

*ちょこっと御節^^*

一昨日、昨日と作った御節料理門松
種類は少いですが ちょこっと盛り付けてご紹介^^

先ずは、黒豆と、焼き甘露煮

     8_0101_1.jpg

シワもよらず 綺麗にツヤツヤに煮れました
栗の方は 瓶詰めの甘露煮を バーナーで炙って 少し焼き色を^^

次は、紅白なます

     8_0101_2.jpg

昨日食べた 抹茶ムース 『茶々』の器に入れてみましたにこ
ちょっと近寄って写したから 大きいように写っていますが ちっこいです(笑)
甘酢の加減が 丁度良く mogudanのお母さんからも貰いました~♪

それから 次は、棒だらの煮付けと、田作り(ごまめ)

     8_0101_3.jpg

どちらもmogudanの大好物♪ 既に 昨日から摘んで食べてました(笑)
アッと言う間に なくなりそう・・・アップロードファイル

最後は・・・ 小芋の煮付け

     8_0101_4.jpg

もっちり美味しい小芋で 口の中 モコモコ(笑)  美味しかった♪

               作ったのは以上です^^  後は 市販の物なので 省略~

御屠蘇は・・・ 去年は 芋焼酎でしたが 今年は 泡盛アップロードファイル(劇爆)

 純米製の琉球泡盛 度数30℃ → 8_0101_5.jpg
 
                   今年は、ちょっと泡盛にはまりそうな・・・ 予感に

とか 書いてますけど 身体的に 沢山飲んだら暴れるアカンので
なかなか この瓶も空かず 新しい泡盛買うのは先でしょうけどね(笑)

   あ・・・ そうそう これも書いとかな^^

 
今年の ケーキ食べ始め(笑)
去年と同じく 京都にある 『ジョフラン』 のケーキ~シュークリーム
ここも 昨日行った 吹田の『ミルフィーユ』と同じく 大好きなお店^^

     8_0101_6.jpg

上の写真のは どちらも私のラブリィハート
左側が、抹茶ムースの(またかいな) 『ココっちゃ』
右側は、チョコとオレンジの 『ショコラ オランジェ』  です^^

さて こちらは。。 ↓

     8_0101_7.jpg

mogudanの分  左側が、ロールの上にデコレした 『イチゴスペシャル』
右側は、イチゴをたっぷり使ってそうな・・・ 『イチゴブラマンジェ』  です♪

昨日、今日とケーキ三昧! 嬉しいような 怖いような・・・ 複雑な気分(爆)

   お餅を食べるのは 控えておこう・・・

        昨年1年が ケーキで始まり ケーキで終ったmogu家
          今年は どれだけのケーキを食べるんでしょか(笑)
          御節は 年々手抜きになり 御重にも入れてない~
          でも 塗りに気を使う事無く 好きに盛って食べてます^^
          ちょこっとお酒も飲んで お正月気分満喫です~♪
  
   そんなこんなで mogu家の1年 始まりました~(笑)  どうぞ宜しく絵文字名を入力してください
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
e-267新年 明けましておめでとうございますe-267
こちらこそ 昨年同様 宜しくね♪^^

焼き栗・・・ 笑うほど そのまんまの調理法(笑)
甘露煮を炙っただけやねんけどねe-330
でも ちょっと表情変わるでしょ?
バーナーも たまには出番作ってあげなきゃ すねそうだから(笑)

ケーキの器って 陶器で出来てると 置いちゃうねe-284
あ・・・ ゼリーとかプリンのカップもやったわ(爆)
ちょこっと盛り付けの時には 便利だよ^^

大晦日から ケーキ三昧e-239
昨日も 梅田でアンリシャルパンティエのを買って来たから
今日まで 5日間続きました~~~(笑)
旦那も ケーキ大好きだからね^^ つい買っちゃう☆
もう半年分くらいは食べたから しばらくオお預けやね^^
少量づつ全部。。 その気持ち 判る♪^^ 
mogu | URL | 2008/01/04/Fri 23:45 [EDIT]
*kannaちゃん
e-476新年 明けましておめでとうございますe-476
こちらこそ 今年も宜しくね!!

