スポンサーサイト


*ハムたまごぱん*

今日作ったのは、ゆで卵と薄切りハムを巻いた ハムたまごぱん。
329_3.jpg

お昼までの仕事の合間に 女性の薬剤師の先生とパン談義(笑)
私  『パンに何入れて巻いたら美味しいでしょうかねぇ^^』
先生 『そやねぇ~ 何でも美味しいかも(笑)
    私は今度 パンプキンスープ使って焼いてみようと思うよ』
私  『私は、たまごサラダ巻いて焼きたいと思ってるんやけどね』
先生 『そう言えば 惣菜パンにあるよね! いいかも♪
    またどんな風になったか教えてね!!』
私  『先生のスープ利用のパンも教えて下さいね♪』
         ・・・って事で決定~~!!
今朝まで 久し振りにシフォンを焼こうかと思っていた私でしたが
急遽パン作りの予定に変更(笑)

お昼ご飯を食べながらゆで卵茹でて d(*^ω^*)
包丁で細かく刻んで 甘口マヨネーズと塩胡椒を混ぜて・・・って
台所で こちょこちょしてました(笑)
329_4.jpg

329_5.jpg

巻いて、切って ケーキの18㎝の型に入れたら 隙間だらけ^^;
大丈夫か?って思いながら 二次醗酵させたら・・・
どうにか隙間は埋まった(笑)

生地に卵を塗って ケチャップを少々。。
焼き上がって 型から出して紙を取ろうとしたら・・・
パンに引っ付いて剥がれません~~~!!
回りが 所々ボロボロになりました^^;

ケーキ用の敷き紙敷いたからかなぁ・・・(18cm用の)
オーブンシートを切って敷けば良かったと後悔 |||||(。_ _)|||||
それか ショートニングを型に塗れば良かったかも。。
また次回 どちらか試してみます^^

  *今回は・・・
   強力粉250g使用の所を 220gにし 残り30gを薄力粉に。
   ネットで色々見てた時 少し薄力粉を混ぜたら柔らかくなると
   書いてあったのでやってみました。
   それから 粉を篩う作業も d(・∀・*)
   ちゃんと柔らかフワフワのパンになりましたよ♪
この記事へのコメント
*うららんさん
どうにかちゃんと焼けてました^^
でも 私に場合は偶然の賜物やと思うよ。。
これから恐ろしい失敗が待っているんやと思う^^;
ええ事は そんなに何回も続かへんと思ってるから
どひゃ~って言う日記も そのうち・・・(苦笑)
ニーダーって言うのは 粉を捏ねる機械やよね?
HBではなくって 捏ねるだけのやよね???
そりゃ パン作りされてたんでしょうね。。
でも その時の室温やら オーブンの機種の違いやら
色々 うららんさんが普段使っている物と違うもので作ったんでしょ?
自分責めたらアカンよv-222 元気出してねv-237
私、うららんさんの手作り大好きやしv-238
Mogu | URL | 2006/03/31/Fri 15:21 [EDIT]
NO SUBJECT
またまた美味しそうなパンを~~!
今日は私はお友達のおうちで作ったんだけど
なぜか生地が硬くってね。。。
電話でレシピを言って、生地作りまではしておいてもらったんだけど。。。なぜかしら。ショックだったわ。
元々家にニーダーがあるということだから
パン作りはしたことがある人。
そんな人に固いパンを教えてしまって悲しいわ。

フワフワパンができたのね~~
私は型にそうやって入れると、どうしても真ん中あたりが少し生焼けになったりするの。
火力が問題なのかなぁ。私はまだまだへっぽこだわ。
うららん | URL | 2006/03/30/Thu 21:22 [EDIT]
*くるりんさん
私もね・・・ アップルリング焼きたいんですよ^^;
でもね 旦那が食べないの・・・
旦那は煮たりんごもダメ、干しぶどうとかドライフルーツもダメ、
くるみもダメ 香味のあるものはほとんどダメでね
好き嫌いのない私にとっては ちょっと悲しいんですよ。。
だって作る物限られてしまうでしょ? (T^T)
ちょっと交渉してみたんだけど(笑) 作ってもいいけど
食べれないかもやで~って言われてしまいました^^;
ハムたまごは 今朝食べましたが しっかり惣菜パン美味しかったですよv-271
くるりんさんの アップルリング 楽しみにしてますねv-238
Mogu | URL | 2006/03/30/Thu 08:19 [EDIT]
NO SUBJECT
この形で、アップルリングを焼きたいなぁ~。
と思ってたんですv-290.
具は、卵&ハムなんですね~。
卵たっぷりで、とっても美味しそうです。
くるりん | URL | 2006/03/29/Wed 19:44 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/6-f3cccdd6
