

*アーモンドビスコッティ*

昨日は午後から ちょこっとお出掛けしてたので
夕方から お菓子作り ← 晩ご飯の仕度そっちのけバレた?(笑)

作っていたのは これまた随分と前から焼いてみたかった ビスコッティ♪
E・recipeさんで 美味しそうなレシピを見つけたので そのまま使わせて頂きました^^
アーモンドホールと一緒に チョコチップを入れて焼いた アーモンドビスコッティですオレンジハート

          8_0112_1.jpg

使った材料は  写真+粉砂糖(適宜)です  → 8_0112_2.jpg

       今回は、アーモンドは 素焼き(無塩)のアーモンドを使用しました♪
         生の場合は ローストしてから使用するようなので ちょっとお手軽でした^^

常温に戻した無塩バターを練って グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜたら
全卵(常温)を加え さらに混ぜ合わせます^^
よく混ざり合ったら、併せて篩った粉を加え 粉っぽくなくなるように混ぜ
最後にアーモンドホールとチョコチップを入れて ザッと混ぜます♪

     8_0112_3.jpg

出来上がった生地を オーブンシートの上に棒状に乗せ 粉砂糖を たっぷり振りかけたら
180℃で焼成
する事30分
焼けたら取り出し 幅1.5cmくらいにカットします^^

     8_0112_4.jpg

今度は、カットした面を上にして再度 オーブンシートに乗せ 
150℃のオーブンで 片面15分づつ 合計30分焼成しました
   *レシピには 両面とは書いてなかったのですが 私は途中で裏返しました^^

低い温度で 長く焼成する事で しっかり乾燥され ビスコッティの出来上がり~

    さてさて お味の方は・・・

                   お・い・し・い みゃラブリィハート

初めて作ったけど 結構簡単で 美味しいぞ~~~♪
生地を変化させて 色んな味のビスコッティも出来そう^^     ぐふっ(笑)
mogudanの いつもの 「うんうんアップロードファイル」 も聞けたし 良かった~
今日も 熱い飲み物と一緒に 食べよっと^^

        アーモンドを ホールで使ったお菓子って
          あまり知らなかったけど こりゃ ゴツゴツ美味しいぞ~(笑)
          私は あんまりナッツ類食べちゃいけないよ!って言われてるのに・・・
          うひゃひゃ! 使っちゃった~~に
          1度に沢山摂る訳じゃないし・・・ な~んて ちょっと気の緩み?^^
          ず~っと作りたかった クルミあんぱんなんてのも 登場の年かな(笑)
          でもでも、このビスコッティ チョコの味も一緒に楽しめて
          ほんと美味しい絵文字名を入力してください

                                 絶対 また 作っちゃおう^^
 
          
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうなの~~~ もの凄く偶然なんだけどねe-291
同じ名前のお菓子を焼いてた(笑)
こぶたっちとは 時々あるんよね・・・ ビックリするくらい被る事( ´艸`)プ

作り方は 私にも焼けたんだから 難しくないよ~~e-319
ただ 2度焼きする手間が要るけどね^^
また近い内に 作ると思うよ~♪
mogu | URL | 2008/01/14/Mon 21:25 [EDIT]
あ~ぁ。
あ~~ここにもビスコッティ・・こぶたちゃんとこにも美味しそうなのが・・・簡単??なのかな?
tomato | URL | 2008/01/14/Mon 15:14 [EDIT]
*@こぶたちゃん
おぉ~~~~!!!!!  チラッと覗きに行ってきたe-317
ビックリやわ。。 ほんま・・・ なんで被るんやろナ(笑)
こぶたっちは ココア味やってんな^^
生地に バター使ってるん? また教えてな~~~e-291
・・・ん・・・ 失敗? そうは見えんかったけど???

これな 焼く前に 粉砂糖を振り掛けてから焼くんやで~^^
これを作った後で 色んなレシピを見たら 粉を振ってないのもいっぱいe-320
生地の配合も様々やったわ^^  自分でもアレンジしやすそうやな♪
私が作った生地は ちょっと柔らかめやったで~
でも 初めてやったから こんなもんやと思って作ったけど
他のレシピみたら 結構 かっちりナマコ型になってたり
べた付いてなくて手でまとめてるのやら・・・
ただ どれもこれも美味しそうでさe-266
今度は ココア味にして焼いてみようかなぁ~って思ってる^^
アーモンドも残ってるし また作るわな♪
mogu | URL | 2008/01/14/Mon 12:26 [EDIT]
こ、こ、こわい・・・
また以前みたく、moguっぺと作るのもが被ってきてる(笑)
だってだって、あたしもビスコッティ作ったんやもん(爆)
あ、でも 私のはココア味やけど( ̄m ̄*
しかも私のは 失敗したけど( ̄∇ ̄;

