

*フロランタン*

今日は 朝からお菓子作り~オレンジハート
2008年 最初の手作りお菓子は 『フロランタン』 にしましたよ♪

これも 長い事 作れてなかった物ですにこ
最初に作りたいと思ったのは @こぶたちゃんと始めて逢った時からやから・・・
もう1年半程前ですかねぇ  ←熟成期間長過ぎ(劇爆)

お土産に貰った @こぶたちゃん手作りのフロランタン♪
それを見て、食べて、自分も作ってみたいと思ったのがキッカケでした^^
長い間 上がらなかった腰を ヨイショと上げて やっと焼けたフロランタンです絵文字名を入力してください

          8_0105_1.jpg

先に 下に敷いているサブレ生地から作ります^^
室温に戻したバターグラニュー糖塩少々をすり混ぜ そこに 室温に戻した全卵
数回に分けて加え 分離し無いように混ぜますむう・・・
薄力粉とBPを篩った物を加え 練らないように切り混ぜます(混ぜ過ぎないように)

     8_0105_2.jpg

出来た生地を オーブンシートを敷いたスクエア型に敷き込み
フォークでツンツン突きます(笑)

        底面に 穴を開けておきます^^ → 8_0105_3.jpg

ラップをして 冷蔵庫で30分以上休ませます寝る
次に 180℃に予熱したオーブンで約12分焼成 薄っすら色付く程度に焼きます^^

サブレ生地が出来上がったら 型のまま置いておき アーモンド生地を作ります♪
材料の 無塩バター、グラニュー糖、ハチミツ、水あめ、生クリームを小鍋に入れ
火に掛けますルク
沸騰したら 少し煮詰め アーモンドスライスを入れて絡める様に混ぜますむう・・・

8_0105_4.jpg

アーモンド生地が出来上がったら 先に作っておいた サブレ生地の上に流し込み
隅までしっかり広げ アーモンドが均等になるように 薄く伸ばします^^

後は、200℃に予熱したオーブンで 焼き色を見ながら 15~18分焼きます。
オーブンから取り出して 粗熱が取れたくらいで好きな大きさにカットして
ケーキクーラーに乗せて しっかり冷ませば完成~
       *完全に冷めてからでは 切り難くなるので 早めにカットですよ~^^

焼き色も綺麗に付き 美味しそうに出来ましたよ~んラブリィハート

        初めて作った フロランタン♪
          先日 サブレ生地のチーズスティックを作って
          mogudanに好評だったので これもサブレ生地で作りました^^
          さっき一切れ食べてみたけど むふふの美味しさみゃ
          お気に入りのお菓子 一品追加~(笑)
          
   下には 生地の配合の 覚書きです

 【内寸20×20のスクエア型 1台分】 
  
   サブレ生地の配合。。

      薄力粉 ・・・ 170g
      グラニュー糖 ・・・ 65g
      無塩バター ・・・ 85g
      塩 ・・・ 少々
      全卵 ・・・ 2/3個
      ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1/3

    アーモンド生地。。

      グラニュー糖 ・・・ 65g
      無塩バター ・・・ 40g
      ハチミツ ・・・ 30g
      水あめ ・・・ 30g
      生クリーム ・・・ 45g
      スライスアーモンド ・・・ 90g
  
                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
きゃぁ~~~!!!
クルリンぱんをUPしてたら くるりんちゃんが~~e-343(笑)
フロランタン 美味しいよ^^
テカテカは このお菓子のトレードマークのようだねe-267
飴状になってて ヌガーみたいで 私も大好き♪

私も食べてはいたけど 名前は こぶたっちに逢ってから
知ったんやったと思う ( ´艸`)プ
だって そっくりな 本高砂屋のマンデルチーゲルが
このお菓子の名前だと思ってたもん(劇爆)

旦那さん ずっと作ってって言ってるの?
なら 今年は バレンタインになんてどう^^
喜んでくれると思うよ~~e-266
これに 薄くチョコを掛けた物も 見たことあるような・・・
でも そうすると かなりカロリーが上がっちゃうね(苦笑)

くるりんちゃん よっこらしょ!って 腰上げて^^
mogu | URL | 2008/01/07/Mon 17:44 [EDIT]
きゃぁ~~!
美味しそうすぎるぅ~~(^^♪
このテカテカ、とっても魅力的です~!

私は、フロランタンって名前を知らなかったの(笑)
@こぶたっちに、教えてもらって、これの事かぁ~って
このお菓子の名前を思えたの(^^)

家の旦那さんが、何年も前から作って!って
言ってるんだけど、作ったことなくって^^;
私の、思い腰が上がるのは、何時の事やらねぇ~。
くるりん | URL | 2008/01/07/Mon 17:28 [EDIT]
*エルウッドちゃん
e-267明けまして おめでとうございますe-267
 こちらこそ 色々勉強させてもらわなくっちゃ^^
 どうぞ 宜しくお願いしますね!!

