

*カスタードアップルぱん to カスタードチョコぱん*

今日は 昨日作った林檎の甘煮絵文字名を入力してくださいを使って カスタードアップルぱんを焼きました♪
と言っても アップルぱんは私用なので mogudan用には、カスタードチョコぱんアップロードファイル
焼き色を程よく付けたかったので 焦げ無いように 途中でアルミも被せましたよ^^

     8_0109_1.jpg

  こちらは mogudan用のカスタードチョコぱんです♪

     8_0109_5.jpg

                    ほんま、いつ見ても 芸のない撮り方やことんむ

出来上がった生地を、2分割してベンチタイムは いつもの15分
約20×25の長方形の大きさに伸ばして カスタードを塗ってから
昨日の林檎の甘煮を乗せました♪
クルクル巻いて 4つにカット 切り口から見えてる林檎が 美味しそう~アップロードファイル

     8_0109_2.jpg

mogudan用には 同じくカスタードを塗った生地に チョコチップを散らして巻きました
これも 美味しくなりそうな予感みゃ

     8_0109_3.jpg

最初、トリーノ型に入れて 食べる分づつに焼こうかと思ってもいたのですが
やっぱり 大きめの型で焼く方が 美味しいかも
そう思って 先日焼いたジャム入りロールパンと同じようにパウンド型で焼く事にしました♪

      なんか 見てるだけで ヨダレ(笑) → 8_0109_4.jpg

二次醗酵は 乾燥ホイロで40分にしましたよ^^
今日は 生地に卵を使ったので 余った卵に牛乳を混ぜて ドリールにアップロードファイル
焼成は、180℃で30分 10分経った頃に アルミを被せて
焦げ防止もしっかりしましたよん(笑)

焼き上がったら 粗熱が取れるのを待って アイシングを♪
mogudanの方には 粉砂糖を振りかけてみましたにこ

           と~~~っても美味しそうに焼きあがりましたラブリィハート

同じくらいに分割したつもりが ちょっと真ん中2個分凹んでますけど ご愛嬌アップロードファイル

        今年は ちょっと違ったパンも焼きたいなぁ。。
          そう思って焼き始めた 今年のパン作り食パン
          たいして変わったものなど焼けるもんでもないけど
          『初挑戦の焼いてみたかったパン』 ってのも いいかな?ってね♪
          アップルパンは ずっと焼いてみたいと思っていたパン!
          こうやって 生地を分割して また 時々焼きたいと思いますオレンジハート

    下には 今日の生地の覚書き

 
   生地の配合は。。

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 280g
     砂糖 ・・・ 25g
     スキムミルク ・・・ 20g
     塩 ・・・ 3g
     無塩バター ・・・ 25g
     水分 ・・・ 全卵30g+水150g
     ドライイースト ・・・ 4g

   フィリングは。。

     林檎の甘煮 (昨日の記事参照)
     チョコチップ ・・・ 適宜
     カスタードクリーム ・・・ 適宜
        *今回、生地に塗ったカスタードは インスタントのカスタードミックス使用
         ミックス粉25gに、牛乳60mlを混ぜた物。

                                         以上です^^
   
この記事へのコメント
*ぐるぐるちゃん
さっき 取り急ぎメール入れたけど
間に合ってるよね???
コメントの時間見たら しっかり夜中e-490
私 爆睡状態だったので 今朝読んだ!
SOSだったのに 遅くなってごめんよ~~e-330

アイシングは 思っているより 少し硬めに作る事が
綺麗にかかるコツだと思うよ^^
袋に入れて 先をカットした時に 勝手に流れ出るようじゃ
緩すぎるよ~~  1度やってみてねe-291
mogu | URL | 2008/01/13/Sun 06:59 [EDIT]
*coogee☆ちゃん
おはよ~♪^^

coogee☆ちゃんも どっちも好き?
私も どっちも好き~e-266
小腹が空いた時 ブログ巡りは危険がいっぱいやよね(笑)
私も よく うぅぅぅぅぅ・・・ ってなる時が・・・^m^
カスタードのお手軽粉は 本当に簡単e-284
粉と牛乳を混ぜるだけで出来るからね♪

分量通りに作って緩いなぁ・・・と思ったら 牛乳を減らしたりして
好みの硬さに作るようにしてるよe-291
数種類出てると思うから お店によって置いてる物が
違うかも知れないけど スーパーにも有る時があるよ^^

私のパウンド型?
今回使った2つは 角がRのあるものと角ばった物の2種類で
大きさは 21.5cm×8.0cm×6.0cmかな?(2個とも)
でも これは小さい方で もう1つある大きいのは・・・
21.5cm×11.0cm×7cmやよ^^
coogee☆ちゃんのと比べて どうかなe-3
mogu | URL | 2008/01/13/Sun 06:55 [EDIT]
moguさ~ん!
SOSです。
林檎の甘煮は作ったんだけど、
アイシングってどう作る?
以前作ったとき、綺麗につかなくてだら~っと前面に
たれちゃったから…
ぐるぐる | URL | 2008/01/13/Sun 01:30 [EDIT]
どちらも大好きでありまーす ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
こんな時間に来て、お腹の虫がおさまりません・・・v-356
簡単にカスタードが作れる粉があるのですね。
今度、製菓店で見てみようっと。

