スポンサーサイト


*炊いてます^^*

今朝から お節料理を作り始めました^^

先ずは mogu家が だ~い好きな棒だら
クリスマスの日から 水に浸けて戻していた 乾燥棒鱈
今回は この乾燥棒鱈に、生の棒鱈(冷凍)も足して わんさか炊く事にしました(笑)
かなり沢山の棒だらが 出来上がりそうですオレンジハート

湯でこぼした後、粉末だし、お酒とお砂糖を入れて コトコト・・・

     8_1230_1.jpg

今、コトコトコトコトしてる最中です(笑)
この後、柔らかくなったら お醤油を入れて 煮詰めます^^
最後に 味醂を加えて もうひと煮して 後は 冷まして出来上がり♪  の予定アップロードファイル

もう一品は 黒豆

                8_1230_2.jpg

昨夜から 煮汁を作って冷まし 洗った黒豆を浸けて 準備してました^^

今、さび釘を入れて 重曹も加え これまた コトコトしてる最中です(笑)

明日は、ごまめと 紅白なます、根菜類の煮しめ少々。。
栗きんとんは・・・ 今回はパス焦る3 毎年 残っちゃうから。。
   *きっと 沢山作り過ぎるんだと思うんやけど・・・^^;

最近は お正月だと言っても 元旦からお店は開いてるし お節を作らない人が増えてますよね^^
私も、毎年 あれこれ作って御重に詰めていたんですが・・・ 
今年は ちょっと手抜きさせてもらって 食べたい物だけ作っちゃう予定ですアップロードファイル
蒲鉾やら ロースハムやらあるし・・・
                                               いいよね(笑)

   では。。 お鍋見てきます^^
 
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
こちらこそ こぶたっちには感謝の気持ちでいっぱいe-266
いっぱいお世話になって 色んなアドバイスも貰って^^
何て言ったらいいのやら・・・  ほんまに 有難うねe-267

春のオフ会。。  楽しかったな^^
ワーワー言いながら たこ焼焼いたし 大阪城も登ったしe-496
心の中に しっかり残ってる^^
大事な 大事な思い出としてね!! ずっと忘れへんで。

今年は 公休もなくなった上に 隔週の土曜すら休めなくなったe-263
それだけ 必要とされてると思うと 有難い事やけど
自分の時間は かなり減ったような気がする^^;
でも 来年は 絶対1日休みって日を貰って 遭いに行くで~~e-125
また いっぱいいっぱい話して笑おうな☆

きゃぁ!! こんな所で 告白?
アカンやん 内緒にしとかな  (*μ_μ)σ| モジモジ・・・
そう言う私も・・・ 心には こぶたっちよん♪ (爆)

来年も きっとマイペースな私。。
こちらこそ どうぞよろしゅうにv-22
mogu | URL | 2007/12/31/Mon 19:49 [EDIT]
*おすずちゃん
こんばんは☆^^
お節 作ったよ~~~e-291
凝った物は作れないけど 好きなものだけ(笑)
ずっと 沢山の御煮しめや、栗きんとんも作ってきたけど
どうしても 余ってしまって 最後は、ふぅ・・・って食べたり^^;

だから 今回は 最小限 mogudanの好きなもの抜粋でe-284
どうも これ作らないと 新年が来ないようなきがするのね(笑)

本当に 今年は 沢山お話も出来たし
おすずちゃんの素敵な手作りも 見せてもらえたし
嬉しかったよe-266
ネットでの出会いは 不思議な物があるもんね^^
遠くに住んでても 身近に感じられる♪
私も しっかり友達気分v-22
こちらこそ 今年は どうも有難う!!
来年もまた 変わりなく どうぞ宜しくね♪

   おすずちゃんも ご主人様と 良いお年を^^
mogu | URL | 2007/12/31/Mon 19:41 [EDIT]
今年も有難うね☆
年末のご挨拶~♪

今年も一年、ほんと たーーっくさんお世話になり 有難うね(^^*)
春にしたオフ会。
アレもと~っても良い思い出
そして パンやお菓子を作って、お互い意見しながらの毎日
ほんとにほんとに刺激があって 良い一年だった☆
仕事が忙しくなって なかなか逢えなくなったけど
心はいつもmoguっぺに有るわよ(爆)

また相変わらずの私だと思うけど
来年もひとつ よろしゅうに(^^)v
@こぶた | URL | 2007/12/31/Mon 17:55 [EDIT]
来年も♪
moguちゃん!お節作っているの~!?
私も先日まで作る予定(初!)でいたんだけど、
予定的に無理だったので今年は断念しました~
mogu ちゃん器用に色々作れるからすごいな~
私はね、金時と黒豆が好き!(笑)
moguちゃんはこれから後何を作るのか楽しみ♪

今年も沢山お話できて楽しかった!
ブログをしていなかったら出会えなかったmogu ちゃんとこうやって定期的にコメントできてすっかり友達気分♪
今年もどうもありがとう~!
また来年もかまってください(笑)
mogu旦とよいお年を~~~~!
おすず | URL | 2007/12/31/Mon 00:39 [EDIT]
*きなこちゃん
こんばんは☆^^

今日は、上の2品で終了~~(笑)
明日に 紅白なますやごまめ 小芋などの煮しめを作るねe-287
私は 毎年のように作ってるからなぁ^^
作らないと 年が越せないような気分になる(笑)

きなこちゃん 何かに失敗しちゃったのかな?
でも 年に一度のお料理やし また気が向いたら 作ってねe-291
どんどん作る人が減るのは 寂しい事だと思うし^^

ほんと 1年早かったね~
きなこちゃんにも 色々コメント頂いて 仲良くしてもらって
嬉しかったですe-343 有難うね!!
こちらこそ、来年も 変わらず 宜しくお願いします♪^^
mogu | URL | 2007/12/30/Sun 20:54 [EDIT]
お節
こんにちは^^

お節つくりに励んでますか??
私は昨年で挫折しましたi-229
今年は作りませんi-201

でも作ってると聞くと、ちょっと作りたいなって
思ったりe-343

今年も後二日ですね~
早いe-71
楽しいブログありがとうごっざいました
来年もよろしくお願いしますv-352
きなこ | URL | 2007/12/30/Sun 15:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/598-1eb28c04