妹ちゃんが フロランタン好きなの?
なら 是非~~e-291
下のサブレ生地の焼き色を付けたかったら
1度目の焼きの時に 気持ち長めに焼いてみてねe-284
そしたら 少し固めのサブレになるよ^^
mogu | URL | 2008/01/07/Mon 14:27 [EDIT]
*kimiちゃん
e-476明けまして おめでとうございますe-476
 こちらこそ 今年も宜しくね♪
 あらら・・・ ご指導ご鞭撻は・・・ 私がして頂く方かも(笑)

フロランタンを作るのは 初めてやったけど
思ったより上手に出来て 良かったよe-287
子供さんでも 大丈夫だと思うけどなぁ~
切り分ける時に 小さめにカットしたら 食べれると思うよe-291
硬すぎって事もないしね^^
是非 機会があれば 作ってみてね♪
mogu | URL | 2008/01/07/Mon 14:10 [EDIT]
あけましておめでとうございます^^
今年もいろいろと参考にさせてもらいたいと思います。
よろしくお願いしますね^^

フロランタン おいしそうですね^^
うちの妹が大好きなお菓子なので
実家に帰るときに作って持って行きたいと思います^^
jake-elwood | URL | 2008/01/06/Sun 22:25 [EDIT]
あけましておめでとう!!
今年もよろしくね。
ご指導ご鞭撻の程お願いいたしますm(__)m

フロランタンおいしそ~
これを見て私が作りたくなっちゃう
でも子供には食べにくいかな??
じゃ、私使用で。
あぁ~また着実に肥えていく(笑)
kimi | URL | 2008/01/06/Sun 21:43 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
今年も変わらず 宜しくね~~e-291

ハイ! 今年の手作り初めお菓子版は フロランタンでした^^
食べた事はあっても 作るのは初めてやったけど
美味しく出来て 満足やったよe-287
↓ のジャムロールは 焼き色が濃く付きすぎたけど ( ´艸`)プ

焼成時間の数分前に キッチンタイマーを鳴らすようにして
焼き色見ながら覗いてたんだよe-284
でないと ほんと 油断してたら焦げそうで怖かったからね^^

テカリは 水あめとグラニュー糖で カラメル状になってるから
飴と一緒なんよね♪ だからだと思う^^

coogee☆ちゃんも ジャムロール焼いてみる?
作ってみようと思った時が 作り時e-266
是非 焼いてみてね^^
今年も coogee☆ちゃんの手作り 楽しみしてるよ♪
mogu | URL | 2008/01/06/Sun 20:08 [EDIT]
今年もよろしくお願いします。
2008年最初の手作りお菓子の ♪フロランタン♪
とっても美味しそうですね~♪
表面がテカっているのが、そそられますね ^^ ジュル・・
水飴が入っているから、こんなにテカルのでしょうか。
coogee☆が作ったら、焦がしてしまいそうだゎ(汗)

↓↓↓ 前記事のジャムロールも美味しそうですね。
正月で身体がなまり、家事をするのが面倒になって
いますが、2008年最初のパン作りは♪ジャムロール♪
にしようかなぁ~♪ moguさんのブログを見ていると
意欲がフツフツと沸いてきました!(●^▽^●)ノ
coogee☆ | URL | 2008/01/06/Sun 17:47 [EDIT]
*ぴろりんちゃん
e-267新年 明けましておめでとうございますe-267
 お忙しくしてる中 来て頂いて有難う^^
 今年も どうぞ宜しくね♪

年末年始と 食べっぱなしでねぇ・・・(笑)
お腹が タヌキみたいになってるよ~~ ( ´艸`)プ

下のサブレ生地と 上のアーモンド生地は分けて焼いた方がいいみたい^^
下もしっかり焼きたいけど 上に乗せるのが飴状の生地やから
早く焦げて来ちゃうんよねe-330
だから分けるんだよ~^^
我が家も紅茶のお供だよんv-273

ジャムロール エマままさんのは色白やったでしょ?
私、アルミホイルを被せなかったからね^^;
でも 次回は しっかり被せるつもりだよ(笑)
ぴろりんちゃんが 焼く時には 忘れずに~~~e-287
また 手作りのパン いっぱい見れるの楽しみにしてるよ^^
mogu | URL | 2008/01/06/Sun 17:17 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
上の テカテカ部分が たまらないでしょ~(笑)
美味しいよe-266
是非 ぐるぐるちゃんも作ってみて^^
スクエア型は 18cmだとだいぶ変わるかなぁ・・・
少し分厚くなるくらいで 済むんじゃないかな?