御節は 少しでも食べないと お正月って感じがしないから
つい年末になると 恒例行事のように作っちゃうe-284
結構 お正月を意識しない人 増えてるのにねぇ・・・
昔人間なのかしら~~~(笑)
御節料理 褒めてくれて有難うe-266
今年も お互い楽しんで手作りしようね^^
私も kannaちゃんの手作り 楽しみにしてるよ♪

ケーキはね 去年のお正月も 元旦からキッチリ食べてたe-239
美味しくて 大好きなケーキ屋さんが元旦から開いてるからね^^
ピューって 走っちゃうんだな(笑)
春からは 社会人やね!!
色んな事が待ってるだろうけど 頑張ってねe-271
楽しい事も 山盛りの一年になりますように^^
mogu | URL | 2008/01/04/Fri 23:37 [EDIT]
明けましておめでとう!
moguさん、明けましておめでとう!
今年もよろしくね^^
お~栗をバーナーで! ここでもバーナーが活躍なのね~。今年はバーナーに心動かされそうだわ(笑)
ケーキに使ってる器って使えそう!と思っちゃうととっておくよね~。
私の場合しまいこんでる方が多いような気がするけれど、上手に使ってるなぁと思ったよん^^
ケーキ三昧も目の保養になったよー。
でも正直に言えば少しずつ全部食べたい気分です(笑)
Lovepan | URL | 2008/01/04/Fri 20:42 [EDIT]
あけおめ~♪
明けましておめでとうございますv-340
今年も、どうぞヨロシクですi-88

お正月だね~v-219moguちゃんとこはe-420
我が家は、お正月感のない食事ですe-263
食べるといえば、おもちとお雑煮くらいかなっe-317e-268
moguちゃんのおせち料理おいしそうだなぁe-278
すっごく丁寧な仕事してるのが、写真から伝わってくる~e-287
さすが~moguちゃんe-420
今年も、moguちゃんの美味しそうな手作りを楽しみにしてますe-266

お正月から、ケーキなんだね~e-291
美味しそうだなぁ~i-269i-184
都会には、美味しいケーキ屋さんがたくさんあるんだろうなぁi-205i-189
来年から、楽しみだぁ~i-179i-176

kanna | URL | 2008/01/04/Fri 01:12 [EDIT]
*おすずちゃん
新年 明けましておめでとうございますe-267
おすずちゃんの旦那さんは きんとんが好きなのね^^
そしたら 今年の年末は きんとん作りかな♪
あ・・ 他にも作って 食べさせちゃうのか~~
旦那さん お正月から うひゃぁ~やね(笑)

ケーキ 美味しかったよ~~e-239
去年も 元旦から食べてたし・・・( ´艸`)プ
年中無休の美味しいケーキ屋さんは 有難い~e-266
黒豆のは 抹茶のムースやね^^
ここのケーキも 甘ったるくないから つい何個か買っちゃう(笑)
このムースも 程よい甘さで 美味しかったよe-415

今年は まだ手作りしてないけど ボチボチと・・・
マイペースでの更新となる事 間違いなしやけど
こちらこそ どうぞ宜しくね♪
私も おすずちゃんの手作り楽しみしてるよ~~v-22
mogu | URL | 2008/01/03/Thu 17:56 [EDIT]
*lavanderちゃん
そうだよ~んe-343^^
去年のお正月も 元旦からケーキ買いに走って食べてた(笑)
美味しいケーキ屋さんが 元旦から開いてるって 幸せやねぇ~e-420
実は 今日も梅田で アンリシャルパンティエで買って来た♪
大晦日から三が日 毎日ケーキ食べてま~す(劇爆)

lavaちゃんは 棒だらと田作り、そして小芋さんが好きなんや^^
棒だらは 今回沢山炊いた(¥5500分)のに
後3切れ位で終わりe-284 アッと言う間(笑)
褒めてもらえて 嬉しいよ♪

正月だと言っても 特別視しなくて良いのかも知れないから
パンでお正月ってのも いいかもね^^
私は 明日から 朝はパンe-424
lavaちゃんは パン好きやもんね♪

