

*きな粉もち~~~^^*

一昨日の日曜日 午後から作ったきな粉餅♪
ぷよんぷよんの柔らかいお餅に たっぷりきな粉を掛けて食べましたにこ

     8_1125_9.jpg

  材料は。。

    もち米 ・・・ 2合
    水 ・・・ 180ml
    きな粉 ・・・ 適宜
    砂糖 ・・・ 適宜

                          以上です^^

先ず、もち米を綺麗に洗い ザルに上げて30分放置

     8_1125_11.jpg

後は 水と一緒にHBのパンケースに入れて スイッチON!!
50分待って ピーピーピーの合図で蓋を開けると・・・ なるほど お餅(笑)
そのまま スイッチを再度スタートさせ 今度は搗きますよ~~~アップロードファイル

     8_1125_12.jpg

10分掛けて(直ぐ上、左端の写真)お餅を搗きます^^
出来上がったら パンケースを取り出し 少し冷めるまで待って丸めるよ~♪
直ぐ食べる分は 手にたっぷり水を付けて 千切ってはコロコロ 千切ってはコロコロむう・・・
丸めては きな粉と砂糖を混ぜたボウルに入れて塗します。
柔らかくて うにょ~~~~~~んって伸びるお餅。。
その辺りの工程写真は 残念ながら 手がベタベタで撮れず^^;

直ぐ食べない分は、手に片栗粉をを付けて丸めておきます♪
大きさも歪やけど 量って分けるわけや無いので 大きいのは旦那行き~アップロードファイル

上記の分量で 直径4~5cm位のお餅が 9個出来ました^^
きな粉を塗して食べたのが mogudanは4個。 私は2個。
保存用として残ったのが 3個でした。

「ぜんざいが食べた~~い!!」 と言っていたmogudanなので・・・
残った3個は ぜんざいに入れて食べる事にしよ~~っと♪に

  ・・・・・っと ココまできて 不思議に思った方も居られるかも^m^

       moguんちのHBって お餅作れたっけ?

 
そうなんです(笑) 先週の土曜日に 新しいHBが我が家に仲間入りしたんですラブリィハート
左がSD-BT113で、右が新しいSD-BM101です^^ (どちらもナショナル製)
お餅が搗ける方が よりスマートでしょ?

     8_1125_10.jpg

次に買う時には キッチンエイド! って心に決めてたのですが お任せお餅が魅力(爆)
今まで お餅搗き機も欲しいと思いながら買わずにいましたが 
これだと 万が一、現在使っているHBが調子悪くなった時にも直ぐ使える
それに。。 mogudanが お餅大好きやしみゃ
このきな粉餅食べた時も 顔が めっちゃ喜んでました♪

ガブッとかぶりついて モチモチ^^  美味しかったよ~んオレンジハート
お餅って買ったら結構高いですよね。。
でも これでお正月のお餅も 家で作れるし 他にもアレンジして楽しめるし
また 楽しみ増えちゃった絵文字名を入力してください

  麺用の羽は。。
  お餅兼用になったので 形がかなり変わりました → 8_1125_13.jpg


        いつも行く家電店で 今月末までの限定特売していて
           とっても安くなてました^^
           BM101の発売当初から お餅~ お餅~って
           気になって仕方がなかったけど 別にHBが壊れた訳じゃなし
           買わなかったのですが お餅搗き機だと思えば
           場所も取らずコンパクトで使いやすい♪
           値段が安けりゃ 言うこと無しやなぁ~って飛びついた
           新しい方は しばらくお餅専用だと思いますが
           HBの兄弟 これから活躍願いま~すぅまそ-・ょだれ
           そんな訳で HBが2台になりました(笑)
 
この記事へのコメント
*ぐるぐるちゃん
いえいえ 気にしなくていいよ~e-287
でも、そんな時の為にも 入力画面下部に
パスワードがあるんだよ~^^
良かったら 次回から使ってみてね♪
mogu | URL | 2007/11/28/Wed 18:30 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
こんばんは~☆^^
忙しいのかな? とか言う私も このブログで手一杯なので
他は ほったらかし状態なんだけどねe-330(苦笑)
くるりんちゃんは 元気よ^^
時々コメント残してくれてるしねe-149

