スポンサーサイト


*バースデーイヴのチーズスフレ*

今日は 午後から夕方まで時間が出来たので チーズケーキを焼きましたチーズケーキ
と言うのも 明日はmogudanの誕生日♪ 今日は 誕生日イヴです^^
本当は デコレした生のケーキも作りたいと あれこれ考えてはみたけれど
きっと、クリスマスにデコのケーキは食べるだろうし。。
tomatoちゃんが 美味しそうなチーズケーキを BBSにペッタンしてくれたし。。
そんな訳で シンプルなチーズスフレを バースデーケーキにしちゃいました ほほほっにこ

     8_1216_2.jpg

今回のレシピも 今までに数回作っているレシピ
@こぶたちゃんくるりんちゃん職場の友達に持参して
美味しいと褒めてもらえたレシピです^^

                   工程は パパッと手早く行きましょう(笑)

     8_1216_4.jpg

耐熱ボウルに 牛乳、クリームチーズ、無塩バター、グラニュー糖(全量の1/4)を入れて
    チン!
数回繰り返して その都度混ぜ しっかりクリームチーズとバターを溶かし 冷まします。
そこに、薄力粉、卵黄、レモン汁、を順に入れて混ぜ 卵黄生地が完成☆

   今回から この薄力粉(北海道産)に変わりました → 8_1216_3.jpg


卵白を しっかりメレンゲに立てておき 先に作っておいた卵黄生地を入れちゃいます^^
ホイッパーを縦に持ち 気にせず全体をグルグルと混ぜますむう・・・

    あまり遠慮は要りません(笑) → 8_1216_5.jpg

型に流し込んだら いよいよ焼成~ これが問題なんよねぇ・・・

     8_1216_7.jpg

今回は、余熱無しの140℃10分からスタートし、120℃に下げて60分
最後に、150℃に上げて10分焼きました。 
そして そのままオーブンの中で30分ほど放置   が・・・  やっぱりこんな風むー

     8_1216_1.jpg

120℃に下げての60分までは ヒビが無かったのに・・・
最後の150℃で割れてしまった。。
次回は 140℃か130℃にして15分位 焼き色見ながら焼いてみようかなぁ~

チーズスフレの試行錯誤は いついつまでも続きそうです焦る3
でも いつか自分で思い描くチーズケーキが焼ける バッチリの焼成時間&温度を見つけて
綺麗なチーズスフレ焼けるように 頑張るぞっと^^

今回は 初めてナパージュを使ってみました♪(工程写真2枚目の 真ん中と右端参照)
ナパージュを30g小鍋に入れて、杏ジャムのシロップ部分を加え
煮溶かしてから ペタペタ刷毛で塗りましたアップロードファイル
       こうして見ると ツヤツヤのスフレも 美味しそうやね^^

 これは 明日食べる事にして・・・ 今日は 外食時に食べたデザートで我慢しとく~(笑)

        ご覧の通り、やっぱりヒビ・・・しょげ
          焼成の温度の調節って 本当に難しいなぁ。。
          以前 まぁまぁ上手くいって 結構綺麗な表面になった事があったけど
          あれはマグレだったのか・・・
          その時と同じ温度&時間で焼いても 同じようには焼き上がらない・・・
          (型の大きさを変えてるからかも知れないけど)
          コンスタントに 綺麗な表面に焼き上げるのには どうしたらいいのかなぁ。
          オーブンの癖も 少しは判ってきてるつもりやけど まだまだかも(苦笑)
          でも 今回のチーズケーキは 高さもバッチリ 焼き縮みも無く
          その点では 自分なりに合格
          材料&分量は 変えてないので 味は大丈夫だろうし^^
          誕生日本番は明日☆ シュワシュワ食べるのが 楽しみです♪

                                 早く明日にな~~~れオレンジハート
 
   でも・・・ あまりにもシンプル過ぎたなぁ・・・
         お誕生日のプレートぐらい乗せてあげれば良かったと反省涙

              ごめんね  mogudan。。
この記事へのコメント
*エマまましゃん
こんばんは~☆^^

旦那へのお祝いメッセージ ありがとねv-22
メッセージ伝えたら 「ほいほ~い!」 やって(笑)

チーズケーキ まずまずの出来かな?
エマまましゃんにそう言ってもらえて良かったe-266
でも 後一歩。。 みんなに聞いた工夫を試しながら
綺麗に焼き上げれるように 頑張ってみるねe-271

今は お菓子作りしてないんやね。。
気が向かない時は 作らなくて良いと思う^^
私もね 最近はパン作りめったにしてないの・・・
仕事の休憩時間は しっかり休んでたり(苦笑)
前は ギリギリまで時間使ってでも焼いてたけど 無理しないようにした^^
これからの季節 自分の体調管理も大変になるしねe-284
エマまましゃん ほんとお互いに身体には気を付けようね^^
ボチボチ・・・が 大事よ♪

そのうち エマまましゃんに教えてもらったジャムのパンも
焼いてみるから 待っててねe-424
mogu | URL | 2007/12/19/Wed 21:33 [EDIT]
久し振り~
美味しそう~!

