スポンサーサイト


*ペッパーチーズぱん*

昨日は お天気も良くお出掛け日和~~だったのですが。。
mogudanは 生憎お仕事で・・・涙
パンを作りながら Wii Fit してお留守番(笑)
焼いたのは、ちょっと変わったチーズアップロードファイルを入れた チーズパンです♪^^

          8_1202_1.jpg

パッと見ただけじゃ チーズのパンに見えへんねアップロードファイル

   生地の配合は。。

      強力粉(リスドォル) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 5g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 5g
      水 ・・・ 130g
      ドライイースト ・・・ 2.5g

                          以上です^^

中に入れたチーズは、mogudanのお母さんから頂いた スモークペッパーチーズ
ブラックペッパーの粒々が沢山見えるでしょ♪

     8_1202_2.jpg

出来上がった生地は、6分割してベンチタイム15分
真ん中を少し分厚くして ガス抜きしながら伸ばし サイコロ状に切ったチーズを
たっぷり目に入れました^^
二次醗酵後に ハサミで十字に切込みを入れて・・・ チョッキン
200℃で予熱しておき 190℃に下げて16分焼成

    ぷっくりコロッと 可愛いパンになりましたよ~♪

今朝、食べる時に手で割ってみると。。

 やっぱりチーズは残ってますね^^ → 8_1202_3.jpg

ブラックペッパーのピリッとした味が スパイシーなチーズパンでしたアップロードファイル

        甘い物を作るのが続いたので 今回は塩気のパン^^
          あ・・・ えびせんは塩気だった(笑)
          このチーズ 焼いても解けてないみたいなんですよ~
          多分・・・(爆)
          だって 十字の切込みから覗くチーズが ちゃんと四角いの□
          大抵 解けてしまってるのになぁ・・・
          不思議だな。。
          お義母さんからは もう1種類貰ってるんやけど
          それは どんな風に使おうか^^
          相性のいい ベーコンとかと併せてもいいな♪
          普段使わないチーズなので 食べるのも楽しみですにこ
 
この記事へのコメント
*ぐるぐるちゃん
ほんと 暖かい日が続いたと思えば 急に寒くなったり。。
こんなんじゃ 風邪の患者さんが増えても仕方ないよねe-330
今日の大阪も どんより曇り空で 寒いよ~~e-28

このチーズ お義母さんに貰ったんだけど 最近はワインを自宅で飲まないし
味もしっかりしてるだろうから パンに入れたら美味しいかもe-284
そう思っただけなんだよ~~^^
膵臓が引っかかる前なら しっかり、赤ワイン飲みながら
食べてただろうけど(笑) 

おせんべいは やや失敗なんだけどね。。
気にせずUPしちゃった ( ´艸`)プ
見た目は 噛んだらパリッと割れそうやけど フニャってなる。
次回の課題は パリッと割れるおせんべいだe-2
これが載ってた本? ここに書いておこうかな?

  家の光協会から出てる 「和のおやつ」 

       金塚晴子 + 和菓子スタジオへちま

                     こんな本だよ~~~e-102
  
mogu | URL | 2007/12/04/Tue 14:41 [EDIT]
*くるりんちゃん
うひょひょ♪^^ WiiFit ありますでぇ~~e-291
これ 結構いい運動なるよ!!
しっかり汗出てくるしe-287
身体の色んな部分を使って動くから 身体の矯正にもありそうやしね^^
くるりんちゃん ちょこっと太っちゃったの?
でも 私に比べたら まだまだ余裕が・・・あるよね(笑)
食べたい時には 我慢せず食べたいし その辺が難しいよねe-330

このチーズ しっかり残ってたよ!!
不思議やろ? なんでやろ・・・ クリームチーズでも融けずに残るけど
融けるもんだと思ってたから 意外でビックリやったわe-317

おせんべいは しっとりしてた~^^;
薄くしないといけないのに 加減が判らず こんなもん? ってやったら
まだまだ分厚かった様子(劇爆)
クッキングシートとラップで挿んだ時に 踏めばいいのか?
そしたら パリッと仕上がるかな^^ 今回は ちょっと失敗e-263
mogu | URL | 2007/12/04/Tue 14:30 [EDIT]
考えたね!
あ!
くるりんちゃんが先に遊びに来てる@@

ほんとに昨日は暖かかったよね~。
お外でもポカポカ?してたので過ごしやすかった。
夜中に雨が降ったみたいで、今日はとっても寒い(>▽<)
もう今、超冷え。
急いで暖房付けたよ~。
珍しい変わったチーズ、ワインやお酒を飲む方だったら
お馴染みなのでしょうが、普通に食べればいいのか~?
と、迷うところですね!
パンに入れるのを思いついたなんて…
ペッパーがほどほどきいてて美味しそう~~~。
↓のおせんべいも美味しそう。
売ってるのみたい!
これはなんて本に載ってるの?
ぐるぐる | URL | 2007/12/03/Mon 20:35 [EDIT]
NoTitle
なになに?!
Moguちゃん家、WiiFitもうあるの~~??
私ねぇ・・毎日、往復で40分も自転車こいでるのに、
1.5キロも太っちゃって、ほっぺのあたりが、
プルプルしちゃってるの(T^T)
食べに食べまくったので、自業自得なんだけどねぇ~(笑)

このチーズ、溶けないで残ってたのね~。
コロコロのチーズが入ってるの、美味しそうe-266
残したくても、溶ける事が多いので、食べたいなぁ!

↓のおせんべい、とっても美味しそう~~。
薄く薄く伸ばした方が、パリパリになるのね。
おうどんみたいに、袋に入れて、踏んだら、いいかも??
くるりん | URL | 2007/12/03/Mon 18:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/583-eada843d
