スポンサーサイト


*えびせんべい・・・か?*

先日、久し振りにレシピ本を買ってみた^^
和菓子の本。。 食べたい作りたい物が 沢山載ってるけど
最初に作ったのは こちら~ ↓

     8_1130_2.jpg

本を見て作ったので 詳しい作り方は載せれないけど パパッと工程写真でUPしますにこ

桜海老とご飯を擂り鉢に入れて ゴリゴリして潰します
それを丸めて クッキングシートを敷いた大皿に小分けして乗せます^^

     8_1130_3.jpg

次に、ラップを掛けて 手でペッタンコに(笑)
被せているものを取って 両面を交合に塩を掛けてレンジでチン!
表面が乾いたら 後は フライパンで両面焼いて出来上がり~~~ラブリィハート

     8_1130_4.jpg

本当は 火の上に網を乗せて焼く方が良いみたいなんやけど・・・
IHの為、網が乗せれず 残念。。涙
あ・・・ グリルで焼くって手もあったのか・・・?

でも どちらにしても今回は 不出来その物でした焦る3
見た目は ちゃんとせんべいになってるんやけど
ぺっちゃんこ加減が足りず まだまだ分厚かったようで しっとりしてた(笑)
「ぬれおかき」ならぬ、「ぬれせんべい」か・・・
カリッとした感じの パリパリせんべいにしたかったのになぁ~ 撃沈しょげ

   次作る時は、しっかり体重掛けてペッタンコにします(笑)

        和菓子って 滅多に作らなかったけど
          作る工程も 結構面白い^^
          おせんべいは 塩をパラパラ振る程度で ヘルシーやしね♪
          でも、簡単そうに見えて 結構加減が難しいふむ
          もっと上手に作れるようになるには これも修行が必要やな(苦笑)
 
   12月に入ったので、テンプレートを去年と同じく X’masバージョンにしましたトナカイ 男の子
   しばらく こちらで宜しく~~^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうなん? tomatoちゃんは 湿気たお煎餅が好きなん?
なら・・・ 食べれたかもe-284
あ・・・ いや食べれたのは食べれたんやけど
パリッ!って言うのを想像しながら食べると・・・ 撃沈e-286(爆)

でも ぬれおかきって言うのが売ってるくらいやから
そう言うのが 好きな人って 結構居るんやと思うよ!
tomatoちゃんが 可笑しいんじゃないって^^

むはは・・・ 軽くなったから ペタンコにならなかったてか(笑)
うんにゃぁ~ 力はたっぷりあるはずなんやけどなe-271
でも tomatoちゃんが手伝いに来てくれるなら大歓迎よ♪
お願いしちゃおうっかな^^
mogu | URL | 2007/12/02/Sun 23:00 [EDIT]
うふふ。。。
笑わないでね・・私ね、おせんべいのちょいと、湿気ったのが好きなの^^
可笑しいって笑われるんだけど・・しな~の食感がいいんだな^^

moguちゃんスリムになったから・・ペッタンコにならなかったのかしらね??
待ってて・・私がペッタンコにいてあげるわ^^  こぶたちゃんには負けると思うけど・・うひひひ。。
tomato | URL | 2007/12/02/Sun 20:40 [EDIT]
*@こぶたちゃん
あ~た キーボード打ってて大丈夫かいな・・・e-263
これはな ご飯を潰して作る お煎餅やってんけど
こぶたっちが言ってる方は 片栗粉を使う方やと思うわe-284
私な それも作りたいと思ってるねん♪^^
でも 今回の しっとり煎餅作ってしまった事から
ちょいと自信が・・・(爆)
何でもやってみないと判らんけどや ( ´艸`)プ

こぶたっちが言う そのお煎餅とは え〇満月~~~やなe-266
私もアレは大好きだ!!
食べだしたら 止まりませぬ~~e-282

もしこれ作るなら おもいっきしペッタンコにしてな(笑)
mogu | URL | 2007/12/02/Sun 20:08 [EDIT]
NoTitle
へぇ~
えびせんべいって おコメで作るんかぁ。
あたしね、あのお菓子 だーい好きなのぉ♪
小さな海老が 一匹ずつ乗っかっててさ
微妙な塩加減が 最高に良いんだよね!
熱いお茶をすすりながら頂くのです。

お好み焼きに入れる海老が残ってたら 作ってみよっかな(^^)
@こぶた | URL | 2007/12/02/Sun 19:14 [EDIT]
*エルウッドちゃん
面白いでしょe-291^^
でも・・・ しっとりした えびせんになっちゃったe-330
もっともっと薄くして カリカリにしないと
お煎餅らしくないよね(笑)
海老の風味と塩味の加減は いい感じやったんやけどね^^
これって レシピでは普通のご飯やったけど
もち米で作ったら もっとお煎餅らしくなるのかなぁe-3

作った事がない物を作る時は 楽しくてワクワク・ドキドキするね♪
後、結果が伴えば言うこと無しなんだけど(爆)
mogu | URL | 2007/12/02/Sun 17:25 [EDIT]
NoTitle
え~エビせんべいって ウチで作れるんだ~!
すご~い^^
そうですよね~よく考えてみれば
おせんべいって米からできてるんですもんね・・・
何でもチャレンジしてみるmoguさんはすごい♪
jake-elwood | URL | 2007/12/02/Sun 10:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/582-8a778c1e
