらい載ると思いますので
   懲りずに宜しく~~~みゃ
 
        
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/575-1f40f6c5