HBは 我が家では2台目。。 そう 2代目じゃなくて2台目(笑)
全粒粉って 多く入れれば入れるほど膨らみにくいんだけど
このHBでは 粉の量の半分を全粒粉にしてもOKでね
嬉しい機能だとは思うんやけど ずっとお任せでは焼く事ないから
結局は 使うかどうか・・・^^;
でも 試しに焼いてみるのもいいかもねe-291

お餅は美味しいよ~~e-267
シングルパックのお餅って 1個づつ袋に小分けされた
長持ちするやつよね?
絶対に 家で作った方が美味しい!!
それは 旦那も言ってるから 間違いないと思うけどな^^
ぐるぐるちゃんも 家にお餅搗き機能があるなら 使えばいいのに。。
お値段も安く済むし 我が家には有難いよe-420

なるほど・・・ 確かに硬いものを入れるとテフロンに傷がつくんよね
うちは 旦那がクルミとかレーズンとか入れると食べないから
その辺は 大丈夫だけど・・・
ぐるぐるちゃんは メランジュールロボ?
先日 問屋さんで安く出てたわ~~~e-284^^
私は キッチンエイドって決めてたけど 仕事しながらじゃ
一次醗酵までお任せできる HBがやっぱりお手軽でね。。
まだまだ先の話になっちゃったわ(笑)
自分の時間が たっぷり持てるようになったらって いつの事だか・・・
mogu | URL | 2007/11/28/Wed 18:28 [EDIT]
*kannaちゃん
お久し振り~~~^^ 元気やったみたいで良かったe-343
ブログの更新が止まってからも 何度も覗きに行ってたけど
ずっとUP無かったし 忙しいのかなぁ~と思いながら
行かなくなっちゃってe-330 ごめんね^^;

再開したんやねe-395
また ゆっくり時間がある時にでもお邪魔させてもらうね^^
ご連絡 ありがとう!!

お餅はね 特に旦那が好きなんだけど
HBで作れるようになって 搗きたてが食べれるから 嬉しいe-266
きな粉塗すと 美味しいよね~~~^^
あっ! うちも わらび餅も大好きだよ~~~(笑)
機械だから どんなもんかと思ってたけど 美味しくて
買って良かったって 後悔なしよ~e-287
取り合えず 今の所は 前からのがパン生地用、
新しいのが お餅専用になりそう(笑)
mogu | URL | 2007/11/28/Wed 18:08 [EDIT]
いや~ん。
またタイトルと名前タイプミスしちゃった。
ぐるぐる | URL | 2007/11/28/Wed 10:55 [EDIT]
ぐるぐる
おっはよう~v-222
いつも読み逃げ御免なさい!!!
自分の日記のコメも最近遅れがちな私(*ノω<*) アチャー
何とか生きてます~(笑)
↓あっ!そして久々のくるりんちゃんの
 コメント発見@@
お元気そうですね(*^_^*)
あ~!とうとう新機種を買ったのね~。
全粒粉が焼けるなんてちょっと注目@@ 
でも捏ねるだけだったら変わらないのかな~?
どう違うんやv-236
お餅、美味しかったんだね?どうどう?
切り餅シングルパックのよりやっぱり美味しい?
うちのHBはね、153。だからお餅つけるんだけど、
まだ作った事ないよ!
そしてうちもHB沢山ある。ツインバードとナショナルの旧型。オークションで3000円で買った奴なんだけどね(笑)
ので3台(笑)
なんで~?っていうと、胡桃をぐるぐるしたりすると
パンケースの塗装がハゲちゃうでしょー。
だから混ぜ物用捏ねといった感じで…買ったばかりのナショナルのを早速傷まみれにしたくなかったんだよね~。
ツインバードも捏ねのみなので、フワフワ感とかあまり
大差ないなあ~って感じです。
今は日記にも書いたけど藤野真紀子さんの影響でメランジュールロボが欲しいの~。
キッチンが雪崩に…もうなってるけど。
権兵衛さん | URL | 2007/11/28/Wed 10:54 [EDIT]
お久しぶりです。
ご無沙汰してましたv-221
でも、いつも覗かせてもらってて、ひっそり楽しんでましたe-266
時間が無くて、なかなかコメント残せなくて…e-329
ちょいと、ブログを再会したので、また、よろしくデスe-420

