

*エダムチーズのクルリンぱん^^*

今日から 初仕事でした。   でも 午後からはお休み~~~♪
なので ご飯を食べてからは ゆっくりパン作りしてましたよん^^

エダムチーズの粉を去年に買って 冷蔵庫で出番を待っていたので
両面にたっぷり塗した 『エダムチーズのパン』 ですオレンジハート

     8_0107_1.jpg

一時醗酵が終わった生地を 8分割して ベンチタイム15分
細く伸ばして クルリンと捻ったら繋ぎ合わせ 水に潜らせて バットの上のエダムの粉の上に

     8_0107_3.jpg

初めてこのパンを焼いた時には 塊のエダムを買って チーズ削りで削って使いました。
でも、この粉を見つけてからは お手軽なコチラに♪

     ちょっと 粒が細かいんだけどね → 8_0107_2.jpg

香りも良く 美味しいエダムチーズを使ったパンは 今までに何度も焼いたけど
この形は 最初に焼いたものから2度目かな(笑)

二次醗酵は、乾燥ホイロで40分。 焼成前に 再度エダムをかけました^^
焼成は 190℃余熱で180℃で10分190℃に上げて5分にしました
2段に分けて焼いたので 最後の3分で上下段を入れ替え
美味しそうな色に焼けました♪

        とうとう 仕事が始まりましたね~^^;
          明日から忙しくなりそうなので 今日の午後はゆっくりと♪
          8個焼けたけど サイズは小さめなので
          きっと2個づつ食べて 2日でなくなるんだろうなぁ(笑)
          今回は 生地にエダムを混ぜ込んであるので
          しっかりチーズが楽しめるかなアップロードファイル

   生地の配合の覚書きは 下に
          

 
      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 15g
      スキムミルク ・・・ 10g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 15g
      エダム粉 ・・・ 大さじ2  *改良点* 次回は 大さじ1にしてみる
      水 ・・・ 130g
      ドライイースト ・・・ 3g

            アップロードファイル塗すエダムは 好みに応じて適宜。

                                           以上です^^
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~♪^^
Lovepanちゃんもそう? やっぱり粉はお手軽やよねe-284
削る時に 室温や手が温かいと 柔らかくなって削り難い・・・
削ったものの良さもあるんだろうけど ついつい(笑)
便利な物を知ってしまうと アカンね^m^

少し焦げた感じの所が美味しいよねe-266
だ~~~い好き^^
今回は 生地にもエダムを入れたんだけど 大さじ2は 
ちょっと多かったかな(笑)
塩気を かなり感じてしまった~~~^^;
でも こんな風にして 色んなレシピ考えられるんやよね♪
  ↑ めっちゃプラス思考(劇爆)

エダム→アダム  あのね・・・
私も 最初にこのチーズの名前を知った時  同じ事思ったよe-434
「アダム? エダム? え? アダム?」 ってなってたも~ん
Lovepanちゃんと 仲間で良かった~ ←ごめん(笑)
mogu | URL | 2008/01/08/Tue 15:32 [EDIT]
こんにちは~♪
エダムチーズって私も塊と粉と両方使ったことがあるけれど、塊は削るのが面倒くさくなってくるよね~!
その点粉のものだと手軽に使えて便利、便利!
たっぷりまぶしてこの褐色に焼けたチーズのところが生唾ごっくんものだわ(笑)
全然関係ないんだけど、エダムっていうとなんかアダムとイブのアダムって感じがしちゃうのはきっと私だけだよね~爆
Lovepan | URL | 2008/01/08/Tue 12:52 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうそう! このパンの作り方を教えてくれたのは
こぶたっちやったなぁe-454
「どうやってチーズ塗すん?」 って私が聞いて
「水に浸けて チーズに乗せて むぎゅっ!って押す」
そう教えてくれたよなぁ^^

あん時は エダムを一生懸命探したe-317
ようやく見つけたのが塊やったから ガリガリして使ったけど
そりゃもう この粉を見つけたら チーズ削りも不要!
お手軽になったら 元には戻れんなぁ(笑)

チーズが余ってるなら 生地の一部は
このパンにしなはれ~~~^^

ん・・・? 後を追ってる?
そっか! エマまましゃんのパンからやな(笑)
えぇがな えぇがな 見たら食べたくなったりするんよe-343
私も 一緒やもん^^
mogu | URL | 2008/01/08/Tue 07:19 [EDIT]
*きなこちゃん
e-476明けまして おめでとうございますe-476
 こちらこそ 今年も宜しくお願いします^^

きなこちゃんは チーズ好きなんですね♪
グラタン作っても た~~~っぷり乗せて焼いちゃうe-284
旦那は 器の周りについてるのも 綺麗に食べるよ(笑)
だから チーズを使ったパンは 時々作るけど
このパンは ほんと久し振りでした♪

少し焦げた所が また香ばしい香りで美味しいよねe-266
きなこちゃんも 機会があったら焼いてみてね^^
mogu | URL | 2008/01/08/Tue 07:10 [EDIT]
うんうん。これこれ。
この 削ってくれてるチーズを一回使ったら
あっちの塊のタイプは使われへんなるやろ(笑

あたしも少しだけチーズ余ってるから
久しぶりにこのパン 作ろっかなぁ~♪

・・・・って、moguっぺが作ってるものの
後を追ってるな(爆)
@こぶた | URL | 2008/01/07/Mon 21:43 [EDIT]
美味しそう
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします

美味しそうなパンちゃんですねe-51
チーズ好きな私にはたまりませんi-277
いいな~旦那さんe-266
こんな美味しそうなパンが食べれて
きなこ | URL | 2008/01/07/Mon 20:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/606-78b35924
