スポンサーサイト


*かぼちゃあんぱん*

こないだの日曜日は 手作りいっぱい出来たから
朝から栗のパイ作って その後 このパン
そして 下の記事のお餅(笑)

冷凍庫に入れてあった かぼちゃあんを利用しての かぼちゃあんぱんです♪
     
     8_1125_5.jpg

  生地の配合は。。

    強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
    砂糖 ・・・ 15g
    塩 ・・・ 2g
    スキムミルク ・・・ 10g
    全卵(25g)+水 ・・・ 126g
    ドライイースト ・・・ 2g
    無塩バター ・・・ 15g

                          以上です^^

生地を作っている間に 冷凍庫から出した餡を 常温に戻しておきます

    ラップに包んで 冷凍用の袋に入れてた餡 → 8_1125_6.jpg

一次醗酵後の生地を4等分して ベンチタイムは15分
その後、軽くガス抜きしながら丸く広げて 中央はポッコリ目に(笑)
餡を乗せたら 周りから上に引き上げながら包み込んでいきました^^
ハサミで 周囲に切り込みを入れて 二次醗酵。

     8_1125_7.jpg

醗酵が終ったら ドリールを塗って かぼちゃの種を乗せましたアップロードファイル
ドリールは 生地に使った余りでもあり 栗のパイのドリールにも使用したもの(笑)
少ししか使わないものは 無駄にしないようにしないとね^^

   切り込みの 不揃いな事焦る3 → 8_1125_8.jpg

あまり深く入れなかったから 中途半端で不細工~(苦笑)
丸っこく ぽっこりした方が可愛いかなぁと思ったけど
切り込みの数が多過ぎたせいで 可愛さもなし・・んむ
やっぱり 平やきっぽくした方が 良かったかな~

               でも パンとしては美味しかったよ♪

        かぼちゃの餡は レンジで半解凍してほぼ常温に戻し
          丸めて包んだけど 1個のパン生地が多かったから
          結構なボリュームアップロードファイル
          塩気も少しある餡だったから 甘ったるくなく
          あっさり ペロリと食べれました^^
          ここの所 お菓子も食べ続けてるから
          そろそろ塩気のパンも焼かないとな(笑)
 
この記事へのコメント
*ぴろりんちゃん
お久し振り^^e-343
私は 丸っこく ぽっこりしたかぼちゃあんぱんが焼きたくて
今回は こんな形にしたんやけど どうも想像と違うかった(笑)
これなら 前に焼いた 平焼きをチョキチョキe-104切った方が
可愛かったかも~~~!
でも いいや。 美味しく食べれたから ( ´艸`)プ
・・・って いつもそこに行き着くんよね(笑)
mogu | URL | 2007/11/30/Fri 14:50 [EDIT]
そうかな~
ふっくらしてて美味しそうだよ~~~~~。
だいぶ前 カボチャサラダぱん作った時
お花の成形したのね。
ふっくらさせるつもりじゃなかったんだけど
焼いたら 偶然 なっちゃった(笑)
moguちゃんはふっくらさせようとして成形したんだわ。
かぼちゃあんぱん食べたくなっちゃった。
ぴろりん | URL | 2007/11/30/Fri 12:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/580-532aa41d