それにしても、お餅、めちゃめちゃ、美味しそうだね~e-427
お餅って、あんまり食べないんだけど、きな粉餅とわらび餅だけは、大好きなんだぁe-461e-343
ホームベーカリーでつきたてのお餅がたべられるなんて…e-317e-278ビックリですe-330
しかも、ホームベーカリー2台ってe-316
羨ましい限りですe-291
kanna | URL | 2007/11/28/Wed 06:29 [EDIT]
*Lovepanちゃん
Lovepanちゃんも お餅大好きなんだね~~e-291
子供の頃 学校でお餅搗き大会とかやって食べたお餅
美味しかったも~~~んe-266
これは 機械だけど それでも美味しいお餅になるよ^^
このきな粉餅食べる旦那の顔見たら 買って良かった~ってね♪
うちも お正月に限らず食べたい方だぞぉ~~~(笑)
でも 1番消費が多いのは・・・ やっぱりお正月e-476
来年は 新年早々 食べまくるかも~~( ´艸`)プ

私のブログでかなりの興味・・・ 一週間寝かせる・・・
何だ? 花梨の蜂蜜漬けか酢漬け???
ん・・・ 判んないぞe-330
Lovepanちゃんの所でUPしてくれるの 待っとこ~っと(笑)
mogu | URL | 2007/11/27/Tue 22:02 [EDIT]
*くるりんちゃん
むははははっ~^^e-291
先週の金曜に 私1人で電気屋さんに行ったんだけどね
その時に チラッとHB売り場を覗いたら・・・
うひゃぁ~~~ 今月末まで大特価~!!
それを 旦那に話したらね・・・ 「よっしゃ! 買いやな!」って(笑)
で、翌日の土曜の夜に買いに行き 日曜日から始動e-282

機械で搗くお餅でもね 美味しいよ♪
搗く時に アレンジする事も出来るし 楽しめるよe-266
他の機能はね、パンケースで食パンを焼く時に
途中で 手を加える時間が持てるようになった事と
膨らみにくい全粒粉のパンを焼く時にも 専用の工程が出来た事。。
でも それ以外は特に無いかな?
生地作りで使う分には・・・ 今と変わりな~~しe-284(笑)

だから お餅が魅力で買ったのが バレバレ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
mogu | URL | 2007/11/27/Tue 21:51 [EDIT]
*おすずちゃん
こんばんはe-69^^
そうなんだよ~ 気付いたら増えちゃってた ( ´艸`)プ
あ・・・ でも 家は広くないよ(爆)
私もお餅好きなんだけど 旦那がめっちゃ好きでね
このHBが発売されると知った時には
買い替えの予定もの無いのに ドキドキe-328(笑)
機械ででも 搗きたては美味しかったよ^^
お正月には お餅いっぱい食べるから 何回も活躍だぁe-291
あ・・・ これで年中お餅シーズンのmogu家間違いなし(爆)
mogu | URL | 2007/11/27/Tue 21:34 [EDIT]
おもち
こんにちは~♪
おもちだぁ~!おもちって大好き!特につきたてのお餅って最高に美味しいよね^^
でもウチにはないんだよなぁ…。美味しいお餅が食べられるなんてうらやましい!
これでお正月もつきたて餅で楽しめるんだぁ~。
(って私はお餅が好きだからお正月に関係なく食べちゃうけど 爆)
あ、そうそう、moguさんとこで見てかなり興味をもったあるもの…見つけて購入して今日作ったの。
楽しかったぁ!1週間は寝かせなきゃ。(←わかったかな?) そのうちUPするね~♪
Lovepan | URL | 2007/11/27/Tue 16:38 [EDIT]
きゃぁ~~~~~!!
いつの間に~~~!!

これって一斤用の、お餅がつけるタイプの??
いいなぁ~いいなぁ~~。
つきたての お餅が食べれるなんて、
すんごい魅力的やもんe-266
他は機能に変わりはないの?

もち米100%の、美味しいお餅たべたいよ~~!
くるりん | URL | 2007/11/27/Tue 16:11 [EDIT]
いいな~~~!
moguちゃん家、さらにHBが増えたのね~~!
すごい!
家は狭くて無理だよぉ。。。
1台ぐらい欲しいなぁ。
おもちは切り餅か、だんごの粉とかで代用かなぁ。
本当においしそうなお餅~!
季節を感じるね~
おもちの季節だなぁ。
私も急におもちを欲してきたよ~~~!
おすず | URL | 2007/11/27/Tue 14:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/579-c6e62c57