それより、mogudannさん、お誕生日おめでとう、、が
先でした、この一年もmoguっちと一緒に、幸せな毎日を
暮らしてくださいね~!美味しし物食べ過ぎて、太らないように(-"-)笑

毎回、感心しています、研究熱心なmoguちゃんには
頭が下がります、最近、お菓子作っていないんだよ~~
何か、、、気が乗らなくて・・・そんな時もあるよね、、、
じっくりと充電して、また、来年に向けて、お互いに頑張ろうね!
エマまま | URL | 2007/12/19/Wed 07:57 [EDIT]
*エルウッドちゃん
これって 何故か見ると焼きたくなるんよね(笑)
そうそう! 食べたくなるとも言う ( ´艸`)プ
だから 焼いちゃうんよねe-343
私のは しっとりしたチーズケーキなんだけどね
でも ちゃんとシュワって言うの^^  美味しいよねe-291

グラタンパンの底 ツンツンした?
・・・で 結果は・・・ 上手く行った方かぁ~
どんな感じになったのかな^^ また遊びに行かせてもらうねe-266
肉だんごも入れたんや!! あれも 惣菜パンとしてはえぇ感じ☆
朝から ボリュームたっぷりやね^^
味はちょっと濃い目になるけど・・・ 旦那さんも大丈夫やったかな?
mogu | URL | 2007/12/17/Mon 22:59 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうでんがな(笑) これ・・・e-284
今回 初めてナパージュ使ったけど なかなか見栄え良くなるなぁ^^
ちょっと気に入ったぞ~~e-343
お店のみたい?  きゃぁ 嬉しいお言葉!!
でも・・・ 割れてるで(爆)

これくらいなら 許容範囲? そう? OK?
んじゃ こぶたっち宅にお届けする時は・・・
これくらいになりますように(笑)

やっぱり オーブンの温度は関係大やんなぁ。
扉を開ける? どのタイミングでや?
最後の焼色付ける時? それとも・・・ 途中で?
(ゴメン 「?」 ばっかりやe-330
メレンゲはな 私 潰れるのを承知で グルグル混ぜるやろ?
だから ちょいと硬めにしてるんやけど これも問題ありかなぁ。。
また 次作る時には こぶたっちのアドバイスも参考にさせてな^^
いつも色々教えてくれて ありがとねe-291
mogu | URL | 2007/12/17/Mon 22:54 [EDIT]
*おすずちゃん
おんばんは☆^^
そう? これくらいなら 許してもらえる範囲かなぁe-291
だって みんなの焼いてるスフレ見たら こんなんじゃないんよね~
綺麗の・・・(笑)
どうも苦手意識があって なかなか挑戦せずにいたんやけど
夏頃から ちょこちょこ焼くようになってねe-284
後もう1歩!  頑張ってみるね^^

おすずちゃんも 是非焼いてみて~~e-343
ナパージュは 今回が初めてやったけど やっぱり見栄えが違うね^^

mogudanから 有難う!! ってv-22
メッセージ読んで 「ほぃ~!」 って言ってるよ(笑) 
mogu | URL | 2007/12/17/Mon 22:48 [EDIT]
おいしそう^^
やっぱりスフレチーズケーキって
見ると食べたくなる~^^
また作ろうかな♪あの しゅわしゅわ~って音聞くと
ホントに幸せです^^

先日フォークでつんつんするといいよって教えてもらった
エビグラタンぱん リベンジしました。
今回は上手くいった。。。方だと思う(爆)
肉だんごを使ったパンも真似っこして作ってみましたよ~^^
どっちもおいしそうで 今すぐかじりつきたい~
アドバイス&アイディアありがとうございましたe-466
お時間あるときに 遊びにきてくださいねん♪
jake-elwood | URL | 2007/12/17/Mon 21:08 [EDIT]
NoTitle
おおっ♪ これやな(^m^)
今回のは テカテカしてて可愛らしいや~ん☆
なんかお店で売ってるのみたいやで♪

ヒビ?
ん~。。。。。これは許容範囲のような
私なら ぜんぜん合格ラインやね(^^)v

あ、そうそう。
スフレのヒビね
オーブンの温度が高いと どうしても出ちゃうのね。
でね、温度を下げるのも もちろんの事なんだけど
オーブンの扉を開けて 庫内の温度を一気に下げる
ってのも 手なんだよ~ん♪
開けておく時間は オーブンによって様々だけど
4~5秒全開で上手くいく時もあるし
ほんの一瞬でOKの時もあるし、試してみる価値は あるかもよん(^^*)
あと、メレンゲがびみょ~に固かったのかも分からない。
これは ほとんどプロの意見みたいだけど(笑)
@こぶた | URL | 2007/12/17/Mon 19:57 [EDIT]
どこが~~!?
どこがひび割れなの~~~!?
光っていて素敵だよ~~~!
moguちゃんは極めているところが、高いんだね!
でもその気持ちも分かるから、止めないわ!(笑)
頑張って極めてね♪

私もチーズケーキって、レアとベイクドしか作ったことがないから次回挑戦してみよう★スフレ~
ナパージュまで塗って、moguちゃんすごい!

旦那さんお誕生日おめでとう~★☆
これからも、夫婦仲良く、そしてmoguちゃんを
しっかり守るためにも元気な体でいてくださいねー!
おすず | URL | 2007/12/17/Mon 15:03 [EDIT]
*tomatoちゃん
有難う^^e-266  これくらいならOKかなぁ。。
でも お誕生日のケーキにしては シンプル過ぎたよね(笑)
今日食べるし おめでとうのプレート買って来て
夜までに乗せようっかなe-454

焼き時間と温度の加減は難しいね~
次回は 最後の温度を工夫してみるつもりe-284
mogu | URL | 2007/12/17/Mon 08:10 [EDIT]
きれいよ~
愛情がいっぱいいっぱいなんだもん・・綺麗よ~割れの内にははいんないよ。。
↓変になったの削除してね。
tomato | URL | 2007/12/17/Mon 08:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/589-669aa9d7
