スポンサーサイト


*ジャム入りロールパン*

今年、初めてのパン作り^^
去年の秋から作ってみたい 食べてみたいと思っていた 『ジャム入りロールパン』
そう。。 去年の秋から・・・ って 長過ぎ?アップロードファイル
と言うのも  去年の秋 エマままさんが作ってブログにUPされてて
うひょぉ~~~~~~~ 凄く美味しそうなパン!! って思ってたオレンジハート
そしたら 12月上旬に、エマままさんがレシピを紹介してくれました^^  

      やったぁ~!! 有難う!!
 

焼き始めに ピッタリやん♪ そう思って ヌクヌク温めてました(笑)
なのに・・・ 途中でアルミホイルを被せてなくて・・・ 焼き色付き過ぎしょげ
         
          8_0104_1.jpg

   途中、膨らんでくると、上が焦げるので、アルミを被せてください。 

こう 太文字で しっかり書いてあったのに・・・落ち込み
なんで ちゃんと読んでなかったんやろ。。  情けない
でも 失敗したら その部分は 自分の中にしっかり残る。
だから 次回焼く時には ちゃんとアルミホイル被せて 色白のジャムロール焼きます。。

生地には、セモリナ粉も入っていますよ^^
強力粉は、『はるゆたか』『クオリテ』を混ぜました (レシピでは『カメリア』でした)
ジャムまで自家製とはいかなかったけど ようやく焼く事が出来て 良かった♪

     8_0104_2.jpg

2種類のジャムで 味を分けても良かったんですが
今回は イチゴジャムメイプルシュガーを巻き込んでみる事ににこ
2分割した生地を ベンチタイム後長方形に伸ばし それぞれを巻き込んで
6等分にカット包丁 パウンド型3カットづつ詰めて
二次醗酵(乾燥ホイロ40分)。

     8_0104_3.jpg

後は、180℃のオーブンで25分焼きました (レシピでは 30分でした)
     二次醗酵後は こんな感じ →  8_0104_4.jpg

ここまでは いい感じやったのになぁ^^;  最終工程で どっしゃんよ・・・しょげ
年明け1回目に こんな失敗してて 今年1年どんなパン作りになるんだろ。。
不安が 身体の中に満タンになりました。

   が・・・ リベンジを約束して 今日の所は これで

        せっかく美味しいレシピを教えてもらったのに
          初っ端からコレやもんなぁ・・・
          このパンは @こぶたちゃんも絶賛のパンでした^^
          『食べてみたい』 『作ってみたい』
          その一心で作ったつもりなのに・・・
          ちょっとへっぽこな出来になちゃった。。
          今年は 注意すべき点を落とす事無く 丁寧にを目標にしなきゃね!
          
                                ガンバロ^^

    イチゴエマままさん 次回は 綺麗なジャムロール焼けるように頑張るからね!
      しばらくの間 待ってて下さい^^
 
この記事へのコメント
*エマまましゃん
e-476新年 明けましておめでとうございますe-476
今年も どうぞよろしゅうに~~♪^^

ジャムロールパン 色白に焼けなかったけど
パンは美味しかったから 焼き色が付いてる以外は
良かったんやよe-319
だから 通常なら これで大成功やったんやと思うけど
エマまましゃんの お手本と比べると・・・・・・・・・
白く焼きあがってないから アカンねんけどね^^;
でも 絶対 いつかリベンジして 白く焼いてみせる♪
生地にバターの量が多いから ちょっと間開けて焼くねe-424

今回は イチゴジャムとメイプルシュガー♪
シナモンロールは 私も旦那も大好きなんやけど(単品では作ってる)
メイプルの気分やったの(笑)
優しい甘さで 美味しかったよe-266

焼き上げて 冷凍?
ううん・・・ 二日間で 食べきっちゃうから 大丈夫(爆)

エマまましゃんは 3種類も焼いたの?
凄いね~e-291 
横浜に行っても お母さんの味が食べれるんやもん
エマ兄ちゃん2号さん 喜んで持って帰りはったやろね^^
優しくて いいお母さんだな♪

ほんと 今年もお互い 身体には気を付けて
無理のしすぎは 禁物ねe-284
だから 楽しんで がんばろ!!  ね♪^^
mogu | URL | 2008/01/05/Sat 21:32 [EDIT]
明けましておめでとうございます

等々、、、焼いちゃったのね~
とっても綺麗に焼けてるね・・・(暖かいコメント)爆

良いのよ、いいのよ・・・私だって、何回もやってるよ~
つい、、、忘れちゃって~~えへへ(*^。^*)
moguっぺは、メイプルシュガーを入れたのね、
これも美味しそうだね、シナモン、嫌いな方が多いからね~

また、再チャレンジしてみてね!
二つ、作って冷凍すると、忘れた頃にまた・・・食べれるよ!

今年の初焼きは、3日に焼きました
ベーコンロールパンと、クルミとお芋のパン、
横浜に帰っていく、エマ兄2号に持たせました

今年も、お互いに励ましあって、頑張りましょうね!
体調管理もしっかりと、、、宜しくお願い致します
エマまま | URL | 2008/01/05/Sat 20:06 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うっうっうっ・・・ tomatoちゃんと言い こぶたっちと言い
年明け のっけから温かいコメント有難うねぇe-263
嬉しいわぁ(T^T)

今朝 食べた! 味は 美味しかったe-266
でも やっぱり表面は焼け過ぎのような感じやったから
今度は あの白目の焼き色のジャムロールパンに
焼けたらな って思ってるよ^^
ジャムは 頂き物の桃ジャムもあってんけど
メイプルシュガーにしてみましたe-284(笑)

こぶたっち 年越しで沢山の手作り すんばらしぃ~~~♪
今年も い~ぱい楽しもうね!!
エマまましゃんのこのパンも 焼けたら見せてねん☆
mogu | URL | 2008/01/05/Sat 10:48 [EDIT]
そう・・・?
だって 色黒やし・・・ うにょうにょ飛び出てるしe-263
焼成時間を 5分短くしたからね 焦げる所まで行ってないよ^^e-284
でも お手本のエマまましゃんのとは 全然違う。。
へっぽこなのに 温かいコメント有難うね!!
今度焼く時は 絶対アルミ被せて 色白美人に焼いてみせる~~(笑)

tomatoちゃんも エマまましゃんのレシピで作ってみて^^
途中でアルミホイル被せるのを 忘れないでねe-291 
mogu | URL | 2008/01/05/Sat 10:43 [EDIT]
ん~美味しそう♪
と~っても綺麗に焼けてるやん(^^)
めちゃくちゃ美味しそうよん♪
ジャムとメイプルシュガーかぁ・・・
うんうん あっちもこっちも食べれて
飽きがこなくて良いかも(^m^)
あたしも焼いてみよっかなぁ~
あ、でも。ジャムがない(^^;)
何か買ってこよっかなぁ・・
@こぶた | URL | 2008/01/05/Sat 08:01 [EDIT]
何処が??
とっても綺麗に焼けてると思うけど・・どこか見えないとこ
焦げたのかな?・・
いい感じに焼けてるジャン!私も焼きた~い^^
tomato | URL | 2008/01/05/Sat 07:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/604-097bb3c1