ところで、moguさんのパウンド型、大きそうに
見えますが、何cmサイズの型ですか?
coogee☆、ミニサイズなので買い換えようかと
思って。。
coogee☆ | URL | 2008/01/12/Sat 22:53 [EDIT]
*きなこちゃん
こんにちは^^

きなこちゃんは どっちも好きなんだね~e-454
今回のパン どちらも美味しかったよ♪
でも チョコの方は ちょっとチョコの量が多かったから
カスタードの味は 判らなくなっちゃってたけど(笑)
(旦那のを ひと口貰ったからねe-284
林檎ぱんe-434の方は 幸せ気分で食べましたよん^^

きなこちゃん 私のパンを褒めてくれて有難うe-343
でも きなこちゃんお手製のお菓子達も とっても美味しそうよ^^
mogu | URL | 2008/01/11/Fri 14:47 [EDIT]
美味しいそうだぁ
こんにちはe-348

どっちも美味しいそうだわ
食べたいi-277
りんごi-264も美味しいそうだし、チョコチップも美味しそうv-353

いつもmoguさんのパンは美味しいそうだ
きなこ | URL | 2008/01/10/Thu 16:09 [EDIT]
*kimiちゃん
kimiちゃんは どっちもお好みねe-284
アーモンドクリームとチョコかぁ~
それも 美味しそうだね!!
アーモンドクリームには バターは沢山使うの?
そんなに使わないなら 作ってみたいなぁe-266

林檎e-434があるなら是非~~と言いたかったけど・・・
ドライイーストが無けりゃ パンになんないね(笑)
アップルパイか、アップルパウンドなんてどう?^^
mogu | URL | 2008/01/10/Thu 15:18 [EDIT]
おいしそ~、りんごもチョコもどっちもいいなぁ。
前にアーモンドクリームとチョコで作った事があったけど、カスタードもおいしそ~。
相性いいもんね。
りんごが冷蔵庫に余ってるから作ってみようかなぁ。
あっ、ドライイーストが無かった・・・。
kimi | URL | 2008/01/10/Thu 14:11 [EDIT]
*ikuちゃん
こんな説明で判ったかな?

だから スチームの付いていないオーブンを使う場合
乾燥し過ぎたらダメな時は 庫内の湿度を上げるために
霧吹きで シュッシュッ!ってしてから醗酵させるでしょe-284
私は ここんとこ 全くの乾ホイロばっかりでやってるけど
霧吹きも使わなきゃなぁ~って時もあるよ^^
もしかしたら ikuちゃんは 毎回霧吹き無しなのかな?

でも 上手く焼けてるんだから 問題なしよね~e-291
mogu | URL | 2008/01/10/Thu 14:06 [EDIT]
乾燥ホイロってね・・・
わかりやすい説明^^
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 e-266
で、我が家のオーブンは古いから・・・スチームないので
勝手に乾燥ホイロ?
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

iku | URL | 2008/01/10/Thu 12:17 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ひひひっ!i-6i-6i-6i-6 上手い事巻けたやろ♪ 
林檎は私の念願のアップルパ~ン^^
でも 食べらんない旦那は チョコレートe-284
さっき食べたけどな 美味しかったで~~♪
旦那も 「美味しい^^」 って食べてくれてたわ
生地の柔らかさも えぇ感じやった^m^

チョコとカスタードって 合うよなぁ?
旦那 チョコかカスタードの どちらか単品の方がえぇなぁ
って言ってたんやけど 強引に美味しそうやし塗ってみた
そやけど これが・・・ 正解やったみたいe-319
カスタードは そうそう! あのお手軽なパウダーよん(笑)

こぶたっち 整理したん?
私もなぁ ふと思い出しては ゴソゴソ・・・
期限切れにならんようにと 定期的にやってるはずが・・・
これは いつのんじゃ~~~!! ってのが出てくる。。
あれって なんでや?(劇爆)

そうさ。 やっぱり乾燥物が多いよな・・・
買ったの忘れてて また買ってしまったりe-330
記憶力なさ過ぎて エライ始末ですわな(笑)
ふふふ・・ 収納庫がスキスキになると また買ってしまう気持ち
判るわよ~~~~~~e-328 ←何故にハート?
mogu | URL | 2008/01/10/Thu 07:51 [EDIT]
ぐるぐるぐるぐる
うまそうじゃ~!
林檎もエエけど、チョコチップもエエなぁ♪
チョコにカスタードって 良いやん良いやん☆
カスタードはお手軽のアレやね?(^m^)
楽チンでエエんよねぇ~♪
最後は 有ることスッカリ忘れてて
賞味期限過ぎさせてしもたけど(苦笑