この型は 底は取れないよ~e-284
テフロンは テフロンだけど ちゃんとオーブンシートを敷いてるでしょ?
あの部分を持って 上に持ち上げて取り出してるよe-291
mogu | URL | 2008/01/06/Sun 17:04 [EDIT]
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。e-51
やっと伺うことができました。v-356
久しぶりに来てみると美味しそうな写真が沢山あって。
今年も手作りの刺激を貰いそうですよ。
よろしくお願い致します。

新年早々、美味しそうなお菓子作ってますな~。
きゃ~。アーモンドがたっぷり~。
2回焼いているのね。手間が掛けてるな。
「フロランタン」って言うの知らなかったわ。
売ってるのは見たことあるし、食べたことあるはずなのに・・・。
おやつに紅茶と一緒に食べたいな。

↓のジャムロールパン エマままさんのとこで見て、
私も作りたいと思ってたの。
moguちゃんのとこでも見たら思い出したのでした。
最近、時間に追われて、シンプルに食パンばかり焼いております。
また、色々作ろうとは思っているんだけどね。



ぴろりん | URL | 2008/01/06/Sun 16:22 [EDIT]
美味しそうなフロランタンやねえ~。
そそられるわ。
私もつくってみようかな???
でも、スクエアは18センチしかないんだったv-12
ちょっと質問。
型って底取れ?テフロンを買うにちがいないけど、
どんなの買おうかな。
ぐるぐる | URL | 2008/01/06/Sun 11:28 [EDIT]
*@こぶたちゃん
あの日から ずっと作るのを夢みてきた(大げさか?) フロランタン♪
やっと やっと作ったでぇ~~e-291
表面は テカってて ちょっと固め これが 美味しい^^

こぶたっちに貰った 最中に乗せたフロランタン。
あれは 最中がパリッとしてて美味しかったe-266
サブレは こないだ作ったチーズスティックの生地にしても
良かったなぁ~って 後で後悔e-330
ナッツのパウダー加えたら 風味も倍増したかも^^
これ・・・ 凄いカロリーやよな。。
だから ほんま 滅多に作れるお菓子じゃないと思う^^;
次は いつ作れるやら・・・(苦笑)

アーモンドは 乾煎りしてないよe-284
そのまま グツグツしたお鍋に投入!
飴状になってるから 問題は無いと思うよ^^

こぶたっちも 是非作って~~!!
体型? あ・・・ 私もこのお正月で お腹がポヨポヨ(劇爆)
mogu | URL | 2008/01/05/Sat 17:44 [EDIT]
*むぎゅずままちゃん
e-267新年 あけましておめでとうe-267
今年も どうぞ宜しくね♪

むふふ・・・ どう考えても 食べ過ぎやんなぁ^^;
でもな お正月位は食べな!・・・ って 年中言ってるか(劇爆)

むぎゅずままちゃん フロランタン好きなん?
私もね あの本高砂屋のマンデルチーゲルとか 好きやねんe-266
でも 自分で作るのは 今回が初めて^^
美味しく出来て 満足~~e-319
いつか 大阪に遊びにおいでね!!
そんな日が来るのを 楽しみにしてるよ~^^

お陰様で 金ちゃんは 普通に生活出来てるよe-287
でも 飛び跳ねは 絶対禁止なのに たまに跳ねる。。
また悪くなったらどうしようと言う不安も 消えてないのが現実でね
様子見ながらやけど 今の所 大丈夫!!
色々 心配掛けてごめんね。。
ほんと 人間もワンコも 家族揃って健康&元気が1番やねe-291
mogu | URL | 2008/01/05/Sat 17:34 [EDIT]
あらまぁ~
なんて本格的なフロランタン♪
このテカテカが なんともヨダレをそそる~(笑

あたし、最中に乗せるフロランタンしか作ったことないから
サブレ生地っての食べてみたい!
アーモンドスライスも一杯あるから作れそうやねんけど
生クリームが無いなぁ・・
さっきアリオ行ってきたとき、買ってきといたら良かった(__;)

そうそう、これってさぁ 先にアーモンド 空煎りするん?
生のまんまお鍋に投入してOKなのぉ?
ならそっちのが楽チンでエエよねぇ~
作ってみたいなぁ・・・
でも すんげーカロリー高いよなぁ・・(爆
まぁ、いまさらって体型なんやけど( ̄∇ ̄;)
@こぶた | URL | 2008/01/05/Sat 17:08 [EDIT]
あけましておめでとう~♪
暮れから、新年早々から・・・美味しいものオンパレードですな^^ フロランタン大好きなの。こんなものまで作れちゃうってすごすぎ。いつか食べに行きたいw
金ちゃんのその後の様子はどうかなぁ^^
今年は、人間もわんこーずも、みんなみんな何事もなく一年過ごせるといいね♪
ってことで。今年もよろしくね~^^
むぎゅずまま | URL | 2008/01/05/Sat 14:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/605-8b1dc46d