てか、粉砂糖を降るん?
へぇ~ そんな美味しそうな方法も有るんやねぇ~
最近 紅茶にはまってて、これにまたビスコッティがめちゃめちゃ合うから
あたしも その方のレシピで作ってみよぉ~♪
あ、でも アーモンドはホールやなくて
賞味期限間近のスライスになるやろけど(笑
@こぶた | URL | 2008/01/14/Mon 10:28 [EDIT]
*kannaちゃん
あはは^^ ポチッ! しちゃったんやね(笑)
下に まとめでお返事入れたから 宜しく~~v-22
mogu | URL | 2008/01/14/Mon 08:05 [EDIT]
*kannaちゃん
おはよ♪^^ 早速着てくれて有難うe-328
kannaちゃんもビスコッティ焼いてて びっくり(笑)
色は違ったけど 一緒やぁ~~~って^^
ココア入れると 雰囲気も変わっていいねe-287
とっても美味しそうやったし♪
次回は ココア味作ってみようかな?って思ってるよ^^

ナッツの種類も1種類じゃなくて 数種入れたら
また味も楽しめるねe-278
素焼きのアーモンドは お手軽に使えて良かったよ^^
まだ残ってるし これ使って また焼いちゃう(笑)

私が使わせてもらったレシピには 両面って文字は無かったなぁ。。
でも ひっくり返した方がe-518・・・って自己判断(笑)
カリッとした食感が 美味しいね^^

そうそう・・・ 私のは バターが入ってるのe-284
でも きっと、入れない方が もっとカリカリするよね^^
作る度に レシピを少しづつ変えていくのも楽しみやから
自分であれこれいじってみようと思ってるよ~e-291
mogu | URL | 2008/01/14/Mon 08:03 [EDIT]
途中で送信してしまった…
楽チンでよさそうv-237
レシピには、両面って書いてなかったんだねv-22
あたしも、両面焼いたよ~v-221
絶対、両面じっくり焼いたほうが、ガリガリ感が出て美味しいよね~v-218

あっv-121moguちゃんのビスコッティ、バターが入ってるんだねv-82
あたしが作ったのは、ノンオイルだったよ~v-91
いろんなレシピがあるから、いろいろ作ってみなきゃ~v-119
kanna | URL | 2008/01/14/Mon 00:26 [EDIT]
早速♪
お邪魔で~すe-266
ホントだe-420ビスコッティe-266
moguちゃんのも美味しそう~e-278
生地はプレーンかな?
私のは、生地にココアプラスで、茶色だったんだ~e-343
でも、アーモンドとチョコチップ入れてるのは一緒だね~v-219
今度は、プレーンな生地のビスコッティも焼いてみたいなぁe-93
素焼きのアーモンドとか、売ってるんだ~e-68
初めて見た&聞いたなぁ~i-85
kanna | URL | 2008/01/14/Mon 00:05 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~☆^^
ようこそ お越し~~~e-266

ビスコッティってね 作った後で 色々検索してみたら・・・
ほんと沢山のレシピがあったよ~e-395
中のナッツの種類を変えたりするのは勿論やけど
バターを使わないヘルシーな物や たっぷり使ったサクサク物
チョコ味ではなくてコーヒーだったり キャラメル味だったり
生地に全粒粉が入っていたり ココアが入っていたりe-284
でも みんな書いるのは 声を揃えるように美味しいって事^^

特別な美味しさがあるわけじゃないんだけど
素朴だと言うか 優しい味って言うか・・・
ひつこくないから 何個も食べれるって言うか ←キケンe-1(笑)
私は そう言う素朴な味 好きなんだよね^^
それに 低温で長時間焼く事で 水分を飛ばし
カリカリ・ポリポリしてるのも好き♪

うんうん♪ 時々 出てくると思うよ^^
次は 自分でちょっとアレンジしてみようと思ってるe-291
Lovepanちゃんも 好きなレシピ探して 作ってみて~
白ワイン等のお酒に浸して食べる食べ方もあるみたいやし
紅茶でも OKやと思うよ^^  何味にすると美味しいかなぁ~♪
mogu | URL | 2008/01/13/Sun 22:13 [EDIT]
こんばんは~♪
めずらしくいっちば~んかな?^^
ビスコッティ、私も一度作ってみたいなぁ~と思っていたんだぁ。
コーヒーに浸して食べたりするんだよね?
あんまり食べたことないんだけど、チョコが入っているんだね~。
私の場合コーヒー苦手だから紅茶に浸しながら食べるっていうのはどうなんだろ???(爆)
それほどにも美味しいだなんてすごーく気になるわぁ。激うまビスコッティ何度も登場しそうだねっ^^
Lovepan | URL | 2008/01/13/Sun 21:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/609-52c2e706
