スポンサーサイト


*炊けました^^*

大晦日の今日は、黒豆の仕上げから取り掛かりましたよ^^
煮上がったら 煮汁に一昼夜浸けておき 煮汁から黒豆を引き上げて
煮汁のみ煮詰め 再度 黒豆と併せる作業です♪
甘過ぎない 我が家好みの黒豆になりましたにこ

後は、紅白なます

     8_1231_1.jpg

大根と金時人参を千切りにして 塩もみし、10分ほど置いてから サッと水洗い^^
お酢と砂糖、塩極少量を併せた甘酢に しっかり絞った大根と人参を入れ 和えて出来上がりラブリィハート

次は、田作り(ごまめ)。

     8_1231_2.jpg

これも mogudanの大好物(笑) 
お正月からしばらくの間 何度も作り続けなければいけない一品

フライパンで ポキッ!と折れるくらいまで じっくり弱火で炒り
鰹出汁、醤油、砂糖、お酒を併せて煮立たせ カリカリに炒ったごまめに回しかけて
照りが出てくるまで 絡めながら炒り 白ゴマ(炒り胡麻)を加えて
ざっと混ぜたら出来上がりオレンジハート

その次に 小芋の煮付け
本当は、色んな根菜を煮〆るつもりでしたが・・・ 沢山食べるものがあるので
今回はこれのみ^^;

     8_1231_3.jpg

綺麗に洗って 皮付きのまま茹で あまり柔らかくならないうちにザルに上げ
スルッと皮を剥いたら 面取りをして・・・  小芋がひたひたになるくらいに鰹出汁を入れ
お酒、砂糖、醤油を加えて 弱火でコトコト煮ます^^
煮崩れないように・・・ ちょっと煮過ぎてしまうと ズルズルになりがちなので注意~標識12(危険注意)
程よく煮えたら 蓋をしたまま冷めるのを待ちますよん♪ これでOK~

           今年は 随分と手抜きの料理でした・・・^^;

                  さてと! これから お餅を作る事にしますアップロードファイル
 
  今年も 後もう少し。。  最後の手作り頑張るぞ~~(笑)

この記事へのコメント
*coogee☆ちゃん
いえいえ 凄いなんてとんでもない^^;
年々 手抜きになってきてるんやわさ・・・e-330
一昨年までは ちゃんと三段重に詰めてたのに・・・
今や 個々の器に盛って食べてます(笑)
私も 紅白なますは 旦那の母が作ってくれたりしてたから
久し振りに作りましたよんe-284
やってみると 意外と作れるもんやよ^^
coogee☆ちゃんも いつか 一品づつやってみようよ♪

作った事があるものなら 教えてあげれるよ☆
でも ほとんど出汁&煮汁の味見をしながら完成させるから
自分のさじ加減&口加減やけどねe-291
mogu | URL | 2008/01/01/Tue 13:27 [EDIT]
すごいです!
御節の手作り、すごいです! moguさんを尊敬します。
coogee☆、御節は結婚前も結婚後も未だ作ったことが
ありません・・・
結婚後は、旦那のお母さまからいただくという始末です・・・ヾ(´▽`;)ゝ

愛情のこもった御節が食べれる旦那様は幸せですね♪♪♪ ^^
いつか作る時は、色々教えてくださーい。
coogee☆ | URL | 2008/01/01/Tue 00:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/599-84ee0ebf