そうそう、お正月あけのゴミ収集の時にな
お菓子&パン材料の見直し(?)をしたの
そしたら たーーーっくさん賞味期限切れが有った(爆
その殆どが乾燥物
ほうれんそうパウダーとか、ココアとか
罪悪感を覚えながら、思い切って全部処分したわ~
そしたら収納棚が スッキリよぉ~♪
これでまた色々買える~♪(←懲りてない)
@こぶた | URL | 2008/01/10/Thu 06:39 [EDIT]
*ikuちゃん
こんばんは☆^^
美味しそうに見えた? 嬉しいなぁ~e-266
ikuちゃんは 旦那のカスタードチョコぱんの方が好みなのね♪
あ・・・ そっか・・・
レーズン苦手なんや^m^  これまた旦那と一緒(笑)
林檎の甘煮だけなら 食べれたんやねe-291

乾燥ホイロってね。。
ホイロは 醗酵の事でね 厳密に言うと 醗酵器の事かな?
私が書いてる 乾燥ホイロって 乾ホイロとも言って
スチームを掛けずに 乾燥した庫内で醗酵させる事でねe-284
スチームオーブンだと 自動的にスチーム醗酵になっちゃうから
わざと自動で醗酵せず オーブンを100℃で余熱しておいて
完了したら そのまま数分放置。
そして その中に 生地を入れて 数十分二次醗酵させると言うもの^^
これだと べたつかず ふんわり醗酵してくれるんだよe-319
こないだ あんまん&豚まんの話の時に こぶたっちに教わったの^^
mogu | URL | 2008/01/09/Wed 22:57 [EDIT]
iku
わ~^^
またまた美味しそう^^
私はmogudanの方だね^^
プププッ (*^m^)o==3
世の中で1つだけ食べられないものがある~^^
それはな~に?それはそれは・・・レーズン^^
アセアセ...A=´、`=)ゞ

ところで「乾燥ホイロ」って^^
☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン
iku | URL | 2008/01/09/Wed 22:31 [EDIT]
*エマまましゃん
おっとっと。。
エマまましゃん 勘違いしてるかな? ゴメンe-466
このパンは エマままパンのリベンジじゃないよ~^^;
今回は 生地の配合も全く違うし、パウンド型1本に 1種類だしねe-284
エマままパンのリベンジは また しばらくしてからね♪
その時には もっと白く焼くようにするからね^^

こぶたっちの そんなに白かった?
柔らかく焼き色が付いてたと思ったんやけどなぁ。。

私も 以前は同じ方法で よく2色にしてたんやけどね
抹茶を混ぜたり ココアを混ぜたり、こしあんの粉を混ぜたりね!
(一昨年は ちょくちょく2色のウズウズパン焼いてたから)
でも、ここ最近は してないの。。
またいつか やってみるねe-291
単体でやけど ココア生地とチョコのも焼いてたよ^^
でも、2色を交合に入れて焼くのは 楽しそうやねe-343
また エマまましゃんも焼いたら 見せてね~

  では。。  ほんとお互い 身体を労わりながら 楽しもうね!
mogu | URL | 2008/01/09/Wed 20:39 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃん 有難う! 綺麗に焼けたよ~~~e-266
焼き色も良いでしょ? それに 柔らかい^^
初めてにしては 大成功のアップルぱんになったよe-434

tomatoちゃんが 美味しそうなアップルリングを
BBSにハリハリしてくれたお陰やねe-291
インスタントのカスタードがあったから パパッと作って塗ってみた^^
生地に丸め込むなら カスタードもたっぷり目に入れて
林檎の甘煮を一緒に包み込んだら 美味しいと思う♪

チョコは 旦那の希望は チョコのみやったのね(苦笑)
でも・・・・・・・ 自分のを先に巻いてて こりゃ美味しいやろe-284
って思って 同じように塗っちゃった~(笑)
明日の朝が と~~っても楽しみよん^^
mogu | URL | 2008/01/09/Wed 20:30 [EDIT]
ほっほ~~!
作ったんだね~~さすが・・・!

今回は程よい焼き色と、色白のロールパンらしき面もチラリ~!笑
さっき、こぶたっちのジャムロールパン、見てきたよ~
しろ~~~く、出来上がってたね!うふふ・・・

チョコロールには、ココアを混ぜたりするよ、1次発酵後に
半分の分量に少しだけ、ココアを混ぜるんだよ~
その後、チョコチップを中に入れて、クルクル・・・
交互にすると面白くて楽しいパンになるよ、次回はやってみてね!

では、では、、、今年も、頑張ろうね!体調を考えながらね(^o^)/
                        お互いに・・・
エマまま | URL | 2008/01/09/Wed 19:04 [EDIT]
きゃぁ~~
いやぁ~~んmoguちゃん美味しそう!!
綺麗に焼けたね~e-460
カスタードもヌリヌリしてチョコチップもた~っぷりで・・美味しいだろうな~~焼き色もいいね。。
ご馳走様でした^^
tomato | URL | 2008/01/09/Wed 19:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/608-c9d77ef6