昨日 実家に行ってたの?
私も 毎日のように出てるけど 昨日は 実家にも行ってたよ^^
お父さんv-208 お身体の調子どうかな?
随分 楽になってはるのかな。。 
寒い時やから 風邪にも気を付けてあげてね!!
mogu | URL | 2008/01/03/Thu 17:48 [EDIT]
明けましておめでとうございます♪
moguちゃん、明けましておめでとう♪♪
すごい!お節がいっぱ~~~い!
旦那さんが食べれるのがきんとんだけだし、
今年は予定があったので断念しちゃった。。。
来年は作って、無理矢理食べさせよう(笑)

moguちゃん、ケーキかなり美味しそうなんだけど~~~♪ケーキに始まり、ケーキに終わるっていいね★私も元旦ケーキ食べた~~♪でもこっちの方がはるかに美味しそう♪黒豆のが気になるな~

今年も、moguちゃんの手づくり楽しみにしています♪今年も美味しいもの作って、食べてしようね~~!
おすず | URL | 2008/01/02/Wed 22:19 [EDIT]
ケーキや^^
moguちゃん。。。ケーキ去年も食べて終わってた!
棒だらと田作りと小芋さん大好き^^
子供の頃は、そればっか食べてたよ♪
凄く美味しそうに出来てるね!
今年のお正月の朝ごはんは、普通に食パン食べてゴッキゲンな朝を迎えれたよヽ(^o^)丿

たまには、お正月らしくないお正月もいいかなってマジで思っちゃったんだ(^_-)-☆
今から、実家に年始のご挨拶して来まぁ~す!
ばいばい (。'(ェ)'。)ノ~~~
lavander | URL | 2008/01/02/Wed 13:10 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ぶはははははっ~~~!!
mogu家の1年は ケーキに始まり ケーキに終る(劇爆)
美味しそうやろ? ウヒッ!

おっと。。
明けまして おめでとうございますですe-466
何か判らんけど 御節を作らないと お正月が来ないような
そんな気がして ついつい(笑)
そやけど どんどん手抜きになって・・・^^;
今年は 栗きんとんも無ければ 高野豆腐や根菜類の煮しめ等もない~
え? こぶたっちの嫁に? むふふ・・・・
プロポーズは コソッとしてくれなアカンやんi-80 (爆)

紅白なます 美味しおまっせ~^^
大根と人参を千切りして 塩もみ後 しなっとするまでおいて
サッと水洗いして硬~~く絞ったら 甘酢で和える♪
口の中も さっぱりするし お酢は身体にもえぇしねe-284
普段のおかずの一品にも えぇよ^^

こぶたっちの 酢の物って・・・ 酢豚かい~~~!
でも その方が 美味しそうやったりして。。
食べたい^m^

こちらこそ 今年も宜しくねv-22
mogu | URL | 2008/01/02/Wed 07:46 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがとうe-291
年々手抜きになってしまってるんやけど・・・^^;
tomatoちゃんに褒めて貰えるなんて 嬉しいなぁe-51
でも 紅白なますなんて 大晦日に食べ納めした
ムースの器やけど(爆)

tomatoちゃんは 御節作らないのかな?
・・・って 毎年 年末年始は忙しくて バタバタするから
作っている暇などないんだろうねe-263
忙しいのは 結構な事やけど 無理し過ぎないでね。。
乗り切った後は ゆ~~~っくり休んでね^^
お正月気分で浮かれてる時では ないかも知れないけど
tomatoちゃんご一家ならではの お正月をe-267
mogu | URL | 2008/01/02/Wed 07:32 [EDIT]
ま。ま。またケーキ食ってる(爆)

あ。
明けましておめでとうですm(__)m
食べたいものだけでも こんなに凝った物を作るなんて
やっぱmoguっぺはエライなぁ~
あたしのお嫁さんになんない?(なんや正月から 笑)

紅白なますって すっごい美味しそうやなぁ~
アタシ御節っての ほとんど知らないから
もしかして初めて見るかも???
大根とにんじんなん?
少し甘い味付けの 酢の物なのかしらん??

あ、うちも今晩のおかずで酢の物食べたで♪
酢豚

今年もよろしく~(・・)/
@こぶた | URL | 2008/01/01/Tue 21:23 [EDIT]
素敵よ
どれもこれも美味しそうで、素敵な器に可愛く盛り付けされてて・・ほんとmoguちゃんは素敵な奥様なのね~
ご馳走になりたいゎ~^^
年末・年始はほんと忙しくて大変でしたが・・なんとか乗り切れそうです・・
どうぞ良いお正月をお過ごし下さいね^^
tomato | URL | 2008/01/01/Tue 20:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/603-d0c26644
