スポンサーサイト


*林檎の甘煮*

今日は 明日のパン作りの為に フィリングの仕込みしてました^^
な~んて 言っても 手の込んだ物でもないのですが・・・(笑)
初めて作った 『林檎の甘煮絵文字名を入力してください です♪

          8_0108_1.jpg

先日、BBSにtomatoちゃんが貼ってくれた アップルリングラブリィハート
ふっくらパンの中の林檎がとっても美味しそうで 食べたくてウズウズ(笑)

でも mogudanが煮林檎が苦手なので(知ってる人は た~くさん居ると思いますが)
自分でパンを作るようになってから 今までずっと 林檎パンは焼いた事が無かったのでした。
生地を分けて 違う味に焼いたりはしてたので、林檎と別のものを半分づつで焼けば
それで解決するって事は 判ってはいたものの 自分の物だけに手間を掛けるのは・・・
って ちょっと遠慮してたんですよね~~ ←ほんま ほんま(笑)

           でも やっぱり食べた~~~い!!!

明日は 午後からお休みの水曜日やし ゆっくりパンも作れるし
今日のうちに 仕込んじゃえに そう思って 作りました♪
tomatoちゃんには レンジでお手軽に作る方法も教えて貰ったのですが
時間があったし レーズンも加えて お鍋で煮て作ってみましたよ^^

   材料は。。

      林檎(ふじ使用) ・・・ 1/2個
      砂糖 ・・・ 15g
      レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
      無塩バター ・・・ 3g
      カルヴァドス(林檎のブランデー) ・・・ 小さじ1/2
      レーズン ・・・ 適宜

                                             以上です^^

小鍋に 5mm程度の銀杏切りにした林檎を入れ バターレモン汁砂糖を加え
弱火で コトコト煮ますルク

     8_0108_2.jpg

林檎から 自然と出た水分で 焦げないように煮ていきます
途中で、サッと湯通ししたレーズンを加え さらに煮ます。。
水分が ほとんど蒸発した所で カルヴァドスを振り入れ ザッと混ぜたら 出来上がり♪
器に入れて 明日まで 冷蔵庫で寝ててもらいますよんにこ

mogudanのパンには 何を巻き込もうかなぁ・・・
                     今日、仕事から帰って来たら 本人に聞いてみよっと^^

明日のパン作り 楽しみやぁ~~~オレンジハート               失敗しませんよう・・・に(笑)

   あっ! 今朝ね。。

 
めちゃくちゃが凄くて 辺り一面 真っ白でした焦る3
これって 私が住んでる この辺りだけやったのかなぁ。。

   実際には もう少し白く感じるけど → 8_0108_3.jpg

私が 通勤している道ですアップロードファイル
前に見える 赤信号のずっと先まで走って行くのですが 真っ白なの見えます?
走ってると 20~30m先は 全くと言っていいほど見えません^^;

車のライトが スッと出てくるような感じでしたよ~~  危ないですよね。。
この霧 かなり長い間続き 救急車の音も チラホラ・・・
滅多にない自然現象は 事故呼びますよねしょげ
今は すっかり晴れてますけどね(笑)

    そうそう。 
     今日、今シーズン初めてのインフルエンザの患者さんが来られました!
     お薬は、シンメトレルと言う薬だったので 『A型』 みたいですが・・・
     どうか 皆さんもお気をつけ下さいね!

                 では。。  もう直ぐ 午後の出勤時間です! 行って来ます^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうかなぁ^^ tomatoちゃんにそう言ってもらえて
嬉しいなぁe-266
明日 美味しく焼き上がったらお慰み♪
へっぽこになっても ちゃんと報告するからねe-284
楽しみに待っててね^^

カルヴァドスは 林檎のブランデー。
大きい瓶だと 値段も張るけど 小瓶ならお手頃(笑)
香りもいいよe-434
そっか・・・ tomatoちゃんの旦那さんは レーズンがダメなんや。。
うちも・・・ ( ´艸`)プ
だから これは 完全に私ようなんだよ~~んe-291
さっきね 聞いてみたら・・・ チョコやって(笑)
mogu | URL | 2008/01/08/Tue 23:09 [EDIT]
*ぐるぐるちゃん
BBS見てきたの?
tomatoちゃんのアップルリング 美味しそうやったでしょ^^
家に 放置林檎e-434があるって?
そりゃ 焼くしかないっしょ(笑)
コトコト煮て 美味しい林檎パン 作ってね^^

霧・・・ そちらは大丈夫やったのねe-284
やっぱり大阪のこの辺りだけかなぁ。。
電車は遅れてるし 結構 大変やったみたいよ~
そう。。 気温は少し高めで 過ごしやすかったのにね^^ 
mogu | URL | 2008/01/08/Tue 23:05 [EDIT]
美味しいのができるよ!
わ~綺麗に出来たねv-425キット美味しいりんごパンが焼けるねv-426楽しみ。。
ブランデーも、りんごで出来てるの?そんなのあるんだ~香りもいいね。
レーズン入れたいんだけど家も旦那が苦手なのよ
美味しいのにね~
どんなパン食べたい?って聞くといつも・・クルミパンとあんぱん(粒餡)なの・・^^
tomato | URL | 2008/01/08/Tue 18:06 [EDIT]
私もBBS見てきました!
美味しそう~。
家に古い…もとい!貰って放置してあるりんごが1個だけあるので
私も煮てみよう。
これは煮上がってからひと晩おいた方がいいのかしら?
こちらは霧は大丈夫でした。
今日は割りに温かく、買い物に出かけてました~。
ぐるぐる | URL | 2008/01/08/Tue 16:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/607-45d46d4c
